• ベストアンサー

男女間の問題に関して...

わたしは今、大学受験に立ち向かおうとしています。推薦入試を受けるのですが特にわたしは、男女間の問題を取り上げたいと思っています。男女雇用機会均等法や男女共同参画社会基本法などさまざまな法律が制定されていますが、まだまだ現状は厳しいものだとおもいます。そこでこれら男女間に関する法律の詳しい現状や考えなどを教えていただければと思っています。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ぜんぜん回答じゃないですけど。 なかなかいいテーマだと思います。ただテーマがちょっと大きいので入試までに勉強が追いつくかどうか。あなたはこれらの法整備の進み方について何故興味をもち、社会はどう動くべきなのか、でも実際にはこのように動くのじゃないか、といった点について自分の意見をいえるぐらいに用意しておくといいと思います。現状のどこが何故厳しいのか、厳しい理由は? その解決策は? 逆に現状の何処は充分に整備されていると思うか? その理由は? 現状に至るまでの経過概略も押えておきたいところですね。男女差別が生じた理由は? 諸外国に較べてどうかとか。 これらは側面の一例に過ぎません。本質的な問題はもっとたくさんあります。これらを全て押えようとすると時間がかかって入試に間に合わなくなるかもしれませんから上手に絞り込んでいくことが必要と思います。 インターネットでもキーワードを組み合わせて検索すれば良い情報源がたくさん引っかかりそうですね。それらや書籍刊行物を参考にしつつ、自分の意見を作り上げてください。借り物の意見は見透かされますしね。頑張ってください。

参考URL:
http://www.campus.ne.jp/~labor/hourei/kintouhou.html
natsuosan
質問者

お礼

貴重なアドバイス有り難うございます。私はまだまだ知識が足りないので、どんどん勉強して自分の意見に自信がもてるように頑張りたいです。