• ベストアンサー

外国人機関投資家の保有率が増えると、その株価は騰がるのでしょうか?

例えば、よく見かけるのですが… 「モルガン信託銀行が保有率を5%から7%に引き上げた」などとありますが、 その後、その株価は上がっているものなのでしょうか?……(1) 四季報では情報が遅いと思いますのでネットで調べたいと思っていたのですが… 今までは機関投資家の保有率は、有料で見ることが出来たらしいですが 今年の6月からは見れないらしいです。本当でしょうか?……(2) もし有料でも無料でも見れるサイトがあれば教えて頂きたいのですが……(3) (1)(2)(3)について、宜しくお願い致します。

noname#96216

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#169137
noname#169137
回答No.2

(1)一概に言えませんね。 ただ、引き上げは評価している場合が多いので上がる可能性の方が高いと思います。 (2)5%ルールぐらいは証券会社のHPで見れます。 (3)すいませんが、存じ上げません。 私も外国人の動向で右往左往です。(笑)

質問者

お礼

丁寧にありがとう御座いました。

その他の回答 (1)

回答No.1

外国資本保有率より、業態変化率で当たるほうが外れが少ないです。 たとえば、 新三井製糖の合併話、ある方より噂で聞いていましたが、買ってませんでした。 200円のときです。 本当に合併すると思ってなかったんで。

質問者

お礼

詳しくありがとう御座いました。