Windows 8にADユーザーを追加する方法

このQ&Aのポイント
  • Windows 8 proでADユーザーを追加する方法を解説します。
  • Windows 8では、AD上のユーザーを追加する手順が異なります。
  • 詳細な手順や注意点をご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows 8にADユーザーを追加する方法

Windows 8 pro にADユーザーを追加する方法を教えて下さい。 Windows XPの場合、AD上のアドミン権限のあるユーザーでログインし、 ユーザーの追加で、詳細を検索すると、同じドメイン上のユーザーが全部表示されるので、 選んで追加し、 power users や users や administratorsのグループを充ててやれば良いのですが、 この手順がWindows 8 pro では全く分かりません。 ADの設定は終わっており、(test.localとします) AD上のアドミン権限のあるユーザー(test\user1とします)でログインするところまでは出来ています。 このPC上で別のユーザー(test\user2とします)にpower users権限を与えたいです。 よろしくお願いします。

  • ngwave
  • お礼率65% (240/366)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

Windows 8のアカウントは3つ。 1 Microsoftアカウント 「設定」チャーム「PC設定の変更」「ユーザー」管理ツールを選択アカウント画像の設定「ユーザー」 参考URLの画面 (1)ユーザー (2)現在サインインしているユーザー名とアカウント(ローカルアカウント) (3)Microsoftアカウントへ切り替え (8)新しいユーザーを追加。(管理者権限のあるユーザーでサインインすると表示) 2 ローカル・アカウント 3 ドメイン・アカウント ユーザーを新たに追加したい場合、管理者権限のあるユーザーでサインイン(Windows 8ではログインとは言わない)し「PC設定」「ユーザー」設定「その他のユーザー」「ユーザーの追加」 追加したいユーザー名を入力(デフォルトではMicrosoftアカウントを追加するようになっている) 「Microsoftアカウントを使わずにサインインする」(ローカルアカウントを作成する場合クリック)→「ローカルアカウント」選択 「PC設定」の「ユーザー」では、ユーザーアカウントの作成はできるが、管理者権限がない一般ユーザー権限しか持たない「標準アカウント」(Administratorsグループではなく、Usersグループ) 管理者権限のあるアカウントに変更するには、「コントロールパネル」「ユーザーアカウント」ツールを起動し実行。 「Windows」キー+「X」キー「コントロールパネル」「ユーザーアカウントとファミリーセーフティ」「ユーザーアカウント」 管理者権限のあるアカウントにするには、「別のアカウントの管理」クリックし権限を変更したいアカウントを選択「アカウントの種類の変更」クリックして、「管理者」と「標準」を切り替える。 ドメインに参加している場合のサインインは、ドメイン名やユーザー名をきちんと全部入力する。 詳細は参考URL

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1210/18/news075.html

その他の回答 (1)

  • kteds
  • ベストアンサー率42% (1876/4424)
回答No.1

コンピュータの管理(compmgmt.msc または Win+X+G)で設定してはどうでしょうか。 添付画像参照。

関連するQ&A

  • 新規ユーザ を追加出来ません

    Win2000 SP4で 新規ユーザを追加しようとしたら エラーが出て出来ませんでした。 誰か解決方法を知りませんか? コンピュータ名 ws100 ドメイン SE ***************************** 新しいユーザーの追加 ユーザー名 TANAKA ドメイン グループ Administrators ↓ エラー内容 ユーザーws100\TANAKA を Administrators グループに追加できません。 ws100\TANAKA は存在しません。 ***************************** 新しいユーザーの追加 ユーザー名 TANAKA ドメイン SE グループ Administrators ↓ エラー内容 ユーザーSE\TANAKA を Administrators グループに追加できません。 SE\TANAKA は存在しません。 ***************************** 新しいユーザーの追加 ユーザー名 TANAKA ドメイン ws100 グループ Administrators ↓ エラー内容 ユーザーws100\TANAKA を Administrators グループに追加できません。 ws100\TANAKA は存在しません。

  • Windows ドメインでの管理者ユーザについて

    Windows Server 2008 R2でドメイン環境を構成しており、 複数台のメンバーサーバが所属しております。 そのメンバーサーバには、それぞれ個別の業務用アプリケーションが搭載されております。 今度、アクティブディレクトリ(AD)上のAdministrator(ビルドインユーザ)以外にも、 AD上に作業用のためのAdmin権限を持った作業用ユーザを作成することになりました。 そこでご教示頂きたいことがあります。 AD上のAdministrator(ビルドインユーザ)では、 所属グループがAdministrators、Domain Adminsとなっているため、 ドメイン内のどのメンバーサーバでもAdmin権限で作業が出来ることになるかと思いますが、 (1) 他のメンバーサーバではAdmin権限を利用出来ない、メンバーサーバ単位での Admin権限を持った作業用ユーザをアクティブディレクトリ上に作成することは可能でしょうか。 他のメンバーサーバ上で稼動するアプリケーション環境に対して、   その環境をいじくらせないようにするためです。 (所属するグループをAdministratorsのみにしてDomain Adminsグループに所属させない等)   やはり、この場合は、そのメンバーサーバ内のローカルユーザ"Administrator"と同等の 権限を持った作業用ユーザを作成することになるのでしょうか? 以上、ご教示のほど、なにとぞ、宜しくお願い申し上げます。

  • ローカルとドメインのユーザー名とパスワードを同期させたい。

    Windows関連の質問です。ノートPCをセーフモードで起動する必要があり、各ユーザーにてローカルのアドミン権限でログインさせたいのですが、現状administratorのパスワードをユーザーに教えることはできずに困っています。リモートでログインしローカルユーザー(アドミン権限あり)を作成すれば対応可能ではと思っているのですが、できればドメインのユーザー名と同じローカルのユーザーを作成できればと思っています。また、ドメイン上でパスワードを変更するとそのローカルユーザーのパスワードも自動で変更されるような設定したのですが、方法がわかりません。勉強不足でお恥ずかしいはなしなのですが、皆様のお知恵を拝借できればと考えております。よろしくお願いいたします。

  • windows XP のユーザーの設定について教えてください。

    [マイコンピュータ]-[管理]-[ローカルユーザーとグループ]でPCを使用するユーザAとBの2人登録して、AはAdministratorsグループに登録し、BはUsersに登録しました。 そうするとwindowsを起動したとき、Aがログインする画面とBがログインする画面は違うものになってしまうのですが、ログインIDとパスワード、登録するグループを違うものにしたときは、同じ場所にログイン出来ないのでしょうか? ログインIDとパスワード、権限を違うものにして同じ場所にログインするには、どうすればいいでしょうか? 教えてください。

  • Windowsの権限について

    Windowsの権限がややこしく困り果てています。 一般的にドメインに参加させていないPCはローカル又は、WorkGroup のPCとなり、ユーザーは自分一人で使う分には、Admninのグループに 所属させておけばよいのですが、 ドメインに参加させた場合が問題ですよね? と、いいますのは、ドメインに参加させると、いきなり、Toolなど インストールできなくなったなどということがあると思います。 これは、つまり、ドメインに参加したユーザーにはインストール権限が無い ということになると思いますが、ドメインに参加したユーザーにもインストール できる権限をあたえるには、 (1)ドメインのAdministorator権限を与える( (2)DomainAdminのグループにいれる。 (3)ローカルPCのadmin権限でPCに入り直し、ローカルadminでインストール  を行うということが考えられると思います。 (1)(2)は通常、一般のユーザーにドメインのadmin権限など与えることはしないと 思うので、却下として(3)の場合です。 この(3)(ローカルのadmin権限を与える)は、ADのサーバー上から設定できるものなのでしょうか? ADのサーバー上から、ローカルのadmin権限を与えることができない場合は、どの様にすれば よいのでしょうか? それから、 ADのサーバー側でユーザーを作成すると、作成されたユーザーは、DomainUsersグループ に所属することになると思うのですが、このDomainUsersグループというものは、どの様な権限 を持つのでしょう?自分のPCにダウンロードしてきたToolなどインストールできない権限なわけですよね?

  • Windowsのローカルユーザをプログラムで作成し、かつAdminis

    Windowsのローカルユーザをプログラムで作成し、かつAdministratorsグループ に入れる方法を教えてください。ローカルでVBS等を実行して作成する方法は Webサイトで見つけたんですが、これをネットワーク経由でやるにはどうすれば いいか分かりません。何かアドバイスがあれば、お願いします。 要件としては以下の通りです。 ・サーバ用端末にローカルユーザを作成 ・作成したローカルユーザをAdministratorsグループに追加 ・言語等の指定は特に無し(WebベースでASPとかで出来ますか?) 作成したい物のイメージとしては以下の通りです。(Webベースでやるならの話です) 1、ドメインユーザが自分の端末からWebサイトにアクセスしテキストボックスに 自分のドメインアカウント、パスワードを入力し、ログインする。 2、テキストボックスに作成したいローカルユーザのユーザ名、パスワードを 入力しOKボタン押下でサーバ端末にローカルユーザを作成し、Administrators グループにも追加する。 1は後実装でも実装無しでもいいので、特に2について意見を頂きたいです。 あまり、Webベースのプログラムに詳しくないので、的外れな事を言っているかも 知れませんが、例えば、ローカルで実行する事でローカルユーザを作成する事ができる WSH等をIISに配置して、ブラウザ経由でアクセスして上記2のようにローカルユーザ を作成する事って出来ますか? アドバイスよろしくお願いします。

  • ActiveDirectoryで一般ユーザーにadministrator権限を与えるには

    ActiveDirectoryで一般ユーザーにadministrator権限を与えるには、 いくつか方法があると思いますが、どれが一番良いのでしょうか? ・グループポリシーの制限されたグループに、administratorsを追加してその中に一般ユーザーを含める。 ・ActiveDirectoryのユーザーとコンピュータから、一般ユーザーのグループにAdministratorsを追加する。 ・ActiveDirectoryのユーザーとコンピュータから、一般ユーザーのグループにDomain Adminsを追加する。 以上、宜しくお願いします。

  • Windows7のAdministrator

    会社のPC管理者をやってます。 Windows7に変える準備として、ローカルAdministrator権限をどうしようか考えています。 ちなみにユーザーはドメインユーザーです。 基本、Administratorは無効になっているので、これを有効にするか、 他にAdministrators権限ユーザーを作るかで迷っています。 セキュリティ的にはユーザー名も知られない方が良いので、他ユーザーを作った方が良いのか、 でも、Administratorsグループは確認できるのとusersフォルダみればバレるので意味無いのか。 結局パスワードで保護されてるのでどちらでも良い気がしますが。 他の会社の事例を含めた意見やアドバイスが欲しいです。 よろしくお願いします。

  • Vistaでドメインユーザーを追加できない

    Vistaでユーザーを「新しいユーザーの追加」で ドメインのユーザーをローカルのPCに追加しようとしています。 ドメインのユーザー(Admin権限あり)でログインして下記操作をしたところ、エラーとなりました。 1) 新しいユーザーの追加 の画面で「参照」ボタンを押しても「場所が見つからないため、必要なダイアログボックスを開くことができません」とエラーになる。 2) 強制的にユーザー名とドメイン名を入れると「このワークステーションとプライマリドメインとの信頼関係に失敗しました」とエラーがでる。(注:自分自身のユーザー名のみ成功した) PC自身はドメインに参加していて、ログインまでできるのに「信頼関係に失敗した」と言われるのはなぜでしょう・・ XPではこんなことないのに。

  • Active directoryユーザ権限

    Active directoryのローカルコンピューターの権限について Windows2008R2でADを構築し以下の様にユーザーを作成し、ドメインにクライアントPCでログインしたのですが、 クライアントPCでソフトウゥアのインストールができません。インストール等の権限がないようです。 設定した項目(設定値) ■Server側の設定 Active directoryのコンピューターとユーザーのUsersコンテナに「山田太郎」というユーザーを作成。 以下入力値 姓:山田 名:太郎 表示名:山田 太郎 ユーザーログオン名:yamada@test.local パスワード:A123456% 所属するグループ:Domain Users(デフォルト) ■クライアントPC側設定(windows7) コンピューター名:YAMADA-PC ドメイン名:test.local ※クライアントPC上では、コントロールパネルや、[コンピューター]-[管理]から山田太郎というアカウントは 作成していません。ただ、デフォルトのコンピューター名を変更し、Admin権限で、コンピュータを ドメインに参加させただけです。 ドメインに参加できたことを確認し、(ADServerのComputersコンテナにYAMADA-PCが出現)一旦ログオフし Server上で作成した山田太郎でログイン。 ログインすると、クライアントPCのWindowsのスタートボタンを押すと「山田 太郎」と表示されている。 そして、Officeをインストールしようとすると、権限がありませんというようなメッセージが表示され、 インストールできません。 やはり、この場合は、クライアントPC側で、Admin権限で山田太郎というアカウントと作成し、山田太郎 というローカルのユーザに対しても、ローカルPC上でAdmin権限を設定するのでしょうか? サーバー上では、ローカルPCのユーザにローカルPCのadmin権限を与えることはできないのでしょうか?