• ベストアンサー

違法なメール(ワンクリック)

アウトルックで、宣伝の広告をクリックしたら、宣伝内容と違う18禁のサイトが出てしまいました。 17歳なのでやばいと思いすぐブラウザを閉じたのですが、数分後メールが届いてその業者から、アドレス、リモートホスト、接続先IP(固定ではありませんが、)プロパイダーが書かれたのが届きました。 そこには八万円の請求がありましたが、ワンクリック詐欺には払わなくていいと聞いていますし、毎月買っているパソコン雑誌の特集で、わざとワンクリックに30個以上引っかかって、しかも、わざわざ相手先にアドレスを教えたりとかしても、請求はかかってこなかった。とありますが、やはり心配です。 IPプロパイダからなので、固定ではないですし、一日たてば変わるのでどうとも思いませんが、アドレスとリモートホストがしんぱいです。リモートホストがばれたぐらいでは、住所は、大丈夫ですよね。 昔、大体この辺りに住んでいる。しかわからないと聞いたもので、、、 プロパイダーの事なんですが、プロパイダーってニフティとかヤフーとかのことですよね。 家はニフティのはずなんですが、メールにはInfoWeb(富士通株式会社)って書いたあります。確かに今、富士には住んでますが、富士通には住んでません。回線事業者も違いますし、ルーターもNECだし…、テレビだったら、富士通製ですけどね。テレビもパソコンと同じコンセントだから、周辺機器なのかなぁ。怖いなぁ。なんて。 取り合えず、同じコンセントの周辺機器ではない、テレビぐらいしか富士通せいのものは無いはずなんで、プロパイダーはあてずっぽうか? とりあえず、住所はばれないかということ と 入れ知恵をお願いしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#38757
noname#38757
回答No.4

あなたの個人情報を特定しました。 とはいきません。 せいぜいわかるのは Network Information: [ネットワーク情報] a. [IPネットワークアドレス] 202.248.237.0/24 b. [ネットワーク名] NIFTY-SERVE f. [組織名] ニフティサーブ ネットワーク(ニフティ株式会社) g. [Organization] NIFTY SERVE NETWORK(NIFTY Corporation) m. [管理者連絡窓口] KT855JP n. [技術連絡担当者] KS1046JP n. [技術連絡担当者] YN917JP p. [ネームサーバ] ns0.nifty.ad.jp p. [ネームサーバ] ns1.nifty.ad.jp [割当年月日] 2004/06/14 [返却年月日] [最終更新] 2004/06/14 18:22:01(JST) 上位情報 ---------- 富士通株式会社 (FUJITSU LIMITED) [割り振り] 202.248.0.0/16 ここの上位情報を注目してみてください。 niftyの回線の持ち物は富士通です。 社名 ニフティ株式会社 所在地 〒140-8544 東京都品川区南大井6-26-1 大森ベルポートA館 地図 TEL 03-5471-5800 (代表) 代表者 代表取締役社長 古河 建純 (ふるかわ たつずみ) 資本金 10億円 出資会社 富士通株式会社(100%) 売上高 659億円(2004年度) 社員数 506名(2005年3月31日現在) というわけで、きっちりあなたの使ってるプロバイダはばれております。 くわえて、返信のメールが届いたということは、迷惑メール業者のお得意様リストに加えられております。 というわけで、しつこく請求のメールが何度も何度もきますよ~~ まあ、うちもわかっていてワンクリのサイトをたまに開くけれど今まで本当に請求にきたことがないのだけどね。 というか逆に請求きてもらいたい位なのだけど。 きたら喜び勇んで出頭して迷惑メール業者の顔を拝んでみたいのに

akamotooki
質問者

お礼

ニフティと富士通って関係あるのですか。 てっきり富士市に住んでいる事とテレビかと思ってました。 迷惑メールだったら、スパムメールキラーを入れているので、かかってきやがれ!!!です。 受信ボックスにたどり着けるメールはいくつかなぁ。 ニフティの基本情報もありがとうございます。 知りませんでした。 社員数 506名 思ってたより結構少ないなぁ。 本当にありがとうございました。 為になることなので、印刷させてもらいました。

その他の回答 (3)

• akrz09
回答No.3

InfowebはNiftyとくっついたので、Infowebの頃に契約されたのかもしれませんね。

akamotooki
質問者

お礼

infowebは全く使っていません。 ヤフーからニフティに変えたのは2年ほど前ですから。 すっかり忘れていました。infowebと合併したのを。

• jazzydays
回答No.2

考えすぎです。 たいていの業者は不安につけこみ、「おまえの住所も電話番号もしってんぞー。金払え!」 ってことでしょう。 どんな情報が流れてるかというと、 おおよそこんな感じでしょう。 (↓)確認くん

参考URL:
http://www.ugtop.com/spill.shtml
akamotooki
質問者

お礼

確認君って、いままで、使い道ないと思ってましたが、こういう使い方があるんですね。 ありがとうございます。

• thanks39
回答No.1

住所はばれることはないでしょう。 そもそも18歳未満に請求すること自体犯罪行為です。 そのようなメールには、「18歳未満の場合はこのメールを削除して下さい」と書かれてあることが多いですが、書かれていませんでしたか? また、時間が経てばデスクトップに請求画面が表示されるスパイウェアもありますので気を付けてください。 ↓スパイウェア対策 http://enchanting.cside.com/security/spyware.html

akamotooki
質問者

お礼

ありがとうございます。 注意事項には、全く18歳未満について書いてありませんでした。 スパイウェアですか。一応アドウェアとか3つ入れているんで実行しておきます・