• ベストアンサー

コントロールパネル→ユーザーアカウントで

コントロールパネル→ユーザーアカウントでパスワードを作成する。でアカウントにパスワードをかけたのに起動時にユーザー名を入力し、パスワードの部分は空白でログインしてしまいます。 ここでボクが設定したパスワードを入力しないとPCが起動しないようにしたいのですが、どうすればいいでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。 Home EditionのPCです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8027
noname#8027
回答No.1

通常は、お望みのようになるはずです。最後まで登録が完了しなかったのでは? もう一度、コントロールパネルから再設定してみては? それより、ホームエディションって、XPですよね。通常は、ユーザー名は選択で、入力しないような気がするんですが、特殊な設定してますか?

yasube825
質問者

お礼

窓の手でちょっと設定を変えていました。 何回かやっているうちにできるようになりました。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • ユーザアカウントが隠れてしまいました。

    機種:NEC LaVie PCLL9006D OS:WinXP ホームエディションsp2 今まで使っていたユーザアカウントをuser1(管理者権限)とします。 コントロールパネル→ユーザアカウントの設定や、ファイル名を指定して実行で [rundll32 netplwiz.dll,UsersRunDll] の中をおそらく少し弄ったと思うのですが、 user1のアカウントが隠れてしまいました。 どこを弄ったのかは覚えておりません。すみません。 コンパネ→ユーザアカウントの中を見ても、AdministratorやGuestなどが あるばかりで、user1のアカウントは見えません。 ただし、PC起動時にユーザ名とパスワードを入力する方式にして、[user1]とパスを 入力するとちゃんとuser1にログイン出来るのです。 user1でログインしたのち、コントロールパネル→ユーザカウントを見ると、 なぜかuser1が制限付きのユーザになっていたのです。 なんとかして元に戻したいのですが、どうしたらいいでしょうか。 今現在はuser2というアカウントにログインしてこのサイトに来ています。

  • ユーザーアカウント パスワード削除

    XPのPCで管理者権限のある、ユーザーアカウント(ex.CAT)、パスワードを設定してありました。 そのPCを使わなくなるので、アカウントCATを選択して、パスワードの削除だけを行いました。 (コントロールパネルのユーザーアカウントの変更から行いました。) 実はこのPCは元々、Administrator、空白入力でログイン出来ないように設定してあるPCです。 ところがこのPCにデータの忘れ物をしてしまい、再度ユーザー名CAT、パスワードを空白で ログインした所、ログイン出来なくなってしまいました。 どうすればログイン出来るようになりますか? 

  • ユーザアカウントが隠れてしまった

    仮に今まで使っていたWindowsのアカウントをuser1(管理者権限)とします。 コントロールパネル→ユーザアカウントの設定や、ファイル名を指定して実行で [rundll32 netplwiz.dll,UsersRunDll] の中をおそらく少し弄ったと思うのですが、 user1のアカウントが隠れてしまいました。 コンパネ→ユーザアカウントの中を見ても、AdministratorやGuestなどが あるばかりで、user1のアカウントは見えません。 ただし、PC起動時にユーザ名とパスワードを入力する方式にして、user1とパスワードを 入力するとちゃんとuser1にログイン出来るのです。 user1でログインしたのち、コントロールパネル→ユーザカウントを見ると、 なぜかuser1が制限付きのユーザになっていたのです。 なんとかして元に戻したいのですが、どうしたら宜しいでしょうか。 今現在はuser2というアカウントにログインしてこのサイトにアクセスしています。

  • ユーザーアカウント 制限付きアカウントの解除方法

    PCを軽量化しようと 起動時のログインを 簡略化するべく、色々と操作していたら 知識も無いのに余計な事をしてしまったようで コントロールパネル内のユーザーアカウントが 「制限付きアカウント(メーカー名)」に 固定されてしまい、何をするにも「アクセス許可が ありません」が出てしまう状態になってしまいました。 すぐに元の状態に戻そうとしましたが 「ユーザーアカウントを開けるのは このコン ピュータのAdministratorメンバーだけです。 現在のログオン名COMPUTER NAME○○○○(=メーカー名)は Administratorグループのメンバではありません 続行するには このコンピュータのAdministrator メンバーとパスワードを入力して下さい」と出まして ユーザー名には あらかじめAdministratorと入ってます。 パスワードは設定した記憶が無いので 過去ログから 空白(ブランク)でログインを試みるも入れません。 システム復元も「セキュリティ特権がありません」と 出来ません。 対処法をご存知の方、どうかアドバイスを 宜しくお願いいたします。

  • ユーザーアカウントが変わってしまったようです

    お願いします。 PC起動時にパスワードを入力するようにしたり、パスワードなしで起動するようにしたり、の設定をしていました。 すると、ユーザーアカウントが変わってしまったようです。 ちなみに、今回のようになる以前、ユーザーアカウントは新規には作成していません。 戻し方がわかりません。 さわっていたところは2箇所ですが、 スタート→コントロールパネル→ユーザーアカウント の画面では Guestアカウントだけになっています。なので、ユーザーアカウントを切り替えることは出来ないです。ちなみにこのようなことになる直前、パスワードは削除していました。 そして、ファイル名を指定して実行→rundll32 netplwiz.dll,UsersRunDll→  のユーザーアカウント画面では、ユーザー名がAdministratorになっています。パスワードは設定していないのでないです。ちなみに以前のパスワードなどを打って見ましたが、だめでした。 これまで使っていたrundll32 netplwiz.dll,UsersRunDllのユーザーアカウント画面ではないです。これまでは ユーザのタブで 「ユーザーがこのコンピュータを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要」 というチェック項目がありました。 それから、スタート→ログオフ→ユーザーの切り替え→ をすると、ようこそ画面でユーザーボタンが Administrator 1つで、パスワードを求めてきます。前に戻すことも出来ず再起動するしかないです。 システムの復元もやってみようとしたのですが、「システムを復元するのに十分なセキュリティ特権がありません。管理者に連絡するか、ログアウトしてから管理者としてログオンして再実行してください。」 というメッセージが出ます。 詳しい方お願いします。 元のユーザーに戻せればよいとは思っているのですが、どうすればよいですか。

  • 管理者アカウントでログインできません。

    Windows XP home edition を使っていますが。コントロールパネルのユーザーアカウントで新しいアカウントを作成し管理者アカウントにしました。初期設定されていたアカウントを制限付きアカウントに変更しましたところ、起動時のようこそ画面には制限つきアカウントしか表示されず、管理者でログインすることができなくなってしまいました。コントロールパネルのユーザーアカウントにも制限つきアカウントしか表示されません。ファイル名を指定して実行からcontrol userpasswords2を実行しユーザーアカウントダイアログを開いて見たのですが、管理者のパスワードははっきり記憶しているのですがユーザー名の記憶があいまいでログインすることができません。どうしたらようこそ画面に管理者アカウントが表示でき、ログインできるのでしょうか、どなたかご教示ください。

  • ユーザー名を変更したいのですがコントロールパネルのユーザーアカウントから変更すればいいのでしょうか?

    ユーザー名を変更したいのですがコントロールパネルのユーザーアカウントから変更すればいいのでしょうか? そもそも「アカウント名」と「ユーザー名」は同じものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ユーザーアカウント

    皆さま いつもお世話になっております 2台のパソコンで以下のような症状が出て困っています 因みに1台は Windows8.1 もう1台は Windows7です 2台とも普段は管理者としてログインパスワードを使用してログインしています ところが数日前から「パスワードが間違っています」と表示されログインできなくなりました 試しにMicrosoftのユーザーアカウントを打ち込んだところロフインできました 自身では変更した記憶がありません 前置きは以上ですが 以下2つについてご質問いたします (1)上記の現象はなぜ起きたのでしょうか? (2)上記を回復(従来のパスワードでログイン)しようとWindows7のPCでコントロールパネル→ユーザーアカウントとたどり 色々と操作をしていたら誤ってアカウントを削除してしまったらしくこのアカウントで作成していたファイルにアクセスできず困っています 解決策がございますでしょうか? 以上よろしくお願い致します

  • windowsXPのユーザーアカウントの設定

    コントロールパネルのユーザーアカウントを開くと何も(空白)ありません。普通はアカウントとかパスワードの設定ができますが、何かの原因で空白になったものと思います。この関係かどうかわかりませんが、あるソフトで管理者の設定(アイコンの右クリックで管理者を設定できる画面がでるようなんですが、違うものが出現します)をしないと起動しないソフトがあるのですが、たぶんユーザーアカウントの空白のせいかもしれません。このソフトが起動しない原因、またはユーザーアカウントを正常に戻す方法があれば教えてください。

  • ユーザーアカウントの管理者(administrater)にログインできない

    WindowsXP Home Editionで自動ログインをしようとしたら 一つしかない自分のアカウントの権限が管理者ではなくなってしまいました。 PCのOSはWindowsXP Home EDです。 また、セーフモードも試しましたが起動しませんでした。 ・ロゴでF8を押すと通常のように起動後、Administratorのパスワー ドを求められます。homeEDなのでログインできない ・ファイル名指定で mscong もAdministratorのパスワードを要求さ れます。 ユーザアカウントを見てみるとGuestアカウントとなっています。 どうすれば良いのかわかりません。 私がした操作です。 PCのコマンドプロンプトでcontrol userpasswords2ででてくる画面でこのユーザーで自動ログインするの選択する項目をAdministratorにしてしまいました。 なお、Administratorは変更していません。 けれども空白のパスワードでは拒否されます。 CDもなくしてしまったので再インストールもできません。 どうすればよいでしょうか? 誰か助けてください。