• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

javascriptによる操作を全て取り消し最初の状態に戻す方法

javascriptによる操作を全て取り消し最初の状態に戻す方法を教えていただけないでしょうか? ページ再読み込みと似たような機能で再度読み込みは行わない(HTTPリクエスト通信を行わない)機能です。

noname#18328

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • taseki

「javascriptによる操作」が、いったいどんな操作をしたかによりますが、単にロード時の表示状態に戻す、ということなら、以下のような方法で可能です(あくまでも表示だけです)。 ●スクリプト ------------------------- var DefaultHTML; function DefaultSave() { DefaultHTML = document.body.innerHTML; } function HTMLRestore() { alert(DefaultHTML); document.body.innerHTML = DefaultHTML; } ------------------------- ●HTML ------------------------- <html> ...... <body onload="DefaultSave()"> ...... <input type="button" value="元に戻す" onclick="HTMLRestore()"> ...... -------------------------

質問者からのお礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • taseki

書き忘れましたが、alertが入っているのは、戻そうとしているソースを表示しているだけです。 不要なら消してください。 ●スクリプト ------------------------- var DefaultHTML; function DefaultSave() { DefaultHTML = document.body.innerHTML; } function HTMLRestore() { document.body.innerHTML = DefaultHTML; } -------------------------