• ベストアンサー

「ノルム、絶対値、長さ」の違いについて

麻野 なぎ(@AsanoNagi)の回答

回答No.1

おおざっぱに言って、「ノルム」は、「長さ」に対して、拡張された概念になります。 おそらく「長さ」の定義は、「それぞれの要素を2乗して足したものの平方根」となっていると思います。 これに対して、「ノルム」は、例えば、「それぞれの要素の絶対値の総和」というようなものも定義できます。 「ノルム」の定義は、・非負である、・ゼロベクトルのノルムはゼロ、・ベクトルを足したもの(ベクトル)のノルムは、それぞれのベクトルのノルムの総和を超えない などなど。 あと、「絶対値」は、ベクトルの要素に対して定義されるようですね。

AJIPON
質問者

お礼

AsanoNagiさん、回答ありがとうございます。 > 「ノルム」の定義は、・非負である、・ゼロベクトルのノルムはゼロ、・ベクトルを足したもの(ベクトル)のノルムは、それぞれのベクトルのノルムの総和を超えない > などなど。 この定義を満たしている式があれば、それは「ノルム」だ。と考えてもよろしいのでしょうか? 「ノルム」が何の役にたつのか、とか、誰が考えついたのか?が非常に気になりました。