• ベストアンサー

起動しない・・・・

昨日までは普通に使えていたのですが、今朝電源を入れてみると、windowsのロゴ画面まではたどり着けるのですが、ロゴ画面になると電源をつけたときに「カチッ」っと音がして起動した直後の画面に戻ります。 拡張オプションメニューで、セーフモードやデバッグモード、ディレクトリサービス復元モード、前回正常起動時の構成などを試してみても結果は変わりませんでした。 PCに関しての知識をあまり持ち合わせてないので、いっていることが変かもしれませんが、回復コンソールというのもウィンドウズのCDがないのでできませんし、フロッピーのドライブもありません。 HDDのデータだけはなんとしても消去したくないので再セットアップはしたくありません。 HDDから変な音がするわけでもないし、システムファイルを移動させたり削除したりもしていないので原因もわかりません。 PCの型番はNECのVC500/3Dです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cyobin_man
回答No.3

ためしに 1 BIOSに入ってそのままほおって置いてもなるかどうか 2 CDブートできればその場合も現象が起こるか。   ですね。 上記の場合で現象がおきなければ HDDの故障             (プログラムを含む) 現象がおきれば HDD以外のハードの故障ということになります。 >拡張オプションメニュー ここで 何も選ばずに置いておいても 成るか                 でもいいかな

haiaikaryu
質問者

お礼

御回答ありがとうございます

haiaikaryu
質問者

補足

1 F2を押してBIOSの設定画面のまま放置しましたが、なにも起こりませんでした。 2 ブートCDを持っていないので試す事は出来なかったのですが、ブートCDは作成する事ができるのでしょうか?

その他の回答 (5)

• M2452
回答No.6

まず無いと思うのですが,念のため・・・ USBとかIEEE1394とかに,いろいろつなげすぎていませんか? それで本体の電源の容量をオーバーして,起動中に落ちたのかも・・・ まず違うとは思いますが,念のため繋いでいるものを最小限にしてみて下さい。 あと,PC内部を掃除してみるとか・・・  もしかすると,ホコリが悪さをしているのかもしれません。 本当に確率は低いのですが,何もしないよりは良いかと思います。

haiaikaryu
質問者

お礼

• Quattro99
回答No.5

1年で故障することはいくらでもありますよ。考えたくなくても故障するときは故障します。 ハードウェアの故障を否定したければリカバリするしかないと思います。おそらくリカバリ自体失敗するんじゃないかと思いますが。 データが消えてしまうのはバックアップをとっていなかった自分を恨みましょう。 とりあえず、データを保護しておきたいのであれば回答したようにHDDを換装してリカバリしてみればいいと思います(あるいは、No.4さんのご回答のようにする)。それがうまくいったのなら、ハードウェアには故障がなかったか、あるいはハードディスクが故障したかのどちらかだとわかると思います。

haiaikaryu
質問者

お礼

haiaikaryu
質問者

補足

友人から外付けのフロッピーを借り、起動ディスクを作成しCHKDSKを実行したのですが、 50%のところで「回復できない箇所が1つ以上あります」のようなメッセージが表示されました。

• cyobin_man
回答No.4

#3です。 やっぱりHDDがいかれたような。 (ネットワークブートは無関係) 自分ならということで 1 他のデスクトップにVC500のHDDを繋いでデーターの吸出し。 2 VC500のHDDを元に戻して再セットアップ 3 OSの再セットアップCDを作成   って感じですね。 後はお金があれば NECで直してもらうことも考えられますが 金額が・・・

haiaikaryu
質問者

お礼

• Quattro99
回答No.2

ハードウェアの故障の可能性が高いと思います。 私なら、ハードディスクの故障を疑って(ハードディスクの故障で異音がするとは限りません)、ハードディスクを換装してみます。うまくいったら、元のハードディスクからのデータの救い出しにチャレンジしてみます。 PCはいつ壊れるかわかりませんから、日常的にバックアップしておく必要がありますよ。

haiaikaryu
質問者

お礼

haiaikaryu
質問者

補足

展示品とはいえ、購入して1年とちょっとぐらいしか経っていないので故障とはあまり考えたくはないのですが、正常か故障かを調べる手立てはあるのでしょうか?

• asora
回答No.1

セーフモードでも立ち上がらないんですか?たぶんOSが飛んでますね。  再セットアップしかないと思います。 HDDのデータを保存しておきたいとのことですが、一旦MS-DOSで起動して保存…ということになりますが フロッピードライブがないのでは・・・  DOSでの起動の仕方は・・・忘れました。 DOSでも立ち上がらないとしたらHDDが飛んでるんではないかと… 経験上ですので、ちょっと自信ないですけど・・・ サポセン様に聞いたほうがいいですよ。

haiaikaryu
質問者

お礼

haiaikaryu
質問者

補足

NECのロゴが出ているときにF12(ネットワークブート?)を押して見ると画面に白い字で「Operating System not found」と出てきたのですが、これはOSが飛んでるということなのでしょうか? DOSでの起動の仕方を調べて見たら、フロッピーかCD-ROMを使用・・・とあったのですが、PC購入時にそのようなCDが付属していた覚えはありませんし・・・