• 締切済み

携帯を小学生が持つ時代ですが

今現在、小中高での学校でのイジメ事情はどんな感じなのでしょうか。私は90年代が学生時代だったので、よく分かりません。

noname#18734
noname#18734

みんなの回答

• m0o0m
回答No.2

>今現在、小中高での学校でのイジメ事情はどんな感じなのでしょうか。 現在のイジメ事情は、先生がいないところで、悪口を言ったり、物を隠したり、叩いたり、無視したり、仲間はずれにしたり等、90年代とそんなに変わらないところがあります。 しかし情報化というのに非常に影響されている部分が出てきています。 例えば… (1)ネットの掲示板に他人の中傷する内容を書く (2)携帯で写真をとって、それを不特定多数に流す (3)個人情報を売る また凶悪化し、殺人事件に発展している事例も出てきています。 (1)ナイフで刺す (2)インターネットで殺傷能力の高い武器の作り方を見て作成し、それを使用してみる (3)集団で暴行する 同様に、イジメに対する仕返しの方法も凶悪化しています。 携帯電話やパソコンの普及によって、殴ったりするなどの行動が目に見えるイジメから、インターネットを使ったイジメなど目が行き届きにくいところまで、多様化していると思います。さらに人の命の大切さが分からず、人を殺すことを簡単に考えている子どもが出てきてしまっているのも事実です。

noname#14955
noname#14955
回答No.1

携帯電話関連のいじめということですか? それなら持ってない子は無視とか、携帯電話で悪口を回したりとかだと聞きました。 あとは一人だけ持ってたら、取り上げて使いまくったって話も一時聞きました