• ベストアンサー

シャンプーブラシでフケが増えた

こんばんは。題名通りで先週くらいからシャンプーブラシで 洗髪するようにしたのですが、朝起きたときのフケの量がかなり増えました。 シャンプーブラシを使用して洗髪した場合は、 使用しないときよりは明らかにスッキリするのですが、いったいなぜでしょうか? もちろんすすぎもしっかりやっています。 そしてあまりにフケが多いので昨日はまた以前と同じように、 指の腹でマッサージするように洗ったのですが、朝起きたときほとんどフケがでませんでした。 ひょっとしてしっかり洗いすぎてもいけないのでしょうか? ご回答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

洗いすぎだと思います。 シャンプーブラシでごしごしやりすぎて 頭皮が傷つき、頭皮が乾燥しているのだと思います。 しっかりすすぐのも大切だとは思いますがすすぎすぎも悪いです。 乾燥してしまうとふけもたくさん出てきます。 ふけがぱらぱらと乾燥しているようならば上記の通りだとおもいます。 私は頭を掻くのがクセになった時期があってその時期はふけが多かったです。

naonao777
質問者

お礼

お礼が遅くなり誠に申し訳ありません。 やっぱり洗いすぎだったんですね。。。 これから気をつけようと思います。

その他の回答 (1)

• ipa222
回答No.1

フケというのは、頭の皮膚です。 ひっかきすぎて、皮膚が矧がれたのでしょう。 肌が、かさかさするタイプではないですか? フケ=汚れているということではありません。 脂性の人でなければ、指の腹で十分ではないでしょうか? 頭に限らず、肌の表面は適度な油が肌を守っています。