• ベストアンサー

職場にいつ言うか?妊娠超初期です

こんにちは。 先日妊娠検査薬でぼんやりと陽性がでました。しかし今病院に行ってもまだ何も確認できない状態と思われます。 現在飲食店でパートをしています。時間は日によって違いますが6~9時間で喫煙席もあるためタバコの煙を吸ってしまいます。 でもまだ初期ですしどうなるかわからないので職場の人にはだまっています。 体が心配なのと(時々腹痛があります)仕事は休めないという気持ち(まだ確定されたわけではない)で悩んでいます。 一応大事をとって他の人に変わってもらえる日は変わってもらっていますが、みんなそろそろ気づくかも・・とドキドキしてます。 一体いつのタイミングで話せば良いのでしょう? 仕事はこのまま続けていても大丈夫なのでしょうか。 ちなみに病院へは来週末あたりに行く予定です。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

同じような経験をしました。 私の場合、心音が確認できる前(6週目くらい)で伝え翌週に流産ということがありました。 不安にさせるようでごめんなさい。 なので、病院で検査をしてもらい心音確認後(流産の確立が減ります) もしくは、母子手帳をもらってから伝えるのがいいと思います。 それまでは、出来るだけ変わってもらうなどして無理せずにいるのがいいかと思います。 信頼の出来る方にだけ、もしかしたら妊娠かもしれないことを伝えてフォローをお願いするとか。 暑い日が続きますので、くれぐれも体調に気をつけてくださいね。

hallogoodbye
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! やはり病院で心音確認できてからが良さそうですね。 それまで、普通に勤務するのがちょっと怖いですが・・ リーダー的な人にだけ話そうと思います。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• goukyunn
回答No.3

私は不正出血で産婦人科を受診し妊娠と発覚しました。 不正出血があった為、2日に1回産婦人科に行かなければならず会社に言わずにはいられない状態でしたので、すぐ伝えました。 出血があるのでしばらくは頻繁に病院に行く事と、ひょっとすると流産してしまうかもしれない事も言いました。 結果的に今6ヶ月で安定し今月一杯で退職する事になりましたが、私は早めに言って良かったなって思っています。 周りは気を使ってくれるし、辞める時期も出産手当金は欲しいから6月末までは居たいと言うと、じゃぁせっかくだからボーナス貰って辞めるように7月一杯までいなよ、って言ってくれてそれでも体調が悪ければ遠慮なく休めと言ってくれて、同僚の皆さんには本当に感謝です。 体調にもよると思います。私は出血してましたが、かなり元気で精神的にも安定してましたので、出血が無ければ4ヶ月位までは直上司以外には黙ってたと思います。 あとは職場があまり良くない所だと結構、邪険までは行かなくても理解の少ない所があるかもしれないので、職場の雰囲気と体調を考慮されて、いつ言うか決めた方が良いと思います。 私の職場にも1人だけ、他人の結婚・出産・彼氏が出来るetcの幸せを僻んで妬んで嫌味を言う嫌な人いますもの。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 職場の同僚はほとんど出産経験のある主婦なのでみんな理解があり、しかも私の体調の変化に敏感ですでに気づかれているようです^^; この先どうなるかわかりませんが周りのみんなに支えられてとても感謝しています。 ありがとうございました。

• yuisa
回答No.1

こんにちわ<m(__)m> えっと、会社に話しをするタイミングですが、私の場合は初めての子供の時どうしたらいいのか分からず妊娠発覚して6週くらいで職場に伝えました。。が、9週で流産してしまいました。。。 なので、流産の理由はけいりゅう流産でしたので心音が聞こえなかったんです。 この経験から、心音が確認された時点で会社に言われた方が良いと思いますが、やはり、仕事上つらいのであれば早めにいうのもてかもしれません。 私の場合、何のアドバイスにもなりませんが、今回2人目を妊娠中で職場に、もう一人妊婦さんがいるので会社に知らせるタイミングとして相談した所早い方が良いといわれました。が、職場に伝えたためにやめさせられることになりました。。。 もう一人の方は社員さん私はアルバイト。この違いでわたしみたいにやめさせられる場合もあります。 すみません<m(__)m>アドバイスにならなくて。。。 こう言う経験がありますので、参考にと思います

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 社員とバイトの違いでしょうか・・それはちょっと嫌ですね。 私の職場はバイトの人しかいないので特に差が出る事はないと思うのですが、私は子供もいなかったため割と「フリーター」扱いされていて時間も融通がきいたため、社長としては「今抜けられたら困る」という気持ちだと思うんです。(8月は一年で一番忙しいそうです)けれどやはりせっかく授かった命は何にも代えられませんから・・ とりあえず今は体を一番に考えようと思います!ありがとうございました。