• ベストアンサー

職場にいつ言うか?妊娠超初期です

こんにちは。 先日妊娠検査薬でぼんやりと陽性がでました。しかし今病院に行ってもまだ何も確認できない状態と思われます。 現在飲食店でパートをしています。時間は日によって違いますが6~9時間で喫煙席もあるためタバコの煙を吸ってしまいます。 でもまだ初期ですしどうなるかわからないので職場の人にはだまっています。 体が心配なのと(時々腹痛があります)仕事は休めないという気持ち(まだ確定されたわけではない)で悩んでいます。 一応大事をとって他の人に変わってもらえる日は変わってもらっていますが、みんなそろそろ気づくかも・・とドキドキしてます。 一体いつのタイミングで話せば良いのでしょう? 仕事はこのまま続けていても大丈夫なのでしょうか。 ちなみに病院へは来週末あたりに行く予定です。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

同じような経験をしました。 私の場合、心音が確認できる前(6週目くらい)で伝え翌週に流産ということがありました。 不安にさせるようでごめんなさい。 なので、病院で検査をしてもらい心音確認後(流産の確立が減ります) もしくは、母子手帳をもらってから伝えるのがいいと思います。 それまでは、出来るだけ変わってもらうなどして無理せずにいるのがいいかと思います。 信頼の出来る方にだけ、もしかしたら妊娠かもしれないことを伝えてフォローをお願いするとか。 暑い日が続きますので、くれぐれも体調に気をつけてくださいね。

hallogoodbye
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! やはり病院で心音確認できてからが良さそうですね。 それまで、普通に勤務するのがちょっと怖いですが・・ リーダー的な人にだけ話そうと思います。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • goukyunn
  • ベストアンサー率12% (3/24)
回答No.3

私は不正出血で産婦人科を受診し妊娠と発覚しました。 不正出血があった為、2日に1回産婦人科に行かなければならず会社に言わずにはいられない状態でしたので、すぐ伝えました。 出血があるのでしばらくは頻繁に病院に行く事と、ひょっとすると流産してしまうかもしれない事も言いました。 結果的に今6ヶ月で安定し今月一杯で退職する事になりましたが、私は早めに言って良かったなって思っています。 周りは気を使ってくれるし、辞める時期も出産手当金は欲しいから6月末までは居たいと言うと、じゃぁせっかくだからボーナス貰って辞めるように7月一杯までいなよ、って言ってくれてそれでも体調が悪ければ遠慮なく休めと言ってくれて、同僚の皆さんには本当に感謝です。 体調にもよると思います。私は出血してましたが、かなり元気で精神的にも安定してましたので、出血が無ければ4ヶ月位までは直上司以外には黙ってたと思います。 あとは職場があまり良くない所だと結構、邪険までは行かなくても理解の少ない所があるかもしれないので、職場の雰囲気と体調を考慮されて、いつ言うか決めた方が良いと思います。 私の職場にも1人だけ、他人の結婚・出産・彼氏が出来るetcの幸せを僻んで妬んで嫌味を言う嫌な人いますもの。

hallogoodbye
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 職場の同僚はほとんど出産経験のある主婦なのでみんな理解があり、しかも私の体調の変化に敏感ですでに気づかれているようです^^; この先どうなるかわかりませんが周りのみんなに支えられてとても感謝しています。 ありがとうございました。

  • yuisa
  • ベストアンサー率9% (4/42)
回答No.1

こんにちわ<m(__)m> えっと、会社に話しをするタイミングですが、私の場合は初めての子供の時どうしたらいいのか分からず妊娠発覚して6週くらいで職場に伝えました。。が、9週で流産してしまいました。。。 なので、流産の理由はけいりゅう流産でしたので心音が聞こえなかったんです。 この経験から、心音が確認された時点で会社に言われた方が良いと思いますが、やはり、仕事上つらいのであれば早めにいうのもてかもしれません。 私の場合、何のアドバイスにもなりませんが、今回2人目を妊娠中で職場に、もう一人妊婦さんがいるので会社に知らせるタイミングとして相談した所早い方が良いといわれました。が、職場に伝えたためにやめさせられることになりました。。。 もう一人の方は社員さん私はアルバイト。この違いでわたしみたいにやめさせられる場合もあります。 すみません<m(__)m>アドバイスにならなくて。。。 こう言う経験がありますので、参考にと思います

hallogoodbye
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 社員とバイトの違いでしょうか・・それはちょっと嫌ですね。 私の職場はバイトの人しかいないので特に差が出る事はないと思うのですが、私は子供もいなかったため割と「フリーター」扱いされていて時間も融通がきいたため、社長としては「今抜けられたら困る」という気持ちだと思うんです。(8月は一年で一番忙しいそうです)けれどやはりせっかく授かった命は何にも代えられませんから・・ とりあえず今は体を一番に考えようと思います!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠初期のタバコの煙

    妊娠初期(9週目)です。 今月末で仕事を辞める予定なのですが、 今毎日一緒にお昼に行っている人が、 (私が妊娠しているのを知っていますが) 喫煙席を選んで、私の前でタバコを吸います。 タバコの煙というのは、間接的の方が(?)害があると本で読みました。 そんなに長時間ではないし、もうすぐ辞めるから、 まあいいかと思っているのですが、本当に大丈夫なのでしょうか? どのような害があるのでしょうか? 例えば、お昼を別々で行くか、 その人に「タバコやめてほしい」と言うか、 等と考えたのですが、できればカドを立てたくないのです。

  • 妊娠初期の腹痛について

    はじめまして。 妊娠を待ち望んでいる結婚2年目の女です。 いつもこちらを参考にさせていただいています。 市販の検査薬で陽性反応があり、昨日、病院に行き見てもらったところ 4w3dであることがわかりました。 まだ時期が早かったので赤ちゃんを確認することは出来ず、 また来週病院に行くように指示されました。 生理予定日の1週間前から生理痛があり、生理予定日を過ぎ 陽性反応をでた今でも軽く腹痛があります。 下腹部のあたりに「ちくちく」したような小さな痛みが続いています。 病院では、先生からなにも言われませんでした。 フルタイムで勤めており、一日中PCに向かい作業をする仕事をしています。 腹痛がある場合は、自宅で安静にしておいたほうがよいのでしょうか。 はじめての妊娠なので不安がいっぱいです。 先輩方の経験談を教えていただきたいと思います。よろしくお願い致します。

  • 妊娠初期 受動喫煙の害と職場の人への告知

    現在妊娠しています。まだ初期です。 医者では急なことをしなければ 特に普通に生活してくださいと言われました 私は派遣社員として働いているのですが 近々会社の歓送迎会があり 喫煙者の割合が多いので心配です。 多分白い煙に巻かれた空間で飲食することが用意に創造できるので… 初期はさまざまな器官ができる時だそうで タバコの煙のないところでの送別会は不可能だし 主賓でもないのにタバコは遠慮してくださいというのもなんなので 断ろうがどうかと思っています。 心配しすぎでしょうか? まだ安定期にも入っていないのに発表するのもどうかと思うし 知識もないのにやたらに騒ぐのもよくないのかな?と考えてしまいます アドバイスをお願いいたします

  • 妊娠について

    妊娠希望しており、今日は生理予定日なのでチェックワンファストで検査してみたところ陽性反応がでました。 初めて陽性反応が出てとても嬉しいのですが、気になることがあります。 私はパチンコ店の中にあるドリンクを歩いて販売する仕事をしています。 パチンコ店なのでタバコの煙もすごいですし、1日8時間歩きっぱなしです。 お客様から買っていただいた時にお金の代わりに玉やメダルを貰うのですが、貰ったものは腰に着けるバックにいれるので若干腰にも負担があります。 この仕事をしながら順調に育ってくれるのか不安で仕方ないです。 会社の人にも病院で確認できる頃じゃないと相談も出来ません。 支離滅裂で申し訳ないのですが、こんな仕事でも大丈夫だったよ。とか、アドバイス頂きたいです。 お願いします。

  • 妊娠初期の茶色いおりもの

    こんにちは。前回の生理開始日が曖昧で(10/28~11/2の間)病院の先生も何周かわからないと困ってらっしゃったのですが12/1にチェックワンで陽性がでました。12/6に病院にいきエコーをとりましたが袋がまだないといわれました。その日の病院での尿検査も陽性でした。12/7にとてもハードな仕事がありどうしても休めず腹痛があったのですが無理してこなしました。その日の夜中からピンクのおりものが出、12/8の朝ズキンズキンとする痛みとともに茶色のおりものが何回かにわけてありました。病院に電話したら「妊娠していなかったかも。たぶんそれは生理だと思ってもらっていいいです。2日間程安静に。」とのことでした。今月は仕事が忙しく、自分の代わりがいなくてよっぽどのことじゃない限り休むとはいえないので妊娠をみんなに伝えようかどうか迷っているところです。今からも仕事があります。どうすればいいでしょう?どなたかご回答いただければ幸いです。

  • 妊娠初期の腹痛?

    先週から腹痛がずっと続いていて、今週の火曜日には会社で椅子に座ったまま、1時間ほど動けなくなりました。それで、昨日病院に行ったら、妊娠6週目とのこと。でも、子宮の中に赤ちゃんの姿もなく、来週また来てください。と言われました。 腹痛の相談をしても何も答えてくれず、薬も出せません。の一点張り。現在、ひどい花粉症にもかかっており、夜も眠れないのですが、それに対しても薬を飲んではいけませんとしか言ってくれませんでした。 旦那と話をしたのですが、来週同じ病院にいったら?とか、会社休んだら?とか、私の意見とは正反対のことばかりを言われ、話せば話すほど参ってしまっています。 今も腹痛は続いており、原因もわからずに悩んでいます。 同じような症状になった方、おられませんか? もう、どうすれば良いのかわからない状態なので、いろいろ教えてください。よろしくお願いします。

  • 職場での喫煙について

    私の会社は喫煙者が多いです。 オフィスなのですが、 私の机の周りの人も喫煙者ばかりで困っています。 両隣、向いの人、斜め前の席の人、近くの人4人だけとっても全員喫煙者で1時間に1回は喫煙室に行ってタバコを吸ってきます。 喫煙室で吸っているので文句は言えないのですが、すごく嫌です。 喫煙室から戻って来てから、3分くらいはタバコのにおいがプンプンします。 においってタバコの成分なんですよね? これって副流煙と同じように有害なものなのですよね? 4人×8回(1日8時間労働として)×3分=96分/日 と計算すると、私も結構な時間、副流煙を吸ってることになるのですが、 これもかなり有害ですよね? タバコのにおいくらいなら副流煙ほどの健康被害は受けないものなのでしょうか?

  • タバコの煙

    実は私最近転職して、新しい職場に入ったんですが… 仕事の内容いぜんにどうしても苦しいことがあるんです。 タバコの煙です。 20畳程の広さしかない小さな職場です。喫煙所がないにもかかわらず在籍している4人の人たち全員が喫煙者。 3時間ほどで全員の灰皿を取り替えなければならない位のヘビースモーカーばかりです。 みなさんが営業に出払ってしまう日はいいのですが…それ以外の日は職場の空気は真っ白です。 確かに面接の時に、タバコの煙は大丈夫ですか?と きかれ、ハイ大丈夫です。と、そのときは答えましたが…毎日風邪でもないのに咳き込んでばかりいます。 かなり苦しく、現在転職も考えています。 小さな会社なので喫煙所を作ることも不可能ですし、 かといって上司の方々にタバコを吸わないで下さいというわけにもいかず… ストレスの溜まるお仕事だと言うことも分かりますが、 タバコを吸う人にとって、タバコを吸わない人がどう感じているのかというのは全く気にならないものなのでしょうか??

  • 妊娠初期の出血?

    生理予定日から20日ほどたちます。 検査薬では陽性でしたが、産婦人科にいったところ まだ超音波でみえないのでまた来週ということになりました。 先週からごくごく少量ですが、茶色の出血があります。 これは着床出血というものなのでしょうか? 腹痛は一切ありません。 産婦人科でもまだできているとはいわれてないので 不安です。

  • 妊娠初期のお腹の張り

    3日ほど前に妊娠検査薬で陽性が出ました。 (海外製で陽性が出たので日本製でも一応試してみましたが陽性でした) 排卵日から2週間ちょっとしかたってないので 病院に行っても確認出来ないと聞いたのでまだ行ってません。 ここ数日前から生理前のようなお腹の張りがあります。 特に便秘でもないのですが、ありえない位出てます。 妊娠初期ではお腹が出ないと思うのですが、、これって おかしい症状なのでしょうか? ちなみに朝起きると腹痛もありますが、時間がたてば無くなります。

専門家に質問してみよう