• ベストアンサー

フケです

以前に質問させてもらいました。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1108236 禁煙してから、約2ヶ月たちます。(禁煙は継続中です) しかし、フケは収まらないです・・・。 アドバイスを参考に洗髪方法を変えたり、シャンプー&リンスも変えてやってみたのですが。(スーパー○イル○) 洗髪後に髪を乾かしますよね。すぐに頭皮から白いフケが目立つようになり、触るとポロッととれるのです。または、晩に洗髪(シャンプー&リンス)して次の日の朝はフケが出てないとしますよねぇ。よしっと思い、スタイリングする為に髪を濡らします。そして乾かすと・・・、フケがでちゃうんですねぇ。こんな感じなのです。 皮膚科にも行こうかなと思ってるのですが、とりあえずシャンプー&リンスをライオンのフケ・かゆみ用「○クト」に変え、洗髪後に「サク○ス」でもしようと思ってるのですが。どうでしょう? は~。たばこ止めてよい事だらけと思ってたのですが、なんだかなぁ・・・。とりあえず、体がニコチン体質から生まれ変わってると思って頑張ってみます。ので、どなたかまたアドバイス頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

> ちなみに、ケラスターゼの商品を薦められたのです、 > どんなかんじですか?これも良いのですかね?? 申し訳ないですが,その商品は扱ったことがありませんので,わかりません。 まぁ,インターネットで調べましたところ,購入されるのでしたら,スペシフィックシリーズの「バン ゴマージュ」というシャンプー剤なら,皮脂除去とふけ止めを謳っていますので,これになると思います。 テタリスは,薬局薬店では購入出来ない代わりに,理容店や美容店で購入可能な「育毛剤」です。 とはいえ,何処でもというわけには行かないのが,現状のようです。 まぁ,その理由は,マージンなどが関係しているのかもしれません。 前回のアドバイスにも入れておきましたが,参考URLにテタリスのサイトを入れておきます。 テタリスの購入については,「販売店一覧」のところをクリックして,テタリスを扱っているお近くのお店を探して購入するか,または,このサイトで通信販売という形で購入するか,どちらかになると思います。

参考URL:
http://www.tetaris.com/
sama515
質問者

お礼

本当にいつもありがとうございます!!テタリス販売している所は近所にありました。購入を検討したいと思います。(が、ちょっと高いですね。ははは。)しばらくしたら、結果を報告したいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

すみません。ビタミンB2の間違いだと思います。

sama515
質問者

お礼

アドバイスを頂いた全ての方に・・・。 長いスパンで見て改善されればと思い、シャンプーを少し安めな「コラージュフルフル」にしてみました。かなり効果的であまり出てこなくなりました。禁煙を解除して少し吸ってるのですが、フケとは関係なかったようでした。出る時はでます・・・。もうちょっと様子をみてみようと思います。しかし、病気だったら困り者なのでいずれは皮膚科で見てもらう予定ではいます。(乾燥している時期を過ぎても出るようであれば) アドバイスくださった皆様、本当にありがとうございました。ちゃんとヘアケアしていると思っていたのですが、まだまだでした。フケが出ないように心身ともにケアをして行きたいと思います!!

回答No.5

こんにちは。私もシャンプーしてすぐフケが雪のように紙をゆらすとおちてました。特に冬場に乾燥してるからよく落ちますよね。ちなみにsama515さんは髪の毛の根っこのういてる皮膚(フケ)を爪で剥ぐとアブラがうっすら指についてきませんか?もしそうなら脂漏性皮膚炎の可能性がたかいです。今薬つけて1ヶ月経ちました。脂もおさまりフケの量もだいぶ少なくなり、フケが浮いてくるあの違和感のあるかゆみもおさまってます。ビタミンB1ももらってのんでました。1度皮膚科でみてもらうといいですよ。私も今いってよかったて思ってます。薬も1ヶ月分もらって長いスパンで治しましょう。初診で全部で3千円くらいですよ。

sama515
質問者

お礼

hidekun302様、アドバイスありがとうございます。返事が遅くなりすいません。ちょっと様子をみていたので。 ありがとうございました。

• memisu
回答No.3

身近でもフケに悩んでいる人がいました。 オリジンズというブランドの「リッチ リウォーズ」というトリートメントはよく効いたそうです。3000円くらいです。 試供品か何かで試してみてはどうでしょうか。 洋梨の香りがして使い心地はいいと思います。 デパートの1階などの化粧品売場にオリジンズをさがしてみて下さい。

sama515
質問者

お礼

memisu様、ありがとうございます。オリジンズのHP拝見しました。良さそうですね。購入検討してみます。ありがとうございました。

回答No.2

> ちなみに角栓はいつまでも出続けるものなのでしょうか? 角栓と書くのでわかりにくいのかもしれませんが,角栓は,「毛穴の栓」です。 皮脂とホコリやゴミなどが混ざり合って,固まったものが毛穴に詰まって栓のようになる,これが角栓です。 ですから,ホコリっぽい工事現場や工場内などで働く場合など,生活環境によっては,作られ続けることもあると思われます。 また,リンス剤をまったく薄めずに直接頭皮につけている場合も,非常に角栓が出来やすいと言われています。 ショートヘア用に短い髪の毛にリンス剤を使用する場合は,2~3倍に薄めて使用することも考慮してみることが必要になると思います。 というか,その前に,3~5cm位の髪の毛でしたら,通常なら,リンス剤は必要ないです。 そのくらいの髪の毛でしたら,就寝中に皮脂が髪の毛をコーティングしますからね。(ちなみに,リンス剤が皮脂の代わりですよ) ただし,石鹸シャンプー剤を使用した際に使う「酸性リンス」は,pHコントロールだけを目的にしているものですから,どんなに短い髪の毛でも使用した方が良いと考えています。 角栓がいつまで出続けるかは,たぶん,誰もわからないと思われます。 もちろん,これは,sama515さん以外の人の場合でも同じです。 もし,わかる人がいるとしたら,それは,sama515さんの髪のカット担当者くらいでしょう。 しかし,それでも,あと少しでなくなるといった状態にならなければ,想像すら出来ないと思いますが・・・。 と書いてきましたが,sama515さんを知らない私としては,全くの想像で書くしかないのですが,「ちなみに、「○クト」「サク○ス」は効果なしでした」ということですから,脂漏性皮膚炎によるフケではないと考えても良いと思われます。 また,フケの形状が円錐形でないとしますと,角栓の可能性は捨てても良いと考えられます。 となれば,そのフケは,乾燥しすぎて出てくるフケと考えるべきのように感じます。 ということで,テタリスを試してみてはいかがでしょう。 その理由ですが,「○クト」は別として,「サク○ス」はアルコールがかなりは言っていることから,頭皮の皮脂と水分をかなり奪ってしまうと考えなければなりません。 乾燥肌の頭皮に,乾燥を進める効果を持ったアルコール入りの育毛剤等を使用しますと,頭皮の乾燥はさらに進んでしまうと考えなければならないのです。 その点,テタリスは,特にテタリスクリームは,アルコール含有量が非常に少ないですから,頭皮の乾燥は抑えられると考えられます。(成分として「エタノール」は入っています) ちなみに,テタリスは,理容店・美容店で購入可能です・・・というか,薬店薬局では購入出来ませんので,理美容店での購入になります。 または,参考URLのサイトからの購入になります。 ただし,テタリスは,育毛剤のですから,1セット5000円くらいすると思います。 もし,理美容店を通して購入出来る場合で,そこにサンプルがあるようでしたら,まずは,そのサンプルで効果を試してみてください。 効果があるとすれば,3日~1週間で出るはずです。(サンプルは10日分の量だと思います)

参考URL:
http://www.tetaris.com/
sama515
質問者

お礼

gakushaneko 様、いつも詳細な回答ありがとうございます。その後ですが、まだフケは収まりません。乾燥しているだけですかねぇ。テタリスを試してみようと思い、今日、美容院でカットしてもらったついでに聞いたのですがありませんでした・・・。フケの事も聞いたのですが、あまり理解していませんでしたね・・。ははは。ちなみに、ケラスターゼの商品を薦められたのですが、どんなかんじですか?これも良いのですかね??いつも回答ありがとうございます。

回答No.1

前回から約3週間・・・。 正直に言えば,微妙なところですが,心配になっているようですから,シャンプー&リンスや養毛剤・育毛剤を変更する前に,医師の診断を受けるようにしてみてください。 頭皮の状態にあったシャンプー剤を使用する必要が出る可能性があるためです。 また,頭皮の状態によっては,アルコールが入っている育毛剤などでは,逆効果になってしまう可能性もあるからです。 また,その「触るとポロッととれる」というフケの掲示用は,もしかして,円錐形をしていませんか? 言葉の感じから,円錐形をしているように感じるのですが・・・。 ちなみに,もし,円錐形をしているのでしたら,それはフケではなく,角栓です。 もし,そうならば,ずいぶんと頑固な角栓だったんだなぁと思ってしまうのが,正直な感想です。 それとも,トリートメントやリンスが原因なのかなという疑惑も浮かびますが・・・。 角栓でしたら,しばらくすれば,なくなると思われます。 ただし,トリートメントやリンスの仕方が悪いために角栓が出来ているとしますと,いつまでも出てしまうと覚悟をしなければならなくなります。 そこで,OKweb内の質問No.1116140「発毛にミノキシジルとフィナステライド?」を探しだし,その回答No.5に書かれているシャンプー~乾燥までを一読してみてください。 ちなみに,その質問のURLは, http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1116140 だと思います。 また,参考URLをクリックしても,まったく同じ内容を読むことが出来ます。 それと,シャンプー方法については,以前紹介した方法とほぼ同じです。 なお,注意していただきたいのは,角栓の場合,フケ止めは効きません。 角栓でない場合は,フケの状態にあわせたものを使用しませんと,かえって逆効果になりやすいと考えられます。 ということで,皮脂の分泌量が多い場合は「ラフトトニック」を,皮脂の分泌量が少ない場合は「テタリス」をお勧めしたいと思います。 ちなみに,それぞれの値段ですが,ラフトトニックは900~1200円くらいで,テタリスは5000円くらいです。(販売している店舗によって値段が多少違います) テタリスがちょっと高いですが,これは育毛剤のため高価になっています。 また,ラフトトニックもテタリスも,理容店,美容店で購入可能です。 なんにしても,頭皮の状態とフケの状態を確認してからのようですね。 あと,もしよければ,頭皮の状態がわかった時点で,それを教えていただきたいと思っています。 というのは,場合によってですが,私の方から,もう少しアドバイスが出来るかもしれませんので・・・。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1116140
sama515
質問者

お礼

>また,その「触るとポロッととれる」というフケの掲示用は,もしかして,円錐形をしていませんか? 細かいので、きちんと確認は出来ないのですが円錐形には見えません。しかし、頭皮を見ると毛根の付け根辺りにフケ(白い物)があるようです。これが角栓ですかね。ちなみに角栓はいつまでも出続けるものなのでしょうか?もしくはリンスをきちんと洗い流せていないのですかねぇ。一度リンスをしないで乾燥させてみます。 >なんにしても,頭皮の状態とフケの状態を確認してからのようですね。 頭皮の状態は、普通の(今までと変わらない)白っぽい肌色な感じです。フケの状態は上記の通りです。 ちなみに、「○クト」「サク○ス」は効果なしでした。初日は出なかったんですがね。残念・・・。 gakushaneko様、いつも回答ありがとうございます。ためになります。