• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ダイビング(レスキュー、水中カメラ)について

ダイビングについて、以下の2点について教えてください。 1)レスキューダイバ(PADI)について、講習内容の詳細が分かるサイトを教えてください。   ex)水中でのBCD脱着など、細かく分かればベストです。 2)水中カメラの全般についてわかりやすいサイトがあれば教えてください。   ex)ストロボとライトの使い分け(選び方)、ワイド/マクロ撮影の注意点など 片方だけでも構いませんので、よろしくお願いします。 

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • cchoc
  • ベストアンサー率42% (12/28)

こちらのサイトが簡潔かつ詳細な説明でいいと思いました

参考URL:
http://www.seapoint.co.jp/photo_rec/deji_tec/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。 ついでと言ってはなんですが・・・ ・スレーブ機能付きストロボは、内蔵ストロボの発光をストロボに伝えて、それをトリガにストロボが発光する仕組みと言う認識でいいのでしょうか? ・スレーブ機能があるストロボなら、どんなデジカメ(防水ハウジング)にも使えると考えていいのでしょうか?  それともそれは、アームと防水ハウジング次第って事でしょうか? ・どんな時にストロボがよく、どんな時にライトがいいのでしょうか?  使い分けがいまいち分かっていません。(-_-;) ・マクロレンズを装着していて、急に大物出現でワイド撮影したい時は、マクロレンズで強引に撮影するのか、それともマクロレンズを外して撮影した方がいいのでしょうか? レンズの性能に性能次第かもしれませんが、一般的にはどっちなんでしょうか? うーん。調べるたびに疑問が沸いてきます。 ただし自分で試すほど、¥がない・・・

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • tm_tm
  • ベストアンサー率31% (169/537)

>1)レスキューダイバ(PADI)について、講習内容の詳細が分かるサイトを教えてください。   ex)水中でのBCD脱着など、細かく分かればベストです。 何のために調べてますか? どの団体の講習内容も基本は同じですが若干の違いはもちろんあります。 現場に合わせての実務応用力が必要だから指導する立場じゃないなら気にすることはありません。 片方だけの情報ですが、 自分のBCD着脱はOWの基本スキルですから、レスキューでは事故者を曳航しながら事故者のBCDを外すような練習をします。 セルフレスキューの事も言ってるのでしょうか? 詳細はコースを受けてマニュアルを購入しないと分かりません(当然ですがね)、ビデオ教材もありこれが分かりやすいのですが入手は若干困難です。 ただ、オークションでマニュアルは頻繁に販売されてるのを買えばいいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 単にどんな事をするのかな?という興味で、事前に(マニュアルを買うほどではありませんが)講習内容を知っておきたいと思ったんです。 そのうち(数ヶ月以内に)レスキューを取りたいと思っていおり、まだ具体的にいつ取ろうとか思っていないレベルなんです。

関連するQ&A

  • ダイビングの水中カメラ

    石垣にダイビングに行きます。水中で使えるデジカメを買いたいと思います 今まではSONYのサイバーショットT1にハウジングをセットして使っていました あまりきれいに撮れないので思い切って変えたいと思っています マクロもとりたいし大物も狙いたいです。 何かいいものがありましたら教えてください。 カメラにはあまり詳しくないのですがこうしたらいいよとかフィルター付けたらいいとかストロボなどもオススメがありましたら合わせてよろしくお願いします

  • 水中カメラで。。。

    ダイビングで写真を楽しんでいます。 使用しているカメラはオリンパスのμ1030SWです。 UN社のマクロレンズを買ったのですが、外付けのストロボを付けないとケラレが発生します。 やはり水中ではストロボは必需品なのでしょうか? 出来れば内部フラッシュのみで撮影したいと思っています。 みなさんはμ1030SWにどのようなレンズ・ストロボを付けて使用していますか? 是非参考にしたいので、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 水中カメラ。。。

    ダイビングで写真を楽しんでいます。 使用しているカメラはオリンパスのμ1030SWです。 UN社のマクロレンズを買ったのですが、外付けのストロボを付けないとケラレが発生します。 やはり水中ではストロボは必需品なのでしょうか? 出来れば内部フラッシュのみで撮影したいと思っています。 みなさんはμ1030SWにどのようなレンズ・ストロボを付けて使用していますか? 是非参考にしたいので、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • ダイビングのプール実習から海洋実習へ進む目安について

    先日、PADIのOWのプール実習をしました。 約2時間くらい(正確にはもっとあったかも知れないですが)で幾つかのスキルを教わり、一通り終了しました。 マスククリアとかセカンドステージの脱着(?)などはスムーズにできたのですが、 潜行してプール底での講習が、左耳の圧平衡がうまく出来ずにいたので、なんとか底まで行けた時には 事前に聞いていた内容を忘れてしまい、朧げながらやっていました。 インストラクターは上手なので海に行っても大丈夫、もっと下手な人もいるからと言っていましたが、 なにせ比較する人がいないので自分ではよく解らず、少し不安かなっと今になって思ってしまっています。 BCDに直接空気を送り込むことや、緊急浮上アセントの方法など、いまいち理解していないと思っています。 一度の講習で実際どこまで理解できている人ばかりなのかは分かりません。 ダイビングをされている方は初めて水中で講習した時は一度で理解できましたか? 多少不安でもインストラクターにOKもらったら、すぐ海にすすみましたか?? 私は心配症な性質ではありますが、ダイビングもリスクの伴うものだとは思うので安易に考えていいのかと悩んでいます。

  • ダイビングのCカードを取得することにしたんですが、地元のショップ何件か

    ダイビングのCカードを取得することにしたんですが、地元のショップ何件かあたってみるとPADIというのとNAUIというのがあるようです。雰囲気とかみて、2軒に絞ったのですが、片方がPADIでもう片方がNAUIということです。どちらがいいのでしょうか?何か変わったりするのでしょうか?友人に聞いたら、「PADIは軟派でNAUIがガチだよ」という話でした・・・。これまでスノーケリングメインでやってきたのですが、水中写真に興味があって、今回Cカード取得しようと思ってます。

  • 水中写真。カメラのADマウントベースと、フラッシュについて

    ダイビングで水中写真を始めたばかりのものです。使用カメラは、カシオ・エクシリムEX-Z1200(ハウジングはEWC-100)ですが、マクロ・ワイドのレンズを取り付けるには、ADマウントベースというものが必要らしく、INON・sea&sea・UNで調べてみたのですが、カシオは対応していないのかホームページのどこにも出ていませんでした。(調べ方が悪かったのでしょうか?)カシオにも取り付けられるADマウントベースは無いのでしょうか? また、このカメラに外付けのフラッシュも欲しいと思っています。一眼とコンパクトデジカメでは、フラッシュの大きさ・種類が変わってくる?と聞いたことがあり、途方にくれています。お勧めの製品があれば、教えてください。

  • 一押しの水中デジカメを教えてください。

    夫婦でダイビングをやっており、水中写真を楽しんでいます。夫婦ともダイビング歴は15年、300本以上潜っています。今まで使用したデジタルカメラは、Cyber-shot P5、EXILIM Z‐40、LUMIX FX01、FINEPIX F200EXRと変遷し、現在はFX01とF200EXRを使用しています。 Z-40は接写(マクロ)の写りが良く、色の再現もとてもいいとよく言われましたが、少し離れた被写体やワイド系はまったく満足しませんでした。FX01は背景をブルーで抜くととてもきれいな水中ワイド写真が撮れるのですが、マクロや少し離れた被写体ではややくすんだ感じになり、少々不満が残ります。F200EXRはまだ新しいだけあり、マクロもワイドもそこそこ撮れますが、PCで原寸大で確認すると画像が粗く感じられます。 そろそろ新しい機種がほしくなりFINEPIX F300かF550を見ているのですが、何か一押しの機種があれば教えてください。できればハウジングは純正で(コストパフォーマンスがいいため)、富士フィルムかパナソニックがいいかなと思っています。なお、デジタルカメラに関する知識は初心者程度しかありません。

  • サイパンでダイビングのライセンス取得

    来年1月の3週目(1/10~)くらいに、サイパンでダイビングの オープンウォーターライセンス(PADI)を取得したい(女性・単身)のですが、 ライセンス取得ツアーで行くのと、ホテル・航空券を自分で予約して 現地での講習を事前申し込みするのとどちらが安いでしょうか? 現地での講習を申し込む場合、おすすめのサイトがありましたら 教えてください。

  • ダイビングのライセンスと費用について

     友達に誘われてダイビングの人と飲み会をして、講習に誘われました。N'sGAMEというダイビングショップで、PADIではなくBSACだということです。  まずは体験ダイビングということで、講習とプールのダイビングに参加しました。結構面白かったので、ダイビングを夏の趣味としてやってみようと思います。  ですが、疑問点があります。  ダイビングはライセンス制なんだ。車の免許と同じなんだ。ダイビングは先行投資なんだ。といわれたのはまあいいのですが、どうも費用が納得いかないのです。  BSACによれば、インストラクター不要でライセンス保持者同士で潜れるライセンスをスポーツダイバーというらしいのですが、N'sいわく、そこまでとるのに、合計費用が29万円かかるというのです。  連続取得割引ということで、ノービス1が2106円・ノービス2がコースフィー5.5万 実習費4.5万 ライセンス申請料7千。スポーツダイバーがコースフィー7.6万・実習費9万・ライセンス7千だそうです。沖縄旅行をつけてくれる(ライセンス取得を沖縄でする)という話をいただいたのですが、それを含めても明らかに高い気がするんです。  あと、用具系の諸費用として最低限で4万円という価格になりました。(マスクが度入りなので2.5万くらい・そのほかストラップとライトと本とボード?で1・5万)    PADIで同等のライセンスをとる、あるいはBSACのほかの店でライセンスをとってもこれくらいになるのでしょうか。  今のところ支払った費用は2106円のみなので、ここまでは問題ないなぁと考えてますけど・・・・

  • ダイビング用のコンデジ購入で悩んでいます

    はじめまして。 最近ダイビングをはじめて、デジカメで写真を撮ってみようと思い、どれを購入しようか迷っています。 今のところ、 ・キャノン IXY DIGITAL 25IS ・パナソニック LUMIX DMC-FX35 ・FUJI FinePix F100fd で迷っています。 キャノンに傾いてましたが、ストロボを炊くと赤黄色になるという事を聞きました。高感度時のノイズも気になります。 パナはこの前ツアーで一緒に潜った人には「パナソニックは…」と渋い顔をされましたが、クチコミなどを見ているとそんなに悪い印象はありません。 FUJIは結構使っている人もいるようで、気になりました。 水中写真として定評のあるOLIMPASは触った感じちょっと合わないかなーとも思いましたので、今回は見送る事にし、値段的にもそう無理しなくても良い上記3種に絞りました。 外部ストロボはそのうち買いたい、とは思っていますが、とりあえず今は見送る方向です。 なので、暗い所にも強く、気軽に撮れるカメラがいいな、と思っています。 一応、マクロを中心に撮りたいかな、と思っています。 ハウジングは触るの自体初めてなので、どれを買ってもまず慣れるしかないと思っています。 全部を撮り比べできる人はいないとは思いますが、使った感じとか、気になる点等を教えていただけると嬉しいです。 デジカメもダイビングもまだまだ初心者ですが、どちらも頑張りたいと思っていますので、何か意見やアドバイスがありましたらどうか宜しくお願いします。