• ベストアンサー

映画館利用の仕方わかりません

nitscapeの回答

• nitscape
回答No.5

1.映画館へ行く 2.上映スケジュールを確認する(駅の時刻表の用に表で書かれています。事前にインターネットや新聞などで確認することもできます) 3.見たい映画に空席があるか確認します。たいていの映画館は◎や○、×のような表示で空席があるかどうかが分かります。×の場合は空席がないことを示しますのであきらめます。 4.チケット販売窓口で「○○(映画名)の○時○分からを1枚」のように言い、お金を払います。学生などでしたら「学生1枚」のように言って学生証を提示します。映画館によっては席の指定を求められます。会場内の場所を印刷したシートで指差して座りたい場所を指定する映画館もあれば、「真ん中」や「右側」のように言葉で指定するところもあります。分からなければ係員に「任せます」といえば適当に設定してくれます。 5.チケットを買ったら時間の15分くらい前までチケット売り場周辺で待ちます。 6.15分くらい前になると「○時○分上映の○○(映画名)のご案内をします」のようなアナウンスが流れます。そうしたら会場に向かいます。会場(入り口)でチケットを提示すると中に入れます。 7.席に座ります。映画館によっては全席指定になっています。その場合は指定された席に座ります。席の指定がない場合は好きなところに座ります。 8.映画が始まります。始めに予告編やCMが流れます。 9.映画が終わったら外に出ます。エンドロールが流れ始めたら席を立って出て行く人がいますが、映画が終わると会場の照明が点灯して明るくなります。明るくなるまで待って出てもOKです。