• 締切済み

友人がMOJICOにはまってます。

ここでも度々でていますが、私の友人もMOJICOにばっちりはまっています。プライベートでちょっとごたごたした時に誘われて入ってしまったらしいのですが、彼女はそこに居場所を見つけてしまったのだかなんだか、いつもかなりやる気に満ちてやっています。 そこでお聞きしたいのですが、MOJICOではやはりほとんどの人がお金を損してしまうのでしょうか?私は彼女が経済的に苦しかった事があったらしいので、それだけが心配です。 また、「私はこうやってMOJICOから脱出しました・させました」等ございましたら、教えてください。

noname#12482
noname#12482

みんなの回答

  • rabbit_cat
  • ベストアンサー率40% (829/2062)
回答No.1

残念ながら、よほどアクの強い人でない限り、まず損してしまうでしょうね。 本気でやめさせたいなら、もっとも効果的な方法は、MOJICOの話を聞かせてもらう(勧誘を受ける)ことだと思うんですがどうでしょうかね。 もちろん、いわゆるABC勧誘法では絶対に駄目で、1対1で友人本人にMOJICOのよさを説明してもらうことです。 ネットワークビジネスでは、新入会員(代理店?)は、絶対に1対1で勧誘してはいけないときつく上から言われているので、 「今度、もっと詳しい先輩を呼んで説明してあげる」 と言われるとは思いますが、そこをなんとか「ぜひ今すぐ知りたい」とかなんとか無理やりにでも友人と1対1でMOJICOの話をする機会を持ちます。 すると、「何でこのビジネスがもうかるのか」、「MOJICOの何が素晴らしいのか」、を自分自身が全く分かっていないことに友人本人が気づくのではと思ったりします。 ちょっと、リスクもありますが、satozadoさんが友人を、論理的にも感情論的にも、うまく話を合わせながら説得できそうと思うなら試してみる価値はあるかもしれません。 #ミイラ取りがミイラにならないように注意。 マルチみたいな金銭欲による洗脳は、オウムみたいな宗教の洗脳よりもずっと解けやすいといわれているんで、なんとか救い出せるといいですね。

noname#12482
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 説明は一度、うけた事があるのですが、こっちがいかんせんネット関係に強いものでつっこんだ質問をすると、答えられず、「そんな事しらなくても、いいものだから売れるのよ」という返事しか返って来ませんでした。 「代理店契約さんの募集がこの前で終わって、仕事がひと段落した」と言ってるけど、またなんのかんのと動きまわるはめになるんぢゃないかとはらはらです・・・・。 それにしても金銭欲ってほんと怖いですね・・・。

関連するQ&A

  • mojicoのその後

    10年以上前のことですがmojicoの勧誘に2度会いました。最初に声をかけてきた友人も2度目に声をかけてきた友人も長年付き合いのある数少ない親友のうちの2人です。 マルチまがいな話しが嫌いな私はなんとかして親友の目を覚まさせようと何度となく説得しましたが無理でした。それどころかそのことがきっかけで絶縁状態となり未だに音信不通です。mojicoは私から大切な親友を奪った憎きものでもあります。 そんなmojicoの存在もほぼ忘れかけていた頃・・・文化教室で知り合った20歳代の独身女性からまたしてもmojicoの勧誘を受けました。「まだやってる人いるんだ・・・」ってのが感想でした。mojicoを熱く語る彼女と絶縁した親友が重なりなんだかとても切なくなりました。当時の私は若くて正義感が強く「なんとかせねば!」と熱くなりましたが・・・それほど親しいわけでもない彼女にそこまで構う気にもなれず体裁良く断ることにしました。 そこで質問なんですが、mojicoって今もどこかで活動しているのですか?時の流れとともにシステムや内容が凝ってきてるのは知っていますが最近はどうですか?mojicoの連鎖販売はいつか取り締まりの対象となるのですか?それとも逆にあれって健全な商法で結構儲かる話しで、親友は私のことを「ざまーみろ」と笑っているのでしょうか? 何でもいいです、mojicoのその後をご存知の方教えて下さい。

  • mojico(モジコ)がやってきた

    もうご存知の方も多いと思いますので、mojico(モジコ)について知っている方教えてください。 1)、mojicoはねずみ構ではなく、マルチ商法(=ネットワークビジネス?)。 2)、ネズミ構は違法だけど、マルチ(mojico)は合法。  1、2の認識は間違っていますか? 3)、PPOL(かもめサービス)のうたっている代理店に与えられる権利、将来mojicoが普及した時には(普及するとは思ってませんが)権利から発生するロイヤリティー等に信憑性はあるのでしょうか?(お考えをお願いします) 4)、順序が後になりましたが、私も友達というか知り合いに勧誘されました。断りましたのでもう良かったのですが、周りの友達にも勧誘が広まっているようです。この行為は合法のようですが、その際に「本当はこんな事言ってはいけないんだけど…」と予告した後に「絶対儲かる」「損はしない」等のことを言った場合(実際に言われました)は罪になるのでしょうか?(逮捕まではいかないですよね?) 5)、録音などの証拠は必要でしょうか?  色々調べたのですが、はっきりと知りたかったのでこちらで質問させていただきました。専門の方居られましたらよろしくお願いします。一般の方にももちろんご協力お願いします。

  • 働かない友人

    小学校の時からの友人30代前半女性が、ずっと家に引きこもりがちで心配です。月1回食事に行ったりしてます、でも、親に小遣いもらって働きません。高校も一年の一学期に中退して通信制高校で高卒資格は持ってます。最近はユーキャンの資格講座を受講したらしいのでそれに関わる仕事をすると言ってましたが 諦めたそうです。で今は何やってるか尋ねたら、占いの勉強を図書館から本借りたりして読んでいる そうです。 働けと言ったらお金足りないから後々は 働きたいと言ってるけど具体的行動しません。働いても長くて3ヶ月くらいしか務まらないそうです。じゃ嫁には?と言ったら今まで一度も付き合ったことないから。との事。 あまり外に出てないからストレス溜まらない?と聞いたら溜まるから親にあたったりしているそうです。普通に働いて恋愛願望もあるそうなので働き方とかアドバイスしたり話したけど本人は結局やる気ないみたいです。 本人がいいならほっとけばいいですがこのまま年をとるだけ なのでは?と少し心配です。この人と遊びに行く時にもう余計な事言わない方が良いですか?

  • 友人について…

    友人について… こんにちは、20歳の学生です。友人について話たいことがあります。 中国から移民してきた友達なのですが、付き合って2年になります。 その子は私にとって大事な友達で、私が人生で一番つらいと思えるときに、 一緒にいて励ましてくれました。私が弱い時に一緒にいてくれました; いつも凹んでる時に優しい言葉をくれるし、とてもいい子です。 でも少し問題もあります; 一見明るくて良い子なのですが、結構問題を起こす子で、 何か自分に不都合な事が起きると、黙っていられない質なのです。 誰とでもすぐ喧嘩をします。その子と私はよく一緒にインターネットで連絡を取ったり、 同じコミュニティグループに所属して、知らない人と話をしたりしているのですが、 そこでもよく喧嘩をして、アクセス制限になったりしています。 この前も、見知らぬ外国人と宗教の話で喧嘩をして、 長ったらしい文を書き、勝手に暴言を吐いてチャットルームから、出て行ったり等… 私はその度に その子のしりぬぐいをして、時々、見るに堪えないと思う時があります。 その子の家は貧乏なので、多少経済に余裕がある私に頼ってくる時もあります。 例えば、どれどれのものをくださいとか、借りたお金を返さなかったり等… 私は出来れば、これからどういう事があるにせよ、その子との関係を続けていきたいです; なので、その子の悪い部分を直してもらいたいのですが… どういう風にいえばいいでしょうか。

  • 友人

    私の友達は根掘り葉掘り、プライベートな事を聞くタイプの人です。 私は、聞き手本人の事も話してくれるなら普通に打ち明けるタイプですが、一方的に聞くばかりで自分の事は喋らない人にはあまり話ししたくありません。私の友人がまさにそうで、何だか無神経だしちょっと不愉快になってきてしまいました。 いろいろ聞いてくるので私も聞き返すと、とても不機嫌そうにちょっとだけ教えてくれます。 自分の事話たくないなら人の事もそんなにしつこく聞かなきゃいいのに。。と思います。しかし彼女とは会う頻度も多く、避けられずに困っています。 100パーセント避けれないこの友人と、どう接していったらいいでしょうか。。

  • 友人にお金を騙し取られた??

    友人に必ず儲かるからと言われ お金を預けたのですが、友人がお金を渡した人が持ち逃げしたった言ってきました。最初は友人が悪いから全額返済するっと言っていたのに友人も損をしたので支払いの義務は無いといいだしました。でも 友人の経済状況や動きから友人が取り込んだのと思います。人を使って証拠隠滅を図ったりしました。 でも、当方も、お金を友人に渡した証拠は無く、目撃証人と証拠隠滅を頼まれた人は、わかっているのですが、何とかお金を取り戻す方法は有りませんか?裁判にした際には、証拠が無くても証人が居ればいいのでしょうか?誰か教えて下さい

  • 友人が離れていきます。

    友人が離れていきます。 私は人生経験も長いし ずっと働いて来ましたから友人が沢山いてもいいのに、今振り返ると誰もいません。知り合いはいますが友人とは思え無いです。 前の職場で仲良くし、私が退職してからもお互いのプライベートの事も 相談したり、人間として尊敬ができるので親友として、一生付き合いたいと思っていたのに、相手から距離を置いてるみたいです。 私が勝手に友達だと思っても相手からいつも離れていきます。 私もそこまでされたら、 連絡はしないようになってしまいます。 きっとそれが駄目なんでしょうが、拒否をされると私も心を閉ざしてしまう性格です。 単独行動は嫌いじゃないですが、友人と都合が付かずならいいのですが 誰かと遊びたくても、相手がいないのはほんとに辛いです。 きっと私は知らず知らずに人を傷付けているんでしょうか? 同じような気持ちの方 どの様にしてますか? 私は独身女性です。

  • 友人について。こんにちは、大学生です。友人について話たいことがあります

    友人について。こんにちは、大学生です。友人について話たいことがあります。 韓国から移民してきた友達なのですが、付き合って数年になります。 その子は私にとって大事な友達で、自分が人生で大変なときに、 一緒にいて励ましてくれました; でもかなり問題があるようにも見えます;最近不満に思う事が増えてきました。 一見明るくて良い子なのですが、結構問題を起こす子で、 何か自分に不都合な事が起きると、黙っていられない質です。 誰とでもすぐ喧嘩をします。その子と私はよく一緒にインターネットで連絡を取ったり、 同じコミュニティグループに所属して、知らない人と話をしたりしているのですが、 そこでもよく喧嘩をして、アクセス制限になったりしています。 この前も、見知らぬ外国人と宗教の話で喧嘩をして、 長ったらしい文を書き、勝手に暴言を吐いてチャットルームから、出て行ったり等… 自分はその度に その子のしりぬぐいをして、時々、見るに堪えないと思う時があります。 その子の家は貧乏なので、多少経済に余裕がある私に頼ってくる時もあります。 例えば、どれどれのものがなくて困ってる、とか、借りたお金を返さなかったり等… 最近、一緒に住もうと言われました。一人暮らしが不安なんだと。 でも多分、その友人、自分の経済力をあてにしてるのが多少あると思います。 自分ひとり暮らしですが、その子の実家に住みませんか?と言われた事もあります。 その時、○○円でいいよ、などと言われました。 かなりおかしいと思いました。自分なら、友達と同棲する時、 「とりあえず食費は自分の分を、光熱費、家賃等は割り勘で」などと言います。 実家なら尚更、光熱費、食費はともかく 賃貸料まで 取るのは 誘ってる友達としてどうですか? ただ金づる(客)が欲しいようにしか思えません。 それで、「いつも迷惑かけて…頼ってごめん」と謝られます。 自分はなんとも言えないので、いいよ、と言います。 でもエスカレートするのかな、このままでいいのかな、としばしば思います。 この友人は 友人としてどうですか?縁を切ったほうがいいですか?

  • 友人の作り方

    友人の作り方 24歳、男です。 24年間、彼女はいなかったし、友人関係も希薄で少なかったので この先はプライベートを友人達と充実させたいと願っているんですが 心がチキンなので、時々妄想で変に解釈して、もったいない事をしてるかもしれません。 男、女関係なく友人を作って行きたいので ときどき連絡を送ったりしてるんですが、なかなか距離の詰め方が下手なようで 変に意識されちゃってるなと(俺がその相手の女性を好きで遊びに誘ってる的な) 考えているんです。でも、恋愛の話になれば正直に好きな人がいるとか言いますし 自分の事は言いたい方なので、プライベートな事はどんどん自分から言って相手にも聞いてます。 仕事、恋愛、趣味、習慣、、、住んでる所、過去の事、現在進行形中の恋愛話なんかも なんでも言いたい方なんですが、言ってると明らかに相手の反応が鈍かったり なんかしゃべりすぎてるんじゃないか?と思う時もあるんです。 というのも24年間、あまり友人もいなけりゃ、恋人も出来てなかったので マナー、モラルというのが欠如してるんじゃないかと焦ってるんですが、これは序所に学ぼうと思ってて こんな自分の性格とか言動から、皆さんからアドバイスをもらいたくて質問しました。 よろしくお願いします。

  • 友人とは?

    先日、高校時代からの友人に相談があると呼ばれ会ったら「お金をかしてほしい」ことを告げられました。ですが私はお金に堅いほうでして、はなから“かす気”はありませんでした。お金で絡めば必ず“崩壊”があると私は思っています。私はお金をかして関係が崩壊した事しか経験が無いからです。 私はお金にルーズな人、その他いろいろにルーズな人が大キライです!! また父親が昔、母親の親(私のおじいさん)に100万ほど借金した話を聞き、それを母がグチグチ言ってたのを覚えています。返済は済ませたらしいですが。私も父を何てだらしない男!と子供の頃に思いましたから、お金の貸し借りはいけないこと!というのは子供の頃からすりこまれていました。 今になって父のした事を考えると、父の親に頼らず母の親に頼ったのはやっぱり情けないけど、私の友人みたいに親族以外に頼るよりはマシと思いました。 私はというと、お金のことで誰かに頼るようなことはしたくないです。相手が親であっても嫌です。そんなだらしない人にはなりたくありません。 だから自分でキチンとやっています。 私は“友人”問題にはそれなりに悩んで来ました。1つは、なかなか友達作りができませんでした。子供の頃から、大人になった今も。 だから、成り行きで友達になれた人は、時とともに関係が変わって来るのも心の中で離しがたかったです。学校の入学や卒業とか、就職や引っ越し、結婚や妊娠出産などで関係は変わってくるのに心の中では昔の友人にすがりついていました。実際は友人関係は終了しているんですが。 それで私は友人関係の棚卸しとか整理を今すべきなんじゃないかと思いました。お金をかして欲しいと言った高校時代の友人は本当に私の良き友人なのか?とか。 疑問になってしまいました。 私もこれから結婚や妊娠出産したり、家族が増えて行くと思います。そうした時に、家族を守りたいと思いました。 家族に害があるかもしれない人とは、関係を見直しておきたいなと思いました。友人は自己破産予備軍って感じでした。そういう人と一線を引かず付き合って行って大丈夫なのか?とか初めて疑問に思いました。 本当の友人って?と考えて、本当に私のためを思ってくれる友人も居ます。割と精神年齢が大人になってから出会った友人は、みんな私のためを思った事をしてくれます。 本当にためにならないことはしない友人がいますが、そういう人が本当の友人ですか?? 友人関係を自分から選択したことがないんです。 ただ最初からこの人は苦手という人だけは居ました。そういう人とは、もちろん友人には発展しませんでした。 本当の友人って何ですか?? 多分ちょっと、高校時代の友人とのことでじゃっかん人間不審になりました。 まぁ相談と言われてチラっと脳裏に“お金絡みか?”ってチラつきました。でも直ぐそんなわけないか?って思い誰かにお金絡みだったら、どうしよう?って相談しようとも思いましたが、結局相談はしませんでした。 そして友人にお金かしてと言われた事も、信頼のおける1名の友人にだけ打ち明けました。 その友人はお金はかさなくて良かったと言ってくれました。 お金かしてなんて友人に言うことじゃないよね、とも。友人だったら、“余裕無いから無理”って言うって言ってました。 私は余裕無いからとかでなく、かしたくない‥関係壊したくないからかしたくないです。 まとまりが無さすぎな文ですが、よろしくお願いします。 ちなみに、高校時代の友人には同情は半分したけど、また半分は同情出来なかったです。だから返って来なくても、あげた気分で渡せる金額すらも渡しませんでした。 基本かしたら返して欲しい考えではありますが、返さなくていいのであげる額渡すか迷いましたが、最終的に渡したいと思える内容ではないと私は感じたので、それすらも渡しませんでした。そして友人への答えは「ごめん、それは無理だよ。結婚して子供産んで親になったんだからさ、ケジメつけないと。今からこんなんで将来どうする気?!まだスタートラインに立ったばかりだよ、家庭内のことは家庭内で解決しないと。誰か頼るにしても、それならせめて血縁関係でしょ。親に隠したいから親は頼れないって何なの?頼りたいなら頭下げてでも頼るんだよ。それが出来ないなら自分でなんとかするんだよ。他人とだと金銭問題は関係壊れるだけだよ。私は関係壊したくないから、無理だわ」(それに、あなたとは価値観があわない。お金や人間関係にだらしない人は醜いとおもう。友人のこともルーズな人だなぁと思ってしまった。)

専門家に質問してみよう