• ベストアンサー

夫名義の株券

離婚問題が進んでします。 現在、ある現金はそのまま持っていって良いとの事になりましたが、 元々主人は以前勝手に持ち株を売り払ってしまったり、 ボーナスやお小遣いも生活費以上に使っています。 以前、主人が持っていた株券をこっそりと持ち出し保管して置いた所、 ばれて「勝手に売れば良いだろう?」と怒っていっていました。 私も今後の生活があるのでこれを売って今後の生活の足にしたいのですが、 本人じゃないと無理でしょうか? 戸籍などはまだ主人のところのままなので、 離婚が成立するまでには何とか現金化したいのです。 どのようにすれば良いのでしょうか? 教えて下さい。お願いします。

noname#12589

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#14805
noname#14805
回答No.3

証券マンです。かなり厄介ですね。 その株をご主人があなたに渡すことに同意している前提でお話します。(#2さん言うとおり口頭ではかなり問題ありそうですが。法律面についてはさらにお調べください)。 ●簡単な方法 ご主人名義の証券会社口座に株券を入庫し、売却。売却代金を出金する。ただしその場合、ご主人名義の銀行口座にしか振込みできません。 ●上記の方法が使えない場合 あなたに名義書換する。ただしこの場合は贈与扱いになりますので、110万円を超過している場合は贈与税がかかります。あなたに名義書換した後、あなた名義の証券会社口座を作り入庫し、売却する。 ちなみに、「一か八か店頭に出向いてみる」とありますが、そうした場合、証券会社ではご本人ではない名義の株券に関しては、他人名義株券として売却までに時間がかかります。その間に盗難株券や偽造株券でないかの照合を掛けます。 やはり売却や名義書換などの時にご主人ときっちり話しておかないと後からトラブるような気がしてなりません。また、株を売却すると税金の絡みが発生してきますので、その株の買値や売値、名義書換日などによってかなりの面倒をきたす恐れがありますのでご注意ください。 あ、それと、このまま時間が経って、株券不発行制度が施行されれば、株券自体の価値はなくなり、名義人であるご主人の権利が確定しますのでご注意ください。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 私が想像していた以上に厄介だったんですね・・・。 一か八か店頭に出向いたところで、主人は「紛失した」と言う手続きを 取ろうとしている事が昨日わかり、照合の際に何か起こりそうな気もします。 >あ、それと、このまま時間が経って、株券不発行制度が施行されれば、株券自体の >価値はなくなり、名義人であるご主人の権利が確定しますのでご注意ください。 そんな事もあったんですか!!? やはり、 hiyourasocia様とNo.2様のアドバイスに従って、主人を説得してきっちり 話し合ってみます。 共有財産であると思っていたのですが、こんなに難しいなんて、正直悲しくて 悔しいです。 無知な私のために詳しく教えて下さって本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

詳しくは無いですが、お困りのようですので。 No.1 の方が言われている「口座」というのは「証券会社の口座」のことです。 ご主人が株券を持っているのであれば、ご主人名義の「証券会社の口座」をお持ちだと思われるので、あなたが、その証券会社の名前や口座番号がわかるのであれば、その証券会社に株券を入庫(持ち込み又は郵送)して、売却してもらうのが、一番手続きが簡単だろうということです。 ただし、これをやっても、売却後のお金は、通常は、ご主人の名義の「銀行口座」で受け取ることになってしまうと思います(ご主人が証券会社の口座を作るときに申請した銀行口座に振り込む形になるので)。 店頭で現金で受け取る方法もあるのでしょうが、平日の昼間に店頭に出向き、ご主人が証券会社の口座を作ったときの印鑑を持ち出せますか? それに今回は、  >以前、主人が持っていた株券をこっそりと持ち出し保管して置いた所、 とのことなので(口頭でのやりとりは別として)、いろいろと問題がありそうに思います。 離婚時には何らかの資産分割のための書類を作るのでしょうから、そのなかで、その株券について譲渡するという一文を入れてもらって、その後、自分の名前で売却したほうが良いんじゃないでしょうか?(それが無理だから質問しているのだとは思いますが)

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 印鑑の問題もあったんですか…。 確かに証券を見ても手元にある幾つかある印鑑の内、 どの印鑑が使われているかわかりません。 nobody2004様の推測通り、離婚時にこれを譲渡と言うのは 難しいです。(主人の考え方からして) もう一度この件をきちんと話をして、納得がいかないようならば 一か八かで店頭に出向いてみます。 難しい証券のお話を解りやすくご説明下さり、本当にありがとうございました。

回答No.1

それは上場株式ですか? それとも未公開株ですか? 上場株式ならば、夫名義の証券会社の口座に入庫すれば、あとは証券会社に電話やインターネットで指示して売れます。それが一番スムーズかと。 ただ、夫の口座番号とか分からないとスムーズには行かないですね。 まぁ、夫名義の口座を新たに作った方がいいかもしれませんね。 名義書換という手もありますが、その譲渡で生じる問題を私は詳しく知りません。何かいい方法があるかも。 なお、現金化すると言っても、証券口座が特定口座の源泉徴収ありという口座にしないと、(夫が)確定申告が必要になります。

質問者

補足

早速のご回答、ありがとうございます。 株は私には全く知識が無いので困っています。 上場株式なのですが、夫名義の証券会社の口座に 入庫しなければならないのですね。 >ただ、夫の口座番号とか分からないとスムーズには行かないですね。 これは銀行口座の事でしょうか? 一応、夫名義の銀行口座は(生活費や住宅ローン返済) あるのですが、主人が個人的に取引して持っている口座に 入金されてしまうのでしょうか? 幾つも質問して申し訳ありません。。。 ご回答よろしくお願い致します。