• ベストアンサー

交際相手(彼女)の兄弟の結婚式の出席について?

自分は34歳で彼女と4年目の交際を迎えて1年目から同棲して3年目になります。 結婚する意志はあるのですがまだ具体的には決まっておらず婚約もしていません。 彼女は三人姉妹の末っ子です。 今年中に彼女の姉が二人とも結婚式をあげる予定で案内状を頂いてるのですが立場上出席していいものなのか分からなくて質問しました。 実は案内状の返事には出席と書いて返事を送ったのですが今頃になって気になって… 席は親族側になる予定らしくて… 親族の紹介とかどうすればいいのかなと思いまして… 宜しくお願いします。

  • corot
  • お礼率85% (6/7)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

招待されたのであれば断る理由はないかと思います。 私たちは今年入籍しましたが、一昨年の妹の結婚式には彼とふたりで出席して欲しいと言われ、彼も同意して出席してくれました。 我が家では「結婚は時間の問題」ということで準婚約者扱いされ、彼も「出来るだけ早く皆様を安心させたい」等と受け答えしてくれましたが、正直プレッシャーは大きかったようです。また、彼はそのことを自分の両親に伝えなかったため、顔合わせのときにそれを知ってかなりびっくりなすったようです。 質問者さんが彼女と結婚する意志があるのなら、是非出席してあげてください。いつになるかわからなくても良いじゃないですか。彼女も喜びますよ! あとは出来ればご自分の両親にも知らせたほうが。。。同棲を承知してらっしゃるのならお祝いのメッセージでもことづかってくれば親族席でも和むのでは?

corot
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます! やはりそれぞれの姉妹の家族や親戚の考え方があり難しいですね… 実は昨日彼女の長女の夫婦に会って婚約もまだなら式の出席は辞退して欲しいと言われて… 案内状を送ったのはそっちなのにと思いムッときましたが… 次女の方には電話で話し合い出席させて頂く事にしました。 みなさん本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.2

>具体的には決まっておらず婚約もしていません… ということなら、出席は時期尚早かと思います。 既に返信してしまったとのことですが、おそらく、彼女の親族・親戚は、あなたを婚約者と見ることでしょう。 >親族の紹介とかどうすればいいのかなと… これを糸口に、婚約・結婚の決断をされることをお奨めします。 「妹の婚約者」として紹介してもらえばよいでしょう。 もし、決断に踏み切れないなら、軽はずみに返信したことを素直に詫び、出席を取り消すことが肝要かと思います。

corot
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます! やはりそれぞれの姉妹の家族や親戚の考え方があり難しいですね… 実は昨日彼女の長女の夫婦に会って婚約もまだなら式の出席は辞退して欲しいと言われて… 案内状を送ったのはそっちなのにと思いムッときましたが… 次女の方には電話で話し合い出席させて頂く事にしました。 みなさん本当にありがとうございました。

  • kikaider
  • ベストアンサー率7% (1/13)
回答No.1

案内状を貰ったのなら、 出席しても良いと思いますよ。 披露宴にだけ出席すれば 親族の紹介など心配ないのではないでしょうか。

corot
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます! やはりそれぞれの姉妹の家族や親戚の考え方があり難しいですね… 実は昨日彼女の長女の夫婦に会って婚約もまだなら式の出席は辞退して欲しいと言われて… 案内状を送ったのはそっちなのにと思いムッときましたが… 次女の方には電話で話し合い出席させて頂く事にしました。 みなさん本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 交際相手の兄弟の結婚式

    20代半ばの社会人です。 長年交際している同棲中の彼氏がいます。 正式に婚約はしていませんが、8割がたこの先結婚すると思います。 その彼氏のお兄さんの結婚式に招待されました。 彼氏のご両親、お兄さんとは何度もお会いしており、良くしていただいています。 いろいろと考えた結果、出席することに決めました。 1.私たちのご祝儀について (ホテル代を負担してくださるようです)   ・ 私3万円、彼氏10万円が一般でしょうか?    ・ 招待状は同棲中ということもあり連名できていますが別々に包むべすよね?     彼氏は私の3万円と自分が7万円を出し、2人で10万円を一緒に包むのは?と言っています。      2.私の親からのご祝儀について   お互いの両親と私たち2人、そして今回結婚するお兄さんとでお食事を1度しました。   お互いの両親間でも、贈り物を送りあったりがあります。   そのこともあり、私の親がご祝儀を包み、私に持って行ってといっています。   ・ まだ婚約しているわけでもないので、相手側に気をつかわせてしまうでしょうか?   ・ 包む場合2万円だとおかしいでしょうか?     すべての質問の答えでなくて構わないので どうかご回答よろしくお願いします。         

  • 姉の結婚式に彼氏が出席するかどうか

    姉が入籍し、来年に挙式予定のようです。 自分も結婚を考えている彼氏がいますが、まだ婚約はしていません。 ただし、婚約指輪の下見に連れて行ってくれたり、沖縄で前撮りをするのが夢だと話したら来年は沖縄旅行だねと言ってくれたりと、来年あたりには婚約・結婚するような雰囲気ではあります。 このような状況下、姉に彼氏が結婚式に出席するかどうか尋ねられるのですが(人数確認のため)、なんと答えたら良いのか分かりません。 姉の結婚式の時に婚約または入籍しているのであれば彼氏に出席してもらいたいですが、いつになるのか曖昧ですし、そもそも必ず順調に結婚できる保証はありません。 ですが彼氏にいつプロポーズしてくれるのかと聞いて急かすのは絶対に嫌です。 姉に申し訳ないので彼氏を呼んでもらうべきかどうかはっきり答えたいのですが、自分の婚約と姉の挙式の前後関係が定まらない状態でどのように姉に返答するべきでしょうか。 ご助言いただけましたら幸いです。

  • 結婚相手への不信

    9月に姪が3年同棲の彼と結婚しますが、相手とは携帯で知り合いそのまま姪のアパートに転がり込んで来た形です 初めの1年は働いてましたが今は2年近く無職です 姪は働いてますが家賃は親(姉)が毎月支払い食費など面倒みてるようです 平気な顔で働きもせず姉夫婦に結婚します、と言う彼氏にも呆れますが、それを注意出来ない姉夫婦にも呆れています。姪も相手の両親に会ったこともなく、彼氏が埼玉の人ということしかわかりません。 結婚の話も彼氏が言うには遠いから親族は結婚式に出席しないとのことで、本当に相手の親が結婚する事自体知ってるのか謎です。親同士の顔合わせもく電話で話をするでもなく、彼氏の話ばかり姉は信用し結婚式を進めてます。 私は働かない事やどんな素性かもわからないのに結婚させる姉に嫌悪感を抱いてますし、結婚式を祝いたい気持ちはありますが、姉にきちんとした方がいいと話ますが聞く耳持ちませんし、それどころか私の悪口を姪に言ってるようで出席したくないのです 皆さんはどう思いますか 私達夫婦が出席しないと親族は誰も出席がありません

  • 婚約者の姉の結婚式に出席します。

    こんにちは。 今年11月に結婚予定の24歳女性です。 彼のお姉さんも、7月に結婚式を予定しています。 1年に2組となってしまい、親戚の方にはちょっと申し訳ないのですが、お祝い事だからと喜んで頂いています。 それはさておき、お姉さんの結婚式に出席させて頂くことになりました。 ゴールデンウィークに、お姉さんが県外から帰ってきており、彼のお母様から「よかったら出席して^^」と言われ喜んでOKしました。 同じように、婚約者の兄弟姉妹の結婚式に出席したことのある方いらっしゃいますか? あまりないことなのでしょうか? 新婦の弟の婚約者というかたちで出席することになるのですが、ご祝儀はどれくらい包めばよいのでしょうか? 3万円くらい?と思っているのですが、少ないでしょうか? また、そのときの服装は黒のドレスで良いのでしょうか? 控えめな服装&髪型が良いですよね? 他に何か気をつけた方が良いことなどあればアドバイスお願いします。 ちなみに、結婚式は大阪であります。 私や彼の家族は九州から出発します。 質問だらけで申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • イトコの結婚式に出席するのですが…

    私は現在高校生の♀です。 一ヵ月後に、歳の離れたイトコの結婚式に出席する ことになっています。いろいろな事情があって、出席するのは他に父と姉です。ちなみに親族の結婚式に出るのは初めてです。 ちなみにイトコに聞くと、結婚式・披露宴というよりは、両家の限られた親族と友人達が集まってレストランでパーティーを行うという形を取るそうです。 私が悩んでいるのは、その結婚式に出る際の服装なんです。父は「制服で良いんじゃないか?」と言っていましたが、イトコからは「若いのはあなた達だけだから(笑)明るい色のワンピースとか着て欲しいなぁ」 と言われ、相談した結果姉も私もワンピースになり そうです。 色はパステルカラーを選んで、足元はサンダルで行 こうと思っています。 以上のような服装で大丈夫でしょうか? あと、出席する際に失礼にならないように、何か気をつけることがあれば教えて欲しいです。 お願いします。

  • 姉の結婚式のご祝儀

    こんにちは。 来月、姉(28)の結婚式に出席することになりました。(できちゃった結婚の為、昨日急に決まりました。) 急なことなので、あまりたくさんはご祝儀も出せないのですが、皆さんは兄弟姉妹の結婚式にはいくら位包まれたのでしょうか?教えてください。 1人で出席する場合と、夫婦で出席する場合と教えてもらえると嬉しいです。 ちなみに私(27歳)の婚約者と二人で出席予定です。 地域は鹿児島です。宜しくお願いします。

  • 結婚式に出席します。いくら包んだら・・・?

    2月に結婚式に出席します。 自分は新婦の妹の彼(婚約者)としての出席ですが、 まだ結婚していないため、彼女(妹)と一緒に出すものではないと思いますが、 どのくらい包んだら良いかわかりません。 自分は北海道で、式・披露宴は沖縄で行われます。 飛行機代・宿泊費・レンタカー代など、すべて負担してくれるとのことで、 出席すると返事をしたものの、正直どうして良いかわかりません。 よければアドバイスをください。。。

  • 交際している方の身内の葬儀の出席について

    質問させて頂きます。よろしくお願いします。 5年程交際している女性の方がおります。 昨年12月には相手のご両親に対して 「今年(平成22年)の夏頃を目途に入籍したい」という考えを伝えました。 それまで何度も、相手方のご自宅に呼ばれておりまして、食事をごちそうになるなど、とても良くして頂いておりました。 相手のご両親も、結婚については快諾して頂き喜んで頂きました。 そんな矢先、交際相手のお婆様がお亡くなりになりました。 お婆様は交際相手とご両親と同居なされていました。 ご高齢ということもあり、あまり長くはお話しをしたことはありませんでしたが、何度か一緒に食事をしたこともあります。 相手のご両親からお婆様に対しても「娘が結婚に向けて準備を進ている」ということを報告して頂き、とても喜んでいたそうです。 その後、相手のご両親から「葬儀に(親族側として)出席してほしい」ということをおっしゃって頂きました。 相手のご両親としては、「お婆様が結婚をとても喜んでいた。最近はこういう場でない限り、親戚が一同に返すことはあまり無いことなので紹介も兼ねて出席してほしい」ということでした。 私は、まだ正式に結納・入籍を済ませた訳でもないので、そのような形(親族側として)での出席はどうなのだろうかととても迷っています。 私の両親に相談したところ、「まだ正式に結納・入籍をしたわけではない。言い方は悪いが今は他人である。そのような形での出席は間違いだと思う。ご焼香を上げるくらいで良い」という返事でした。 私としては、私の両親の考えが筋としてはが正しいと思います。 しかし、相手のご両親の考えやご配慮もとてもうれしく思います。 どのような対応をすればよろしいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 婚約者の妹の結婚式、服装は…?(男性)

    来月、私(女、25歳)の妹が結婚します。私の婚約者(27歳)も一緒に出席するのですが、一体どんな服装で出席してもらえば良いのでしょうか…? ちなみに、私達は来年結婚予定で、「どうせ結婚するのなら、長い付き合いなんだし、出席してもらおう」という両親の考えで出席してもらう事となりました。 しかし、何を着ていけばよいのか…。席は、私の両親と、私と同じテーブルです。「姉の婚約者」という肩書き?です。 母は、まだ結婚してないのだから、普通のスーツで良いのでは?と言います。友人の結婚式に出るのと同じような格好で良いと。 しかし私は、親族の席に座るのに、(親族の写真にも写る予定です)やはりきちんとした格好でないといけないのでは?と思うんです。 礼服、とまではいかなくても、白のシャツに白っぽいネクタイのほうが良いのではと…。 このような例はあまりないようで、調べようがなくて本当に困っています。 よろしくお願いします。

  • 結婚式の出席辞退。。。

    結婚式の招待についての質問です。 今、同棲してる彼の弟さんが11月に結婚が決まりました。 私を招待するかどうかで、彼に相談を持ちかけたそうです。 彼の両親・弟さん・弟さんの婚約者の方と面識はあるのですが・・・・ まだ私と彼は、入籍も結婚の予定も無いのです。 そのような関係で、弟さんの結婚式に出席できる立場では無いと思い、 彼には「出席できないよ」と伝えました。 それなら、「自分の口から伝えてやってくれ。」と彼が・・・。 招待状が届く前に、その旨を伝えようと思っていますが、どの様に丁重な言葉にして伝えた方が良いでしょうか?? あと、もう一つ・・・・ 結婚なさる弟さんではなく、お母様にその旨を伝えるのは非常識でしょうか??

専門家に質問してみよう