• 締切済み

妊娠初期にあまりよくない薬を飲んでしまって・・・

昨日、病院に行ったら 妊娠5週目に入っている と言われました。 皮膚科・アレルギー科も並行して通っていて 先週、ちょうど4週目に1週間ずっと処方された抗菌剤を飲んでいたので心配に思い、ネットでいろいろ調べた所、あまりよくない事が書いてあり、とても不安になってしまいました。赤ちゃんの形成に1番大切な時なのに・・・・ 影響が出てしまうのか、心配です。

• 妊娠

みんなの回答

回答No.2

心配な気持ち、よく分かります。 私も次男の時、やってしまいました。 「妊娠してますか?」と、確認されて処方してもらったのに、飲みきった後で発覚して・・・。 何の薬だったかは忘れてしまいましたが、注意書きに<妊婦はダメ>みたいなことが書かれていて、不安で気が変になりそうでした。 で、地域の電話医療相談にかけてみたところ、 「異常が出る確率はそんなに高くないけど、そのことでお母さんの精神状態が悪くなることの方が赤ちゃんにとって心配です。」と、言われました。 薬局に問い合わせても、同じようなことを言われました。 確かに飲んじゃったのもはどうしようもないし、万が一異常が出てしまった時は・・・頑張るしかない!と、くよくよしないように勤めました。 今3歳ですが、まったく大丈夫で、上の子より元気なくらいです。 通っている産婦人科で聞いてみたらどうでしょう?きっと安心させてくれると思います。 元気な赤ちゃんが安産で産まれてくる様祈ってます。

ringochan-01
質問者

お礼

ありがとうございます。 経験者からのアドバイス、とても心強いです! 今日、その薬を処方してくれた病院に言った所 かなり寒い雰囲気になり、薬の事詳しく調べて?あさって また来てくれ・・という事になりました。 もうやってしまった事ですし、せっかく待ちに待ち望んだあかちゃんなので、ドンと腰をすえてがんばります。

• odaibakko
回答No.1

まず、医者に相談することが重要だと思います。 明日にでも、相談されたらどうでしょうか。

ringochan-01
質問者

お礼

ありがとうございます。 薬を処方してくれた病院、産婦人科に 順番に行こうと思います。