• ベストアンサー

JR東海

株式投資初心者です。野村證券のHPに「JR東海第二次売り出しのお知らせ」とあり 電話すると 「今予約受付中」と言われ とりあえず1株予約しました。 22日に株価など 詳しい内容が決まるそうなんですが、正直 このまま買っていいものなのか 悩んでいます。資金は、余裕資金。将来有望な会社であれば長期保持してもいいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masuling21
回答No.3

北海道の方だったのですね。 数字は読めなくても、利益が年々増加していることは、分かるでしょう。ただ、財務は必ずしも株価に反映しません。 キャンセルするなら抽選当たらないうちのほうが良いと思います。抽選に当たってからキャンセルすると、後に悪影響が残る場合があります。 このところ株価は下がっていて、たぶん、売り出しで流通株数が増えてしまうのを嫌ったものと思われます。

noname#19882
質問者

お礼

ありがとうございます。余裕資金といっても やはり 儲けたい。 最近の株価が下がった理由もわかりました。 明日 一番でキャンセルします。

その他の回答 (2)

noname#169137
noname#169137
回答No.2

>今日本で一番元気なのが名古屋と言う評判を鵜呑みにしたからです。 名古屋が景気いいのは確かですが、その恩恵をどこまでJR東海が受けれるか?ということを考えられた方がいいと思います。 >会社四季報も目を通しましたが、数字を読み取る力なく正直良くわかりません。 わからない状態で投資はしない方がいいと思いますよ。。 JR東海だけでなく銘柄は多数あるんですから。 まずは、四季報を読み取れる程度の知識をつけてから投資をされてみては?

質問者

お礼

細野 真宏の株の本を読み終えたところです。「世界一わかりやすい」とあるとおり 3時間で読み終えるくらいやさしかった。 でも実践に使うには もう少し努力が必要みたいです。勉強します。ありがとうございました。思い切ってみなさんに相談して 本当に良かったです。

• masuling21
回答No.1

JR東海は、東海道新幹線を運営する会社です。証券口座をお持ちならHPで、会社四季報が読めると思うので、見てはいかがですか? ディスカウント2%くらいでしょうから、小額でも儲かるという理屈になりますが、果たしてどうでしょうか。

質問者

お礼

お返事 ありがとうございます。会社四季報も目を通しましたが、数字を読み取る力なく正直良くわかりません。私がJR東海に興味持ったのは、今日本で一番元気なのが名古屋と言う評判を鵜呑みにしたからです。札幌に住んでいるので 優待券なんてもらっても使わないと思う。もう一晩 考えてみようと思います。