• ベストアンサー

考えうる最善かつ最大限の避妊法を教えて頂きたいです。

こんばんは。先月に初体験を済ませました。そのときに避妊法としてコンドームをつけてもらいましたが、一回破れてしまいました…すぐ付け替えてもらいましたし、初めてなのもあり、射精までには至りませんでしたが妊娠の可能性はあるのでしょうか?  今月の生理予定日が20日なのですが、ちょっと遅れています。ただ、現在20代前半なのですが、前回の生理のときも3日ほど遅れてきましたし、きっちりくるほうではないので今回もまた遅れているのでは?とも思っています…(希望的観測ですが…)ちなみに眠気はありますが特別胸がはったり調子が悪くなったりはしていないので妊娠の兆候もないように思います。しかし遅れるのはやはり怖いので7日たっても生理が来なければ検査薬を使ってみようかなとも思っています。  この場合、妊娠の可能性は高いのでしょうか?  また、今回のことで本当に真剣にきちんと考えて行為に及ばなければならないなと心から思いました。100%妊娠しないなんて方法はないとは肝に銘じていますが、これを機にできうる限り最善かつ最大の安全性の避妊法を行っていきたいです。そこで皆様が日頃されている最善の避妊法を是非ご指導いただきたいです。(私の安全日にコンドームをつけてもらってする、など複数の避妊法の組み合わせなどで良い方法がありましたらそれも是非お願いします)

noname#115256

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • murachaki
回答No.5

初体験で不安が残ったとのことで、相当慎重になられているようですね。 結果的には良いことだと思います(^^) 中で出さなければ生でしても大丈夫!とか考えている人もいるくらいなので…(--) 大変な大間違いです。 一番一般的で確実性が高いのは排卵日前後を避け、ピルとコンドームの併用をして、なおかつ射精の際は膣外で出す、ということではないでしょうか。 他にも方法はいろいろありますが、お金がかかることが多いです。 ピルに関しては私は使用したことがないので詳しくはお答えできないのですが、皆さんがおっしゃっている1シートが1か月分だったような気がします。1か月3000円程度で安心が買えるのなら安いものかなとも思います。 ですが、ピルは副作用として吐き気等のある方が結構いらっしゃるようですね…(><) また、1日でも飲み忘れると効果がないみたいです。 >生理不順の場合は常に危険日という事になるんでしょうか? そんなことはないです。 慎重になられるならそのくらいの気持ちでいたほうがいいかもしれませんが(^^) 基礎体温をつけてみられてはいかがでしょう? 生理開始日頃から低体温期が続き、排卵があった頃に高体温期に移行し継続する、おおまかに2層の折れ線グラフになるのが正常な基礎体温の動き方です。 体温の高さは様々ですが、普通の体温計で平熱35℃などの低体温でないなら、低温期は36.5℃以下、高温期は36.5℃以上の体温になると思います。そうならなくても、低温と高温は0.4℃以上の差が出ればよしとされています。 基礎体温計という専用の体温計で朝起きて布団から出る前に計測します。 これですと、たとえ生理が不順であっても排卵日がわかるので、危険日を避けての性交は可能になります。 だからといって他の日なら妊娠しないかというとそうではないので、避妊はお忘れなく(^^) 私も生理周期30~40日とちょっと不順気味ですが、体温が上記のような変動の仕方をしているならまずは一安心です。 もし生理開始後低温期が、排卵後高温期が、持続しないで低温高温ばらばらしていたり、生理開始から次回生理開始まで低温期が継続するようなグラフが続くようであれば、黄体ホルモン機能不全や無排卵という異常が考えられますので、その時は婦人科を受診することをおすすめします。 ただし、これもストレスや様々な要因により無排卵の月はあったりしますので、基礎体温を2~3か月記録してみて、やっぱりおかしな動きをするようであれば考えるということで十分です。 今も生理が遅れているということで不安を抱えておられると思いますが、不安を抱えるというストレスにより、さらに生理が遅れるという悪循環になっちゃったりしますので、できるだけ「大丈夫!(^^)」とおもって気楽に過ごされてくださいね。

質問者

お礼

ご回答有り難う御座います。  排卵日前後を避ける+コンドーム+ピル+射精は膣外、が避妊確率が高くなるというご提案ですね。大変勉強になります!  基礎体温をつければ生理不順でも排卵日を知ることが出来るということ、大変勉強になりました。明日にでも婦人用基礎体温計を買ってきて基礎体温を付けてみようと思います。自分の体を知ることってすごく大切ですよね!  それから生理って本当にストレスとかに左右されますよね!昔プールの日に重なりそうでひやひやしたときは早く始まって早く終わりたいのになかなか来てくれませんでした…デリケートですよね。あまり気にしないように努めます。有り難う御座いました。  

その他の回答 (11)

noname#48572
回答No.12

No.7,9で回答した者です。生理が来てよかった、でもこれからセックスしていく中で妊娠したい時以外は常にある程度は緊張感をもたないといけないので大変ですね。彼と大変さを分け合い、協力して安心しつつ楽しんでね。役に立つか分からないし、今まで沢山サイトを紹介したけどあと一つ良さそうなので載せておきます。下の方に他より少し細かいリズム法があるので。

参考URL:
http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec22/ch255/ch255b.html?qt=%E9%81%BF%E5%A6%8A&alt=sh#tb255_1
質問者

お礼

再度のご回答、有り難う御座います!こうして何度も気にしていただけることが本当にありがたいです。自分の体といつか皆に祝福されて生まれてくる赤ちゃんの為に今、避妊をしっかりしておこうと思います!!  そしてこの質問がちょっとでも今から大好きな人とエッチする若い人達の目に触れて、ほんの少しでも参考になれたなら嬉しいと勝手ながら思っています。  参考URL,とっても参考になりました!特にリズム法は大変参考になりました。私は32~36周期でしたので一応14日~25日はエッチをさけるという感じのようです。あくまで『参考』なので勿論避妊についてはしっかりと肝に銘じておきます。有り難う御座いました!大変参考になりました!!

• chibi4731
回答No.11

こんばんは。 NO3・8のchibi4731です。 生理来たんですね?良かった良かった。 まだ締め切ってなかったみたいなので、見に来てみたら・・・ 下の方にも書いてる通り、望まない妊娠は体にも 心にも本当に大きな傷を残す事にもなりますから。 慎重になり過ぎて悪いと言う事は全然ありませんから。 相手任せの避妊より、自分の身は自分で守る!! くらいの勢いで行って下さいね。 とりあえず一安心♪

質問者

お礼

ご回答有り難う御座います!!おかげさまで生理がやってきてくれました!!本当に嬉しいです!  今日基礎体温計を買ってきました。明日からきっちりはかっていきます。エッチをする、しないに関わらず自分で自分の体を知ることはとても大切だと感じますし、ピルについて処方してもらうことも真剣に考えています。本当に慎重になりすぎて悪いなんてありませんよね。自分の体、大事にしたいです。  ところで生理後にエッチする可能性があるかもしれないんですが、避妊に気をつければ大丈夫でしょうか?友達とも話をしていて彼女もこれが凄く疑問のようでした。生理後は大丈夫だと思っていたみたいで…  もちろん常に危険日なのは肝に銘じているので常に避妊するのは最重要だとはしっかり認識していますが、皆様方はやはりそういった生理後などは普段はエッチは避けていらっしゃるのでしょうか?是非教えて頂きたいです。有り難う御座いました。

質問者

補足

皆様有り難う御座いました。おかげさまで生理もやってきてくれて、昨日から基礎体温も付け始めました。今は彼をもっとしりたい、愛し合いたいという気持ちと、避妊はどれだけ慎重になっても100%ではないという恐怖がせめぎ合い、したいけれど怖い、という感じでどうすればいいのか混乱しているのが本音です。  ただ避妊は彼だけではなく自分も必ず気をつけるべきだとも感じますし、ピルを処方する、あるいは基礎体温が落ち着いて、排卵日など自分の体について少しでも分かるようになってから彼と愛し合えば、今回ほど不安にならずにすむのではないかとも思い、検討しています。  それでも彼とあまり会う時間が取れない私は求められたら、避妊は絶対に必ずお願いするとしてもしてしまう可能性も高いです…本当にどうすればいいのか分かりません…  けれどもし少しでも不安があるエッチになってしまったら緊急避妊を覚悟していますし、今回勉強させていただきましたことは自分にとってこれからの恋愛の一生の財産になったと感じています。本当に有り難う御座いました。  皆様にポイントを差し上げたいくらいです。本当に有り難う御座います。  週末までに締め切らせていただこうと思っています。本当に有り難う御座いました。

回答No.10

No.2,4の者です。 生理が来たようなので一安心ですね。 これからは避妊に気を配り、彼氏さんとの生活を楽しんでくださいね。 (最初から避妊には気を配ってらしたとは思いますが、今後もということで) お友達さんからの質問とのことですが、 前にも書込みしました通り、安全日なんていうものはありません。 排卵する期間は24時間だけですが、精子の寿命は長くて10日程あると聞きます。 ですので排卵日でなくても、1週間前に行った性交渉で妊娠する場合もあります。 排卵日が予測できる方法は、基礎体温を測る、排卵日チェッカーなるものを使う…ぐらいでしょうね。 婦人科で超音波で見てもらうという手もありますが、排卵したか、してないかという事しか分からないと思います。 一般的にいえば、生理直後は妊娠しやすい時期にあたります。

質問者

お礼

ご回答有り難う御座います!おかげさまで生理がきてくれました。生理が来てこんなに嬉しかったのは初めてです(笑)最初は着床出血だったらどうしよう…と思っていたのですが、大量に出血してる(いつも量が多いです)のでどうやら生理のようだとほっとしています。  ご回答について、有り難う御座います。しっかり肝に銘じておきます。というか精子は10日でも生き残るんですよね!?本当に安全日なんてないんだなと感じています。また、生理直後は妊娠しやすい時期というのも勉強になります。う~ん…もしかしたら彼とその時期に会うかもしれなくて困っています…やはりやめたほうがいいですよね…  今日は常にしっかり避妊をしなければいけないと友人と話をしていました。  友人と話した結果、とにかくいちゃいちゃしてるときは下着を着けてもらって、挿入前にコンドームをしっかりつけてもらう+膣外射精+基礎体温の測定をしてみる、という方法だと避妊できる可能性が高くなるのではないかと話していました。調べれば調べるほど奥が深く、本当にエッチについては慎重になりすぎるなんて事はないと感じています。気になりすぎて今度は楽しめるかどうかが心配です(笑)もうこんな生理前のドキドキはこりごりですから…。有り難う御座いました!

回答No.9

No.7で話した者です。もう少しだけ、tea-owlさんの入口が狭いということなので、入れる前にキスや胸や太もも等をゆっくり長く愛撫して感じて濡れてきてから入れる方がいいですよ。用心するなら、入れる前にローションやゼリーを塗って入れやすくしてもいいかも。 tea-owlさんの友達は凄くかわいそうですね。そんな事してたらほぼ確実に妊娠しちゃうのに、こういうのは具体的な仕組みは分からないけど、すぐ出来る人は1回でも妊娠しちゃうから。私の彼女の前のそのクズ男も、金が無くてtea-owlさんの友達の彼と違って妊娠しても金は出さないと宣言はしてなかったけど、学生だった彼女から金を借りてた位だから金が無くて結局彼女の親が早く関係を絶ちたいから仕方なく中絶費用を出したって。 それにしても、tea-owlさんはどうして初めてなのにそれ程強い決意を持っていたんですか?親に教育されたのか、学生の時の授業や本やネットで読んだり、友達で中絶した人がいたんですか?それか防衛本能というか、漠然とした恐怖があったんですかね。これを見る人の参考にもなるし、私は自分の彼女の経験を知ってそいつは年上で働いてたからもっと悪いけど、でも彼女に軽さを感じて幻滅したのでtea-owlさんのように考える人とどこが・何故違うのかなって関心があるのでよければ教えて下さい。 あと、幾つか参考になるかもしれないのでサイトを載せておきます。自分でネットで検索して、感覚に合ったサイトを探すのもいいですよ。 http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/index.htm http://900.org.cn/ninsin/index.html http://finedays.org/pill/ http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Skyblue/7495/

質問者

お礼

再度のご回答有り難う御座います。  アドバイス有り難う御座います!いつか安心して素敵なエッチが出来れば良いなと思っています。有り難う御座います。  私の場合は親からの教育はまったくありませんでしたし、学生のときも授業も特に記憶にはありません。もちろん私の、とんでもない彼氏を持っている友達の影響はあると思います。彼女が「避妊はしてもらいなよ!」と話してくれました。  でもエッチって子供が出来る行為なんですよね?もし今、子供が出来たら確実に中絶しなければならないんです。それは確実に人を傷つけます。大切な人の子供を殺さなければならない。これを考えると今でも涙が出そうです。せっかく命が宿っても、誰からも望まれないなんて哀しすぎます。それは行為の前からずっと考えていました。『中だし』という行為自体にも何か変な感覚を覚えていましたし。  たくさんのサイトを教えて頂き有り難う御座います。順に見ていってみます。有り難う御座います。

質問者

補足

皆様!!今日生理が来ました!!つД`)・゜・。・゜゜・*:.。..。.:*・゜ 本当に良かったです!量が多いので多分着床出血でもないんじゃないかと思っていますが、気になりそうなら後日検査薬で検査しようかなとも思っています。  それから、生理直後というのは安全日になるのでしょうか?これは友達からの質問なのですが、またぜひ教えて頂きたいです!とにかく皆様ご心配おかけしてすみませんでした!本当に有り難う御座いました!!

• chibi4731
回答No.8

こんにちは。 ピルに関して経験者ということで再び・・ 28錠で1シートの物もあれば、21錠で1シートの 物もありますよ。 28錠の方は、最後の一週間分(7錠が偽薬と言って 何も成分の入っていない物) 21錠の方は、全部がホルモン剤が入っている物です。 28錠タイプの方が、ずっと飲み続けるタイプなので 21錠よりも、飲み忘れが少ないかと。 21錠は全部飲んで、最後の7日は休薬期間と言って 薬を飲まない時期になります。 ピルは毎日飲む物なので、基本的に1シートで28日。これが一月分と考えて下さいね。 自分の体は自分で守る!!これは、本当に必要な事 だと思いますよ。 出来れば、緊急避妊に頼る様な事にだけはならないよう・・ 彼氏さんと仲良く、いい関係が続く様にがんばって下さいね。

質問者

お礼

ご回答有り難う御座います!  経験者さんのご意見、助かります!有り難う御座います。種類があるんですね。飲み方も違うなら本当にきちんとお医者様の意見を聞いてメモ取るぐらいじゃないと間違えそうです。緊急避妊だけはしたくないです…けれどエッチ自体にとても責任を持たなければいけないと切に思います。毎月生理が来るまでこんなに不安なのはすごく辛いです…  ご意見大変参考になりましら。有り難う御座います!

回答No.7

質問の最後の方の括弧の中の、安全日にコンドームの意味が分かりません。安全日だけつける? コンドームが破れたというのは、どんなコンドームか(薄いとかホテルにあった固いのとか、彼にはきつそうだったとかゆるそうだったとか)、どの位の時間でどこが破れたのか書いてくれると他の人の参考にもなると思います。 もし運がよく妊娠してないなら、これからの避妊に対する気持ちは大切にして下さい。私の彼女は、処女で学生だったのに勇気がなく馬鹿な男がゴムをしてやった後に、残り汁(彼がオナニーしてるなら分かると思うけど、一度射精すれば次に射精するまで精液<精子>が出ないわけじゃなくて射精する前や後も量は少ないけど出る)が出るのに洗いもしないで(洗えば生でしていいのか疑問だけど。詳しく聞いてないけど、ティッシュで拭いたりすらしなかったかも。それじゃ中出しと一緒)そのまま2回目をしたりしていて5回ホテルに行って妊娠して中絶したって。中絶の時は痛くて、気絶して2度と中絶しないって言ってたよ。相手が指を膣に入れて痛くすると、押し返すけど肝心な中絶で自分を傷つけないように避妊の為にゴムしてって言うのは断られるとそのまましてたって。それまでセックスや妊娠に関心なかったせいもあるのか、馬鹿というかボーっとしてるからか一回終わってそのまま洗わずに生でしたら妊娠するなぁって感じはしてたけど自分が妊娠するって実感がなかったって言ってた。あと嫌われたくないから強く言えなかったとも言ってたよ、そういう問題でもないし結局自分だけが永遠の負債を背負ったんだけど。こういうのは性格や知識や相手との関係とかで、どれも備えるのは運なのかな?人生を左右するんだけどね。ここの他の女性の中でも、若いのに妊娠・中絶に対する漠然とした恐れかどうなるって意識・認識しての恐れか分からないけど、強い信念があって避妊しないならやらないって人がいるのは素晴らしい(普通かな?妊娠しても産んで育てられないし、中絶は自分の体を傷つけて場合によっては妊娠できなくなるみたいだから)と思うよ。tea-awlさんも、どうか強い気持ちで避妊したり場合によってはしない・別れるという行動も選択肢だと知っておいて。『永遠に傷つくのは女だけ、自身を守るのは自分だけ』 私が興味があって調べたサイトを載せておきます。 中でも、ホルモン剤の注射法や皮下移植法は他のサイトでは無いみたいなので。このサイトで訊いたり、他の人の知識・体験、ネットでは無料の医師の相談できるとこもあるのでそれらから判断して下さい。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/m-suga/contraception.html
質問者

お礼

ご回答有り難う御座います。  安全日だけつける、ではなく、安全日にしかエッチをせず、さらにその際必ずコンドームをつけるという意味です。安全日以外はエッチ自体をしないということです。言葉が足らず申し訳御座いませんでした!  破れたことについては正直何も分からないのです…初めてで頭がいっぱいいっぱいになっていて…今考えるとすごく恐ろしいです。ただ私が初めてで入り口が凄くせまかったのでそれで破れたみたいです。ゆっくり入れながらでしたのですぐ気付いてくれたみたいです。  お話、読ませていただきました。肝に銘じておきます。私は初めてでしたが、もし彼が避妊してくれなかったらエッチはなしにしよう、途中でも絶対やめるというのは決めていました。避妊してくれなかったら100年の恋も冷めるなぁと思っていましたから。  私の周りにも中だししてさらに「コンドームをつけて」とお願いしたら「今まで安全日に中だしして妊娠させたことないから絶対大丈夫。もし妊娠したら自分のお金でおろして」と言う彼氏と付き合っている友人がいます。彼女ははっきりと言えなくて凄く辛そうでした。そしてとても不安そうでした。本当に傷つくのは女の子なんですよね。自分の身は自分で守らなければと本当に思います。  女の子として自分を守る義務と、はっきりと避妊をお願いする権利があると感じています。とてもよい勉強になりました。有り難う御座いました。

回答No.6

生理不順だといつも危険日というわけではありません。 いつ排卵が行われているのかが分からず、基礎体温を付けない限り排卵日は予測不可能というわけです。ですので28日周期を基準に考えられているオギノ式には当てはまりません。 No.5さんの仰る通り、いつでも危険だと思っていた方が安全だと思います。安全日なんていうものはありません。妊娠しにくい時期はありますが、それも100%妊娠しないとは言い切れませんしね。 ピルについてはご自身でも調べていらっしゃるかと思いますが、1シート(21錠もしくは28錠)で28日分です。みなさんの仰る通り、1シート3000円くらいだと思います。他にも検査代がかかります。服用を続けるのであれば定期検診も必要になります。中には検査をしないで処方してくれる病院がありますが、ご自身の体のためにもきちんと検査をしてくれるよう医師に伝えてくださいね。軽い副作用から、命に関わるような重大な副作用も考えられますので。 予定日から7日経っても生理が来なかったら検査してみるとのことですが、結果が陰性なのにそれでも生理が来ないということがありましたら、最終性交から3週間後にまた検査してみてください。生理不順の方の場合は生理予定日が予測しにくいので、以上の時期に検査する方が結果が正確だそうです。 リラックスして生理を待ってあげてくださいね。

質問者

お礼

ご回答有り難う御座います。  基礎体温の大切さを本当に感じています。しっかり毎日計って手帳に付けておこうと思います。明日にでも基礎体温計を買ってきます。しかし基本的に毎日が危険日であることと、責任を持って行動しなければならないことを大変自覚してきました。今回質問してよかったです。  ピルにつきましてはメリットもデメリットも大きく、体内にいれるものなので慎重にならなければいけないことを学びました。検診や副作用も覚悟しなければならないし、その副作用も人によってまちまちでも、基本的に体のサイクルを調整するものですからきちんと自分の体とお医者様と相談して服用を決めなければならないと感じています。  それから生理不順についてのお言葉、嬉しかったです。出来るだけ気にしないでおこうと思います。  こんなに大変で気をつけなければならない行いを、世の中では皆楽しんで中だしとか…信じられません…そもそも快楽の為に行うにはあまりにリスクが大きい気がします…結婚するまでするべきではないかもしれませんね…有り難う御座いました。

回答No.4

No.2の回答の方の言われるとおりです。 他に、これは良いとは思いませんが、妊娠しない一番の方法は、性交渉をしないということです。当たり前ですが・・・。 自分のペニスとコンドームのサイズが解らず結果精液が漏れてしまったり(ぶかぶかだと)、コンドームのつけ方を誤ったり(爪を引っ掛けて破いてしまう)してしまう事がありますので、コンドームだけに頼るのは危険です。 ピル等も併用されるとよいです。 しかし、ピルには注意しなければならない点があります。 飲み忘れや副作用です。 飲み忘れると当然、避妊は成功しませんし、また5.6日飲み忘れた為に、飛ばして飲み、性交渉をすると出血することがあります。(私の実体験です。かなり相手も自分もビックリします。) 私の場合、副作用もあった(吐き気、胸がつまるような感覚)ので、断念しました。 しかし、副作用が出る人は稀ですので、試されるのが良いと思います。 それだけの価値があると思いますよ。 また、10代や20代前半は生理周期が安定していない人が多く(あまり良いことではありませんが)、特にストレスがあると遅れてしまいがちです。  ちなみにストレスとは2種類あります。   (1)精神的ストレス・・・不安や苛立ちなど)   (2)肉体的ストレス      疲れや寝不足、喫煙、飲酒、     パーマ・カラーリングなどの頭皮から毛細血管へ伝えられるストレス    (頭皮血管と子宮がつながっている事は有名です。例えば出産前後は洗髪さえ禁止されます。)    現在の20代は、意外と肉体的ストレスが多いのでご注意を!

質問者

お礼

ご回答有り難う御座います。大変参考になります。  もちろん性交渉がなければ妊娠する可能性はないですよね!そもそも子供が出来るほどの重大な儀式なわけですし、快楽の為にしてはいけないのかもしれません…  やはりピルとゴムが安全性が高いんですね。ピルはちょっとお金がかかりそうですが、もし性交渉をするのなら必要な準備ですよね!  飲み忘れと副作用、これは本当にきちんと勉強して行動しないといけないなと感じています。  それから生理不順ですが、先月は20日だったのですがまだ来ていません…早く来て欲しいです…で、そう思ったら余計遅れるんですよね…  ストレスはあるかもしれません…パーマかけているので大変なことになってるかも…  大変勉強になりました。有り難う御座いました。

• chibi4731
回答No.3

こんにちは。 ピルは飲み忘れが無ければ、ほぼ100%に近い 確率の避妊法です。でも、コンドームとの併用で 避妊して下さいね。ピルのみだと、性病は防げませんから。 避妊用のピルは、生理不順など治療用のピルと 違って、低容量ピルになりますので、保険適用外です。 病院によって違いますけども、1シート2500円~ 3000円でしょう。 私のところは3000円です。でも、体質によって 飲める人、飲めない人がいるので・・・ 副作用も出る人、出ない人がいます。こればっかりは 飲んでみないとわからないってのが、 正直なところですね。 膣内洗浄・・・一体どこから出たのでしょうか? これは避妊にはなりませんよ。 もし失敗したのであれば、NO2の方もおっしゃる 通り、アフターピルによる緊急避妊になります。 病院でしか処方してませんので・・・。

質問者

お礼

ご回答有り難う御座います。  ピルとゴムが今出来る1番の避妊法、ということみたいですね。生理不順の場合は常に危険日という事になるんでしょうか?  副作用や効用、お金のことも考えてピルについて勉強してみます。ちなみにピルの1シートでどれぐらい持つのでしょうか?毎日飲まなければ効用はないのでしょうか?これから調べてみますがもし宜しければ情報、お待ちしています。  緊急避妊はアフターピルなんですね。イザというときはこれに頼ってみます。有り難う御座いました!大変勉強になります。

回答No.2

私もピル+コンドーム併用が一番安心できるかと思います。 ただ、生理不順であればまずは漢方薬から処方されると思います。 それに生理不順であっても、ピルの処方には保険が適用されない場合の方が多いです。 それにピルは妊娠しないサプリではなく、れっきとした薬ですのでメリット・デメリットがあります。なので、詳しく調べた上で服用を決めた方がいいと思います。 あと、生理不順であればオギノ式はあてはまりません。 オギノ式は生理周期が28日を基準にしているので。 基礎体温を付けてみてはいかがでしょうか? ご自身のホルモンのリズムを知ることができます。 膣洗浄では避妊の効果はありません。 コンドームが破けたなどのアクシデントがあった場合、緊急避妊(モーニングアフターピル)の方法があります。 その性交渉から72時間以内で早ければ早いほど避妊効果が高いです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  ピルとコンドームですか!ですがピルについては体内にいれるものですし、きちんと勉強しなければいけませんね!処方してもらうときはきちんとお医者様のお話を聞こうと思います。  それと生理不順ではオギノ式は当てはまらないんですか…それはつまりいつも危険日という事でしょうか?  もし危ないときは緊急避妊についても覚えておきます。有り難う御座いました!この質問をしてとても勉強になっています。まだまだ浅はかな自分の知識が怖くなりました。もっと勉強して慎重に行動しようと思います。