• ベストアンサー

映画館利用の仕方わかりません

nitscapeの回答

  • nitscape
  • ベストアンサー率30% (275/909)
回答No.5

1.映画館へ行く 2.上映スケジュールを確認する(駅の時刻表の用に表で書かれています。事前にインターネットや新聞などで確認することもできます) 3.見たい映画に空席があるか確認します。たいていの映画館は◎や○、×のような表示で空席があるかどうかが分かります。×の場合は空席がないことを示しますのであきらめます。 4.チケット販売窓口で「○○(映画名)の○時○分からを1枚」のように言い、お金を払います。学生などでしたら「学生1枚」のように言って学生証を提示します。映画館によっては席の指定を求められます。会場内の場所を印刷したシートで指差して座りたい場所を指定する映画館もあれば、「真ん中」や「右側」のように言葉で指定するところもあります。分からなければ係員に「任せます」といえば適当に設定してくれます。 5.チケットを買ったら時間の15分くらい前までチケット売り場周辺で待ちます。 6.15分くらい前になると「○時○分上映の○○(映画名)のご案内をします」のようなアナウンスが流れます。そうしたら会場に向かいます。会場(入り口)でチケットを提示すると中に入れます。 7.席に座ります。映画館によっては全席指定になっています。その場合は指定された席に座ります。席の指定がない場合は好きなところに座ります。 8.映画が始まります。始めに予告編やCMが流れます。 9.映画が終わったら外に出ます。エンドロールが流れ始めたら席を立って出て行く人がいますが、映画が終わると会場の照明が点灯して明るくなります。明るくなるまで待って出てもOKです。

関連するQ&A

  • 映画館の利用の仕方。

    今度映画館に映画を見に行くのですが、先にチケットを買っておくべきですか?それともその場で買えばいいのですか?また上映の何分くらい前に行けばいいと思いますか?映画館の利用の仕方について詳しく教えてください。おねがいします。

  • カラオケの利用の仕方教えて下さい

    いままで自分はカラオケに行ったことがないので、利用の仕方がわかりません、行くのをこたわりつずけているので、友達に人ずきあいの悪いやつと思われています。そこでカラオケの利用の仕方教えて下さい、利用の仕方というのは、まず店に入ってから何をすればいいのか、会計はどうすればいいのか、など入ってからの流れを教えて下さいお願いします。

  • 古い映画はお好き?

    映画関係の質問がいくつかありましたね。私も映画が好きなので答えようと思ったんですが、どうも私の好きなものは若い方には受け入れられないように感じたので、別に質問をたててみることにしました。 私が好きなのは、古い映画なのです。最近の映画は殺伐としていたり、あまりにお涙頂戴な作りになっていたり、テンポが速すぎてついていけなかったりで、どうもあんまり面白くないのです。(ちなみに私は40代の男です)  古い映画は、時間の流れがゆったりとしていて、気持ちがやさしくなれる感じがするのです。で、そうした古い映画が好きな人ってどれぐらいいるのだろう? もう今は受け入れられないんだろうか? と思い、質問してみることにしました。 質問その1) 「古い映画」は好きですか。ここでは、1970年代まで(つまり1980年以降は含まない)ということでお考えください。またよろしければその理由も教えていただけますか。 質問その2) 好きだという方へ。古い映画(1980年より前)で、好きな作品をいくつか(1~3個程度)教えて下さい。

  • 回転寿司屋の利用の仕方教えて下さい

    自分は、いままで回転寿司に行ったことがありません。そこで質問なんですが回転寿司屋はどういうふうに食事をすればいいんですか?店に入ってからの流れみたいなものを教えて下さいお願いいます。 特に会計仕方はどうすればいいんですか?

  • 映画館に久しぶりに行くのですが…

    今回見たい映画がありまして、映画館に行くのですが、約6年ぶりくらいに行きます。 行こうと思っている映画館はTOHOシネマズってところなんですが、昔はなかったのですが、今は座席を選んだりするのを機械でやるらしく、自分は一度もその機械をさわったこともなく、見たこともないです。 出来れば、チケットを買うための一連の流れを教えて下さるとうれしいです。 (ちなみに高校生で一人で見に行きます)

  • 映画館に行きますか?

    学校の授業にて、今どのぐらいの人が映画館を利用するのか、利用する理由、利用する時の不満等を調べることになりました。昨今では、サブスクリプションの普及、コロナ等で映画館を利用する人は減って来ていると考えています。ですが、映画館でしかできない体験もあるとも思います。回答は、映画館を利用するかしないかとその理由、映画館を利用する際に不満に思っている所等を答えていただきたいです。率直で結構ですので、多くの方のご意見をお願いします。

  • 学生映画について

    今、映画をはじめてなんですけど、自分たちなりに撮ろうとしてます。脚本もなんとかできました。で、学生映画ってのは、どういうのだろうという疑問にぶつかり、限られたルールのなかで、それをかえって利用していいのを作るのが学生映画の特徴だと思ってるんです。そこで、どこかほかの大学の学生映画をぜひ見てみたくって、どこの大学のこれがよかったよとかあれば、教えてもらいたいと思いました。どなたかお勧めとか、ありますか?また、自分たちで映画を作ってるって方もいろいろアドバイスとか、教えてくれませんか。

  • 映画!!

    こんど彼女と映画を見ることになったのですが映画なんてもう5,6年見てないのでどのようにすればいいのかわかりません。映画を見るときの当日の流れのようなものを教えて頂けないでしょうか<m(__)m>あと映画を見るにはチケットのようなものがいるのですか??

  • 入場に料金を取る映画祭の作品内における著作権

    こんにちは。 毎度お世話になっております。 著作権の「営利目的」について質問があります。 自主映画を作り、映画祭へ応募し、上映される。という流れにおいて、 上映会への入場に映画祭側が料金を取る場合、自主映画内で利用された著作物は営利目的での利用となるのでしょうか。 この場合、利益を得るのは映画祭運営のみで、自主映画の制作者は一円の利益も得ません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 歴史を覚えやすい映画

    高(2)文系です。来年は世界史を四単位とるつもりです。 世界史は嫌いではないのですが、やはり覚えるのが大変です。でもこの間、映画『アレキサンダー』を見たらマケドニアのことを完璧に理解できました。 そこで質問なんですが、皆さんが今まで見た中で歴史の流れを理解しやすかった映画を教えてください!