• ベストアンサー

起動しない・・・・

昨日までは普通に使えていたのですが、今朝電源を入れてみると、windowsのロゴ画面まではたどり着けるのですが、ロゴ画面になると電源をつけたときに「カチッ」っと音がして起動した直後の画面に戻ります。 拡張オプションメニューで、セーフモードやデバッグモード、ディレクトリサービス復元モード、前回正常起動時の構成などを試してみても結果は変わりませんでした。 PCに関しての知識をあまり持ち合わせてないので、いっていることが変かもしれませんが、回復コンソールというのもウィンドウズのCDがないのでできませんし、フロッピーのドライブもありません。 HDDのデータだけはなんとしても消去したくないので再セットアップはしたくありません。 HDDから変な音がするわけでもないし、システムファイルを移動させたり削除したりもしていないので原因もわかりません。 PCの型番はNECのVC500/3Dです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cyobin_man
  • ベストアンサー率24% (298/1216)
回答No.3

ためしに 1 BIOSに入ってそのままほおって置いてもなるかどうか 2 CDブートできればその場合も現象が起こるか。   ですね。 上記の場合で現象がおきなければ HDDの故障             (プログラムを含む) 現象がおきれば HDD以外のハードの故障ということになります。 >拡張オプションメニュー ここで 何も選ばずに置いておいても 成るか                 でもいいかな

haiaikaryu
質問者

お礼

御回答ありがとうございます

haiaikaryu
質問者

補足

1 F2を押してBIOSの設定画面のまま放置しましたが、なにも起こりませんでした。 2 ブートCDを持っていないので試す事は出来なかったのですが、ブートCDは作成する事ができるのでしょうか?

その他の回答 (5)

  • M2452
  • ベストアンサー率54% (47/86)
回答No.6

まず無いと思うのですが,念のため・・・ USBとかIEEE1394とかに,いろいろつなげすぎていませんか? それで本体の電源の容量をオーバーして,起動中に落ちたのかも・・・ まず違うとは思いますが,念のため繋いでいるものを最小限にしてみて下さい。 あと,PC内部を掃除してみるとか・・・  もしかすると,ホコリが悪さをしているのかもしれません。 本当に確率は低いのですが,何もしないよりは良いかと思います。

haiaikaryu
質問者

お礼

御回答ありがとうございます

  • Quattro99
  • ベストアンサー率32% (1034/3212)
回答No.5

1年で故障することはいくらでもありますよ。考えたくなくても故障するときは故障します。 ハードウェアの故障を否定したければリカバリするしかないと思います。おそらくリカバリ自体失敗するんじゃないかと思いますが。 データが消えてしまうのはバックアップをとっていなかった自分を恨みましょう。 とりあえず、データを保護しておきたいのであれば回答したようにHDDを換装してリカバリしてみればいいと思います(あるいは、No.4さんのご回答のようにする)。それがうまくいったのなら、ハードウェアには故障がなかったか、あるいはハードディスクが故障したかのどちらかだとわかると思います。

haiaikaryu
質問者

お礼

御回答ありがとうございます

haiaikaryu
質問者

補足

友人から外付けのフロッピーを借り、起動ディスクを作成しCHKDSKを実行したのですが、 50%のところで「回復できない箇所が1つ以上あります」のようなメッセージが表示されました。

  • cyobin_man
  • ベストアンサー率24% (298/1216)
回答No.4

#3です。 やっぱりHDDがいかれたような。 (ネットワークブートは無関係) 自分ならということで 1 他のデスクトップにVC500のHDDを繋いでデーターの吸出し。 2 VC500のHDDを元に戻して再セットアップ 3 OSの再セットアップCDを作成   って感じですね。 後はお金があれば NECで直してもらうことも考えられますが 金額が・・・

haiaikaryu
質問者

お礼

御回答ありがとうございます

  • Quattro99
  • ベストアンサー率32% (1034/3212)
回答No.2

ハードウェアの故障の可能性が高いと思います。 私なら、ハードディスクの故障を疑って(ハードディスクの故障で異音がするとは限りません)、ハードディスクを換装してみます。うまくいったら、元のハードディスクからのデータの救い出しにチャレンジしてみます。 PCはいつ壊れるかわかりませんから、日常的にバックアップしておく必要がありますよ。

haiaikaryu
質問者

お礼

御回答ありがとうございます

haiaikaryu
質問者

補足

展示品とはいえ、購入して1年とちょっとぐらいしか経っていないので故障とはあまり考えたくはないのですが、正常か故障かを調べる手立てはあるのでしょうか?

  • asora
  • ベストアンサー率37% (117/308)
回答No.1

セーフモードでも立ち上がらないんですか?たぶんOSが飛んでますね。  再セットアップしかないと思います。 HDDのデータを保存しておきたいとのことですが、一旦MS-DOSで起動して保存…ということになりますが フロッピードライブがないのでは・・・  DOSでの起動の仕方は・・・忘れました。 DOSでも立ち上がらないとしたらHDDが飛んでるんではないかと… 経験上ですので、ちょっと自信ないですけど・・・ サポセン様に聞いたほうがいいですよ。

haiaikaryu
質問者

お礼

御回答ありがとうございます

haiaikaryu
質問者

補足

NECのロゴが出ているときにF12(ネットワークブート?)を押して見ると画面に白い字で「Operating System not found」と出てきたのですが、これはOSが飛んでるということなのでしょうか? DOSでの起動の仕方を調べて見たら、フロッピーかCD-ROMを使用・・・とあったのですが、PC購入時にそのようなCDが付属していた覚えはありませんし・・・

関連するQ&A

  • PCが起動しないんです(´・ω・`)

    えっとVIOノートR-505J/BDを使っているものなんですが、2~3日前にガッコンガッコンだったかシャコンシャコンみたいな変な音(HDD?)がしてそれからXPが立ち上がらなくなってしまいました。 今現在まず電源いれると(下)記のようなメッセが出ます ~ ご迷惑をおかけしております。win~が正しく開始できませんでした。最近のソフト、ハードの更新が原因と考えられます。 ~中略~ 設定起動の選択  セーフモード  セーフモードとネットワーク  セーフモードコマンドプロンプト  前回正常起動時の構成  通常起動 のどれかを選択してエンターキーを押してください という画面がでてきて、どれを押しても最終的にXPを起動するときにでてくる、黒い背景に4色窓のロゴとwindowsXP HomeEditionと 真ん中にでてそれがひたすら延々と続いて開始されません。  そしてその間ひたすら(HDD?)がカリカリいってて液晶の左(下)にあるHDDにアクセスしてるときにつくランプがひかりっぱなしになります。  やっぱりHDDの故障でしょうか?  どなたかお願いします(´・ω・`) (追記 フロッピーはさしてません   & delボタンおしながら起動してもbios画面  にいけません

  • なぜか起動しない。

    前日まで起動していたパソコンが起動しなくなってしまいました。 BIOSのロゴが出て黒い画面に変わったところで黒い画面のまま停止します。 セーフモードでも起動せず、あらゆる手をしてみましたがお手上げ状態です。 以下、試したこと。(HDDを2つ使用) 1・セーフモードで起動したくとも、選択画面すら現れない。 2・windowsのディスクを使って回復コンソールを起動しようとするが、Set up~と出た後に停止。フロッピーからの回復コンソールは起動。 3・HDD(A)のエラーかと思い回復コンソールからスキャンディスクをかけてみたがエラーは無し。 4・回復コンソールから見てWindowsが認識されてないわけではない様子。 5・fixboot、fixmbrも試したが効果なし。 6・バックアップとしてHDDクローン(B)を作りHDD(A)にWindowsを上書きしてみたが起動せず。 7・LinuxからHDDを確認したところデータに破損はない様子。 8・マザーボードの不具合かと考えOSをHDD(A)に再インストールしたところ問題なく起動。 とりあえず、思いつくことをすべて試したのですが駄目でした。 新しいHDDに新しいOSを作ればいいという意見もあるとは思いますが出来るだけ元のままの環境を残しておきたいのです。 どなたか知恵をお貸しください。 パソコンスペック メーカー:自作 OS:WindowsXP HOME CPU:P4 2.8G メモリー:512×2の1GB どうか知恵をお願いいたします。

  • windowsが起動せず困っています。

    3日前からwindows7が起動せず困っています。(立ち上げロゴの画面から進まない) 一度、セーフモードからシステム復元を試みましたが、改善されませんでした。 それから何もせず、放置でしたが、昨日PCの電源を入れてみたところ、起動しました。 そして、先ほど電源を入れてみましたが、やはり起動しません。 加えて、セーフモードで起動しようとすると、ログを読み込む画面から進まなくなってしまいました。 他に解決の方法は無いのでしょうか?宜しくお願いします。

  • 起動を繰り返す!

    私の知人の話ですが、ある日パソコンのスイッチを入れるとxpのロゴが出た後『・・・ご迷惑をおかけします・・・・』っとかいう表示が出た後『セーフモード、セーフモードネットワーク、通常起動する・・・(なんか私的にはF8キーを押した後のセーフモード選択画面に似ている)』っといった画面が出た後数秒後再起動、xpのロゴ・・・(後は割愛)っといった具合が電源を入れれば断続的に続くそうです。ちなみにxpのバージョンはHome(SP2)です。また、インターネットにも接続しておらず、ウイルス感染とは考えにくいです。  私としてはセーフモードでの起動が可能であれば問題のPCの電源をいれF8キーを連打しセーフモードで立ち上げ、マイドキュメントなどのデーターをライター型記憶装置・フロッピーディスクに移したいと思っていますが、可能でしょうか? ●今度の日曜日に知人宅へ行く予定があります。それまでに何か良回答が得らればいいなと思っております。また、『はっぱ』をかけることで申し訳ございませんが知人も年賀状を一部刷っておらず、焦っております。 よろしくおねがいします

  • 正常に起動しません。。。

    パソコンに疎くてどうしたらいいのかわからず質問させていただきます。 使っているPCは「NECのLavieC LC700/5」デス。 電源投入→NECロゴ→BIOSロゴ→セーフモードでの起動画面までは 何とかできるのですがセーフモードを選択しても起動しません。。。 またWindows XPなのにもかかわらずセーフモードの画面は Windows 98と出ます。 ちなみにBIOSは初期設定してみましたがだめでした。 ほとほと困っているので、どのようにすれば正常に起動できるのか ご存知の方がいらっしゃればお教えいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • Vistaが通常起動しなくて困っています。

    WindowsVistaを使っています。 1週間くらい前にCD-RWを初期化したところ、次の起動時からメーカーのロゴに縦線が10本くらい出て画面が暗くなったと思ったらしばらく動かずそのまま電源が落ちて再起動されるのですが、また電源が落ち。の繰り返しです。 ちなみにセーフモードでは起動できますが、WindowsMediaPlayerは起動せず、音も出ません。セーフモード時の画面は線もなく奇麗に映っています。 何か直る方法はないでしょうか? お願いします。

  • 起動できません!

    電源を入れると、「SONY」のロゴが出て、 その後画像の画面で止まってしまい、起動ができません。 セーフモードを試そうと、ロゴの画面でF8を押しても そのまま画像の画面になってしまいます・・・ 起動の原因はなんでしょうか?教えて下さい!

  • ロゴが繰り返し表示で起動できない

    デスクトップのSOTECのパソコンを使用しています。 電源を入れるとロゴ画面が出るもののハードウェアからスイッチのようなカチッと音がして、画面が暗くなりまたロゴがでる繰り返しです。 セーフモードも前回の起動モードも試しましたがだめでした。 セットアップCDは無くしました。 osはxpです。

  • XPが起動しない(BIOSは起動)

    XPが起動しなくなり、BISOとセーフモードにも入れなくなったのでHDDを外した処、BIOSには入れたため、HDDを換装しリカバリーCDを使い出荷時状態に戻したのですが、ロゴマークを表示後、エラー画面(セーフモード・Windows通常起動等の表示)から先に進めません。セーフモードや通常起動をしても再起動後、エラー表示画面になります。取得できている情報は: 1、BIOSには入ることが出来、HDDも認識しています。 2、セーフモード画面には入れるがその先へ進めないで、再起動になりまたセーフモード画面になる。 3、増設したメモリーを取り外しても結果は変わらない。 解決策をご指導よろしくお願い致します

  • WinXPで電源投入、再起動を繰り返します

    自宅のPCでWindowsXPを使用していますが、電源を入れてWindowsXPのロゴ画面まで進むのですが、この画面がいつもより長く表示され、その後再起動しこれを延々と繰り返します。 はじめのBoot画面?で起動方法を聞かれるのでセーフモードにしたりはしてみましたが、同じでした。 CGから回復コンソールとか言うのを試してみましたが、DOSの画面が出て終ってしまいます。 Cドライブに大事なデータがあるので何とか一度だけでも起動させたいのですが、何とかならないでしょうか? どなたか原因と対処方法が解りましたら教えて下さい。 少ない情報で申し訳ありませんが宜しくお願い致します。