• ベストアンサー

実券とは・・・?

 オークション初心者です。欲しいチケットがあり、ヤフオクを見ていましたが、「実券」とはどういう意味でしょうか・・・?  私は、「実際現時点で手元にチケットがあり、座席番号などわかっているチケット」のことかと思っていましたが、当選済みだがまだ到着していないチケットにも、予約番号ではないという意味で(?)「実券」という表現が何度も使われていました。予約番号でないと、実券になるのでしょうか・・・?  教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • nao111
  • お礼率61% (123/201)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

落札者の手元に届くものが「実際のチケット」である、という意味で「実券」という言い方をしているのでしょう。 予約番号を競り落とした場合、別途Loppiなどで発券し、そこでチケット代を払う必要がありますが、「実券」の場合は、チケットそのものの代金となります。 「当選済みだがまだ手元にない」チケットは、一般売りよりも早く入手されたものですから、良い席であることが予想されますが、実際の席番号はチケットが到着しないとわかりません。予約番号、当選済みなどへの入札はある意味ギャンブルではありますね。

nao111
質問者

お礼

予約番号との区別でそう言っているのですね。また、おっしゃるとおり、予約番号や手元にないチケットはギャンブルではありますね。よくわかりました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • buihyaku
  • ベストアンサー率29% (97/326)
回答No.2

おっしゃるとおり予約番号ではない、ということでしょう。 たとえば100円程度の低価格でスタートした場合、それが予約番号だから安いのか、チケットそのものの値段だが値上がりを見込んでスタート値を低くしているだけなのかを明確に区別したい場合に実券という表現をつかうようです。 ごくまれに人気の高いチケットだと予約番号がチケットの定価なみの値段がつくことがありますので、このへんをはっきりさせることは大切なのでしょう。

nao111
質問者

お礼

 実券とはそういうことだったのですね。勘違いしてました。入札するときに気をつけます。ありがとうございました。  お二人ともとてもわかりやすく教えていただきまして、甲乙つけられませんので、ポイントは早い順とさせていただきます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 国内格安航空券での座席

    ネットで国内線の格安航空券を予約(羽田から函館)しました。 予約はできましたが、チケットの番号がメールで送られてくるのが搭乗日の数日前となっています。 この場合どこの座席になるかはメール内で知らされるのでしょうか?あるいは搭乗日に現地で初めてわかるのでしょうか?特に座席にこだわるわけではありませんが、ネット予約で取るのがはじめてなものでどんな感じかしりたいと思いました。

  • ローソンチケットについて

    MISIAのライブチケットがローソンの先行予約でみごと当選しました。そこで・・・ (1)予約番号と引き替えにローソンでチケットを受け取れるそうですが、この場合、座席はどのように決まるのでしょうか? チケットの引き替えに行くローソン店舗によって座席は変わってくるのでしょうか? (2)先行予約で当選した場合、大体は良い席なのでしょうか? 初めての事なので、どうぞ宜しくお願いします。

  • セブンイレブンでの発券について

    初めまして。 とあるイベントのチケットに当選したのですが、 少し疑問に思ったことがありましたので質問させていただきます^^ CNプレイガイドで予約し、決済方法をセブンイレブン店頭にして、 この間、当選メールと予約番号が届きました。 この時点で、座席は確定されているんでしょうか? もしかして、発券順とかそうゆうことではないですよね? 分かる方がいましたら教えていただけると助かります…!

  • 関ジャニ∞当日引換券について

    関ジャニ∞の京セラドームでのライブに当選しました。 本日チケットが郵送されてきたのですが、 詳しい座席番号は何も書いてなく、当日引換券と書いてありました。 他の方は通常通り座席番号が書かれているようなのですが…。 親子席等で申し込んだわけでもなく、一般席を申し込みました。 当日までどこの席かわからないようですが、一体どのあたりの席になるのでしょうか。 ご存じの方がいらっしゃったら、是非よろしくお願いいたします。

  • ANA航空券の先行予約について

    自分で航空券を買うのは初めての全くの初心者です。 よくわからないので教えてください。 ANAのHPから5月末の便を先行予約しました。(スーパー旅割です) この時に座席指定をしたのですが。。 先行予約の時点では未購入なんですよね。 支払いは出発日の2ヶ月前からということで、まだ1ヶ月あるのですが、先行予約の時点で指定した座席は支払い完了まで確保出来ているという意味ですか? また、支払い完了時に発券と書かれていたのですが、これはどういうことなんでしょうか。 私はコンビニ支払いをしようと思っているのですが、コンビニで発券されるということですか?(> <) それとも航空券は発券されない(チケットレス?)のでしょうか? 初歩的な質問だとは思いますが、詳しい方教えて頂けませんか。 よろしくお願いします!

  • オークションで購入した舞台挨拶付き映画鑑賞券について

    オークションで購入した舞台挨拶つき映画鑑賞券について質問させてください。 購入したチケットは特にFC枠のものとかではありませんが、オークションにて座席番号がはっきりわかる画像が載せてありました。 少し迷いながらも落札してしまったのですが、座席がばれていることで退場させられるなどのトラブルはあり得ますでしょうか。 周囲の人にはオークションで買ったとばれてしまうことは覚悟しないといけませんよね? 分かっていながら買った自分が悪いのですが、いざ行くことになると気になってしまい質問させて頂きました。 宜しくお願いします。

  • 高速バスの会社が売っている回数券のシステムで損をした。バス会社の責任は?

    はじめまして 長くなりますが困っています。 お力お貸し下さい。 ・・・・・・・・・・・・・・・・ 高速バス・キラキラ号の回数券(6枚綴りの内2枚)を昨年末頃にネットオークションで購入(と言っても安くするから、と言うのでメールで交渉)しました。 年末年始の帰省に使用するつもりが忙しくて使用できなかったので年明けにオークションで2枚とも売りに出しました。 そして先日落札者から、電話があり、 「回数券の受付番号を入力したところ、1回分は予約可能だがもう1回の予約が不可になる」と言われました。 電話中に、私も試しにその番号を入力してみたところ、6枚綴りの内5枚がすでに使用済みとされていたのです。 ですが落札者さんの手元には2枚の未使用の回数券が・・・・ ※ちなみに回数券の受付番号は6枚すべて同じシステムです。 何かの間違えじゃないかと思いバス会社に連絡したところ、 「11月末に5枚の予約がはいってますねえ、」 「回数券が無くても予約済みの人なら名前確認で乗せることがある」とのことで「チケットが手元に2枚あったって、1回分しか予約は出来ない」の一点張りでした。 よくよく考えたらおかしな話なので 「そのシステムはおかしい。回数券が無い人をバスに乗せたのはそっちだから、1枚残っている回数券を使えるようにして欲しい」 と言っても 「あなたがチケットを購入した人に連絡してみて、その人に使用可能なチケットを再送してもらうよう求めればどうか。」と言います。 「回数券の権利は会社から、あなたが購入した人に移ったのだからその人に責任を取ってもらえばいいじゃないか」と鼻で笑ったようなかんじで(←) 「じゃあ私がチケットを購入したひとがそちら(バス会社)に、使用不可となったチケットを利用できるよう求めた場合、どうするんですか?」 と聞いたところ 「発行枚数分の予約は受けたので無理ですねえ~フウ」とのこと。 これっておかしくないですか? 回数券の受付番号が同じものが世の中に6枚存在する。にも関わらず予約さえしてあればもし乗車時にチケットを忘れても乗せてもらえるなんて。 例えばあなたと知人5人でこの会社で回数券6枚を購入し1人1枚づつ分けたとします。 知人5人はそれぞれバスの予約をし、乗車。 そのうちのひとり(以下山田)は回数券を忘れたのに名前を申告しただけでバスに乗ることが出来たとします。 (あなたはその時点でまだ回数券を使用していない) そして山田さん、帰宅し、忘れて未使用だった回数券を見て悪知恵が働きます。 その回数券の受付番号で、試しにオンライン予約してみると・・・・ 「ラッキー♪まだ1回使えるわ」 ということで、山田さんは高速バスを再び使用しました・・・・・・・ 数ヶ月後、あなたは予約しようとオンライン予約するも、その番号での使用可能回数がゼロとなるわけです。 当然使えるはずのチケットが無効!?なんで、なんで??と。   今回は 「バス会社が発行した回数券を、Aさんが購入し、インターネットオークションにてバラで転売、そのうちの2枚を私が購入し、未使用のまま落札者さんに転売。」 要するに バス会社→A→2枚は私→2枚は落札者        →残り4枚は誰の手に・・ という少々ややこしい感じで人手に渡っていますが、 バス会社のHPにはこの回数券の特徴を 『無記名の回数券なので、どなたでもご利用いただけます。』と謳っています 受付番号が同じ回数券が6枚出回っているにもかかわらず、 回数券を忘れた客の身分証明書もかくにんせずに乗せた会社側に法の責任は問えるのでしょうか 私はバス会社に落札者さんの手元にある回数券を使えるようにして欲しいのです。 会社は、予約者・使用者の連絡先や使用済みのチケットを控えていなければならないはずですから、バス会社が、1枚のチケットで2度乗りした悪者を特定し、返金を求めれば良いわけです。 (使用済みのチケットで二度乗りした人の特定はできるのか聞いた所、取って有りますけど数が凄いですからね~、11月分はまだ整理してないし、、と言葉を濁されました) 私が購入したAさんにも今連絡をとっていますがあまり期待できないかんじで困っています。 私からしてみればAさんも怪しいわけですから・・・・ 長くなりましたがアドバイスお願い致します。

  • 座席指定引換券について

    近日中にさいたまスーパーアリーナへライブを見に行く予定です。 チケットを購入したところ、座席番号は明記されておらず、座席指定引換券になっており、会場に着いてから座席番号が確定するようです。 このように座席番号を明記せず、座席指定引換券にする理由は何なのでしょうか? 特にさいたまスーパーアリーナは広いので、事前に座席番号が分かっていないと席を探すのに苦労しそうだな・・・と思いました。

  • eチケットに掲載されている航空券番号について

    ANAのマイレージ口座に過去のフライト(ちなみにエアカナダを利用しました)をWEBで貯めようと、自分のeチケットに書いてあった「チケット番号」を入力したところ、正しくないと弾かれてしまいました。 チケット番号と航空券番号と言うのは違うものなのでしょうか? ちなみにチケット番号は数字三桁と数字十桁がハイフンで繋がれているものです。ハイフンを消して入力してみても駄目でした。 手元にあるものはeチケットの控えと、半券(座席と便しか書いていないもの)しかありません。 どなたか回答宜しくお願いいたします。

  • 予約番号から座席を知る方法

    ぴあなどでは、チケットを買う時 予約番号が割り当てられるんですが この番号から座席ってわかるものなのでしょうか? よくオークションで目にします。