• ベストアンサー

社内LANに新たにユーザを追加する方法

今社内で使っているPCがあるのですが、私は新しく入ったのでまだIDとPASSWORDをPCに設定しておらず、人のIDとPASSWORDでログインしてもらっています。    そこで、PCにその人と同じネットワークの設定で私のアカウントを追加したいのですが、コントロールパネルのユーザアカウントで追加しようとしても、ワークグループのエラーになってしまいます。  社内のLANに新たにユーザをしたい場合、単にユーザの追加をするだけではダメなのですか? どうやったらユーザを追加できるのか教えて下さいm(_ _)m

noname#118337

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hao2277
回答No.4

WindowsだとWindowsドメインへのログオンのためにネットワーク管理者がサーバに設定するユーザ名、パスワードがあるので、それではないでしょうか? もちろん、そのPCに対してのユーザ名、パスワードでもあるのですが、ファイルサーバやプリンタ、インターネット接続などのネットワーク機器を利用する為のログインだと考えてもらうと良いと思います。

質問者

お礼

返事がとっても遅くなってすみません。 おっしゃる通りだったようで、サーバに設定してくれました。 ただ、そのパスワードがすーっごく覚えにくいので、PCのログイン時の設定だけでもできれば変更したいのですが、変更するとネットワークに繋がらなくなっちゃうんですよね?

その他の回答 (3)

• hallo_haro
回答No.3

>そもそも、IDとかパスワードって >PCそのものに設定するのだと思っていたのですが、 >違うんでしょうか? ネットワークの構成によってはPCそのものにする場合と、サーバ側にする場合とのどちらもあります。 ですので、やはり管理者にトラブル解決を依頼する方がよいかと思われます。

質問者

お礼

設定は社内の方がやってくれました。 ありがとうございましたm(__)m

• hallo_haro
回答No.2

上記だけでは情報不足です。 というか、社内のネットワークに入ろうとするのであれば、基本的に社内のネットワーク担当者に任せるべきです。 最近は個人情報保護法など、情報漏れにも厳しいので、分からない場合はあまり下手なことはしない方がベターだと思います。

質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。 ユーザのIDを追加していいかどうか等は聞いてみます。 一応恥ずかしながら元プログラマなので、プロトコルやIPアドレス等については分かるのですが、実際の設定については分からないのです(^-^;) ただ、職場の人はそれを知っているので、自分でやってって言われそう感じもするのです。 ご指摘通り頼んだほうがいいとは思うのですが、頼むにしても、LANに接続するためには何が必要で、どこからは私でもできるけど、それより前についてはやってもらわなければいけないということを知っておきたいので教えていただけないでしょうか?m(_ _)m

• blacklabel
回答No.1

社内のシステム担当にIDを発行してもらいましょう。 普通は、会社から言われるはずなので、出さないということは、まだ試用期間で様子を見ているのかもしれないですね。

質問者

補足

社内で利用できるIDカードやパスワードはもらいました。 そのIDとパスワードでPCに入れるのでは?と言われましたが、入れなかったんです。 そもそも、IDとかパスワードってPCそのものに設定するのだと思っていたのですが、違うんでしょうか?