• 締切済み
  • 暇なときにでも

デバッグモード、VGAモード、まで判断したい

なんと一番のりになってしまいました。 Windows2000に拡張オプションメニューがありますが、(起動時にF8) 『ブートのログ作成を有効にする』『VGAモードを有効にする』 『前回正常起動時の構成』『ディレクトリサービス復元・・・』とこれらに 入れなくするか、またはプログラム上で判断するにはどうしたらよいのでしょう。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.1
  • yasu
  • ベストアンサー率4% (1/24)

レジストリ『 HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control 』 の中のキー『 SystemStartOptions 』を見てください。 値が下記のようになっているはずです。 通常:    REG_SZ : FASTDETECT セーフモード:REG_SZ : FASTDETECT SAFEBOOT:MINIMAL SOS BOOTLOG NOGUIBOOT セーフモードとネットワーク:        REG_SZ : FASTDETECT SAFEBOOT:NETWORK SOS BOOTLOG NOGUIBOOT セーフモードとコマンドプロンプト:        REG_SZ : FASTDETECT SAFEBOOT:MINIMAL(ALTERNATESHELL) SOS BOOTLOG NOGUIBOOT ブートのログ作成を有効にする:REG_SZ : FASTDETECT BOOTLOG VGAモードを有効にする: REG_SZ : FASTDETECT BASEVIDEO 前回正常起動時の構成: REG_SZ : FASTDETECT ディレクトリサービス復元モード: REG_SZ : FASTDETECT SAFEBOOT:DSREPAIR SOS (Windows 2000 DC のみ) デバッグモード: REG_SZ : FASTDETECT DEBUG

参考URL:
経験

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

確認できました。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • セーフモードで起動したときの選択項目

    windowsXPパソコンの動作がわるくなって電源起動時にエラーが出て黒い画面のままの時、電源を入れて「F8」キーを押すと、拡張オプションメニューが出ますが、セーフモードで起動は出来ました。 そこで質問です。 1)セーフモードでシステムの復元をしようと思うのですが、「F8」キーを押した時に「前回正常起動時の構成」という所でエンターを押すとどういったことになりますか? セーフモードでシステムの復元をするようりも良い対応なのでしょうか?データは消えたりしますか? 2)windowsMeのパソコンでも同じように「前回正常起動時の構成」というのがあるのでしょうか? 教えてください。

  • パソコンが起動できません

    NECのwindowsXPを使っています。 電源を入れても起動できなくて困っています。 (1)電源を入れると「ピーピーピーピー」という故障音が鳴ります。 ↓ (2)黒い画面に白い文字でエラーが出ます。 ↓ (3)以下、エラーメッセージです、 「Windows拡張オプションメニュー オプションを選択してください。 セーフモード セーフモードとネットワーク セーフモードとコマンドプロント ブートのログ機能を有効にする VGAモードを有効にする 前回正常起動時の構成 ディレクトリサービス復元モード Windowsを通常起動する 再起動する OS選択メニューに戻る 上矢印キーと下矢印キーを使って項目を選択し、enterキーを押してください。」 Windowsを通常起動する にチェックが入っています。enterキーや矢印キーで他の項目に動かそうとしても、何度押しても動きません。 素人なので何も分からず困っています・・・。もし何かアドバイス頂ければ大変ありがたいです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • デバッグモードって何ですか?

    P4 1.6G(日立PC7ED1) OSXPですが。 通常起動すると、ようこその画面で固まってしまいます。 セーフモードでは立ち上がりますが、シャットダウンができません。 起動時にF8を連打して、Windows拡張オプションメニューから デバックモードを選択してEnterを押すと正常に起動しますし作業もできます。 またシャットダウンもできます。 いったい何事が起こったのでしょうか?

  • デバッグモードでしか起動しない

    OSを再起動しようとしたら正常起動で立ち上がらなくなってしまいました。 ようこそ画面までは行くのですが、そこでエラー表示(詳しく見れなかったのですが、 「※※※が見つかりません」のようなメッセージでした。) が出てそこでまたメーカーロゴまで戻ってしまいます。 スタートアップオプションで 「前回正常起動時の構成」を選んでも同じメッセージが出て起動できませんでした。 次にセーフモードで起動しようとしましたが、 「要求した動作を実行できませんでした」 というメッセージが出て今度も起動できませんでした。 そして「デバッグモード」を選んでみるとなんとか起動できたのが今の状態です。 再起動する前に 「Cドライブの空きが0バイトです。正常な動作ができません。プログラム等を削除してください」 と出たのですが(ファイルなどほとんど追加していないのですが) プログラムの削除ボタンを押しても反応がなく、 おかしいなと思って再起動してみたらこのような事態になってしまいました。 正常起動で駄目な時に普通はセーフモードならば起動出来ると言うのはわかるのですが、 セーフモードでも起動できないものをデバッグモードで起動出来た場合は今度再起動したときも 「通常×」「セーフモード×」「デバッグモード○」 ということになるのでしょうか? デバッグモードで使用していると何かまずいことはありますか? どうすれば普通に起動できるか、いい解決方法はありますか? PCはXPでVAIOのRX53です。 最近はプログラムの追加や増設等一切してないでメールの受信、インターネット、 TVを予約で録画しているぐらいです。 録画はCドライブには貯めていないので 直接は影響していないはずなんですが。。。

  • パソコンが正常に起動せず困っています

    5年ほど前に購入したPCなのですが、先日から急に起動しなくなり困っております。(今は知人のPCから書き込みをしております) PCの電源を入れますと下記の画面が出ます。 画面A---------------------------------------------------- MicrosoftWindowsXP HOME Edition MicrosoftWindowsXP HOME Edition 上矢印キーと下矢印キーを使って項目を選択しエンターキーを押して下さい。 Windowsの問題解決と拡張起動オプションについてはF8を押して下さい。 ------------------------------------------------------------ どちらのHOME Editionを選んでも下記の画面が出ます。 画面B---------------------------------------------------- セーフモード セーフモードとネットワーク セーフモードとコマンドプロンプト 前回正常起動時の構成(正しく動作した最新の設定) Windowsを通常起動する -------------------------------------------------------- そしてどの項目を選んでも画面Aになり、無限ループ状態になります。 そして画面Aの状態でF8キーを押すと下記画面になります。 画面C----------------------------------------------------------- Windows拡張オプションメニュー オプションを選択してください セーフモード セーフモードとネットワーク セーフモードとコマンドプロンプト ブートのログ作成を有効にする VGAモードを有効にする 前回正常起動時の構成(正しく動作した最新設定) ディレクトリサービス復元モード(WindowsDCのみ) デバックモード システム障害時の自動的な再起動を無効にする Windowsを通常起動する 再起動する OS選択メニューに戻る ---------------------------------------------------------- そしてどれを選んでも画面Aに戻ります。 どのようにすれば正常に起動するのか全く分かりません。 どなたかアドバイスをお願い致します。 PCスペックは下記になります。 【PCスペック】 エプソンダイレクト MT7000(XP-HOME) CPU:ペン4 1.8AGHz HDD:80GB (UltraATA)7200rpm DDR DIMM 256MB

  • Windowsが起動しません。

    以前の同じような質問を検索したのですが、私のケースに合うものが見つからなかったので質問させてください。 VAIOノートを使っています。OSはXP。 Cドライブの容量がいっぱいになっていたので、曲(MP3)をDドライブに移動していたときにパソコンが固まってしまい、電源を強制的に切ってしまいました。 再度電源を入れると、黒い画面に白い文字で以下のようなコメントが出て、どれか選択してください。となります。 セーフモード セーフモードとネットワーク セーフモードをコマンドプロンプト ブートのログ作成を有効にする VGAモードを有効にする 前回正常起動時の構成(正しく動作した設定) ディレクトリサービス復元モード(Windows DCのみ) デバックモード システム障害時の自動的な再起動を無効にする。 Windowsを通常起動する 再起動する OS選択メニューに戻る 上3行と、前回正常起動時の構成(正しく動作した設定)と、下3行はやってみたのですが、SONYのロゴのあとに上記の選択画面がまた出てきてループにはまっています。 それ以外の選択を試みようと思うのですが、データが飛んだら?と考えると怖くてなかなか手が出せずにいます。 対処方法をよろしくお願い致します。

  • Windows拡張オプションメニューについて

    パソコン関係を大学で学んでいます。 まだ基礎の基礎をやっている段階なのですが 疑問点があるので質問します。 そのことというよりも、 教科書の書き方に対しての疑問です。 Windows拡張オプションメニューからシステムの復元を実行する際の文面なのですが ・メニューの前回正常起動時の構成で起動をしてみましょう。それでもうまくいかない場合は「セーフモード」を選択します  セーフモードで起動するか、システムの復元を行うかを尋ねるダイアログが表示されますので、「いいえ」を選択します。すると「システムの復元の開始」画面が開きますので、指示にしたがってシステムの復元を実行しましょう。 この教科書は数年前のものなのでWindowsXPを主流で書かれています。 で、上記文面なのですが 最初の「セーフモードを選択します」のところまで読んだ時に 前回正常旗同時の構成でうまくいかなかったら、次はセーフモードを試すんだなと思ったのですが その後の文章を見て??になってしまいました。 セーフモードを選択するのはセーフモードで起動させるのではなく システム復元を選択するために、セーフモードを選択して、ダイアログを表示させるということですか? 私はまだ勉強中の身なので難しい事を言われても分かりません。 この教科書の文面に対する間違いや 質問で聞いている事と直接的に関係無い回答は混乱してしまうので、遠慮させていただきます。

  • パソコンが起動できず、困っています…

    ご迷惑をおかけしております。Windowsが正しく開始できませんでした。 という画面が出て、パソコンが起動できません。 http://chie.mobile.yahoo.co.jp/p/chie/qa/view?qid=14113898694 こちらの知恵袋の質問と同じ様な状況なのですが、 ・セーフモード ・前回起動時の構成 ・通常起動 のどれを選んでも、ご迷惑を……の画面に戻ってしまいます F8キーを押すとまた別の画面が表示されるのですが、 ・セーフモード ・セーフモードとネットワーク ・セーフモードとコマンドプロンプト ・ブートのログ作成を有効にする ・VGAモードを有効にする ・前回起動時の構成 ・ディレクトリサービス復元モード(windows DCのみ) ・デバックモード ・システム障害時の自動的な再起動を無効にする ・Windowsを通常起動する ・再起動する パソコンに詳しくなく、どれを選択していいのか分かりません OSはWindows XP メーカーはDELL ノートパソコンです

  • 起動しない・・・・

    昨日までは普通に使えていたのですが、今朝電源を入れてみると、windowsのロゴ画面まではたどり着けるのですが、ロゴ画面になると電源をつけたときに「カチッ」っと音がして起動した直後の画面に戻ります。 拡張オプションメニューで、セーフモードやデバッグモード、ディレクトリサービス復元モード、前回正常起動時の構成などを試してみても結果は変わりませんでした。 PCに関しての知識をあまり持ち合わせてないので、いっていることが変かもしれませんが、回復コンソールというのもウィンドウズのCDがないのでできませんし、フロッピーのドライブもありません。 HDDのデータだけはなんとしても消去したくないので再セットアップはしたくありません。 HDDから変な音がするわけでもないし、システムファイルを移動させたり削除したりもしていないので原因もわかりません。 PCの型番はNECのVC500/3Dです。

  • パソコンが起動しません

     パソコンが起動しなくなりました。先ほどここのページで、エラーチェックが実行されないという質問をさせていただき、いろいろやっていた所ついには起動すらしなくなってしまいました。最後にやったことはセーフモードで立ち上げようとしシステム構成ユーティリティでBOOT.INIのSEEFBOOTをチェックした事です。(この設定がいけなかったのでしょうか・・・)この設定前までは起動はちゃんとしていました。  症状は電源を入れるとBIOSTARのロゴ(マザーボードのメーカー?)が出てきてその後英字が出てきて(BIOS?)その後画面は真っ暗で文字カーソルが点滅してるといった感じです。その画面でキーボードの入力は一切受け付けません。  電源を入れなおしF8キーを押すと《WINDOWS拡張オプションメニュー》というのが出てきてセーフモードやら何やらメニューが出てきます。適当に試してみたのは   《セーフモード》   《VGAモードを有効にする》   《前回正常起動時の構成》   《Windowsを通常起動する》   《再起動する》   《OS選択メニューに戻る、でMicrosoft Windows XP Proを選ぶ》  です。上記のどれでやってみてもだめでした。ほかの項目は見慣れない文字が多く難しそうなので試していません。  非常に困っています。どなたか詳しい方、解決方法等アドバイスよろしくお願いします(泣)