• 締切済み

妊娠初期にあまりよくない薬を飲んでしまって・・・

昨日、病院に行ったら 妊娠5週目に入っている と言われました。 皮膚科・アレルギー科も並行して通っていて 先週、ちょうど4週目に1週間ずっと処方された抗菌剤を飲んでいたので心配に思い、ネットでいろいろ調べた所、あまりよくない事が書いてあり、とても不安になってしまいました。赤ちゃんの形成に1番大切な時なのに・・・・ 影響が出てしまうのか、心配です。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.2

心配な気持ち、よく分かります。 私も次男の時、やってしまいました。 「妊娠してますか?」と、確認されて処方してもらったのに、飲みきった後で発覚して・・・。 何の薬だったかは忘れてしまいましたが、注意書きに<妊婦はダメ>みたいなことが書かれていて、不安で気が変になりそうでした。 で、地域の電話医療相談にかけてみたところ、 「異常が出る確率はそんなに高くないけど、そのことでお母さんの精神状態が悪くなることの方が赤ちゃんにとって心配です。」と、言われました。 薬局に問い合わせても、同じようなことを言われました。 確かに飲んじゃったのもはどうしようもないし、万が一異常が出てしまった時は・・・頑張るしかない!と、くよくよしないように勤めました。 今3歳ですが、まったく大丈夫で、上の子より元気なくらいです。 通っている産婦人科で聞いてみたらどうでしょう?きっと安心させてくれると思います。 元気な赤ちゃんが安産で産まれてくる様祈ってます。

ringochan-01
質問者

お礼

ありがとうございます。 経験者からのアドバイス、とても心強いです! 今日、その薬を処方してくれた病院に言った所 かなり寒い雰囲気になり、薬の事詳しく調べて?あさって また来てくれ・・という事になりました。 もうやってしまった事ですし、せっかく待ちに待ち望んだあかちゃんなので、ドンと腰をすえてがんばります。

  • odaibakko
  • ベストアンサー率13% (83/603)
回答No.1

まず、医者に相談することが重要だと思います。 明日にでも、相談されたらどうでしょうか。

ringochan-01
質問者

お礼

ありがとうございます。 薬を処方してくれた病院、産婦人科に 順番に行こうと思います。

関連するQ&A

  • 妊娠初期 薬

    私は 妊娠5週です。4週4日ぐらいの時に体調不良で、内科にかかりました。その時はまだ妊娠に気づいていませんでした。内科ではアレルギーと診断され、シングレア10(1日1錠)、タリオン10(1日2錠)、エンピナース、メジコン(1日3錠)を4日間ほど内服しました。その後妊娠に気づき、すぐに飲むのを中止しました。婦人科の先生に聞いたら「大丈夫、なんともない」と言われましたが、4週過ぎに内服していたのでお腹の赤ちゃんへの影響がとても心配です。

  • 妊娠初期の薬について教えてください。もうすぐ妊娠6週目です。

    妊娠初期の薬について教えてください。もうすぐ妊娠6週目です。 ワタシは妊娠する前から皮膚科に通っていてビタミンCとハイチオール錠80とハイドロキノンというしみとりクリームとTPNa〔トコフェリル酸ナトリウム〕&APPS〔パルミチン酸アスコルビン酸3Na〕エッセンスというものを処方されていました。妊娠したらやめるように言われていたのですが勝手に飲み薬のことだと思ってしまっていて、飲み薬はすぐにやめたのですがクリームとエッセンスは塗ってしまっていました。急に不安になりネットなどで調べたところハイドロキノンは妊娠中はダメと記載されていたりでとても心配です。。これ以上は続けるつもりはないのですが赤ちゃんに影響がないかとても心配です。 わかる方がいらっしゃったらおしえてください。

  • 妊娠中の薬の服用について

    はじめまして、今すごく不安です。 4週目で妊娠発覚、その3日後に生理のような出血があり、病院へ。 そのときの診断は赤ちゃんがみえないので流産とのこと。 メテルギン、フロモックス、ロキソニンを5日分処方され飲みました。 1週間後に経過を見に再度病院へ、また1週間後にきてくださいということでその1週間後にまたいきました。 そしたら、流産だったはずが7週で心拍の確認もできました。 流産ではなかったようです。 今、8週目で心拍も問題なく赤ちゃんに変わった様子もないのですが 5週目に飲んだ薬が心配です。 メテルギンは妊娠中に処方される例はほとんどないようで どういう影響がでるのか心配です。 どなたか至急教えてください。 よろしくお願いします。

  • 妊娠初期ー薬の服用

    妊娠していると知らずに(3週目くらい)に市販の風邪薬を4日ほど、処方された抗生物質・咳止めを1日半服用していました。ちょっと心配です。このようなことが原因で赤ちゃんに影響有るでしょうか。また、妊娠発覚からじんましんがでるようになりました。夜になると体中にででとてもかゆく、我慢できません。もともと肌は過敏な方です。何か良いケアありませんか。

  • 妊娠初期の薬の影響

    妊娠6週目の妊婦です。先日、手荒れがひどく皮膚科に行き、『ZN ノギロンV軟膏・亜鉛華軟膏 混合』の軟膏を処方されました。先生や薬剤師さんには妊娠していることを告げたら、「外用薬は局所にしか効かないから大丈夫」と言われました。塗る場所は、左手の中指・薬指の付け根です。安心して使ったのですが、料理をする前にしっかり手を洗ってなく料理をしてしまいました・・・。もし、料理に付着していて口から入っていたらと思うと心配で心配で不安です。 今日、朝処方された薬剤師さんに電話で質問したら「赤ちゃんが舐めても大丈夫ですから、大丈夫です」と言われたのですが、ネットで調べると『ノギロンV』は、「妊娠中の婦人には長期に渡って使用しないでください」と書いてあり、不安です。 来週検診なので、婦人科の先生にも聞いてみるつもりですが、今不安でしょうがないのです。 神経質すぎるでしょうか?妊娠初期は、薬の影響を最も受けやすいと言うので・・・。

  • 妊娠初期における薬の服用についてお聞きしたいです。

    妊娠初期における薬の服用についてお聞きしたいです。 今日、病院へ行き5週から6週くらいと妊娠を告げられました。 嬉しかったのですが、そういえば3週間くらい前に花粉症の症状がひどくなり耳鼻咽喉科へ行き処方された薬を1週間程飲んでたのを思い出しました。先生にそれを伝えた所、薬の種類にもよるから耳鼻科で聞いてみてといわれまして、帰ってから即、電話した所、もう体の中には残ってないとですしとくに大丈夫だと思いますよ~と言われたんですが、飲んだ薬3週間前・・・、妊娠3週くらいの頃かなと思い少し心配になったんですが大丈夫でしょうか・・・?(ちなみに、種類は、アレグラ、ムコダイン、C-チステン錠250mg、タリオン錠10mg、セレスタミン配合錠、アラミスト点鼻液) それともうひとつ、旦那が長年不眠症で10年くらい毎晩欠かさずマイスリー錠を飲んでいますが、胎児への影響は大丈夫でしょうか?

  • 妊娠初期 メジコン

    現在妊娠6週0日です。 先週から咳が酷く、冷や汗が出るほどの腹痛があり、産婦人科に受診し『メジコン』を処方されました。 漢方が処方されるものと思っていたので、ちょっと驚いたのですが、産婦人科の先生が大丈夫だとおっしゃるので服用を5週4日~6日までしました。(昨日までです。) しかし、今となってとても不安になってしまって。 影響等は大丈夫でしょうか? 詳しくわかる方等いらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 妊娠初期と薬について

    こんにちは。計画通り、妊娠して、2月23日が最終月経ですので、今妊娠4週目にはいったところです。1週間前から子供の風邪がうつって、熱がでたり下がったり、1週間つづいています。 もしかして妊娠してるかもしれないからということで、薬は服用せず、自力で直そうと思って安静にしてたのですが、どんどんこじらせてしまい、ついにきのう産婦人科へいって、薬をたくさんもらったのですが、一番大事な赤ちゃんの器官形成期ということで悩んでいます。 あまりのしんどさにきのうの夜と今日の朝と昼と服用してしまいました。やはり我慢するべきだったんでしょうか。ちなみにチスタニン糖衣錠100mg、トランサミン錠250mg、カロナール錠200mg、カネボウ葛根湯、でインフルエンザは陰性だったのになぜかリレンザをもらいました。 今回は赤ちゃんをあきらめたほうがいいのかなとも思うし、信じたいという気持ちもあります。 このままの気持ちで10ヶ月もつでしょうか・・。

  • 妊娠初期に飲んだ薬

    友人の話なのですが・・・ 今、妊娠5週目位です。 その時期から考えて、妊娠1週目~3週目位の時期に、 漢方薬を服用していたそうです。 ドラックストアで売られている、ビスラットという脂肪を落とすみたいな薬です。 産婦人科の先生に聞いたそうなのですが、 薬の名前もちゃんと見ない感じで、「大丈夫、大丈夫」と 軽く言われただけで、心配していました。 その後、ドラックストアの薬剤師さんに聞いたところ、 「ちょっと良くないかも・・・」といわれ、ますます心配になってしまっています。 その時期は赤ちゃんの脳の機能が作られる時で、 薬を飲んでいたため、影響が出ないか不安だと言っていました。 どうなんでしょうか?

  • 妊娠初期の風邪について・・・

    今生理予定日から一週間過ぎました。2日前くらいに 妊娠検査薬で調べてみたら、陽性でした。今、5週目 位だと思うのですが、まだ産婦人科にはいっていません。 もう少ししたら病院へ行こうと思っているのですが、 風邪をひいてしまったらしく、熱は37.09くらいなのですが、鼻水・鼻つまりがひどく、のども痛いです。 妊娠初期は薬には気をつけたほうが良いと思うので 自然に治したいのですが、良い方法(食べ物など) ありますでしょうか? もう少し様子を見た方がよいのか、それとも、明日にでも病院へ行ったほうが良いでしょうか? 産婦人科へ行ったら、お薬が処方されるのでしょうか?その薬は赤ちゃんに影響はないのでしょうか? 一度、中期で流産し赤ちゃんに脊髄に異常が見つかったので影響があるのであはないかと、とても心配です。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう