• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

映画館の利用の仕方。

今度映画館に映画を見に行くのですが、先にチケットを買っておくべきですか?それともその場で買えばいいのですか?また上映の何分くらい前に行けばいいと思いますか?映画館の利用の仕方について詳しく教えてください。おねがいします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • ituka66
  • ベストアンサー率40% (26/65)

私も、映画館でチケット売っていますが、値段は映画館によってサービスがいろいろあるので、問い合わせる/偵察に行く(笑) がいいと思います。大体チケット売り場に料金表が掲示してあるはずです。#5さんのところと、うちでは同じ名称でも、曜日が違ったりしたので、確認は必須だと思ったので。 学割とか、留学生割、年齢で割引を行う方等は、身分証が必須なのでお忘れないように。ちなみに、免許証では学生であることの証明にはなりませんよ。生年月日表記で学生の証明が出来るのは、義務教育期間中だけです。 また、前売り券を持っていても、大体において、チケット売り場で「当日券」に替えてもらわなくてはいけませんのでご注意ください。 購入時間は、一般的に30分前位からぎりぎりまでで買う人が多いと思います。ピークは15分くらい前かなぁ。ちなみに、うちは全席指定のシネコンです。 ご覧になる作品が、人気作ならもっと早めに行かないと、お好みの席が取れないと言うこともありえますね。チケット買っておいて、他のお店で時間潰すのもありなので、その辺は臨機応変に。 ご覧になる作品が、そこまで人気ないんじゃないかな? と思われても、シネコンに休日などに行かれるなら、同じような時間帯に人気作がないかも確認した方がいいでしょう。チケット売り場は映画に関わらず一箇所なので、人気作の上映の直前とかだと、チケット売り場で並んだりします。余裕のつもりで行ったら、他の映画目当てのお客さんと一緒に並んでいるうちに目当ての映画が始まっちゃうなんて事もありえますからね。 全席指定なら、チケットを押さえた後は、開場の時間に合わせて劇場に戻ればいいと思いますよ。自由席なら……人気度によりますよね。 なんにしても、指定席だとキャンセルを受け付けてくれないことも多いので、その注意だけはしてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (5)

  • 回答No.5

映画館でバイトしている者ですが、その映画館によって違います。例えばうちのバイト先だと月曜メンズデー、火曜レディースデー、木曜カップルデー、毎月1日は映画の日、20:00以降はレイトサービス、留学生割引等々、各種割引を行っています。 また、サービス券も手渡したりしているので、前売り券を買うより安く見ることが出来ます。 前売り特典が欲しいのなら前売りを進めますが、そうでないならサービスデーの日に劇場で購入した方が安く済みます。 また、映画館によっては館内で飲食できないところもあるので注意が必要かと。また、皆さんも言ってますが並ぶ時間は作品の人気具合によるので一概には言えないです。指定席の有無もあります。 まぁ、バイト先がシネコンではないので、話半分で聞いてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
noname#21097
noname#21097

映画が好きでよく見に行きます。 私の場合は、いつも映画館の割引サービスを利用しています。 例えば私の家の近くの映画館ですと、月曜日がメンズデー、水曜日が学生デー、金曜日がレディースデー、 毎日20時以降は1000円、他にもどちらかが50歳以上のカップルは2人で2000円などの割引サービスがあるので、前売り券(1300円)より安いためこちらを利用しています。 お近くの映画館を検索してみたり、電話で問い合わせてみたりするといいと思います。 でも、前売り券に特典がついているときは、前売り券を買うこともあります。 例えばオペラ座の怪人のときは前売り券にスワロスキー製のシャンデリアの1つがついていたので、前売り券を買ってしまいました(笑) 時間ですが、話題作は少し早めに行きますが、だいたいは15分前ぐらいに行きます。 基本的に行列に並ぶというのが苦手なタイプなので、あまり早く行きたくないんですよ(笑) 何分前に会場が開くかは、総入れ替え制かどうかで違います(チケット1枚で1回だけ見ることができるものと、チケット1枚で終日何度でも見ることができるものとがあります。後者は上映途中でもいつでも入ることができます) 見たい映画と見たい時間を考えて、前売り券や行く時間を決めるといいと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)

映画館に行く前に、チケット屋さんで前売り券を買っておくと、劇場の窓口で買うよりも安く購入できます。 当日に購入しても前売り券の¥1300位(大人)で購入できるので、かなりお得です。 何分前に行けばいいかは、映画館の混み具合によって違ってきます。非常に混む映画は30分から1時間位前には並んでおいた方が良いと思います。(良い席を取るためです。) 最近の劇場では、座席を指定できるシステムを導入している所もあります。劇場の入り口で座席を指定しておいて、ぎりぎりに入場しても指定しておいた座席に座れるというものです。(全席指定席)

参考URL:
http://www.walkerplus.com/tokyo/movie/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • wsws
  • ベストアンサー率9% (256/2567)

毎月1日は映画の日で\1000ですのでその場で買ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

見る映画が決まっているのなら、先にチケットを買っておくと前売りで安く購入できたりするのでお得ですよね。また、最近のシネコンは席が指定席であったりするので先にチケットをとっておくといい席で見れる可能性が高いかも!!当日買うのでしたら、話題の映画でしたら30分位前が妥当なのかな。私としては、席が指定席の映画館をお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!