• ベストアンサー

はげを抑える

最近、胸毛も生えてきて、本当にはげそうな気がしてきた20歳前半です。はげたくないのですが、はげるのを抑制したり、男性ホルモンを抑える食べ物とかありますか?あと、男の一人遊びは、やはりはげにつながるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#62393
noname#62393
回答No.4

ハゲに限らず、ほとんどのものが遺伝すると考えてよいでしょう。  はげは、男性ホルモンが関係していると言われていますが、直接ではなく、間接的に影響しているようです。  男性ホルモンが強いと頭蓋骨が大きくなり、頭皮を圧迫することにより、頭皮厚が薄くなるのです。  頭皮が薄くなると、毛根が育たないのです。  例えば、コンクリートの上で植物を育てるには、植物の大きさ(低木、高木・・)により、必要な被り(土の厚さ)が決まってきます。まったくこれと同じなのです。  電車のなかでも、観察してみてください。はげの方は、パンパンに張って、しわもなく光っています。  難しく考えることもないのです。ようするに、頭皮を厚くしてやればよいのです。  毎日の習慣として、両手で、側頭部を押さえ、頭頂部に、しわを造るように、押し上げ、頭皮を厚くすればよいのです。    ちなみに、上述は、わたしの観察的、哲学的、解析理論なのです。この世のすべてのものは、一見複雑に見えますが、同じ法則で動いているのです。  植物も髪の毛も同じなのです。  今のうちに、信じて、がんばってみてください。

victrian
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とても分かりやすい説明です。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

食べ物に関してはあまり関係がないと思います。 ただ、男の一人遊びは可能性がないとは言い切れません。 回数を減らしてみて、様子を見てみてはいかがでしょうか? あと、シャンプーに関しては参考URLをあげておきます。 是非一度ご覧下さい。

参考URL:
http://www.asyura2.com/kaminoke.htm
victrian
質問者

お礼

すごく参考になるURLありがとうございました。シャンプーも怖いのですね。回答ありがとうございました

noname#62908
noname#62908
回答No.3

プエラリアや大豆イソフラボンをご存知でしょうか。 女性ホルモンに似た作用があります。→男性ホルモンが減る 大豆や、ヤマイモ、プエラリア等のサプリなんかがいいのでは? あとは、頭皮の皮脂等をとり清潔に保つことと、頭皮に栄養を与えるのがいいと思います。 市販にもあると思いますが、スカルプ用のシャンプーがいいかと。 頭皮を清潔に保って下さいね。

victrian
質問者

お礼

本当にありがとうございます。さっそくプエラリアなどについて調べてみたいと思います。

noname#15641
noname#15641
回答No.2

>はげるのを抑制したり、男性ホルモンを抑える食べ物とかありますか? 家の弟が150万位、某有名会社に払ってやったのですが 効き目がありませんでした。

victrian
質問者

お礼

ありがとうございます。気をつけたいと思います

noname#12268
noname#12268
回答No.1

「男性ホルモンを抑える食べ物」はわかりません。 「はげ」は遺伝素因があります。 父親が「はげ」であれば、 必ずとはいえませんが、素質はあると考えてください。 あとは「予防」に尽きると思います。 髪の毛に関係するホルモンが出始めるのは 夜11時頃~だそうです。 その頃には眠るようにしてください。 あとは頭皮の脂をよく落とすことです。 頭皮の毛穴に脂が溜まると、 抜け毛の原因となります。 シャンプーでよく泡立て、 指の腹でゆっくり「逆なで」してください。 髪の毛は↓下に向かってはえています。 その逆↑に向かってマッサージする感じです。 最後に規則正しい生活はかかせないでしょう。 不規則な生活、酒、タバコもよくないとされています。 参考までに(^^)v

victrian
質問者

お礼

ありがとうございました。そうですね生活の見直しをして規則正しい生活をしたいと思います。