弥生データの繰越処理について

このQ&Aのポイント
  • 弥生データの繰越処理について教えてください。弥生のソフトは「前年度へ」というボタンがあり、すぐに前年度の書き換えが可能です。しかし、期首データの残高をいじって前年度へ戻ると、前年度からのデータを勝手に持ってきたりすることがあります。一度繰越処理で動いてしまったデータを縁切りすることは不可能なのでしょうか?
  • パソコンのクラッシュにより前年度の後半半年分のデータが消えてしまった場合、弥生データの繰越処理で本年度の期首残高を入力することでデータを合わせることができます。しかし、一度繰越処理で動いてしまったデータを縁切りすることはできないのでしょうか?困っている状況です。
  • 弥生データの繰越処理についてお教えください。弥生のソフトには「前年度へ」というボタンがあり、すぐに前年度の書き換えが可能です。しかし、期首データの残高をいじって前年度へ戻ると、前年度からのデータを勝手に持ってきたりしてしまうことがあります。一度繰越処理で動いたデータを縁切りすることは不可能なのでしょうか?困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

弥生データの繰越処理について教えてください

弥生のソフトは「前年度へ」というボタンがあり すぐに前年度の書き換えが可能ですよね。 しかし、これもよしあしで。 たとえばあり得ない話ですが期首データの残高をいじって 前年度へ戻ると、本年度に戻ってくると前年度からのデータを 勝手に持ってきたりして・・・。 一度繰越処理で動いてしまったデータを縁切りすることは 不可能なのでしょうか? なぜそんな必要が?というと、 パソコンがクラッシュしてバックアップを戻したら(不用意に) 前年度の後半半年分のデータが消えてしまった。 というようなことがあったのです。 それで、本年度は期首残高を入力して無理矢理合わせているという状態なのです。 たいへん困っていますよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>一度繰越処理で動いてしまったデータを縁切りすることは不可能なのでしょうか? 前年度へボタンを表示させない方法 メニューバーの「ツール」「データ保護設定」「仕訳入力制限」のチェックと日付に今期の事業年度の日付を入力してください。 以上で前年度へ戻れなくなります。 もうひとつのやり方としては、前年度のファイル名を変更してください。 これでリンクが切れますので、前年度データをクリックしない限り前年度に戻りません。 前年度データをどうしても開きたい場合は、メニューバーの「ファイル」「開く」で選択してください。 弥生マスターインストラクターでした!!

hirohiro_2005
質問者

お礼

マニアックな質問なのに、大変的確にご解答いただいて助かりました。 ありがとうございました。