• 締切済み

格安航空会社を利用しても対応できる国内旅行保険

国内線で航空機欠航宿泊費用が支払われる旅行保険を探しています。 理由は・・・・・ ページ一番下 http://www.flypeach.com/jp/ja-jp/peachrule.aspx 格安航空会社が他社振替便などを手配しないので保険に入るように書いています。 調べてみたところ、国内旅行保険で航空機欠航宿泊費用が支払われるのはジェイアイ傷害火災 国内旅行保険ぐらいしか見つけられませんでした。 http://www.direct-traveljapan.com/ji/hoshou.html これでは・・・・・・1万円しか保険金が下りないのでは十分な保障だとは思えません。 他社便の当日チケットの購入代金の差額や、最終便で他社便の手配も出来ず宿泊が必要になった場合に1万円では十分だとは言えません。 個人責任賠償などは火災保険や自動車保険に付帯しているので、何だか無駄な気がします。 格安航空会社の時代にあった国内旅行保険は無いでしょうか?

みんなの回答

  • kelly7s
  • ベストアンサー率27% (22/79)
回答No.1

エアアジアで経験しました。 格安航空会社は遅延証明書や欠航証明書は一切出しません。なので、保険金の請求は難しいと思います。 航空券を購入する時点で、「飛行機の遅延等いかなる事故が発生しても異議を唱えません!という」誓約書を書いていたら、遅延承諾とみなされ航空機遅延は適用されないと思います。 格安航空会社は遅延の可能性を予見して、旅行傷害保険に入るという手段がありえますので、レガシーキャリアに比べて審査は厳しくなっています。 予見可能性を目的とした保険加入は詐欺になるかどうかはボーダーラインです。絶対にやめてください

daturo
質問者

補足

なるほど、延滞証明書や欠航証明書が必要なのですね。 ピーチに発行してくれるか尋ねてみましょう。 エアアジア・ジャパン、ジェットスター・ジャパンのサイトがたちがり次第問い合わせてみます。 (ブログのネタになるから)。 保険詐欺には該当しないと思います。 ピーチのホームページにはわざわざ「万が一に備えて保険に加入することをお奨めします」と書いてある程度の内容ですから。 http://www.flypeach.com/jp/ja-jp/peachrule.aspx 本格的なLCC到来の時代に備えて、もしもに備えた保険商品を探しているだけです。 もし保険金を請求する事があれば、それは正当な理由だと思います。 これから、欧米のように格安航空会社が当たり前の時代になるでしょう。 社会情勢の変化に合わせて保険商品の設計も修正され堂々と請求できる保険商品が登場してもおかしくないと思います。 むしろ、個人責任賠償など自動車保険や火災保険と重複すべき部分は無くして、こういう部分に特化して欲しいとすら思っているんです。航空機欠航宿泊費用だけに的を絞った保険商品の開発は難しい物でしょうか? 飛行機のチケットと一緒に保険の手続きまで終わらせてくれるのなら有り難い話なんですけどね。 で、ピーチさん、一体どこの保険会社に引き受けてもらえば良いのでしょうか? 殆どのクレジットカードの国内旅行保険でもカバーされない領域ですよ。

関連するQ&A

  • 欠航に備えで旅行保険にご加入を

    今月1日に関空⇔新千歳・福岡で運航を開始した、LCCピーチ。今週から来週にかけて 新たに関西空港と長崎・鹿児島を結ぶ便が就航され、世間の注目を集めています。そんな LCCピーチのHP上に気になるコメントが。それは(万一に備えて、旅行保険に入る事を お勧めします。)と言う事です。http://www.flypeach.com/jp/ja-jp/peachrule.aspx LCC(格安航空会社)のピーチでは、もし悪天候などの理由で欠航になった場合、 自社便への振替は出来るものの、他社便への振替は出来ない事になっていて、 ピーチでは不測の事態に備え、旅行保険に入る事を勧めています。私も旅行好きの 一人ですが、私自身、もう7年近く国内線の空の便に乗っていませんし、旅行行く毎に 旅行会社や保険代理店へ行って、旅行保険(国内旅行総合保険)に申し込む事は していませんが、もし乗る予定だった飛行機が欠航となったり、目的地の悪天候などで 他の空港に目的地が変更になったり、出発した空港に引き返した場合、保険の 控え(?)と航空会社が発行する何だかの証明書、それに航空券または搭乗券を 保険会社に送れば、なにかしらのお金を保険でカバーしてくれんでしょうか? 国内旅行総合保険といえば、旅先で交通事故にあって怪我をしたり、留守中に空き巣に 入られてたりした場合に何だかの保障があると言うイメージがあるんですが・・・。

  • 海外旅行保険の支払いについて(航空機遅延・欠航)

    海外旅行保険の支払いについて(航空機遅延・欠航) 先日海外旅行先で、航空機が欠航し、夜出発から約10時間後の明け方出発に変更になりました。 その際、ホテル費用は航空会社が手配、負担してくれました。 海外旅行保険に加入していったのですが、この際、 「6時間の遅延なら1万円、6時間以上で宿泊を伴う場合は3万円」と記載されているのですが、 「宿泊証明書」を提出となっています。 宿泊証明書はなく、ホテルも航空会社が負担してくれたのですが、それ以外の通信費、食事代は実費でした。 この場合、実費部分が保険として返されるだけでなく、3万円分出るのでしょうか? 航空会社負担部分は除く・・・というような文言はありません。 こちらの感情的な部分では、ホテル代は航空会社が負担してくれたものの、 予定では、目的地でスイートルームを予約していたため、とても残念です。 先に保険会社に電話する前に、傾向を知っておきたいので、どなたか教えてください。

  • 国内航空便遅延保険について

    一般にクレジットカード付帯の保険で国内航空便遅延保険というのがあります。これについて教えてください。 ・遅延又は欠航で4時間とか6時間とか以上代替え便が遅れた時 ・出航地での食事代を保証する 簡単なことかと思ったら意外に事は複雑なようで、 ・例えば出航地とは原則空港内の事である。だから空港から一歩でも出ての食事は対象にならない。 →雪や台風で飛行機が前のフライトの着陸先を変更したとかで何時間も待つことがわかっているとか、最終便が欠航した場合には翌日になるし、それで空港にとどまって食事しなさいというのには無理があると思いますが。 ・代替え便が航空会社の指示のものでなくてはならない。 →実際に欠航による振り替えの場合には自分で代替え交通手段を自分で選んで差額精算とかは航空会社の振り替えルールとしてはOKなはずですが。 など、約款の解釈がちょっと一般的な感覚からずれたところがあるように思います。そこでこの保険で実際請求したことがある方に、面白い請求例や支払われなかったという落とし穴などあれば教えてください。

  • 海外旅行傷害保険の支払いに関して

    先日帰国しました。地震の影響で飛行機が欠航するかもしれないので「航空機遅延費用の支払いの対象になるか」と現地の代理店に聞いたところ「地震、津波、戦争なんかではお支払いできないんです。お客様の保険にかぎらずほとんどの海外旅行保険では天災は対象外なんです」と言われました。台風や降雪で欠航したら支払いがあるのに、同じ自然災害でも地震や津波による欠航便で現地延泊時には支払いが行われない会社が多いのは、何か理由があるのですか? 別件ですが、火災保険でも地震保険に入っていないと地震時に支払いの対象にならないとも聞きますが地震は天災でも別扱いなのでしょうか。

  • 国内航空券の買い方

    今年の9月20日に北海道に行くのですが、貧乏旅行の為なるべく費用を抑えたいと思います。宿泊先は決まっているので、早くから手配をして格安の航空券を探したいのですが、ネットを見ていてもあまりに会社が多くてうまく探せません。どなたか良いお知恵をお貸しください。 お願いします。

  • 海外旅行保険について

    イタリアに8日間旅行します 申し込みの際に提案された保険は少し高い気がして、 思案したところ損保ジャパンかジェイアイで検討しています 損保ならPCタイプ ジェイアイならおすすめカスタマイズ 傷害死亡3000万 傷害後遺傷害3000万 疫病死亡1000万 治療・救援1億円 個人賠償1億円 携行品30万 航空機寄託手荷物遅延1万 あとオプションでどれをいれたらいいのか考えています 初めての海外旅行なので不安なのですが 治療・救援費用が1番大切ということを聞きジェイアイの方がいいのかなと思っています が、保険を加入するのも初めてでオプションについてもどれに入ればいいのかよくわからないので 教えていただけないでしょうか?

  • 中国国内便格安航空チケット会社

    3月に個人旅行で中国に行くのですが、 中国国内でも2回ほど飛行機に乗って移動の予定です。 日本に居るうちにチケットを手配しようと考えているのですが、 どの会社にしようか迷っています。 「中国国内線格安航空券捜索隊」というHPがあって、 ここはすごく安いようなのですが、会社名も載っていなく、 なんだか怪しいので利用しようかどうか迷っています。 この会社大丈夫なんでしょうか? ご存知の方がいらっしゃれば教えていただきたいです。 他に日本で中国国内の航空チケットを手配できる、 良い会社ががあれば教えて下さるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 海外旅行保険について

    海外旅行保険について教えてください。 今度中国に行くので海外旅行保険をかけたいと思います。 一番心配なのは、帰りに「こちらの空港が地震で着陸不能になったので 現地からの便が欠航する」というパターンです。この場合、現地でのホテル代など が余分に発生します。 ところが、地震で上記のような事象がおこったときは、・航空機遅延費用等補償特約 は「地震により発生した費用等につきましては、保険金のお支払い対象 になりません。」とあります。 http://www.sompo-japan.co.jp/announce/download/20110225.pdf 地震が原因でも航空機遅延費用等補償特約が有効な保険ってありますか? まぁ、保証額が2万円限度なので、この際保険をかけないほうが(あきらめたほう) がいいのでしょうか?

  • 国内旅行の予約について

    5月に九州、9月に北海道旅行を予定しています。 あまり旅慣れておりませんので、アドバイスをよろしくお願いいたします。 九州はマイカーで3~4泊、 北海道は往復飛行機、現地ではレンタカーでと考えています。 質問は 全てを旅行代理店にお願いするか、 飛行機から何まで、自分で予約するか、 どちらがいいんでしょうか? 九州にしろ、北海道にしろ具体的な日にちは決まっていません。 なるべく安く、 かといって、後悔のない旅行にしたいと思います。 九州はマイカーで廻るつもりですし、宿泊先はかんぽの宿などを考えています。 軍艦島のクルージングは予約が要るみたいですが、 個人で予約は出来るんでしょうか。 九州は旅行代理店にお願いするまでの事はないにしても、 北海道はどうなんでしょうか。 飛行機、レンタカーやホテルの予約など、 個人でした方が安いって事はあるんでしょうか? 何年か前に北海道旅行はした事があります。 旅行代理店のフリープランかな航空券とレンタカーの手配はして頂いて、 宿泊地のホテル、この中からお選び下さいみたいな… 今回、迷っているのは 航空会社の『なんとか割』など利用して航空券を自分で手配した方がいいのかとふと、思ったんです。 最寄りの空港から千歳への直行便はあるが時間が有効に使えない。 調べてみると 最寄り空港から羽田経由する便があり、 これだと移動だけじゃなく時間を有効活用できるみたいです。 なんだか解りにくい質問になり申し訳ありませんが 旅行代理店のフリープランで行くのがいいのか、 個人でそれぞれ予約するのがお得なのか御指南下さいませ。

  • 海外旅行保険の前日加入、航空機遅延費用について

    海外旅行保険の前日加入、航空機遅延費用について 15日から海外旅行にいくのですが、海外旅行保険の加入をうっかり忘れていました。 クレジットカードの保険があるのですが、それではカバーされない航空機遅延費用の保険を少なくともつけたと思っています。 インターネットで当日まで加入OKの保険でもほとんどが航空機遅延費用は2日前までに加入しなければならないようですが、 前日でも航空機遅延費用がつけれる保険はないでしょうか。 よろしくお願いします。