• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

企業の業務内容って???

  • 質問No.1524375
  • 閲覧数29
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 73% (28/38)

たとえば、最近だったらアスベストの処理業者関連株などが値上がりしているように思うのですが、いつも値上がりしてから四季報を見て「あーなるほど」と思うことが多いです。どうしたら業務内容って調べられるのですか??

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 56% (271/480)

例えば一つの方法として「四季報CD-ROM」の活用があると思います。アスベスト処理業者をYahooの検索などで探したらヒットする数が多くて絞りきれないでしょう。(まして、その会社が上場しているかどうか調べだしたらきりがない・・・)

(四季報CD-ROMのメリット)
四季報ですから上場会社のエッセンスが収録されています。「文章検索」という機能を使うとキーワードから会社概要を見つけることも可能です。

例:「アスベスト処理業者」

四季報CD-ROMの文章検索で例えば「アスベスト」、「石綿」等のキーワードを入力して検索します。すると現在、新聞紙上などで話題の「ノザワ」(大証)等が見つかります。
補足コメント
gbig

お礼率 73% (28/38)

ありがとうございます。私が探していたものはおそらくそのCD-ROMです。
そんな便利なものがあるんですね。ちなみに本屋さんとかで売ってるのですか?世間知らずでスミマセン。
投稿日時:2005/07/20 09:48

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 56% (271/480)

再び、#2のmuchoです。

「四季報CD-ROM」がもしご入用でしたら、書店にはおいてない場合も多いので直接、発行元の東洋経済社に注文するのが早くて確実です。(URLは以下)
5880円です。(内容からするとタダ見たいなもんです)

本の四季報に載ってない企業データが満載されています。
お礼コメント
gbig

お礼率 73% (28/38)

ありがとうございまーす!早速購入します!!
投稿日時:2005/07/21 21:02
  • 回答No.4
この辺りでしょうか。

(1)四季報・・・検索性が優れたCD-ROMがいいかと。

(2)新聞・雑誌・・・「~業者の○○社は・・」と書かれていたりします。

(3)企業のHP・・・「アスベスト 処理」等で検索すれば見つかるでしょう。
お礼コメント
gbig

お礼率 73% (28/38)

ありがとうございます。やはり普段からデジタルな情報だけでなく新聞などにも注目していないとだめですね~。
投稿日時:2005/07/20 09:54
  • 回答No.3

ベストアンサー率 38% (383/1000)

株式投資であれば、ホームページの無い会社はないと思いますので、各企業のホームページを見られれば業務内容が詳細に載っていますし、決算での売り上げ構成記載されていますが。

また知りたい業務について携わっている企業を知りたければ同じく「その業務名、会社」と入力して検索されればいろいろ出て来ますが。

あまりにも解かり切った答えで済みません。
お礼コメント
gbig

お礼率 73% (28/38)

ありがとうございます
投稿日時:2005/07/20 09:52
  • 回答No.1

ベストアンサー率 21% (727/3442)

企業に電話、若しくは赴く。
入社試験とかあれば、わざわざ出向くのもひとつの手。
お礼コメント
gbig

お礼率 73% (28/38)

ありがとうございます。
投稿日時:2005/07/20 09:46