• ベストアンサー

お金をかけずに

僕(中学三年)は将来、本気で車のレーサーになりたいのですが(JGTCやF1)あまりうちはお金に余裕がありません。 そこでデビューまでかなりのお金が必要になるレーサーに、お金をなるべくかけずにレーサーになる方法を紹介してください。                      宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 3ebu
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.5

残念ながらモータースポーツは他のスポーツに比べて比べ物にならないくらいの費用を必要とします。 比較的安価なレーシングカートでさえ、一回の練習走行には1万円近く必要です。 モータースポーツもやはりスポーツなので、練習量が豊富であればあるほど上達します。 極端な言い方をすれば、お金を持っている人ほど速くなれるのです。 「才能があれば練習量の少なさをカバーできる」という甘い夢は見ないでください。練習できなければその才能は開花しません。 残酷な言い方をしますが、お金が無ければトップカテゴリーのドライバーには、まずなれません。 現在トップカテゴリーを戦っているドライバーの生い立ちや、そこに至るまでの道のりを調べて見ると分かるはずです。 お金を掛けないことを考えるより、お金を作ることを考えるほうがいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

回答No.10

JGTCの谷口選手とかはD1あがりですね。 ドリフトを練習してD1に出場しそこからJGTCなどに進むという選択肢も確立されようとしています。ドリフトだと対してお金を必要としません。一番初めやすいのではないでしょうか?才能があれが開花します

nagabu
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nobugs
  • ベストアンサー率31% (1061/3349)
回答No.9

もっとも安い方法では、下記URLのホンダ・鈴鹿サーキットのレーシングスクールがあります。 現役F1レーサーの佐藤琢磨も、ここで実力を発揮してトップカテゴリーまでいきました。

参考URL:
http://www.suzukacircuit.co.jp/ms/school/srs/srs-brief.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tak2003
  • ベストアンサー率32% (174/540)
回答No.8

時速250Km/hオーバーの世界を体験したことがありますか? はっきり言って怖いです。でも、レースをやっている仲間に言わせれば直線は唯一休める一番楽な場所だそうです。 私も若い時はジムカーナで成績を残しましたけど、怖さには耐えられず指導員の方に流れていきました。 こればっかりは向き不向きありますから、情熱だけではどうしようもありませんね。 若い時に10年以上レースのために遊べず、トレーニングや減量のために節制するのを選ぶか、普通に生活するのを選ぶか良く考えてから決めてくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sionn123
  • ベストアンサー率53% (1910/3592)
回答No.7

 nagabuさん こんばんは  #3です。  皆さんと少し違う考えが浮んで来ました。  今中3だとすると、来年は高校に進学するのでしょうか??本気でレーサーになりたいとしたら、中学を卒業したら即バイトをしてレース活動を始めると言うのが通常だろうと思います。そこで考え方を1つ変えて必ず高校に進学すると言うのはどうですが??それも普通科の高校ではなくて工業高校で自動車工学を勉強出来る(例えば自動車科みたいなのがある工業高校)に進学する。そして自動車工学を1からみっちり勉強する。と言うのはどうですか??  トップカテゴリーのレーサーのほとんどは最低限の自動車工学を知っています。そして自分の車のセッティングについてはご自身で考えられるだけの知識を持っています。そう言う知識を学問的に学校で学ぶのです。  実際のレース活動ですが、レース部とでも言うのでしょうか??レース活動をするクラブを開部する(叉は既存で有れば入部する)と言うのはどうでしょうか?? もちろんトップカテゴリーのレーサーになるためには、クラブ活動程度のレース経験では足らな過ぎますが、少しは足しになり金銭的には少しは助かると思います。  その為に進学する高校が決ったら即レース部があるかどうかを確認し、もしなかったらどうやったら新しいクラブを開けるか確認する事です。そして入学したら即クラブに入部(叉はクラブを開設)する と言うのはどうでしょうか??

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ianbaron
  • ベストアンサー率30% (7/23)
回答No.6

皆さんと同じですが・・・。 どんなに才能があってもお金がなければシートすら 確保できないのがこの世界です。特にここ何年かは メーカーの威信をかけた争いが起きてます。チームの 運営資金が上昇するにつれて多くのスポンサーが 必要になります。たとえスーパーライセンスを 持っているような優れたドライバーでさえ最初に F1に乗るには数億~数十億の持参金(スポンサー)が 必要なんです。 誤解を恐れずに言えば、ものすごい持参金があれば それほどの才能・資質がなくてもF1に乗れますよ。 全員とは言いませんが、ミナルディとかジョーダンとか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oates
  • ベストアンサー率34% (21/61)
回答No.4

本気で、という言葉が本当ならば、以前質問したときの回答も含めて、「レースをやるにはお金がかかる」ということは解かると思うので、お金を稼ぐことからはじめてはいかがですか?。 新聞配達でもなんでも、時間と努力をいとわなければコツコツと資金をためることはできると思います。 カートであれば自分でできないことはないです。 お金をかけずにレーサーになれませんか?、という質問がでる自体、本気とは思えません。 レースは生半可な世界ではないです。 中途半端な気持ちでは首をつっこまない方が身のためです。 それでも本気(やるつもりがある)というのであれば、バイトでお金を稼ぎ、カートに挑戦して自分の才能と会話してみてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sionn123
  • ベストアンサー率53% (1910/3592)
回答No.3

 nagabuさん こんばんは  多くのカーレーサーはまずはレーシングカートから初めて、FJ1600→F3→フォミュラーニッポン→F1(日本でのフォーミュラーカーの場合)と言うように段階を踏んでトップカテゴリーのレーサーに成れるように頑張っています。ですから,今の年齢では、まずはレーシングカートを始める事からです。  最初は何はともあれ練習あるのみの世界ですから、カートを購入しホームコースを目一杯走ってレースにも出る。これしかないんです。ここで掛かる費用は基本的にご自身が働いた費用で賄うのが普通ですが、スポンサーを探すと言うのも手だと思いますよ。  一般のレースの場合、スポンサーとはカーメーカーやカー用品メーカーを想像しがちですが、そんな大それたスポンサーはなかなか見つかりません。友人・知人・親戚等でも良いと思います。最初は「みんなの費用を持ち合って楽しみましょう。」と言うことから初めて、徐々に実力がついて成績が上がれば、スポンサーも多くなると思います。全てのレーサーは、自身のレース活動以外にスポンサーをどうやって見つけるか(例えば中嶋悟氏にスポンサーしている「PIAA」等)と言う活動もしています。将来運良くトップカテゴリーのレーサーになれた時のスポンサー探しの勉強も兼ねて、まずは友人・知人・親戚等をスポンサーになって頂ける様説得するのも勉強だと思います。  当初まずはバイト等をして稼いだ費用だけでレース活動をする事を目標に、足らない費用をスポンサーに手助けしてもらうと言う方法で活動されたらどうでしょうか??

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tak2003
  • ベストアンサー率32% (174/540)
回答No.2

私の上司はトヨタのテストドライバーから国際のライセンスまで取れたと言ってましたので、企業に入ってドライバーになる手もあるようですよ。 浮谷東次郎もこのタイプですね。 ちなみに私の友人がジムカーナの九州2位を取っていましたけど、貧乏じゃ続かないスポーツですよ。 一回のエントリーで10万くらい掛かります。年間100万以上掛かって、マシンは2年くらいで乗り換えるので400万位の余裕を持って挑まなくては続きませんよ。 レーサーで生活できる人なんて世界で数えるほどです。 ほとんどは全ての貯金と収入を注ぎ込んで、飯も遊びも抑えてレース活動をしていますよ。 それでもやってみたいのなら、まずは資金集めから頑張ってみてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bob_n
  • ベストアンサー率35% (610/1732)
回答No.1

レーサーの多くは、カートからはじめたと聞きます。 http://www.rental-kart.com/DX/whats_kart.html バイトができるとしになったら、バイトをしながらやってみてはどうでしょう

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Super GT系のレーサーになるには???

    現在高校1年生の15歳です。 中学生の頃から車に興味があり、レーサーになるのが夢です。 F1系のレースも見るんですが、自分はSuper GTなどの「ハコ車」のレーサーになりたいんです。 ただ、友達や親戚に話すと体がでかすぎるって言われます。 慎重は173.4cmで体重は60~70kgをさまよってます。 また、レース経験などはないです。 高校生からレーサーを目指すのは無謀なのでしょうか? 現在、周りの環境も含めて将来の事でかなり困ってます… ご回答をお願いします。

  • お金の大事さとは

    お金に苦労されてきた方からすると、腹立たしい相談かもしれません。 先に失礼をお詫びします。 20代後半の女です。 お金を稼げない上に、貯められません。 収入はありますが、あればあるだけ使ってしまいます。 物欲が激しいわけではないのです。 ただお金があると、使ってしまうのです。 遊びや付き合いもそうですが、特に旅行や自己投資に消えています。 ない時は使いません。 これまでお金の苦労なく育ててもらえたことに感謝しています。 ですがこのままでは、将来泣くことになりそうです。 なのに「何とかなるだろう」と心のどこかで思っている自分がいます。 「生きていけるだけあればいいや」と思ってしまいます。 これでは将来ずっとは生きていけない気もしています。 でも、気がするだけで、危機感を持てないのです。 お金を稼ぐ・貯める才能が欲しいです。 その為には、まずお金に執着しなければいけないと思うのです。 試しにお金儲けの方法を考えてみても、行動に移すのがめんどくさくなるのです。 結局、危機感の問題だと思います。 変な話ですが、これまでの人生で「本気で欲しい」と思ったものは、割と計画的に手に入れてきました。(周りの環境が良かったことももちろんあるとは思います。) だからというわけではありませんが、私はまだ「本気で」お金を欲しいと思えていないのだと思います。お金儲けの才能うんぬん以前の問題というか。 でも、10年後、20年後に本気で欲しくなっても、遅い気がします。 私の周りの(自力で稼いだ)お金持ちの人たちは、幼少期に苦労した人が多いです。 私は、恥ずかしい話ですが、10代の頃はお金の心配はしたことがありませんでした。 お金への執着は、一度ドン底に落ちなければ得られない感覚でしょうか。 ドン底に落ちる前に、お金の大事さを本当の意味で理解し、お金への執着を獲得したいです。 お金の大事さとは、何でしょう?

  • お金がほしいです。

    僕は、ある東京の大学に通っている学生です。 ゲームに課金したいのですが、課金できるほどのお金の余裕が僕にはありません。(仕送りが少ない) ネット環境は整っているので、ネットでお小遣い稼ぎがしたいです。 僕でも出来るような方法を紹介しているようなサイトを教えてください。 お願いします。

  • お金

    僕は、中学1年生なんですけど、お金を、お小遣い以外でもうける方法ないですかね? お願いします。

  • お金のかからない遊びに誘いたい

    こんにちは。 ご相談させてください。 うちの彼氏は暑さ寒さに弱く、遊ぶとなると、今の季節なら「あったかいところ」という前提条件が付いてしまって、お金の必要な遊びになりがちです。 諸事情から、めったに遊べず、しかも無理してまで会おうという雰囲気でもなく、私はとっても遊びたいのですが、「お金がないしー」とお流れになってしまったりすることがあります。 (二人とも余裕がないので) 「それは彼氏は遊びたくないんじゃないのか?」というツッコミはおいて置いて(そういう緩い関係なので)、お金を使わずに、お互いの家でもなく、楽しく遊べるような方法はないでしょうか? 私は車持ちなので、ドライブは可です。 お昼だって私がお弁当作ればいいよー。と思います。 しかし、この寒空の中どこで食べて何を楽しむの?ということでアピール力がちょと弱いんです。 できれば暖かいところでぐーたらしていたいという彼氏が食いつくようなお金のかからない楽しい遊びは何かないでしょうか? 会える機会がつくれなくて、困っています。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 別れようと思っている彼からお金を返してもらいたい!

    つきあって1年8ヶ月になる彼がいます。つきあって 半年目で彼が有限会社をたちあげることになり、200万円、つきあって1年後に事業拡大ということで130万円、彼に貸しました。彼は「(私との)将来も考えている」事を前提に私に融資というか出資を依頼 してきました。私もそれなら、、と快く融資したのですが、彼が私の友人に「(私との事は)本気ではない 」と言っていることや、その友人にもモーションをかけていることが判明!そんな男とは別れてやる!! と思うものの、合計330万円のお金は耳をそろえて 返してもらおうと思っています。彼の口座に送金した 控えや彼と融資に関するやりとりのメールは保存しています。 彼から確実にお金を返してもらう方法をみなさんで考えてください。 今のところ、彼には私の 考えは全く話していませんが、今度の土曜に会う予定で、そのときに切り出そうと思います。330万円を 一度に、、、というのが無理だったら、どんな約束を しておけばいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • レーサーになるには?

    こんにちは。最近、高校1年生になったせいか将来のことについて考えるようになってきました。そこで思いついたのが小さいころから大好きなレース。レースと言っても車のレースです。レーサーになるためにはまず何をしたらいいか考えたりパソコンで調べていますがカートをやるにもお金がかかるし、どうしたらいいかわかりません。教えてください!ちなみに現在工業高校に通っています。

  • お金が欲しい

    今中学1年なのですがおこずかいだけではお金が足りません。おこずかいをあげて欲しいと頼んだのですが無理でした。部活などもあり手伝いの代わりにということはできません。何か良い方法はないですか❓

  • お金の使い方(一人暮らしと車)

    お金の使い方(一人暮らしと車) 現在一人暮らしを将来的に考えています。それには初期費用が必要となります。 一方、家の車とは別に自分の車も必要だなと痛感してきたので車も購入を将来的に考えました。 上記の両方を・・・というわけにはいかないと思います。 一人暮らしはすぐにするわけではないので資金は今からでも貯めようと思えばできます。 が一人暮らしをするまで車は買えないと思います。 車は当然中古車です。 一人暮らしを始めてからもおそらく車は買えるようにはならないと思うんです。 どっちが優先か?と問われてもまだわかりません。 給料もそんなにもらって、裕福なほうではないので、この先のことを考えるとどうしてよいのか迷ってます。何かいいアドバイスをください。

  • アルバイト以外でお金を稼ぐ方法

    現在、高校1年の15歳の者です。 将来、ある夢を実現させる為にお金が必要なのですが、アルバイトだけでは足りないかもしれないということが、最近判明しました。 そこで、アンケートサイトやドロップシッピングなどのインターネットをつかったお金稼ぎに挑戦してみたのですが、世の中そう甘いものではなく、なかなか思ったと通りに稼げずに挫折してしまいました。 実際に手を動かす内職の様に、高校生でも時間をかけて努力すれば確実に稼げるよう方法にはどのようなものがあるでしょうか? インターネットビジネスに限らず、高校生がお金を稼ぐ方法の種類を多方面から紹介していただけるとうれしいです。 (もちろん、アルバイトはしています)

専門家に質問してみよう