• ベストアンサー

郵便物の配達にかかる日数

オークションで遊園地の入場券を出品しているのですが、「金曜日までに届けてもらうことは可能か」という質問がきました。即決価格を設定しているので、それで落札されてすぐに取引したとしても発送は明日になると思います。静岡から兵庫県に普通郵便で送る場合、水曜に出して金曜に届くことは可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pupu3sjp
回答No.5

こんばんは。 当方も、皆さんのアドバイスに同意見です。 配達日数検索では 届く予定ではありますが、それは、あくまでも「予定」です。  そのまま相手に伝えるのは危険です。 「郵便事故」や「配達遅延」も考えられます。 万一、予定日 の未着が発生した場合は、トラブルの種に成り得るのです。 おそらく相手は土・日辺りに、遊園地に行く予定を考えている のでしょう。 もし、郵便物の遅延が発生したら、その予定は 台無しになってしまいます。 質問者さんに非が無くても、最近の オークション参加者のレベルを考えると、クレームを付けてくる 可能性が無くは無いです。 面倒でも、『郵便局の配達日数検索では届く計算ですが、絶対に 金曜日までに届く保証は有りません。 郵便事故や配達遅延の 可能性もありますので、早くお手元に届けるには「速達」での 発送を承ります。』とでも。 (送料は「定形80円+速達270円=350円」です) 配達日を限定してくる参加者に対しては、きちんと「自己防衛」 した方が無難です。

konbu39
質問者

お礼

土曜日に出かける予定みたいです!相手の方も希望されたので、今日の午前中に速達で出しました(^v^) ありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.4

兵庫県と一括りで言っても広いですから、場所にもよるのではないでしょうか。先日、私が経験したことなのですが、静岡から栃木県の宇都宮に程近い町宛てに配達記録を出しましたが、月曜日の正午過ぎに出して、着いたのは水曜日の正午頃でした。トラブルを避けるためにも速達の方が固いと思いますが。 参考になるか解りませんが、郵便送達日数の検索が出来ますよ。

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/deli_days/index.html
konbu39
質問者

お礼

やはり遅延はよくあるのですね…。相手の方も希望されたので、今日の午前中に速達で出しました(^v^)ありがとうございました!

• jimbeizame
回答No.3

こちらで検索してみてはどうでしょうか? あくまで目安なので、当然ながら遅れる可能性もあります。 http://www.post.japanpost.jp/deli_days/index.html

konbu39
質問者

お礼

検索したところ、普通ですとあさって、速達ですと明日に到着予定でした。相手の方も希望されたので、今日の午前中に速達で出しました(^v^)ありがとうございました!

• doramoe33
回答No.2

届きますよ。 荒天、よっぽどの事がない限り 水曜日の昼までにポストに投函→木曜日中には相手方に届きます。 遅ければ、金曜日に届きます。 ただ・・・最近の郵便は遅延が多いので、配達記録郵便にした方が いいでしょう。 配達記録にすると、追跡サービスできっちり確認する事ができますよ。 参考までにURL載せます

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/deli_days/index.html
konbu39
質問者

お礼

相手の方も速達を希望されたので、今日の午前中に速達で出しました(^v^) ありがとうございました!

• nayu-nayu
回答No.1

本局の窓口で水曜の朝一番で出せばギリギリ大丈夫だと思いますが、やはりトラブルの元にもなるので速達がベストだとおもいます。

konbu39
質問者

お礼

今日の午前中に速達で出しました(^v^) ありがとうございました!