• ベストアンサー
  • 困ってます

ANA航空券の先行予約について

自分で航空券を買うのは初めての全くの初心者です。 よくわからないので教えてください。 ANAのHPから5月末の便を先行予約しました。(スーパー旅割です) この時に座席指定をしたのですが。。 先行予約の時点では未購入なんですよね。 支払いは出発日の2ヶ月前からということで、まだ1ヶ月あるのですが、先行予約の時点で指定した座席は支払い完了まで確保出来ているという意味ですか? また、支払い完了時に発券と書かれていたのですが、これはどういうことなんでしょうか。 私はコンビニ支払いをしようと思っているのですが、コンビニで発券されるということですか?(> <) それとも航空券は発券されない(チケットレス?)のでしょうか? 初歩的な質問だとは思いますが、詳しい方教えて頂けませんか。 よろしくお願いします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • szk9998
  • ベストアンサー率45% (1010/2196)

>先行予約の時点で指定した座席は支払い完了まで確保出来ているという意味ですか? だいたいそういうことです。 支払期間に払わなければ、自動的にキャンセルになるということだと思います。 >コンビニで発券されるということですか 今のANAでは発券そのものをしないのですね。 番号が出てくるだけです。 こんな感じです http://www.ana.co.jp/dom/reservation/payment/p10mms/detail.html これを空港の自動チェックイン機に入力すればOKです。 前もって、バーコードを印刷していけば、チェックインすらしなくてもよくなります。 スキップサービスといいます。 http://www.ana.co.jp/dom/checkin/next_step/guide/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

では支払い完了した時点で完全に座席が確保できるんですね! 安心しました! バーコードは便利ですね、参考にします。 ありがとうございましたm(u_u)m

関連するQ&A

  • 航空券予約・座席指定について(株主優待券使用)

    株主優待券を使い、片道の航空券を購入したいと思うのですが、 私の理解の仕方で合ってるのでしょうか・・? ・インターネットで予約しました。普通航空券で予約。  支払いはしてません。 ・当日、カウンターへ行き「株主優待券を使う」という旨を伝え、現金又はカードで支払う。 ・座席指定はカード会員やチケットレスで支払い済みではないので、指定不可 で、合ってますでしょうか? 自分なりにネットで調べたのですが・・・。 ちなみにANAなのですが、HPを見ると、座席指定は上記の条件でないとできないようなんですが、 電話で「航空券番号」というのを教えてもらう(?)か登録(?)すると出来るんでしょうか? 電話で「予約済みです」という事を伝え、電話だと指定可能なんでしょうか? それとも、チケットレスやカード会員じゃないと、 前もって座席指定する事は、やはり無理なのでしょうか?

  • ANAマイルの貯め方(航空券購入時)+チェックイン方法

    現在ANAカードを使っています。 出張で飛行機(ANA、JAL)を使う機会があるのですが、下記2つの場合に、一番マイルが貯まる方法を教えて下さい。 (1)自分の航空券を購入する場合 (2)会社の同僚の予約を一緒にする場合(支払は私が立替えることが出来ます。) ※会社の同僚の分は、いつも近くのJTBで購入し、事前に航空券取りに行っているので、特にJTBを利用せず、チケットレスの場合と、事前に航空券を受け取る方法をお願いします。 ※現在思いつく方法です。 ANA、JAL共に、自分の分はネット予約をして、コンビニでEdy支払(Edyチャージはパソリでします。)が一番良いのかなと思います。 これだと事前座席指定も出来、当日は自動チェックイン機にANAカードをかざすだけですよね。 JALの場合は、普通のJMBのIC対応カードしか持ってないのですが、航空券を発券せずに、登場ゲートでリーダにカードをかざせば良いでしょうか。(航空券が無かったら登場口の改札はどうやって通るんでしょうか・・・) 同僚の分は、JTBの場合、クレジット払いにして航空券を受け取るのが良いのかなと思います。 チケットレスの場合は・・・どうすればよいでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 特典航空券と格安航空券の座席について

    私は特典航空券、友人は格安航空券でソウルに行く予定です。 (特典航空券はANAマイレージでアシアナの特典航空券発券) そこでお尋ねですが、事前に座席指定をInternetなどでしてない場合、特典航空券と格安航空券であっても座席は横にしてもらえますか? また、特典航空券や格安航空券でも事前座席指定はできるのでしょうか?

  • ANA Skip利用方法

    ANAの特典航空券でチケット予約しました。(座席指定済) Skipっていうチケットレスが使えるようですが、 これはQRコードを取得すればあとは、 空港へいって検査場へ直行して良いんでしょうか?

  • 予約済みの航空券に対して株主優待券は使うことができるか

    年末に帰省するために大阪伊丹~新潟の行きと帰りの航空券を予約しました。 繁忙期ということで通常よりも高い金額で購入したんですが、友人から聞いたら株主優待券を使えば半額になるよと言われました。 行きはJALのJシートで予約し、コンビニ決済で現金で支払い済みです。(チケットレスで予約しました) 帰りはANAのプレミアムシートでこちらはカードで決済済みです。(同じくチケットレスでの予約です) ちなみにJAL、ANAともにマイレージカード(クレジット機能なし)を持っています。 このような場合、金券ショップでJAL、ANAそれぞれの株主優待券を購入し搭乗日当日に空港のカウンターなどで半額の恩恵を受けることは可能でしょうか? 教えてください。

  • 楽天トラベル ANA楽パックの航空券

    楽天トラベルでANA楽パックで沖縄を予約しています(羽田発) 支払はカード決済して出発前に書類がくると思うのですが、このパッケージを利用されたことがある方がいたら教えてください。 航空券は空港に着いてから受け取るのでしょうか?(座席指定は済んでいます) 沖縄ではDFSにもいきますが、さきに復路の航空券を受け取っていない場合、どのようにして入るのでしょうか・・・

  • UAのマイルでANA国内線の座席指定はできますか?

    UAのマイルでANA国内線の航空券を取得しました。 ユナイテッド航空でANA国際線の航空券を発券してもらった時に、 座席指定ができるのか?質問をしましたが、「全日空に聞いて ください。」と言われました。 ユナイテッド航空から確認メールをもらったので、 全日空の国内予約センターに電話をしましたが、 「ユナイテッド航空に聞いてください」と言われました。 無料航空券では、座席指定はできないのでしょうか? どなたかご存知の方がいらっしゃれば教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • ANAのマイレージでの特典航空券を予約した際の質問

    1/1にANAのマイレージでアシアナの特典航空券を予約しました。 予約方法は電話にてANAへ電話して予約しました。 ANAホームページにログインして確認しましたが予約はきちんと入っているようで発券済みになっていました。 チケットはまだ送られてきていませんが画面上では発券済みになっていました。 でもマイレージ数が予約する前と変わらないマイレージ数で表示されています。 電話で予約したので担当者が引き忘れているのでしょうか? これってもしかしてラッキ~ですか? それともそのうちキッチリひかれるのでしょうか?

  • ANAマイレージで特典航空券を発券する際の質問

    ANAマイレージでアシアナ航空の特典航空券を予約しようと思います。そこで質問させてください。 以前ANAのHP上でアシアナ航空の特典航空券の予約操作を進めたら発券になりました。 予約だけじゃなくて発券も同時に行われたと言うことです。 予約と同時に発券になってしまったら、例えば旅行日程を変更することがあった場合、発券した日から何日以内しか日程変更できないとか決まりがありますよね? なので発券はしないで旅行日程がはっきりするまで予約だけして発券をしたくないのですが途中で発券をしないで予約だけする方法ってあるのでしょうか?。 またそれが可能であれば予約日から何日いないに発券しないと予約がキャンセルになるとか決まりもあれば教えてください。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えてくださいお願いします。

  • ANAの特典航空券(国際線)

    もともと日程は決めていなかったのですが、今朝たまたまANAのHPを見て、来年1月10日~13日の羽田~台北(松山)の特典航空券の空席状況を見たら、全便「OK」になっていました。 …後で知ったのですが、特典航空券の予約開始が搭乗日の355日前からなので、今日が本当にたまたま予約開始日だったからだと思います。 で、一緒に行こうと思っている人と連絡を取り合って「この日が空いてるんだけどどうかな?どの時間の便にする?」等やり取りして、返答を待ったりしているちに、希望の便のうち復路は「空席待ち」に代わってしまいました(^_^;) ↑この時点では今日が予約開始日とは気づいておらず(365日前からかと勝手に思ってました)、この時点で空席があるんだから余裕だな~とか思っていたので、かなりノンビリ構えてました。 幸い同日で他の便はまだ予約可能で、どうしようか迷ったのですが、今回は焦って予約せず、また仕切り直せばいいかと思い、でもとりあえず「キャンセル待ち」の予約だけしました。 往路のみ予約OKの状態ですが、AMCのステータスはSFCなので、あまり期待できないことは承知しています(^_^;) その後、日程などどうしようかな~といろいろ調べていて、提携航空会社の特典航空券が330日前から予約できると知りました。 この「提携航空会社の特典航空券」ですが、ANA便の予約もできるというか、検索結果にANA便も普通に出てきます。 現時点では330日以上先なのですが、最初に私が予約しようと思っていた同時刻のANA便も空きさえあれば予約できそうな感じで、試しに違う日程で入力してみると予約可能な感じでした。 (羽田or成田←→台北がANA便かエバー航空とのコードシェア便くらいしかないからでしょうか???) ここでちょっと疑問なのですが、羽田→台北松山行きの同じANA便でも、「ANAの特典航空券」と「提携航空会社(スターアライアンス)の特典航空券」は、それぞれ別に枠が設けられているのでしょうか? 今回のようにANA便を予約したい場合、「ANAの特典航空券」の方が355日前に先に予約開始になり満席になっても、330日前に「提携航空会社の特典航空券」として予約できる可能性はあるのでしょうか。 それとも先にANAの特典航空券の枠がいっぱいになった時点で、提携航空会社分の枠もなくなってしまうのでしょうか。 …仮に枠が別としても座席数は少なそうですが(>_<) 説明が上手くなくて長文になってしまい、すみません。 ちょっと気になりましたので、ご存知の方がいましたら教えてください。