• 締切済み

PCの共有

XPのパソコンでの質問です。 無線LANでつないでいます。 1台のパソコンを複数人で使いたいと思い、コントロールパネルのユーザーアカウント設定から新しいユーザー名を追加し、パスワードも設定してログインしてみたのですが、ネットワークに接続することができませんでした(自分のアカウントでログインした時は問題なく接続できます)。 サーバー側(ネットワーク)にアカウントの登録ができていない。ということを聞いたのですがどういう風にすればいいかわかりません。 教えていただけますか?

みんなの回答

  • bigroost
  • ベストアンサー率55% (96/172)
回答No.2

1台のPCに複数のアカウントを設定し自分以外のアカウントで ログインした場合、無線LANでインターネットに接続できない ということですね? 無線LANの子機はどこのメーカーのなんという製品ですか それとも無線機能は内蔵でしょうか 自分のアカウント以外でログインした場合無線LANの設定を 再度してあげないと接続できない場合もメーカーによってあるみたいです セキュリティ設定など >サーバー側(ネットワーク)にアカウントの登録ができていない。ということを聞いたのですが この場合これは関係ないでしょう

genjipaidaisuki3
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.1

「ファイルの共有」を設定しましたか?。 また「ワークグループ名」の設定は正しいですか? 確認ください。

genjipaidaisuki3
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • PCの共用

    1台のパソコンを複数人で使いたいと思い、コントロールパネルのユーザーアカウント設定から新しいユーザー名を追加し、パスワードも設定してログインしてみたのですが、ネットワークに接続することができませんでした(自分のアカウントでログインした時は問題なく接続できます)。他にな何か必要な機器や設定作業が必要なのでしょうか?あるいは、根本的にやり方が間違っているのでしょうか?説明不足があればご指摘いただけると補足させて頂きますので宜しくご教示のほどお願い致します。

  • 複数のパスを使ってPCの立ち上げをしたいです

    今度複数人で一つのパソコンを使いたいと思っています。 なので、コントロールパネル→ユーザーアカウント →新しいアカウントを作成する、でユーザー登録したのですが。 立ち上げると黒い画面に、英語の白文字で、 パスワードを入力する画面が出るだけで、 「最初に登録してあったユーザーのパスワード」でなければ、 パソコンを開く事が出来ません。 どのユーザーのパスワードでも、 パソコンを開いて使えるようには出来ないのでしょうか? 調べてみても、探し方がどうにも拙いらしく、 どうしてもパスなしの簡易切替(?)ばかりが引っ掛かって、 複数のパスワードを使ってのログインは見つけ出せませんでした。 ご存知の方お教え頂けないでしょうか?宜しくお願い致します。

  • プリンタの共有設定について教えてください。

    プリンタの共有設定について教えてください。 プリンタを共有したいのですが、クライント側の設定がうまくいきません。 クライント側の設定で (1)マイネットワーク → コンピュータの検索 → サーバーパソコン名   → ダブルクリック → ユーザー名とパスワードの認証と進むのですが、  ユーザー名とパスワードを入力してもログインできません。 あるいは、  (2)コントロールパネル → プリンタとFax → 該当プリンタ → プロパティ   → ポート → ポートの追加 → 「Local Port」にチェックを入れ「新しいポート」をクリック   → ポート名を入れてくださいと出るので   → 「\\サーバコンピュータ名\共有名(ここではBrother DCP-7010 USB Printer)」を入力   → OKをクリックすると    → ログオン失敗:ユーザー名を認識できないか、またはパスワードが間違っています  (http://kotohazime.fc2web.com/setup/xp/sharing.htmlを参照) HPでいろいろ調べてみましたがどうも要領をえず、混乱気味です。 設定方法についてご教示下されば幸いです。 <基本情報> ・プリンタ Brother DCP-7010 ・サーバーパソコン Windows Vista Home Basic  *プリンタ共有設定済み→「有効(パスワードが必要)」(「コントロールパネル」・「ネットワークとインターネット」・「ネットワークと共有センター」)  *パスワード設定済み(「コントロールパネル」・「ユーザーアカウントと家族のための安全設定」) ・クライント側パソコン Windows XP  *ドライバは付属CDからインストール済み(XP用ドライバ) ・ルータ Buffalo WZR-HP0G310NH   ワークグループ名も同じ2つのパソコンで同じにしてあります。

  • 共有フォルダの設定(ActiveDirectory)

    ActiveDirectoryでネットワークを構築しています。 user1さんは、domain\user1、もしくは domain\share という共有アカウントで ログインして作業を行っています。 (domain\shareのアカウントは他の人も利用しています。) サーバ上に、user1さんのみアクセスできる共有フォルダを作成したいため、 domain\user1 のみが接続できる共有フォルダを作成しました。 domain\user1というアカウントでログインしていれば接続できますが、 domain\shareでログインしていると当然、エラーが発生します。 (domain\shareのアカウントは他の人も利用しているため、共有フォルダの権限には追加できません) user1さんが、domain\user1にログインし直すことなく、共有フォルダに接続できる 方法は何かないでしょうか? イメージとしては、ID・パスワードの認証画面が出て、domain\user1のID・パスワードを 入力すれば、接続できるような方法がないかなと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • XPに繋がっているプリンタをWin7から共有したい

    同様の過去のQ&Aを見ていろいろやってみましたがうまくいきません。 Xp Sp2のパソコンが有線で無線LANルーターに繋がっています。Win7 Home Premiumのノートが無線で繋がっています。プリンタはXpのパソコンに有線で繋がっています。 どちらもワークグループ名は、WORKGROUPにしました。Win7のアカウントは、パスワードも設定しました。XPにWin7のユーザアカウントと同じアカウントを設定もしてみました。 ネットワークをみてみると、どちらのパソコンにも、それぞれのパソコン名が表示されています。 Win7でプリンタの追加からネットワークプリンタを追加しようとすると、XPに繋がっているプリンタ名が表示されるのですが、それを選んで次へをクリックすると、「プリンターへ接続できませんでした。アクセスが拒否されました」と出てしまいます。 また、XP側でWin7のパソコン名をダブルクリックすると、ユーザー名とパスワードを入力する画面が出ます。Win7のユーザー名とパスワードを入れても何度も表示されて次に進みません。また、右クリックでプロパティを表示させようとすると、「サーバーへのアクセス権がない」旨のメッセージが出ます。 Win7側でXPのパソコン名をダブルクリックすると、XPの共有ドキュメントを見ることができます。 どうしたらプリンタを共有できるでしょうか?

  • PC起動時に自動的にログインするには?

    タイトルの通りなのですが、なぜか自動的にログインできなくてユーザー名とパスワードを求められます。 コントロールパネルのネットワークから優先的にログインするネットワークをWindows ログオンに設定してあるので、ネットワーククライアントのウィンドウが出るのではなくおそらく1台のパソコンで複数のユーザーを設定しているときに出てくるような求められ方でした。 (「Windowsへようこそ」とでます。キャンセルしても最後まで起動できますし、ユーザー名とパスワードを入れても起動し終わります。) でも、ユーザーを2つ以上設定しているわけではないと思うのでなぜこのような画面が出るのかわからないのです。 (もしかしたら知らないうちに設定しているのかもしれませんが…) 説明がわかりにくいとは思いますが、もしこの現象の解決策が思い浮かぶ方がいましたらご教授願います。 使用PCはVAIOノートのPCG-FX55A/BPのOSはWindows MEです。 よろしくお願いします。

  • PC立ち上げ時のPW入力をなくしたい

    パソコンを買って初期設定でパスワードのセットをしたのですが、 そのパスワードをなくして、電源ボタンを押したらデスクトップに行けるようにしたいです。 コントロール パネル\すべてのコントロール パネル項目\ユーザー アカウント から設定するのでしょうか? どこからパスワードを省略するのか、・PWを削除するのか、わからないので教えてください。

  • Windows ネットワークのユーザー名とPW

    (1) http://okwave.jp/qa/q7367018.html の質問にある (2) http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/117ipcpassword/117ipcpassword.html を勉強さていただきました。 (2)のページの最下端の画像のすぐ上の4行に「「Windows ログオン」のユーザー名/パスワードを問い合わせるダイアログが現れ、ネットワークに接続した時点で「Windows ネットワーク クライアント」のユーザー名/パスワードの入力が求められる(ただしWindowsログオンのものと同一ならば自動的に接続される)。」とありますが、ここに言う次の(1)、(2)が分かりません。 (1)「Windows ログオン」のユーザー名/パスワード (2)「Windows ネットワーク クライアント」のユーザー名/パスワード (1)、(2)が何であるかはどこにある(どこを見ればわかる)のでしょうか。次の(a)が(1)で、(b)が(2)でしょうか。 (1)Windows 7 Ultimate の「コントロールパネル→ユーザーアカウントと家族のための安全設定→ユーザーアカウント→Windowsパスワードの変更」と進んだ画面に表示される自分のアカウントとそのパスワード。 (2)Windows 7 Ultimate の「コントロールパネル→ユーザーアカウントと家族のための安全設定→ユーザーアカウント→ユーザーアカウントの追加または削除」と進んだ画面に表示される自分のアカウントとそのパスワード。

  • 起動したときのログインで認証されません。

    今年大学を卒業することになり、パソコンの設定を変更することになりました。 始め、学内ネットワーク接続設定を変更することになったのですが、変更後、再起動の指示があり、いったんシャットダウンし、それから起動したのですが、ユーザー名かパスワードが認証されず、起動できません。古いのや新しいのを入力しても無理でした。 で、Administratorからログインしたのですが、コントロールパネルでユーザーアカウントを見てみたのですが、そこにはAdministratorとOwnerとGuestの3つしかなかったので、パスワードも変更できません。 前のアカウントには色々なファイルが残っていたので、どうしても必要なものもあるのですが、それは消えてしまったのでしょうか? 分かる方、回答お願いします。

  • ネットワークパスワードの変更方法

    お世話になります。立て続けに質問です。 windows server2003 をファイルサーバとして使用しています。サーバ側の設定で、ユーザによるパスワード変更を許可しています。そこで試しにやってみたのですが、クライアント側のコントロールパネルからアカウントのパスワードを変更してもネットワークパスワードは変更できないのですね。セキュリティ上当たり前なのかな。 ネットワークパスワードを変更する方法はどうやるのでしょうか。サーバ側で「最初のログイン時にパスワードを変更させる」と設定すると、新しいパスワードをうながされて変更できるのですが、ユーザ側(OSはXP)で任意の時にネットワークパスワードを変更することはできるのでしょうか。 なんとも何も知らないで情けない質問のような気がしますし、ここではお世話になりっぱなしで恐縮ですが よろしくお教えください。