• 締切済み

岡山県倉敷市ってどんなところですか?

岡山県倉敷市(新倉敷駅周辺)の治安や住みやすさについて知りたいです。 方言についてもどんな感じなのか教えていただけたら幸いです。

みんなの回答

回答No.4

回答No.2の方の回答を、ウンウンと頷きながら読ませていただきました。とても良くまとまっていて、現地を知っている者から見ても良い回答だと思います。 私からは、補足的に回答をさせていただきたいと思います。 最初のご質問では新倉敷駅周辺の治安や住みやすさをお尋ねでしたが、回答No.2へのお礼コメントでは玉島の方へ住もうかと思っていらっしゃると書かれていました。 新倉敷駅周辺と玉島の方(玉島港を中心とした旧玉島市)では、状況がかなり異なっています。新倉敷駅周辺は20年くらい前は本当に何も無く、一面の田んぼの中に新幹線の駅だけがあるといった状況でしたが、最近は商業施設や集合住宅の建設が進み、見違える程発展しています。今後もこの発展は続くと思っております。 一方、玉島港を中心とした旧玉島市とその周辺は、年々活気を失っているように思えます。昔からの商店がお店を閉めてしまったり、路線バスの便数が減便になったりといった点が気になります。 そうは言っても、新倉敷駅周辺と玉島の方は、距離にすれば3kmないし4kmしか離れていませんから、お天気さえ悪くなければママチャリや原付バイクでも行動圏内です。新倉敷駅からはJRで倉敷や岡山まで便利に移動できます。 ちなみに、緑が多いかというお尋ねですが、現地では田舎にしては意外に緑が少ないと感じます。これは当地の地形の関係であって、航空写真で見ればそれなりに緑はあるのですが、高梁川の土砂の堆積によってできた平野と、江戸時代からの埋め立てによる新田開発によって平地が多く、緑の山は遠くに少し見えているだけという状況です。また、元来辺鄙な地方だったので公園等の整備は特に考えられなかったように思います。 治安はまあ普通だと思います。港町だったから方言は乱暴というご意見もありましたが、私見では玉島の方から新倉敷駅周辺にかけては今日ではそれ程でもないと感じます。むしろ黒崎から寄島にかけての海沿いの地域の方が昔からの港町の荒っぽさが残っているような気がしています。 2番さんのWikiのリンクが切れておりましたので、念のため再掲しておきます。 ウィキペディア「岡山弁」 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B2%A1%E5%B1%B1%E5%BC%81

• kitiroemon
回答No.3

> ちなみに、緑は多いですか? 街中に円通寺公園があります。ここらあたりは少し小高い緑の多い場所です。 ほかはフツーに田舎の街です。畑や田んぼがいたるところにあります。 近くには、岡山県で一番大きな高梁川が流れています。

• kitiroemon
回答No.2

倉敷市は、旧の倉敷市、児島市、玉島市の3市が合併してできました。旧3市の境界付近の水島は工場地帯として発展しています。その後も周辺町村を合併しています。最近水害にあった真備町もそうです。倉敷は旧の倉敷市街(美観地区がある)がもっとも大きいですが、全体に街が分散しているといってもいいです。 新倉敷駅は以前は玉島駅と言って、玉島市の玄関口でした。玉島は古くから港町として発展しており、そのため鉄道の駅は船運を阻害するという理由で地元の人たちから敬遠され、街から離れた田園地帯にポツンと開設されました。 したがって、新倉敷駅(玉島駅)周辺は最近まで何もない閑散とした雰囲気でした。その後、新幹線駅が岡山県に一つだけなのも問題だとして、2番目に大きい街である倉敷に誘致しようとしましたが、倉敷駅だと岡山駅に近すぎるので、もっと西寄りの玉島駅になりました。同じ倉敷市内であるという理由で、新幹線駅開設と同時に駅名を「新」倉敷と改めました。とはいえ、1時間に1本程度のこだまが停車するくらいで新幹線の乗降客はわずかです。 駅周辺に歓楽街などこれといったものがないので、治安が悪いということはありません。 新倉敷駅周辺なら、駅に近いので岡山など他の街に通勤するのには便利ですが、街(玉島)の中心から外れているので不便な面はあります。まあ最近はお店も増えつつありますが。 方言は岡山弁です。広島便に近いですが、岡山弁のほうがやや乱暴(下品)な感じがします。どこでもそうですが、特に港町周辺では言葉がやや乱暴というか怖い感じがしますが、玉島も港町ですから岡山弁の話される地域の中では、(外から来た人たちには)特に怖いイメージを持つ人は多いようです。 アクセントは標準語(東京)とほぼ同じであり、大阪などの関西弁とは異なっています。 https://ja.wikipedia.org/wiki/岡山弁

ponpokOtarou11
質問者

お礼

玉島の方へ住もうかと考えています。確かに車が無いと移動できないのではという感じが、物件等の景色を見ているとしますね…。 方言についてもありがとうございます。ちなみに、緑は多いですか?

• nagata2017
回答No.1

倉敷のものと言えば 大原美術館 BIG JOHNの倉敷デニム 瀬戸大橋 新倉敷は 山陽線倉敷駅から10km 駅と共に新しくできた町。田園風景も色濃く残る地域です。 方言は 関西と広島の影響があります。お笑い芸人の 千鳥の二人がよく使っています。 知らないとびっくりするのは 「はよしねー」 早くしてね という意味です。 ぼっけーかわえー・・・・・・・すごくかわいい 特徴的なのは 連母音があるとつなげること ローマ字で書くと せとないかい setonaikai aiの部分ですね。これが せとねーけー かぞえる kazoeru かぜーる スイカ suika シーカ おぼえる oboeru おべーる

ponpokOtarou11
質問者

お礼

「はよしねー」という方言があるのですね。地元民からすれば普通だと思いますが、初めて聞くと絶対びっくりします(笑) 分かりやすいご説明ありがとうございます。