• ベストアンサー

岡山市内のホテル

大学のオープンキャンパスのため 岡山市内に宿泊しようと思うのですが 高校生一人で泊まれるホテルってありますか? それと治安などが心配なのですが どなたかご回答お願いします

• TAZXCC
  • お礼率77% (172/223)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iitomoij
回答No.5

後楽ホテルのトップページ→アクセス→拡大地図2と見てください。岡山駅から桃太郎大通りを通って、交番のところで右折(赤い矢印のところ)するとよいです。1階は「くすりのラブ」というドラッグストアです。コンビニも兼ねています。 ただ、岡山駅から桃太郎大通りに行くのに、迷う人が多いみたいです(まっすぐに行けないため)。真ん前がバス乗り場になっているので、地上を歩くとなると左右どちらかにまわらないといけないんですよ。それか地下街を通るかでしょうか。実際地元の人にも使いにくい駅前だと評判悪いんですけど。 評判はあまり聞かないんですが、(周りにそこに泊まった人がいないので)建物は新しいのできれいです。名前を聞いて、そういやそんなホテルあったよなって思ったぐらいです。でも、周りは居酒屋多いです。ダイエーの前からバスに乗れば、大学方面へ行けます。

参考URL:
http://www.hotel.kooraku.co.jp/index.htm
TAZXCC
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (4)

• iitomoij
回答No.4

NO.3の補足に対する回答です。 シティホテルは大通りを通るとかなり歩かないといけないですが、ホテルのHPのアクセスマップにあるように行けば近いですよ。このルートはよく通りますが、迷うような道ではないと思います。 三井ガーデンなら駅前のホテルグランヴィアのすぐ南側なので、距離としては近いです。あと、桃太郎大通り方面のワシントンホテルも近いですかね。桃太郎大通りの1本南の道には居酒屋が多いんですが、大通りを通っているぶんには心配ありません。 法界院駅の近くにはホテルはありませんね。その近辺の大学に行かれるのでしたら、近いのはカルチャーホテルでしょうか。でも、行くなら法界院駅からではなく、岡山駅から路線バスで行くべきでしょう。

参考URL:
http://www.okayama-cityhotel.co.jp/
TAZXCC
質問者

補足

後楽ホテルを考えているのですが HPを見てもアクセスがよくわかりませんでした それと評判はどうでしょうか?

• iitomoij
回答No.3

どちらの大学に行かれるにしても、駅周辺に宿をとったほうが移動に便利ですね。 oceanaglassさんの回答にあるホテルの周辺にある、ピュアリティまきび、メルパルクなどもリーズナブルなお値段です。あとはもっと駅近くで三井ガーデンなどでしょうか。シティホテルは大通りから行くとかなり距離がありますが、駅交番からホテルサンルートのほうへまわると、だいぶ近いですよ。ただし夜はあまりおすすめできるコースではありませんが。できれば東口方面で、駅の東または南の方がよいでしょうね。 治安に関して言えば、TAZXCCさんがどこに住んでいらっしゃるのかわかりませんが、飲み屋街以外はわりと早い時間に人通りが少なくなりますので、夕食は近場で済ませたほうがよいでしょう。19時台になるとかなり減りますよ。 具体的にどのあたりとか決めていらっしゃれば、アドバイスもできますよ。

TAZXCC
質問者

補足

岡山駅から徒歩十分以内の範囲です 法界院駅の近くはどうなのでしょうか? 一応シティホテルを考えてみたのですが 大通りを結構歩かなければならないらしいので

回答No.2

昨年まで岡山に在住していました。 どちらの大学か、どんなホテルをお探しか、分かりませんが、岡山駅周辺で私の周りのビジネスマンがよく利用していたのは、アークホテルや岡山シティホテルなどでした。どちらも過ごしやすいホテルです。 岡山シティホテルは少し大通りから歩きますが、わたしが宿泊した当時(4年前)は朝食時パンが食べ放題で人気でした。 アークホテルはイトーヨーカドーのすぐ近くで、ヨーカドー周辺にファーストフードやレストランもありますので、夕食時も便利かも。 高校生一人でということが不安なら、予約時にその旨確認されたらよいのではないかと思います。 治安というのが、いわゆる歓楽街のことをご心配されているのでしたら、大通り沿いは心配ありません。路地を入ると飲み屋街などになりますが、心配されるようなことはないと思います。アークホテルは大通り沿い、シティホテルは道から入りますが、飲み屋街とは反対の方向です。 ホテルは他にもたくさんあります。選ばれるときのご参考になればと思います。 実り多い一日になればいいですね!

回答No.1

高校生が一人で宿泊と言っても断るホテルはないと思いますよ。今でこそ、お受験に親が同伴するようですが、オジサンが受験した25年位前は、親が受験に付きそうなんてことは、恥ずべきことで、高校生にもなったら、どんな遠隔地でも一人で下見に行って、一人で受験するのが当たり前でした。親と同伴なんて、世間が白い目で見たものです。 どのホテルでも高校生を泊めると思いますよ。よほど怪しげな行動をとると、親に確認の連絡があるかもしれませんが、治安を心配されるような方なら、そういう心配はないでしょう。 どこにお住まいかわかりませんが、岡山の治安が悪いなんて事はないですよ。日本のどこにでもある地方中核都市です。

TAZXCC
質問者

お礼

ありがとうございます