• ベストアンサー

岡山市周辺の無料駐車場について

岡山から新幹線に乗りたいのですが、岡山駅から遠い田舎に住んでいる関係で岡山周辺まで車で出たいと思ってます。 そこで岡山市、またはその周辺のJRで岡山市まですぐにいけそうな場所にある無料または格安の駐車場を探しています。ちなみに旅行期間は3日間です。3日間置いても大丈夫そうな駐車場はあるのでしょうか。 よい情報を教えていただければと思います。岡山大学の構内、コンベックス岡山などを考えてます。 岡山大学は3日間くらいとめたとき輪留めとかをされる心配はないのでしょうか。コンベックスは24時間いつでも出し入れできるのでしょうか。 情報をお待ちしています。 またそんなことしなくても格安でいい場所があるという情報もまっております。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uujiteki
回答No.2

もしあなたが東京・横浜方面以遠へJRで往復されるのでしたら、「パークアンドライド」が使えます。これはJRが行っているサービスで、駅構内に無料で駐車でき、3日間有効です。手続きとしては、みどりの窓口で乗車券を購入する際、同時に予約できます。以下のURLを参照してください。 また、駅から徒歩数分~10数分程度の距離に岡山市営の駐車場が数カ所あり、普通車は1泊1,000円程度の料金で利用できます。URLは;http://www.city.okayama.okayama.jp/toshi/tosai/shiei_parking.htm 呉々も違法駐車は考えないでください。例えば岡山大の場合、駐車許可証がない車は車輪にロックをかけられ、結構な手間と不名誉が待っています。

参考URL:
http://www.jr-odekake.net/guide/pr_oka.html#ok06
cyanma
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 とても参考になりました。 東京都は反対方面の予定なのですがP&Rで一時駐車ができるのか問い合わせてみたいと思います。

その他の回答 (1)

• yosi_yosi
回答No.1

岡大の構内や、コンベックスに停めて旅行へ行くなどもってのほかです。 そもそも違法な行為をここで勧める人もいないのでは? 岡山駅西口にいろいろとあるパーキングは少し割安(駅前(東口)に比べて)だったと思います。 くれぐれも、お店の敷地や大学・公共施設に停めて旅行に行かないように願います。

cyanma
質問者

お礼

確かにそうですねえ。 もう少し探してみたいと思います。 ありがとうございます。