• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

オカメインコが紙を食べます

こんにちわ。家はオカメインコを飼っているのですが、紙を食べてしまいます。さっきも目を離した隙に ダンボールを食べていたようで詰まったらしく、呼吸困難に陥っていました。オカメインコは紙を食べるものなのでしょうか? 知ってる方いたら教えてください!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数3587
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

どの鳥も紙は食べません。たまたま齧りたい欲求で齧り、 紙などを誤飲してしまうのです。インコが齧りそうなものは、排除する事が大切です。観葉植物・コンセント・薬品などは放鳥時には隠しておきましょう。 家も止まり木を齧ってボロボロにしますが、インコとはそういうものだと諦めてます。ペットショップなどでインコの為のミネラル石・カットボルンをお買いになって、与えておけばそれに夢中になりますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 塩土を与えてみることしします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • syonep
  • ベストアンサー率26% (64/242)

うちのセキセイインコも紙を食べました。 以前、辞書の周りを全部食べられて、切手のようになってしまいました。 塩土やカルシウムは十分に与えていますか? うちでは、いろいろ試して、よく食べる塩土とカルシウムを与えてからは、頻度がすくなくなったようなきがします。 あと、くちばしの手入れも必要だと思います。 硬いものを噛みたいので、なんでも噛むのだと思います。 参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 噛むのは必要なことなんですよね。 塩土とか噛むものを与えてみます。