• ベストアンサー

はげを抑える

 最近、胸毛も生えてきて、本当にはげそうな気がしてきた20歳前半です。はげたくないのですが、はげるのを抑制したり、男性ホルモンを抑える食べ物とかありますか?あと、男の一人遊びは、やはりはげにつながるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#62393
noname#62393
回答No.4

ハゲに限らず、ほとんどのものが遺伝すると考えてよいでしょう。  はげは、男性ホルモンが関係していると言われていますが、直接ではなく、間接的に影響しているようです。  男性ホルモンが強いと頭蓋骨が大きくなり、頭皮を圧迫することにより、頭皮厚が薄くなるのです。  頭皮が薄くなると、毛根が育たないのです。  例えば、コンクリートの上で植物を育てるには、植物の大きさ(低木、高木・・)により、必要な被り(土の厚さ)が決まってきます。まったくこれと同じなのです。  電車のなかでも、観察してみてください。はげの方は、パンパンに張って、しわもなく光っています。  難しく考えることもないのです。ようするに、頭皮を厚くしてやればよいのです。  毎日の習慣として、両手で、側頭部を押さえ、頭頂部に、しわを造るように、押し上げ、頭皮を厚くすればよいのです。    ちなみに、上述は、わたしの観察的、哲学的、解析理論なのです。この世のすべてのものは、一見複雑に見えますが、同じ法則で動いているのです。  植物も髪の毛も同じなのです。  今のうちに、信じて、がんばってみてください。

victrian
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とても分かりやすい説明です。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

食べ物に関してはあまり関係がないと思います。 ただ、男の一人遊びは可能性がないとは言い切れません。 回数を減らしてみて、様子を見てみてはいかがでしょうか? あと、シャンプーに関しては参考URLをあげておきます。 是非一度ご覧下さい。

参考URL:
http://www.asyura2.com/kaminoke.htm
victrian
質問者

お礼

すごく参考になるURLありがとうございました。シャンプーも怖いのですね。回答ありがとうございました

noname#62908
noname#62908
回答No.3

プエラリアや大豆イソフラボンをご存知でしょうか。 女性ホルモンに似た作用があります。→男性ホルモンが減る 大豆や、ヤマイモ、プエラリア等のサプリなんかがいいのでは? あとは、頭皮の皮脂等をとり清潔に保つことと、頭皮に栄養を与えるのがいいと思います。 市販にもあると思いますが、スカルプ用のシャンプーがいいかと。 頭皮を清潔に保って下さいね。

victrian
質問者

お礼

本当にありがとうございます。さっそくプエラリアなどについて調べてみたいと思います。

noname#15641
noname#15641
回答No.2

>はげるのを抑制したり、男性ホルモンを抑える食べ物とかありますか? 家の弟が150万位、某有名会社に払ってやったのですが 効き目がありませんでした。

victrian
質問者

お礼

ありがとうございます。気をつけたいと思います

noname#12268
noname#12268
回答No.1

「男性ホルモンを抑える食べ物」はわかりません。 「はげ」は遺伝素因があります。 父親が「はげ」であれば、 必ずとはいえませんが、素質はあると考えてください。 あとは「予防」に尽きると思います。 髪の毛に関係するホルモンが出始めるのは 夜11時頃~だそうです。 その頃には眠るようにしてください。 あとは頭皮の脂をよく落とすことです。 頭皮の毛穴に脂が溜まると、 抜け毛の原因となります。 シャンプーでよく泡立て、 指の腹でゆっくり「逆なで」してください。 髪の毛は↓下に向かってはえています。 その逆↑に向かってマッサージする感じです。 最後に規則正しい生活はかかせないでしょう。 不規則な生活、酒、タバコもよくないとされています。 参考までに(^^)v

victrian
質問者

お礼

ありがとうございました。そうですね生活の見直しをして規則正しい生活をしたいと思います。

関連するQ&A

  • 胸毛とハゲの関係。

    男性で、胸毛やギャランドゥがある人は、男性ホルモンが多いということで、ハゲになる可能性が極めて高い、という話を聞いたことがあります。 これは、科学的根拠に基づく話なのでしょうか? さらに、差し支え無ければ、「自分はそうだ」とか「そう言えば、アノ人そうだな」とか、身近な意見をお持ちの方、ぜひぜひ教えて頂けたら幸いです。 よろしくお願いします!

  • テストステロンと筋肉と禿げに関する質問

    僕は男で筋トレしてます。 体内のテストステロン濃度があがると筋肉が増えやすいそうですね。 スクワットなどで大腿筋を鍛えればテストステロン濃度が上がるのも知ってます。 結構筋肉ついてきました。 しかしですね、テストステロン濃度があがると禿げやすいと噂に聞きました。 本当でしょうか? そろそろ髪の毛も心配しないといけない年齢になってますんで気になります。 テストステロンっていうのはそのまま男性ホルモンのことですよね。 その男性ホルモンに反応するレセプターが敏感であれば禿げになるそうですね。 ではレセプターが鈍感であれば男性ホルモンが増えても禿げない、ということになりますよね? それともやっぱり男性ホルモンは少ないに越したことはないんでしょうか? 筋肉もりもりだけど禿げにくい体質、っていうのは可能でしょうか? もし可能であるとすればどのようにすればよいのでしょうか? ちなみに最近はサプリでノコギリヤシ摂ってます。 なんでもそのレセプターを鈍感にして髪の毛が抜けるのを防ぎ、体毛を薄くしてくれるそうです。 始めて4週間経ちますが体毛薄くなってません。効くんでしょうかね? たくさん質問してしまいました。 禿げの仕組みもまだ完全に解明されてないんでしょうけどどうか教えて下さい。

  • Mハゲと胸毛って遺伝??

    こんばんは。 私と彼(26歳)の二人で真剣に悩んでいます。 最近彼が、徐々にMハゲっぽくなってきてしまって、本人もとても気にしています。 (26歳なのに30代後半に見られてしまうくらい) そして、真ん中の分け目も薄くなってきています。 ただ、彼の父親も祖父も今は大分後退してしまっている「Mハゲ」で彼も同じ状態になりそうな気がします。 やはり遺伝ってあるのでしょうか? 胸毛も生えています。他の相談者の方のアドバイスを見る限り、「男性ホルモン」に関わっていそうな気がしますが・・・。 テレビなどで宣伝している育毛剤などは本当に効果があるのですか? 又、副作用などもあるようでしたら教えてください。 若いので「自然発毛」は期待できないのでしょうか? 私の身内などには「薄毛」の方はいないので、相談に乗ってもらえる方がいませんので、何かいい情報がありましたらお願いします。

  • Mハゲに悩んでいます

    私は20歳・男です。 最近前髪がやや後退してMハゲに近い状態になってしまいました。 何かMハゲ予防のマッサージ、薬、食べ物などをご存知ないでしょうか? あと現在育毛剤を使用しているのですが、効果はあるのでしょうか? 解答よろしくお願いします。

  • 男ってHすると男性ホルモン増えますか?

    こんにちわ。^-^ 彼氏が最近、Hすると毛が濃くなった気がするっていうんです。胸毛が生えてきたって。 ってことは男性ホルモンが増えたってことですかね? 男の方そういう経験ありますか? 彼氏、声が高いので、男性ホルモンが出たら、低くなるかなぁって思って。  前にも質問させていただきましたが、ホルモンについて気になったので、質問します。

  • ハゲについて。

    60代前半の男性です。年齢的なものだと思いますが、つむじの当たりを中心にはげてきています。何種類もの発毛剤、育毛剤が宣伝されてますが、本当に効くのでしようか?あるいは皮膚科を受信すると、ハゲの治療法があるのでしょうか?

  • 男性ホルモンが多ければ多いほど、禿げやすいですか?

    男性ホルモンが多ければ多いほど、禿げやすいですか?

  • 男性の『ハゲ』について。

    男性の『ハゲ』について。 『ハゲ』は男性、特に独身男性にとっては非常に脅威で恐ろしいものであることは周知の通りです。 それはやはりとにかく格好悪く女性に嫌われる、彼女が出来ない、女の子と付き合えなくなる等、男性にとってはマイナス以外の何物でもないからです。 しかし、女性から見ると男性の『ハゲ』はそんなに気にならないと言う女性が存在することがとても信じられないのです! 初めて出会った時点でハゲていても恋愛対象になるなんてことが本当にあるのですか? 正直、私は『ハゲ』は心底格好悪いと思います。そんなハゲている男性と付き合える女性って本当に存在するのでしょうか?

  • 薄毛とホルモンの関係を教えてください!

    薄毛とホルモンの関係を教えてください! 私は31歳の男性です。 親戚一同ハゲがいないのにものすごく薄毛が進行してきていろいろ試しているところです。 ちなみに、サイドの髪は太く多く、もともと多い目でしたが、 頭の上部の髪が全体的に薄く猫っ毛になってきました。そして両サイドの剃り込みも気になります。ちなみに体毛は濃い方です。 今、ノコギリヤシサプリとイソフラボンをとり、育毛剤を使っています(かんきろう)が あまり効果が感じられません、むしろノコギリヤシサプリで髪が細くなっているような 気すらしています。 そこで、質問です。 男性ホルモンと女性ホルモンがもし両方まったくないと仮定した場合 男性ホルモンだけだと生えないのでしょうか? その反対に女性ホルモンだけだと生えないのでしょうか? 認識としてはすべてはバランスの問題だとは思うのですが 男性ホルモンは発毛、多すぎると脱毛。猫っ毛 女性ホルモンは維持、多すぎても髪に弊害はない。 と考えています。 また女性特有の薄毛と男性特有の薄毛の違いも教えてください。 また、プロペシアは男性ホルモンを抑制するという認識なのですが、 男性ホルモンを抑制したら、髪は細くならないのだろうか? などもいろいろ考えています。 美容師に頭皮の状態と髪の状態を聞いてみたら、 ハゲというよりも、毛が細くなってる感じといわれました。 食べ物は野菜中心です。 何か他に気をつけることがあれば教えてください。

  • これってハゲ?

    これってハゲ? 最近おでこの範囲が大きくなったような気がするんですが、 朝起きて枕をみても抜け毛は2~3本ぐらいしか見当たらないです。 おでこが成長で広くなることってありますか? それともハゲてきてるんでしょうか? 16歳男です。