• ベストアンサー

芭蕉を探しているのですが

近所の庭にバナナの木のような植物が生えていたので、庭の主の方に尋ねたところバナナではなくて、日本に昔からあるバショウ(芭蕉?)とのことです。その方に、よれば冬には枯れるが春には毎年生えてくるとの事です。どのような経緯で手に入れられたか訪ねたところ『昔のことで覚えていない』とのことでした。  芭蕉を手に入れたいのですが、売っている店をご存じの方はいらっしゃらないですか? ネットで売っているところをご存知でしたらお教えてください。グーグルで探しても見つかりません。 また、関東より東の雪の降る地方でも庭に植えられるバナナをご存知でしたら教えてください。(そんなバナナ以外でお願いします)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 前にも別の樹木で別の方にも紹介しましたが下記URLの植木農家で扱っています。(取扱商品のリストにあるのを見ただけなので実際には連絡してみないとわかりませんが。) もちろん一般の方にも販売しています。 質問者さんのご自宅が遠いと利用も難しいと思いますが、電話帳で植木農家を尋ねてみても良いと思います。

参考URL:
http://www.0465.net/omise/odawaraueki/
tyoropon
質問者

お礼

ありがとうございます。 いま、取扱商品リストを見たのですが、バショウ科はオーガストだけで取り扱ってないようです。(見落としたかもしれませんが) 植木屋さんにあるのでしょうか? 早速、休みの日に近所の植木屋さんに行ってみます。ただ、敷居が高そうなイメージがありますが聞いてみます。

その他の回答 (4)

  • kiirohagi
  • ベストアンサー率38% (7/18)
回答No.5

こんにちは、群馬で芭蕉・三尺バナナ・ベルチナバナナを育ててます。 芭蕉は地植えで越冬。 ベルチナバナナは地下茎で越冬して5月頃に芽が出てきます。 三尺バナナは残念ながら屋内にて越冬です。 芭蕉がご所望ならば我が家の吸い芽(わき芽)を送れますよ。 いちどこちらのHPを見に来てみて下さい。

参考URL:
http://members.jcom.home.ne.jp/mei.pope/
tyoropon
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 カメモドキさん(この呼び方でいいのでしょうか?)のホームページは以前からお気に入りに登録しています。ちょっと感激してしまいました。 近所のバショウを見て以来、バナナにハマってしまいオークションにてベルチナバナナの種を買って、芽出しをしている最中です。カメモドキさんのHPは大変参考になります。 これからも参考にさせていただきます。ありがとうございました。

回答No.4

1095にありますよ。 いえ別に意地になってるわけではないんですが・・。 このリストちょっと長いですね。 ページ内検索などで調べてみてください。

tyoropon
質問者

お礼

本当ですね!!! すみません。見落としていました。バショウ科の欄に無かったので早合点してしまいました。失礼しました。 植木屋さんて物凄い数の植物を扱ってるのですね。 明後日の日曜に早速行ってみます。 今も、行きたくてウズウズしております。 ありがとうございました。そして、すみませんでした。

tyoropon
質問者

補足

近所の植木屋に行ってみましたが、ありませんでした。 諦めずに探してみます。 ありがとうございました。

  • 3199
  • ベストアンサー率26% (128/489)
回答No.2

あぁ・・・やはり違いますか・・・。(-_-;) 私の家の近所にも芭蕉、あるんですけど、さっきのみたいにこぢんまりしてなくて、ジャング~ル状態ですものね・・・。 食用バナナだと種が出来ないそうなので、株分けをするのでしょうかね???あれは。 何だか気になってしまって、いろいろ検索していると、こういうHP ありましたので貼っておきます。 寒いところで育てているみたいですので、参考になるかと思いまして・・・・。芭蕉(バナナのほうかも?)のマニア(?)の方のようです。(^_^;) いいのが見つかると良いですね。

参考URL:
http://jns.ixla.jp/users/lazulis32875/
tyoropon
質問者

お礼

度々、ありがとうございます。 食用バナナは株分けで増やすようです。ただ、耐寒性があまり無いので沖縄以外は鉢植えでも越冬が難しいようです。 いま、HP見てきました。その方も、近所の庭に生えていたものに興味を持ち株を分けてもらったようですね。羨ましい。 余計に欲しくなりました。 大変参考になりました。

  • 3199
  • ベストアンサー率26% (128/489)
回答No.1

ごらんになったのはこれですか?もっと大きいものでしょうか? 関東より東の地域のお庭で・・・・雪には・・・・どうも弱そうですねぇ。(-_-;) 室内用の観葉植物のくくりになってますし。

参考URL:
http://cgi4.synapse.ne.jp/~e-ran/cgi-bin/shopping2/pages/k0142tabibitonoki.htm
tyoropon
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。近所の家にあるものとはかなり違います。(タビビトノキは、たしかマダガスカルの植物なので地に植えたら越冬できないとおもいます。)このまえ見たときは1メートルくらいで、見た目はバナナそっくりでした。鉢ではなくて庭から直接生えており、毎年同じ場所から4~5本くらいニョキニョキ生えてきます。

関連するQ&A

  • バナナの木っぽい植物 in山口

    ドライブが好きでよく山口あたりを走るのですが いつも気になるのが いたるところに生えている バナナのような植物です。 葉がバナナっぽく 実がなっているのは見たこと ありません。 あの系統の葉を見ても バナナしか思い浮かばない ので、勝手にバナナと呼んでいました。 私が見かけるのは岩国近辺ですが 民家の庭や、川べりや山に当たり前のように 生えているのです。 大きいものでは4~5メートルまで背丈があり 庭に植えてあるものも観葉として持ってきたような かんじです。 (でも道端にもあるんです) 山口以外の本州では あまり見かけない光景ですし (今のところ) 見ていると なんとも南国っぽくて さわやかです。 前からあの木が欲しくて 自分の家の庭に埋めたいと 思っていました。 道端にはえている木は とってもいいのでしょうか… 私が知らないだけで メジャーな植物かもしれませんが あの木の名前を教えてください。

  • 庭に植えて毎年楽しめる花は?

    現在、引っ越したばかりで庭には全く植物がありません。 そろそろ暖かくなって来たので植物を植えガーデニングを少しずつ楽しもうと思っています。 ・・・が、あまり知識がなく教えていただきたいのですが。 私の住んでいる所は、冬は雪が降りかなり寒いです。 そして土なのですが、山を切り開いた住宅地なので粘土質のような固い土です。 植物を植える際には、植える辺りは勿論、土を多少入れ替える予定ですが。 そして毎年、楽しめる花や緑がいいのですが、寒さに強く、多少の事ではなかなか枯れないような花(ハーブなどで花がつかないものでもOKです)があれば教えて下さい。 また出来れば、なかなか手に入らないとか高めのものだとちょっと困るので、お手頃な感じで出来ればお願いします。 いろいろ質問させていただき申し訳ありませんが、是非教えて下さい。

  • 庭のスペースに果実が実る木を植えたい

    庭に50坪くらいスペースがあるのですが、そのスペースを使って果実が実る木を植えたいと考えています。 条件は、「手がかからない」ということです。 ほとんど世話をしなくても毎年実をつてくれるようなものがいいです。 手がかからないものであって且つ食べ物を実らせるものであれば、木でなくても構いません。 とにかく庭の無駄なスペースに食べ物を生産してくれる植物を置きたいと考えています。 どのようなものが候補に上がるでしょうか? 意地汚い質問ですいません。

  • 金のなる木がしおれてしまいました

    金のなる木の鉢植え(わりと大き目)を、毎年冬は部屋に入れていたのですが、今年はうっかりして庭に出しっぱなしで、気付いた時にはもう、葉が茶色く変色し、木の上部は枝の先は首を下げた状態です。 雪も積り、ダメージを受けたと思います。 こうした状態を、元気にするにはどうしたらよいですか?

  • このお花の名前分かりますか?

    写真のお花を頂いたのですが、くれた方も名前が分からないそうです。 毎年よく増えてよく咲くそうです。 くれた方のお庭に沢山広がってます。 冬も地上部は枯れずに残ってるそうです。 この植物をご存知の方、宜しくお願いします。

  • ぶどうの木のツルはどれぐらい切ってもいいですか?

    葡萄の木をいただいて、庭に2本植えてあります。植えてから4年ほどになり、毎年実も沢山なります。冬には雪が沢山積もるという土地柄なのか(札幌です)、冬になる前に葡萄の木の添え木?棚?を外して、木を寝かせて倒しています。 その際、伸びたつるや葉を切り落としてたように思うんですが、どのくらいの長さで切っていけばいいのか教えて下さい。以前、節を何個か残して切ったらいいよと言われた気がするのですが。 あとその時期は今頃でいいのでしょうか?葡萄の実はもう全部収穫しています。

  • 京都金福寺芭蕉庵の石碑

    芭蕉庵の思い出を書きたいのです。男子の一人が何か石碑の前で幽霊のポーズをして写真を撮ったという記憶があるのですが、それが句碑だったのか、誰かの墓だったのか、昔の事で思い出せません。ご存知の方教えて下さい。

  • 芭蕉の桜の句

    お世話になってます。 今度は俳句の背景について、また教えてください。 松尾芭蕉が伊賀上野で詠んだらしいのですが、 さまざまなこと思い出す桜かな という一句です。 茶道の師匠に教わり、確か「同じように見える桜も毎年違う花をつけ、自分も桜を見るたびにいろいろな思い出がよみがえる」というような意味だったと思います。でもこれ、かなりうろ覚えなので、この歌の詠まれた背景を詳しくご存知の方いましたら、教えてください。 ちなみに、伊賀の方では、この歌にちなんだ干菓子(桜型の軽いおせんべいのような)もあるそうです。「さまざま桜」とかいう名前で… よろしくお願いします。

  • 木の陰になっている部分に観葉植物などを植えても大丈夫ですか。

    イングリッシュガーデンが人気で、緑がきれいですよね。うちも、庭に余り手をかけてないので、少しきれいにしようと思います。コンクリートになっていない縦長の土の部分には、しだれ花桃やざくろ、はなみずきなどの木が植わってますが、その木の下に影になっている部分がたくさんあるのですが、そこに観葉植物などを植えても大丈夫でしょうか。静岡ですが、冬など枯れてしまわないのでしょうか。 あと、日が当たらなくても咲く花があったら教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 植物の名前

    こんにちは。 この雪が降ったかの様な植物の名前を ご存知の方、教えて下さい。 ウォーキング途中に、民家の庭で見つけました。