• ベストアンサー

JR東海

株式投資初心者です。野村證券のHPに「JR東海第二次売り出しのお知らせ」とあり 電話すると 「今予約受付中」と言われ とりあえず1株予約しました。 22日に株価など 詳しい内容が決まるそうなんですが、正直 このまま買っていいものなのか 悩んでいます。資金は、余裕資金。将来有望な会社であれば長期保持してもいいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masuling21
  • ベストアンサー率34% (2491/7233)
回答No.3

北海道の方だったのですね。 数字は読めなくても、利益が年々増加していることは、分かるでしょう。ただ、財務は必ずしも株価に反映しません。 キャンセルするなら抽選当たらないうちのほうが良いと思います。抽選に当たってからキャンセルすると、後に悪影響が残る場合があります。 このところ株価は下がっていて、たぶん、売り出しで流通株数が増えてしまうのを嫌ったものと思われます。

noname#19882
質問者

お礼

ありがとうございます。余裕資金といっても やはり 儲けたい。 最近の株価が下がった理由もわかりました。 明日 一番でキャンセルします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#169137
noname#169137
回答No.2

>今日本で一番元気なのが名古屋と言う評判を鵜呑みにしたからです。 名古屋が景気いいのは確かですが、その恩恵をどこまでJR東海が受けれるか?ということを考えられた方がいいと思います。 >会社四季報も目を通しましたが、数字を読み取る力なく正直良くわかりません。 わからない状態で投資はしない方がいいと思いますよ。。 JR東海だけでなく銘柄は多数あるんですから。 まずは、四季報を読み取れる程度の知識をつけてから投資をされてみては?

noname#19882
質問者

お礼

細野 真宏の株の本を読み終えたところです。「世界一わかりやすい」とあるとおり 3時間で読み終えるくらいやさしかった。 でも実践に使うには もう少し努力が必要みたいです。勉強します。ありがとうございました。思い切ってみなさんに相談して 本当に良かったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • masuling21
  • ベストアンサー率34% (2491/7233)
回答No.1

JR東海は、東海道新幹線を運営する会社です。証券口座をお持ちならHPで、会社四季報が読めると思うので、見てはいかがですか? ディスカウント2%くらいでしょうから、小額でも儲かるという理屈になりますが、果たしてどうでしょうか。

noname#19882
質問者

お礼

お返事 ありがとうございます。会社四季報も目を通しましたが、数字を読み取る力なく正直良くわかりません。私がJR東海に興味持ったのは、今日本で一番元気なのが名古屋と言う評判を鵜呑みにしたからです。札幌に住んでいるので 優待券なんてもらっても使わないと思う。もう一晩 考えてみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • JR東海(9022)株で儲けることはできますか?

    株の初心者です。 一日中パソコンの前に居ることができます。 130万円の資金を回すこともできます。 ここ最近のJR東海(9022)の値動きを見て思いました。 板を見ながら慎重に欲を出さないようにやれば、 損をしても一日手数料分のみ。 上手くいけば一日10000円の利益を出せそうに思うのですが・・・ 甘いでしょうか?

  • 株の基本知識を教えてください

    (質問のためのフィクションです) 私はトヨタ自動車の株が欲しくなりました。株価をみると、8千円くらいで変動していて、安いときに買って高いときに売ると儲かると思いました。今の価値は7千円で、底値らしき安さでお買い得だと思い、野村証券に行きました。その後で、株価が9千円くらいまで値上がったときに売ると、2千円の儲けになると思いました。 【質問1】 野村証券にトヨタ株が売っていて、トヨタ株くださいって言えば普通は買えると思うのですが、株の在庫切れみたいなことがあって買えなかったりしますか?トヨタみたいな超大企業だと、在庫切れが少ない? 【質問2】 野村証券は株の小売店みたいなところだと思うのですが、株の仕入先は何処ですか?東京証券取引場とかですか?あと、ジャスダックとかマザーズも仕入先ですか?株を真珠のネックレスに例えるなら、野村証券は宝石店で、東京証券取引場は宇和島真珠養殖場とか伊勢志摩真珠養殖場とかですか? 【質問3】 私が野村証券で買うトヨタ株は、結局誰から買っているのでしょう?トヨタの株主から買ってるのかしら?だとすると、それは単なる個人と個人の取引に閉じるの?トヨタの株を買うということは、トヨタへの投資、つまり、「トヨタ頑張れ」みたいに激励の経営資金としてトヨタに渡ると認識していたのですが、間違い?トヨタからすれば、私がトヨタ株を買ったところで何のメリットにも資金調達にもなってない気がする。だって、自社株券(電子化されているけど)の持ち主が既存の株主から私に変わっただけでしょ。私がトヨタ株を買うと、トヨタは嬉しいの? 【質問4】 トヨタ製の自動車に新車と中古車があるように、トヨタ株には新株と中古株がありますか?新株はトヨタが発行した直後で出来たてホヤホヤの株、中古株は株主のオッサンが持ってたのを売りに出した株。私が野村証券で買う株は、中古株かしら?トヨタは新株を買ってくれると嬉しいけど、中古株を買ってくれても嬉しくないのかしら?

  • 自分の持ち株は株価で売却できる?証券会社の買取義務

    トヨタの株価は、だいたい8千円くらいで変動しています。野村証券にトヨタの株が売ってるみたいなので、私はそこに行って1株買いました(質問のためのフィクション)。んで、数日後に株価をチェックすると、9千円に上がってました。ってことは、ここで売ると千円儲かると思って、トヨタの1株を現金化したいと思い、野村証券に行きました。 (以下の対話はフィクションです) ・私:トヨタの株です。これを売りたいです。現株価の9千円で買い取ってください。 ・野村証券の職員:そんなワケ分からん汚い株に、何故弊社が買い取らにゃならんのだ?9千円を支払えだと?取引っていうのは、ブツを持っている者同士が行うんだ。弊社に9千円支払って欲しければ、9千円の価値に相当するブツを差し出せ! ・私:えっ?だから、それはトヨタの株だよ。9千円の株価が付いてるでしょ? ・野村証券の職員:それに9千円の価値があると思うなら、どこかの居酒屋に行って5千円分の酒を飲んで、支払いにそのトヨタ株を差し出したらどうだ?居酒屋がそんな支払いに応じるとでも思ってるのか?9千円の価値があるんだから、お釣りが4千円出るんだよな? ・私:えっ?居酒屋の飲食代支払いで株? ・野村証券の職員:そうだよ分かったか。そんな汚い株なんかに、価値もヘチマも無いんだよ。弊社がそんなもんに9千円を払ったら、単純に9千円損するじゃん。そんな汚い株に、誰が9千円を支払うか?帰れ! (繰り返しますがフィクションです。実際のトヨタの株は良い株で、野村証券の職員は皆良心的だと思います。) 実際の野村証券は、私のトヨタ株の9千円売却に快く応じてくれるかと思うのですが、買い取り義務があるのでしょうか?そんな義務は無いですよね?任意買い取りで、買取拒否の選択肢もあるけど、株を買い取ると野村証券が得する理由があるんですよね?だから、「ぜひ買い取らせて下さい」という態度を選んで、売却を申し出た私に「ありがとうございました」と笑顔でお礼を言ってくれるんですよね? 野村証券がトヨタの株を買うと、本当に得するの?その買い取ったトヨタ株を、何にどうやって使うの?

  • アトムの株

    アトムの株がかなり下がってきたので,優待券狙いで購入を考えているのですが,2009年11月17日のニュースに… 「アトム <7412> は17日、1000万株の普通株式の売出しおよび200万株の自己株式の処分に関わる売出しを実施することを発表した。調達資金は手取り概算額で5億3278万円の見通し。調達資金の全額は全額を今期と来期の設備投資に充当する予定と述べている。」 とありました。 株価もその時期からぐんぐん下がってきました。 なぜ,下がっているのですか? また,購入しても大丈夫なのでしょうか? どんな状況なのでしょうか? ちなみに株初心者です。 よろしくお願いいたします。

  • 西日本旅客鉄道の株売り出しについて

     株取引を本当に初歩から始めてるものなんですが、西日本旅客鉄道の株売り出しについて状況がよくわからないのでもしわかる人が居ましたら教えてください。  国鉄清算事業本部が保有しているJR西日本株63万株を売り出すとの記事をみました。株価も39万近いのにもかかわらず63万株近い大量の株が市場に大量に流通すると株価って急激に値下がりをしてしまわないのでしょうか?株取引には損も、得もあるので状況というのはタイムリーでしかわからないとは思いますがどうなんでしょうか?  たまたま、イートレード証券HPの公募増資・株式売出ブックビルディング情報を見ていて、その株に興味があってどうしようか考えていたところ色々自分ではわからない疑問が出てきて質問しました。

  • 野村證券

    株初心者です。 決算発表の内容の詳しい見方がわからないので、質問させていただきます。 先日野村證券の決算発表がありました。 今まで、国内でサブプライム関連の被害が大きいのは野村證券だと言われていて、かなり株価が下がっています。でも決算発表は、予想していたほど悪くなかった(?)と思っています。 そんな中いくつかの金融機関も決算発表をだして、予想以上にサブプライムでの損失がでていることが明らかになってきています。 またサブプライム関連で多額の損失がでるといわれていた、世界の大手証券会社などは予想以上(?)に損失がでています。 このような現状で3つ質問させていただきます。 1.野村証券の株価の適正価格および今後の見通し。 2.野村證券の株をいくらなら買いますか? 3.野村證券の株をいくらで売りますか? 株のエキスパートのみなさんに答えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • どの証券会社がいいのでしょうか?

    初めて株式投資、債権等を購入しようと思っております。野村證券にしようかとおもっておりましたところ、野村證券は個人をあまり大切にしないということを聞きました。ドラマの「ビッグマネー」で株価ボードが出てくる新光証券あたりに使用かと思っております。どうでしょうか?お勧めの証券会社がありましたら、教えてください。お願いいたします。

  • リアルタイムで株価検索

    初心者です。現在資金が無いのですが 近い将来(1年後位)インターネット で株投資を考えています。 株価をリアルタイムで検索でき 使用料無料の証券会社ありますか。

  • JR東、JR西の株の増資について

    いつもお世話になっております はじめまして 株の初心者です 質問は、台の通りです JR東(9020)とJR西(9021)を、今買をうと考えていますが わからないことだらけです不安は、大きいです今は、株の増資について聞きたいです JR東(9020)とJR西(9021)が増資ということは、今後あり得ますか? 増資とは、株を、多く発行して多くの資金を、集める事ですね ということは、JR東(9020)を、5,000円で買たとして増資されると言うことは 株が多く出回り株価が下がると言う事ですね 3,000円になったり もし買ってそうなると大損ですね 都市銀行などは、よくあると聞きましたが JR東(9020)とJR西(9021)は今後あり得ますか? もしあるとしたら確率は何%ぐらいですか? その会社の増資するという事を、事前に知ることができますか?

  • ほんとに本当の初心者です。

    今、専業主婦です。インターネットで、株をはじめてみようと思います。今日、野村證券のバーチャル株式投資倶楽部に登録したところです。 株をするといっても10万くらいの資金で、小遣い程度の儲けがあればいいな~と思っています。手数料など、安くて、使いやすいもの知っている方、アドバイスください♪ あと証券会社を決めてからの手順とか、いろいろな知恵をお願いします。 デイトレードとかも気になります。

ESPRIMO Q556/M のBIOS書き換え
このQ&Aのポイント
  • ESPRIMO Q556/M のBIOS書き換えソフトをダウンロードする際のウイルスバスターの挙動不審の対処法
  • ESPRIMO Q556/M のBIOS書き換えソフトをダウンロードする際にウイルスバスターが検知する問題について
  • ESPRIMO Q556/M のBIOS書き換えソフトのダウンロード時のウイルスバスターの挙動不審に対する解決策
回答を見る