• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

SWエピソード3 映画館で悩んでます

いよいよ映画館で観れる最後のSWということで、夫婦して気合も入っているのですが、それゆえに映画館選択でお互いの意見が真っ二つに割れています。 これまでシネコンのプレミアムシートなどでも映画を観た事のある私は断然シネコン派なのですが、シネコン経験のない主人は、画面が小さいと決め付けており、どうしても新宿プラザと言って譲りません。最後なので大きなスクリーンで迫力を感じたいと・・・。 THXシアターや大泉のようなデジタル上映などでご覧になった方のご感想もお伺いしたいので、是非忌憚のないご意見をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • THX1138

そうなるとスクリーンがデカいシネコンで観ればいい、ということになりますが、都内だと ヴァージンシネマズ六本木(7番 20.2 x 8.4) ユナイテッドシネマとしまえん(8番 20 x 7.88) は新宿プラザ(17.4 x 7.4)よりもデカいです。場所的に六本木がお手ごろじゃないでしょうか。Web 予約もできますし。 ただ、新宿プラザで観たいという人には、スクリーンがどうのじゃなくて「新宿プラザだから」新宿プラザで見るんだ、という人もいるのでその点はご注意ください(笑)。

質問者からのお礼

ありがとうございます。六本木はプラザよりも大きいんですね~。主人にその話をしたところ、傾いてきたようです。

その他の回答 (6)

• 回答No.7
  • suzup

たいへん失礼ですが、そんなに悩む(もめる)ほどのこととは思えません。それぞれのお好みの劇場でごらんになればすむことでは?  お互いに自立したおとなのかたですよね? べったりいっしょにいることばかりが夫婦の(愛情の)あかしでもないでしょう。  URLをメモしてありませんが、このカテの以前のQ&Aで、「夫婦で劇場に行くが、夫は前方の席で、妻は後方の席で見る」というかたもいらっしゃしました。

質問者からの補足

ほんとうに失礼ですね。 こちらが悩んでいることに対して「悩むこととは思えません」という意見なら、回答する必要なないのではないでしょうか? お互いSWファンで最後の上映ということなので、 同じ日にベストの状態で一緒に観たいのです。 いつもべったり一緒にいるわけではありませんし、同じ好きなシリーズの映画を一緒に観たいと思って悩んでいるのことの何がおかしいのでしょうか? なにも夫婦の証などを求めて映画を見に行くわけではないのです。思い入れの問題です。

• 回答No.6

さほどSWファンではないのですが・・・ 都内でも数少ないデジタル上映をやっている大泉の近くに住んでいるので、よく利用します。 EP2はデジタル上映で見ました。EP3は時間の関係でフィルムで見たのですが。 正直、デジタルとフィルムの違いというのは私はよくわかりません(汗)さほど違うとは感じませんでした。 EP2はラストシーンがデジタル版だけ違ったりしましたけど、EP3はそういうのはないようですし。 そして、大泉は確かにデジタル上映はやっているのですが、音響がさほど良くないです。もちろん悪くはないのですが、音の良いシネコンをいくつか経験してしまうと、やや物足りなさを感じます。シアターも大きくないですし。 音響も良く、画面も大きいという点では、六本木ヴァージンシネマズがいいんじゃないかなと思うのですが。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 皆様のご意見を参考に、結局六本木で観ることになりました。

• 回答No.5
  • deepsfx

No.3の回答者です。 補足させていただきます。 フィルムかデジタル上映かは、好みの差も多聞にあるんですが、もともとルーカス監督は「デジタルじゃないと上映させない」とまで明言されていたくらいですから、この作品はデジタルで見てこそ、その真価を味わえるんじゃないかと思います。 ぼくは両方観ましたが、デジタルの方がクリアさはとてもフィルムでは味わえないですよ。 せっかくですから、フィルムとデジタル見比べられてはいかがでしょうか?フィルムはプラザで、デジタルはシネコンで。こういうことができるのはスターウォーズくらいなものですし。 デジタルでしたら、関東近郊では、MOVIXさいたまか109シネマズMM横浜が評判がよいです。

• 回答No.4
  • ultraCS

忌憚のない意見としては、ご主人がスターウォーズシリーズのファンならプラザに拘るのは当然だと思います。 私は既にシネコンでは見ましたが、やはり、プラザで締めようと思っています。 プラザは、ミラノと並んで東京の最後の大劇場ですからね、大劇場の雰囲気はシネコンとは違うものがあります。 それに、#3の方の発言にもあるように、世界で唯一のスターウォーズコンプリートの劇場ですから、ファンとしてはどうしても押さえておきたい劇場になります。

質問者からのお礼

そうなんです!エピ4からずっとプラザで観ていてパンフも揃えている主人は思い入れも相当なようです。当時は地方で観ていた私とは、その辺の差もあるようです。わかるけどさ・・・わかるけどと、だんだん別々の劇場で観ようかと思ってきております。 ultraCSさんは先にシネコンで観られたのですね。 プラザでもご覧になったあと、またご感想をお聞かせいただけたら嬉しいです。

質問者からの補足

最初の質問の中の訂正をこちらでさせていただきます。 プレミアムシートではなくプレミアシートですね。失礼しました。

• 回答No.3
  • deepsfx

新宿プラザは、世界で唯一すたーウォーズシリーズを全て上映した劇場ですから、そういう意味でご主人も行きたいとおっしゃているかもしれませんね。 個人的には、今回の「エピソード3」は完全なデジタル作品なので、デジタル上映でご覧になるのが、最もルーカス監督の意図したものに近いものが楽しめます。 デジタル上映している劇場一覧が以下の参考URLに出ています。ただし、日劇はいろいろ問題ありのようですので、避けられた方がよいかもしれません。

参考URL:
http://www.tij.co.jp/news/sc/2005/scj_05_054.htm

質問者からのお礼

ありがとうございます。 デジタル作品。デジタル上映で観るのと通常の上映とではかなり差があるものなのでしょうか・・・ う~ん、またさらに悩んでしまいます。

• 回答No.2

夫婦で意見が分かれるほど気合いが入ってるんなら デジタル上映なり大劇場なり両方観られたらどうですか? 二回目に観た時の発見とか、一回目とまた違った面白さとかありますからね、 画面をじっくり見たいとゆうのと解りやすさで私はどっちかというと吹き替え版を 観るんですが、面白ければ後日、字幕版も観にいきますから、 最近では、バットマンを吹き替え版、字幕版と観ましたが 違った面白さがありましたね、 ですから、もの凄く面白ければまた観に行こうねとゆうことにして、 最初の選択は勝っても負けても恨みなしのジャンケン五回勝負ぐらいで決めたらどうですか。

質問者からのお礼

共働きで小さい子供が二人おりますので、なかなかめったには劇場に行けないのです。 全部のDVDを揃えたら何度も観たいと思っていますが、物理的に劇場には一度しか行けそうもありません(涙) 楽しいご意見、ありがとうございました。