• ベストアンサー

マウスが勝手にスクロール!!

3日程前から、急に画面が勝手に動き出しました。 元々入っているソフト(テレビやWMPやインターネットのページなど)も、自分で入れたソフト(音楽再生ソフトなど)も勝手に設定が変わっていたり、テレビソフトに至っては、録画番組再生中に勝手に早送りになったり、設定が変わってて、画面が暗くなっていたりと。 その上、起動中のソフトが急にとじられたりもします。マウスは光のなのですが、いちど、マウス設定で削除したりもしましたが、改善されずです。カーソルが動くので、字もうまく打てない状態です。PCはNECのVALUESTARで、購入後半年です。これは、マウスが原因なんでしょうか?特に、反射するようなパッドは使用していません。こんなに早く痛むものなんでしょうか?もしそうでしたら、マウスはやはり、ボール式のほうがいいのでしょうか?あと、このような症状の場合、ウイルスという可能性は絶対にないのでしょうか? PC初心者なので、パニック状態です。 ちなみに、NECのサポートセンターには、PCの初期化を勧められましたが、できるなら、それは避けたいです。どうぞよろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gamy-cho
回答No.2

#1の方もおっしゃってますが、ウィルスの可能性が濃厚ですね。入力機器の異常の場合、入力できないと言うことはあっても勝手に動くと言うのはあまり考えられませんし、それ以前に「設定が変わっている」「ソフトが勝手に閉じられる」と言うのはかなりウィルスっぽいですね。  ウィルス対策ソフトを試してみて、それでも駄目なら初期化も考えたほうがいいかも。

righteye
質問者

お礼

回答ありがとうございました。スキャンでも、一度ウイルス無しと出まして、このような症状の場合、光学式マウスが原因の場合があると聞いたことがあったので、マウスの買い替えを考えていましたが、ウイルスの可能性大との回答をいただき、また別のソフトでスキャンしてみたところ、ウイルスを発見し、無事駆除できました。どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

• RZ350R
回答No.1

ウィルスという可能性はかなり大です。 初心者を自称されるのであれば、絶対にウィルス対策ソフトは導入しましょう。しないと自分のクビを締めるばかりか他人に迷惑をかけます。 現在、補助入力装置の異常(マウスやキーボード)という線は薄いです。 メーカサポートの言われるように初期化が最も安く安全な対応です。

righteye
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。結局、ウイルススキャンソフトにかけたところ、ウイルスは無しと出たのですが、違うソフトでスキャンしたら、発見され、無事駆除することが出来ました。 どうもありがとうございました。