• 締切済み

【映画コラボ】時計や時間に関するエピソード募集

映画『大きな古時計 劇場版』コラボ質問です! 回答してくださった方の中から、抽選で商品をプレゼント! 名曲<大きな古時計>の曲が生まれた話をモチーフに、二人の兄弟と不思議な女性のひと時の日々を描いた映画『大きな古時計 劇場版』が 3月24日(金)から<UPLINKアップリンク吉祥寺>、4月8日(土)から<大阪 シアターセブン>にて上映されます。 出演は松田悟志、松本まりか、加藤雅也など実力派のキャスト。 兄弟と女性三人の関係の行方と柱時計の止まった時間「11時5分」に果たして何があったのか? 映画の上映時には本編と<絵本 大きな古時計>の映像を上映し、ゲストによる朗読イベントなども企画しています。 ぜひ映画館でご覧ください。 『大きな古時計 劇場版』HP http://www.benten.org/furudokei/index.html 最新予告編 https://www.youtube.com/watch?v=kJqBqzMUzog&t=9s ――――――――――――― ■質問内容 「大きな古時計」にちなんで、<時計の思い出>か、映画に出てくる重要な時間(11時5分)にちなんで<時間にまつわるエピソード>を教えてください 回答例: ・子供の頃におばあちゃんに買ってもらったアニメのキャラクターの入った時計。今でもしっかり動いていて大事に使っています。 ・高校の頃、付き合っていた彼との休日の待ち合わせはいつも13時でした。今でも13時になるとふと思い出します。ちなみに今の旦那です。 ――――――――――――― ▼キャンペーン詳細 https://staffblog.okwave.jp/2023/02/14/10308/ <期間> 2023年2月14日(火)〜2月28日(火)予定 <参加方法> 本質問のアンケートにご回答ください。 <プレゼント詳細> ・本質問への回答をすると、抽選で【5名様】に『大きな古時計 劇場版』鑑賞券(UPLINK吉祥寺)をプレゼントさせていただきます! <注意事項> ・本質問はOKWAVEのオフィシャル企画として通常とは異なる趣旨で投稿しています。 ・ベストアンサーは選定致しませんのであらかじめご了承ください。

みんなの回答

回答No.13

手巻きの柱時計 生前の両親の思い出から捨てられません

回答No.12

■質問内容 「大きな古時計」にちなんで、<時計の思い出>か、映画に出てくる重要な時間(11時5分)にちなんで<時間にまつわるエピソード>を教えてください 就活の時に最新の技術で感心したことはあったかと聞かれることがよくあった。 質問の意図は学生がちゃんと最新の技術動向に目を向けていることを確認するため そこで自分は対策としてスマートウォッチをつけて面接に行きその質問に対してスマートウォッチのすばらしさを語るようにしていた。

回答No.11

我が家に子供の頃からある柱時計があります。 家を建て替えるので、家財道具を処分したけど、これはもう動かないけど、昔の面影を残したくて、取ってあります。新聞記者だった父がどこの部屋でもすぐに時間が確認できるようにと、ちょっとしたところにも小さい時計が・・・しかも、持ち運び可能なタイプ。出張や旅行でもヒョイとカバンに入れてました。

• aki8549
回答No.10

後の妻との初デートで、目覚まし時計が電池切れして、1時間寝坊して、駅まで新記録で走って辛うじて間に合わったら、相手も同じ理由で遅刻して来たことです。

• MT765
回答No.9

とあるゲームに「やよい」というキャラクターがおり毎朝8時41分になるとそのゲーム好きの連中がTwitterで「やよい」「8時41分」「うっうー!」などの時報ツイートをします。 もう10年以上続いています。 もうそのゲームなんてしていない人がほとんどなのに、多分Twitterがある限り続けるつもりなのではと思います。

• chiychiy
回答No.8

こんにちは うちは割と厳しい方だったので 人を待たせるのはよくない と小さいころから口うるさく言われ、 小学生の時には集団登校の上級生が迎えに来る前に 家の前でランドセル背負って待ってました。 スカートはいて寒い朝は辛かった。(苦笑) でも、人を待たせない、遅刻しない考え方が身に付き 大人になっても困らなかったのは有難かったです。 そう言えば、家にも古い古い掛け時計があり その時計のぜんまいを巻くのがとても好きでした。

• zabusakura
回答No.7

・夫と付き合い始めたころ(遠距離)小学生の従妹弟が遊園地に行きた  いと。夫に話したら連れておいでと。前日から我が家に従姉弟は泊り  ました。  ところが目が醒めたら待ち合わせには、どんなに急いでも間に合わな  いような時間、当時は携帯も無いし、夫には連絡が、つかない。  やっと連絡が、ついたら夫「事故とかじゃないんだな。じゃあ、  いい。慌てずゆっくり、おいで。」と全く、怒らない。そこで怒る  ような人なら従妹弟も、楽しめなかったと思います。  責めたりせず、まず心配してくれる。そういう大らかな所が、結婚  して良かったなと思います。あんな遅刻は、あの時、1度だけです。  水を浴びたような汗が出ました。 ・夫は職人です。20歳は、まだまだ、ぺーぺーで成人式の日も仕事で  忙しく(勿論、師匠は成人式に行くなら休んでいいぞと))成人式に  は出席せず。  修行半ばで結婚したので給料は、お小遣い程度。道具も、めちゃくち  ゃ高額。そんな夫が、なぜか高そうな時計を持っている。何で?と  思って聞いたら成人式の、お祝いに師匠が買ってくれたと。  勿論、今でも大切に使ってます。  あの時計を見ると師匠が夫のことを息子のように大切に思って下さっ  ているのを思い出します。  うちの娘が就職する年は、物凄く就職が難しい年で同級生も四苦八苦  してたし先生たちも、こんなこと初めてだと。  そんな時、師匠から「お嬢ちゃんの就職は?」と。きっと、どこか探  してくださったんだと思います。本当に有難い。(自力で決まってた  ので、その旨、お伝えしました。)いつまでも、お元気でいて、いた  だきたいなと思います。

回答No.6

私は時間に正確なのです。 待ち合わせ 約束事 時間に関する事で 遅れた事はありません。 そして行く場所を考え計算して 実際にかかる時間より30分は多く見積もり出かけます。 訪問客の予定の場合は30分前に準備を終えて その方が早めに来ても大丈夫なようにしています。 今は訪問は看護師さん リハビリの方 マッサ-ジの方等が多いですが 必ず30分前に準備完了でお待ちしています。 ですから 公、私を問わず遅れた事はありません。 ところが周りの人達は結構時間にルーズな人が多いのです。 30分遅れてくるなんてざらで当たり前の顔をしているのです。 ですから私は30分前について遅刻を30分した人には 1時間待つという事になります。 時間を守らない人の神経が判りませんが (だいたい同じ人) どうしてなのか不思議ですよね。 それでも私は時間に余裕を見て計算して 30分前に着くようにでかけています。 心の声(これって正確とは言わないわ。単に気が弱いだけではないの) そうですね。遅れちゃいけない  人に迷惑をかけてはいけないという 気持ちで心配になって早めに行くのですから 正確とは約束の時間に行くことですよね。 ですから気が弱いだけかもしれません。 自分語りで失礼いたしました。

• eroero4649
回答No.5

<時間にまつわるエピソード>で。 私は最初の就職先がホテルだったので「15分前精神」というのを叩きこまれました。 世間ではよく「5分前精神」といわれます。約束の時間などには5分前に着いて準備をしろとね。でもホテルはそのような「ゲストを迎える人がお客様」です。つまりお客様は自分のゲストを迎え入れるために5分前に着く。ホテルマンはそのお客様を事前に準備してお迎えしなければならないので、予定の時刻の15分前には現場に着いておかなければならないといわれたのです。 ですから例えば「午前10時集合」に9:55に着いたら「遅刻扱い」になるのです。9:45にはいないといけない。それが身内だけの集まりだとしてもです。普段から、予定時刻の15分前に準備完了の癖をつけるのです。 今はホテルマンではないですが、三つ子の魂百まででして、今でも公私ともにどんな集まりでも集合場所には15分前には到着する癖がついています。

• nijjin
回答No.4

子供の頃、腕時計を買うも蒸れて痒くなり長時間装着できなかった・・・という悲しい思い出があります。

客注時の支払いについての疑問
このQ&Aのポイント
  • 通常店舗で取り扱いのある商品が欠品をしていて、注文をした時は先払いができるのか?
  • 商品入荷後の受け渡し時に支払いなのか?
  • 基本ルールがあるのか?
回答を見る