• 締切済み

岡山県倉敷市ってどんなところですか?

岡山県倉敷市(新倉敷駅周辺)の治安や住みやすさについて知りたいです。 方言についてもどんな感じなのか教えていただけたら幸いです。

みんなの回答

回答No.4

回答No.2の方の回答を、ウンウンと頷きながら読ませていただきました。とても良くまとまっていて、現地を知っている者から見ても良い回答だと思います。 私からは、補足的に回答をさせていただきたいと思います。 最初のご質問では新倉敷駅周辺の治安や住みやすさをお尋ねでしたが、回答No.2へのお礼コメントでは玉島の方へ住もうかと思っていらっしゃると書かれていました。 新倉敷駅周辺と玉島の方(玉島港を中心とした旧玉島市)では、状況がかなり異なっています。新倉敷駅周辺は20年くらい前は本当に何も無く、一面の田んぼの中に新幹線の駅だけがあるといった状況でしたが、最近は商業施設や集合住宅の建設が進み、見違える程発展しています。今後もこの発展は続くと思っております。 一方、玉島港を中心とした旧玉島市とその周辺は、年々活気を失っているように思えます。昔からの商店がお店を閉めてしまったり、路線バスの便数が減便になったりといった点が気になります。 そうは言っても、新倉敷駅周辺と玉島の方は、距離にすれば3kmないし4kmしか離れていませんから、お天気さえ悪くなければママチャリや原付バイクでも行動圏内です。新倉敷駅からはJRで倉敷や岡山まで便利に移動できます。 ちなみに、緑が多いかというお尋ねですが、現地では田舎にしては意外に緑が少ないと感じます。これは当地の地形の関係であって、航空写真で見ればそれなりに緑はあるのですが、高梁川の土砂の堆積によってできた平野と、江戸時代からの埋め立てによる新田開発によって平地が多く、緑の山は遠くに少し見えているだけという状況です。また、元来辺鄙な地方だったので公園等の整備は特に考えられなかったように思います。 治安はまあ普通だと思います。港町だったから方言は乱暴というご意見もありましたが、私見では玉島の方から新倉敷駅周辺にかけては今日ではそれ程でもないと感じます。むしろ黒崎から寄島にかけての海沿いの地域の方が昔からの港町の荒っぽさが残っているような気がしています。 2番さんのWikiのリンクが切れておりましたので、念のため再掲しておきます。 ウィキペディア「岡山弁」 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B2%A1%E5%B1%B1%E5%BC%81

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kitiroemon
  • ベストアンサー率70% (1827/2576)
回答No.3

> ちなみに、緑は多いですか? 街中に円通寺公園があります。ここらあたりは少し小高い緑の多い場所です。 ほかはフツーに田舎の街です。畑や田んぼがいたるところにあります。 近くには、岡山県で一番大きな高梁川が流れています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kitiroemon
  • ベストアンサー率70% (1827/2576)
回答No.2

倉敷市は、旧の倉敷市、児島市、玉島市の3市が合併してできました。旧3市の境界付近の水島は工場地帯として発展しています。その後も周辺町村を合併しています。最近水害にあった真備町もそうです。倉敷は旧の倉敷市街(美観地区がある)がもっとも大きいですが、全体に街が分散しているといってもいいです。 新倉敷駅は以前は玉島駅と言って、玉島市の玄関口でした。玉島は古くから港町として発展しており、そのため鉄道の駅は船運を阻害するという理由で地元の人たちから敬遠され、街から離れた田園地帯にポツンと開設されました。 したがって、新倉敷駅(玉島駅)周辺は最近まで何もない閑散とした雰囲気でした。その後、新幹線駅が岡山県に一つだけなのも問題だとして、2番目に大きい街である倉敷に誘致しようとしましたが、倉敷駅だと岡山駅に近すぎるので、もっと西寄りの玉島駅になりました。同じ倉敷市内であるという理由で、新幹線駅開設と同時に駅名を「新」倉敷と改めました。とはいえ、1時間に1本程度のこだまが停車するくらいで新幹線の乗降客はわずかです。 駅周辺に歓楽街などこれといったものがないので、治安が悪いということはありません。 新倉敷駅周辺なら、駅に近いので岡山など他の街に通勤するのには便利ですが、街(玉島)の中心から外れているので不便な面はあります。まあ最近はお店も増えつつありますが。 方言は岡山弁です。広島便に近いですが、岡山弁のほうがやや乱暴(下品)な感じがします。どこでもそうですが、特に港町周辺では言葉がやや乱暴というか怖い感じがしますが、玉島も港町ですから岡山弁の話される地域の中では、(外から来た人たちには)特に怖いイメージを持つ人は多いようです。 アクセントは標準語(東京)とほぼ同じであり、大阪などの関西弁とは異なっています。 https://ja.wikipedia.org/wiki/岡山弁

ponpokOtarou11
質問者

お礼

玉島の方へ住もうかと考えています。確かに車が無いと移動できないのではという感じが、物件等の景色を見ているとしますね…。 方言についてもありがとうございます。ちなみに、緑は多いですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6200/18494)
回答No.1

倉敷のものと言えば 大原美術館 BIG JOHNの倉敷デニム 瀬戸大橋 新倉敷は 山陽線倉敷駅から10km 駅と共に新しくできた町。田園風景も色濃く残る地域です。 方言は 関西と広島の影響があります。お笑い芸人の 千鳥の二人がよく使っています。 知らないとびっくりするのは 「はよしねー」 早くしてね という意味です。 ぼっけーかわえー・・・・・・・すごくかわいい 特徴的なのは 連母音があるとつなげること ローマ字で書くと せとないかい setonaikai aiの部分ですね。これが せとねーけー かぞえる kazoeru かぜーる スイカ suika シーカ おぼえる oboeru おべーる

ponpokOtarou11
質問者

お礼

「はよしねー」という方言があるのですね。地元民からすれば普通だと思いますが、初めて聞くと絶対びっくりします(笑) 分かりやすいご説明ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 岡山県岡山市と倉敷市って全国的に見て都会ですか?

    岡山県岡山市と倉敷市って全国的に見て都会ですか? 後岡山市と倉敷市とではどちらのほうが知名度高いですか?

  • 岡山県で「ハイパーJOY」のあるカラオケ店

    岡山県で「ハイパーJOY」のあるカラオケ店を教えてください。 できれば駅(岡山駅・倉敷駅・新倉敷駅)から歩いて行けるくらいの場所を。 どうぞよろしくお願いします。

  • 岡山県倉敷市周辺の暇つぶしのできる所教えてください!!

    岡山県倉敷市周辺の暇つぶしのできる所教えてください。 何となく時間のつぶせて、楽しめる所(チボリ公園、羽鷲山ハイランドなどの遊園地以外で)ありますか? 倉敷市に住んでながらもあまりお店などしらないんで・・・。イオン倉敷とか美観地区にはいくんですけど・・・。 残り少ない夏休みを楽しく過ごしたいので倉敷市周辺のお店などに詳しい方教えてください。お願いします。 あっ。あと、家族でいけるところでお願いします。

  • 岡山県倉敷市について教えてください!

    こんにちは!今度数ヶ月ほど岡山県の倉敷市に住みます。チボリ公園の近くなので、倉敷駅から約10分のところです。色々とお店を探しています。私が住む予定の所の周りの地図を見てもどこにどんなお店屋さんがあるかがいまいち分かりません。しばらくは自転車が移動手段なのであまり遠くにはいけません。 倉敷駅の周り、特にチボリ公園の反対側にお店が結構あることが分かりました、なのでチボリ公園側の特に西側?でどんなお店屋さんがあるか教えてください。 知りたい店は、スーパー、ホームセンター、コンビ二、郵便局、レンタルビデオ屋、マンガ喫茶、電気屋、薬屋、ファミレスです。すみません!お願いします。後、倉敷にUFJ銀行はありますか?

  • 岡山県倉敷市玉島に金太郎飴を売っているお店はありますか?

    岡山県倉敷市玉島に金太郎飴を売っているお店はありますか? なければ、倉敷市内・岡山県内でお願いします!

  • 岡山県倉敷市の「福田公園」最寄りのバス停

    岡山県倉敷市にお詳しい方、ご回答お願いします☆ 「福田公園」から「倉敷駅」に行きたいのですが、福田公園に最寄りのバス停はありますか? 分かる方がおられましたらお教え下さいm(__)m お願いします;;;

  • 岡山県倉敷市で人を探したい

    私は群馬県在住ですが、岡山県倉敷市で探したい人が居ます。 相手の情報は名前と年齢・血液型・誕生日、職種(今も継続してるかは不明)、以前入っていたサークルバンド名(HP有)くらいしかわかりません。 倉敷市というのは郵便物の消印からです。 ネットで調べると市役所とかは、「親戚」で「遺産相続などの理由」じゃないと教えてくれないと書いてありました。 本当に、単純に探したい・会いたいだけでは何も教えてくれないんですか? そのうち倉敷市まで行って探したいと思っていますが、探す方法をまとめておきたいと思って質問させて頂きました。 サークル名がわかっているので、そのサークルの古株の人に会って聞くのが良さそうだと思いますが、他に何か方法があればご教授下さい。 宜しくお願い致します。

  • 倉敷市、岡山市にお住まいの方、ご助言願います!

    いつも、このサイトでお世話になっております!! 先日、主人の倉敷への転勤が決まりました。 そこで住む場所なのですが、何処がオススメか、皆様のご意見を聞きたく、 このサイトに投稿させて頂いた次第です。 夫婦そろって岡山県は始めてなので土地勘がなく困っております^^; どうか皆様のご助言お願い致しますm--m (1)倉敷市内で、倉敷駅まで、徒歩もしくは公共交通機関で30分圏内のところを探しています。 (2)念の為、岡山市内でも探しています。出来れば倉敷駅まで徒歩とJRで 30分圏内のところでしたら嬉しいです。 (3)現在夫婦のみですが、いずれ子供も考えておりますので子育てのしやすい ところだと、なお嬉しいです。 つたない文章で申し訳ありません。 この3つの質問のうちどれでも構いません。ご存知の方、どうぞ宜しく お願い致します。 岡山は、美味しいお魚や果物、見所いっぱいだと聞き、落ち着いたら どこへ行こうか、今から楽しみです♪♪

  • 岡山県倉敷市下津井で「たこ料理」を食べたい

    羽田から1泊の予定で出かけ、岡山県倉敷市下津井で「たこ料理」を食べたいと思います。 倉敷へは過去に2回ほど行っていますので、それ以外でお勧めのコースを教えてください。 尚、旅館・料理店も具体的に教えて戴ければ有難いです。

  • 岡山市と倉敷市

    岡山市は、政令市指定都市を目指していますが、 倉敷市と合併する構想は無いのでしょうか? 倉敷と合併すれば、広島市と同等の面積、人口になり、 間違いなく政令指定都市になれ、 広島より関西、四国に近いので 中国地方の中心都市になることができると思うのですが。

ファームウェアを更新できない
このQ&Aのポイント
  • ファームウェアを更新できず、パスワードを入力しても操作が進まない問題が発生しています。
  • お使いの環境はWindows7で、接続はUSBケーブルを使用しています。
  • 関連するソフトやアプリは特にありません。
回答を見る