• ベストアンサー

医者や看護婦の暴言、許せない一言

今までに経験したなかで最もひどい、医者や看護婦の暴言や、許せない一言、許せない行為などを教えて下さい。  

  • smack
  • お礼率13% (18/138)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.12

1)二十歳の時、大阪のS済会で腰椎麻酔が効きすぎて呼吸困難になり薄れていく意識の中で腸に残っていた便をもらしてしまた時にドクターが「ピチピチギャルのええところが見れた」にへらへら笑う看護師 2)深夜に産気づき、かかりつけのN川産婦人科に行った時、今やっと休憩できたのにってなイヤーな顔で出てきた助産師はこちらが「よろしくお願いします」といっても一言も口をきかずブスッとしたままだった、分娩時に降りてきたドクターもハ~ととてもかったるそうですごく感じ悪かった(有名、漫才師の分娩がテレビで放送された時はとてもいニコニコしてた) 3)子供が麻疹でかけこんだ大阪K生病院、蕁麻疹と診断してセルテクト処方され 2日服用しても調子が悪くなる一方なので午後の時間外に診察行ったら、昼食の途中で機嫌がわるかったのか若い女医が「薬を飲み続けなきゃ治んないって言ったでしょ」と言った、そのやりとりを聞いていた、年配の女医がでてきて診察を変わり 麻疹とわかった。

その他の回答 (17)

回答No.18

皆様医療機関や医者に色々不満があると思います。 ただしこの事も分かっていただきたいと思います。 特に#16さん。確かに今は医者が選ばれる時代になってきました。それと同時に患者も選ばれる時代になってきているという事も忘れないでくださいね。 日本は今まで国民皆保険制度という非常にすぐれた社会主義でやってきました。ただ悲しい事に社会主義はどこの国でも最後は行き詰まり崩壊しましたよね。 日本の医療制度も同じ運命です。‘お金が無い人は医者にかかれません‘という時代はもう目の前です。

noname#12166
noname#12166
回答No.17

笑い話の範囲だと思いますけど。 腹痛で緊急入院し、絶食で点滴。 他の病院の婦人科に行くよう言われました。 翌朝行って、調べて、病院に帰ってきたのが夕方。 具合悪いし絶食だしヘロヘロでした。 で、点滴するの忘れられてて、主治医に行ったら 「あはは、ひからびちゃうねー」 …本当、ミイラになりそうでした、はい。

  • meicyan
  • ベストアンサー率13% (24/175)
回答No.16

事故で頚部肉離れで整骨院にかかり その一週間後にこけて足を捻挫し、またその整骨院へいきました。 そのとき医者に「また怪我したんですね」見たいなことを言われたので「はい、ハハハ」と笑いました。 すると医者は「何がおかしいんですか?」と怒って言いました。 私はとても腹がたち、その医者に対して信用失いました。 それ以降、私は医者に冷たく接しました。 医者も少し反省したらしく、最後のほうではいろいろ日常のことを聞いてきました。でもギプスをはずすまで冷たいままの態度で接しました。 医者はいまや選ばれる立場であり「患者様」と呼ばなければならない職業です。大学でも今からは医者はへりくだって自ら自己紹介をしたり患者様に観察され評価される立場にあると習っています。 だから余計に腹がたちました。 こんな医者は干されればいい。

  • fun777
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.15

私が20代半ばだった、今から20年近く前の話です。 耳鼻科の病気で2週間ほど入院したのですが、入院先とは別の都内某医科大学で検査した時の出来事です。 ある朝突然片耳が聞こえなくなり、院内に設けられたプレハブ小屋のような検査室の中で聴力検査を受ける為に待機していました。 その小屋の外の検査関連室に医学生5~6人と指導教授おり、無線のような感じで指示を受け検査がすすみました。 すると、聞こえて来ました。 教授「この病気はなぁ、頑固で人の話を聞かない奴がなるんだよ」 学生「ワッハッハ!」 若かった私は何も聞いていなかったふりをすることしか出来ずに、「ありがとうございました」と検査室をあとにすることしか出来ませんでしたが、今だったらクレームのひとつもつけているでしょう。 その前後に、別件でその病院の耳鼻科に罹った際には、精密検査でレントゲン写真を見ながら「どこも異常ありませんよ」と医者に言われ、「かくかくしかじかの症状があるのですが・・・」と言った私にかけた言葉が、「そんなに信用出来ないなら他の病院へ行ってくれ」でした。

noname#13679
noname#13679
回答No.14

つい最近、私の母(69歳)が膝の関節痛で整形外科の病院に行ったとき、診断した医師より「はっきりいって老化現象です」けんもほろろに言われたそうです。 後日、近所の方にお話したらこの医師は誰にでもそういうことをいうらしいです。近所の方は腰痛で診てもらったときに50代で上記のことを言われ、病院を変えたそうです。

回答No.13

母がパニック障害で精神科に通っていて、すごく親身になってくれて、とてもいい先生!(母と同年代)と言っていたので、私が仕事がハードでウツになってしまった時に、その先生を母の紹介で尋ねました。 そしたら、いきなり「若い子は診たくないんだよねー」 はっ?! 耳を疑いました。 そして、「他のクリニック紹介しようか」と言われ、私は切羽詰まっていたので、「他の先生でもいいから診て欲しい」と言ったら、「じゃあ、若いのに診察させるから」と言い、他の若い先生に診てもらう事になりました。 そして、診察中、突然例の医者が入ってきて、県内のクリニックの一覧が載っている紙を、私の目の前の机の上に放り投げてきました。 私も「え?」と思いましたが、私を診てくれていた若い先生も唖然としていました。 若い先生は「ああいう事されると困るんだよねー」とつぶやき、私は、かなり悪意を感じ、唯でさえナーバスになっている状態だったので、思わず泣いてしまいました。 後からすごいムカついて、もうそこには行かないかなとも思ったんですが、診てくれた先生がいい人だったのでしばらく通いました。 でも、あのくそじじい医者は、母には「美人なお嬢さんですね」なんてぬかしてたらしく、余計腹が立ちました。 とにかくあいつは史上最悪でした。 ほんと病院名と名前を暴露してやりたいです!

  • wario33
  • ベストアンサー率20% (9/44)
回答No.11

常に冷えた無表情、ろくに返事もしない看護士(女)がいました。「絶対アイツは看護士、向いてない」と患者に叩かれまくっていました。苦情も出しまくられるんでしょう、その人だけ、名札をしていませんでした。 お礼を言ってもシカトみたいな感じですね。言い方もどれもこれもつっけんどん。もしくは嫌味ったらしい言い方。無愛想にもほどがある、というようなキャラでした。 入院してただでさえ気分がウツっている状態で ああいう対応だと・・・ あんたに看護が必要なんじゃないか?と思えるほど、精神的に病んでいるような病的な無愛想さでした。 でもね。その看護士の女は病床で動けない患者に対して、一番、「下のお世話」をキレイにやってくれたらしいんです。 医者も看護士も人間だし、中にはワガママばかり言うような横柄な患者もいるでしょうしね。医者、または看護士自身が、心療内科に通ってる人も多いと聞きます。ストレスたまりやすい仕事だと言う事もやっぱりわかりますしね あと。普通の不満ですが。看護士の患者に対するタメ口。あれやめてほしいですね。 「お昼に○○するからね~」などというまるで幼稚園児にでも話しかけているような口調。 親しみを持たせるためにフランクに話してるつもりかもしれませんが・・・高齢者の人に対して 「○○しようね~」などと言っているのを聞くと 正直、ボケてると思ってなめてんのか?と思いますね。

回答No.10

・薬の副作用に関して,日常生活にも支障を来たしていた位なのに「その程度は我慢しろ」と吐かしやがったヤツ。 ・毎日熱を出して疲労困憊していた頃に,血液検査一回で特に異常なしだった時に傲慢な態度で「たぁーあだの過労じゃないのーぉ?」と吐かしやがったヤツ。 ・「この薬,私には良く効いたから,あなたにもきっと効くわよ」と言って処方した薬の効果を感じられないと言った時に「そんな筈ないのに・・・」などと吐かしやがったヤツ。 他にもありますが,↓こういうのもありましたのでご覧ください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1499146
  • googoosos
  • ベストアンサー率25% (72/286)
回答No.9

中年の男性医師の産婦人科で 「最後にしたのはいつ?」 「もっと男とやりまくらなきゃダメだよー」 と言われて、気持ち悪くなりました

  • hayary
  • ベストアンサー率14% (35/236)
回答No.8

息子が2年前に盲腸の手術をしたのですが、その時に腹膜炎で膿が飛び散ったらしく、おへそのすぐ下に膿がたまってしまい、卵大のふくらみが出来たんです。 (手術をした時は腹膜炎の手前だったと言っていたのに、膿が出来てから急に‘腹膜炎でした。’と診断が変わった。) 何故か2年たった今年の6月にその膿が再発してしまたので、急患で同じ病院にかかったんです。 その時対応したのがどうみても研修医?という感じの若い先生でした。 私「以前膿んだところと同じところが腫れてるから心配なんです。」 医者「今頃そんな事どう考えてもありえませんよ」 私「でも腫れているし、とても痛がるからよくみて下さい。」 医者「じゃあ、一応レントゲンでもとりますか?」 私「レントゲンでは写りませんから」 医者「でも、便の可能性もありますから」 私「そうだといいんですけれど・・・」 結局、レントゲンと超音波をしてもらいましたが、ヤブ医者には発見できず 医者「コレは便ですよ。浣腸しましょう。」 (独り言のような小声であきれたように) 医者「触った感じも便だとおもったんだよなー」 結局、その日は息子を連れて帰りましたが痛みが無くなるわけも無く、次の日もう1度病院に掛かったところ、膿みが発見されて、9日間も入院しました。 私が素人だから、馬鹿にしている態度がミエミエですごく嫌な感じでした。勿論入院中に謝罪もありません。(医者が謝るなんて事は思っていませんが) 絶対に許せません。 (ちなみに、発見したのは、別の先生で、お世話になったのも別の先生です。ヤブ医者とはその後会っていません。)

関連するQ&A

  • 医者から暴言を吐かれました。

    医者から暴言を吐かれました。 クリニックで紹介された県内では有名と言われる、日赤の医者へ行きました。 しかし、その医者に治療できないようで、治せないからもう治療する必要ないよと言われ、 3か月後、 自分なりに、名医を探して紹介状をもらいに行きました。。 そして、紹介状をもらえないかと聞くと、 治療の必要なしと言われて、「でも…」と言うと暴言を吐かれました。 「あなたは頭の部分で問題があると思うよ」 聞いたことはあったけど、ドクハラでした。 病気が治らないばかりか、精神的にも傷つけられました。 辛いです。 医者の暴言発言って、腹が立っても泣き寝入りするしかないのでしょうか?

  • 看護師の一言で・・・

    数年前に婦人科系の病気になり、手術をしました。 手術後も痛みが強く、一時間ほど耐えてから ナースコールで看護師を呼び処置をしてもらったこともあります。 (病院勤務をしていた関係上、ナースーコールで人を呼ぶことには すごく抵抗があったということもあります) 入院してしばらくたっても、痛みは治まらず回診のときにも 先生に伝えていました。 ある日、20代の看護師に体調はどうか?と聞かれ「まだ痛みがあります」と答えたところ 「○○さんは、痛みに弱いからね~」と嘲笑されました。 本当に痛かったんです。 痛みをこらえて、リハビリもしてました。 そんなときに、看護師に心無い一言をいわれ、傷つきました。 痛みの程度を本人でもない人が、分かるのか?と思いました。 でも、私は患者。黙ってやりすごしました。 その言葉が原因で、痛みのある病気にかかったときでも 「これは他の人は痛くないかもしれない。もうちょっと我慢しよう」と思い、 痛いときに専門家に伝えることが出来なくなりました。 先日も、歯医者で「痛かったら手を挙げて」と言われても、挙げる事もせず、 眉間にシワが寄った表情を見て先生がやめてくれたほどです。 涙もスーーと出ました。 あとで「言っていいんですよ」と言われても このことを言うことが出来ず、落ち込んでしまいました。 自分でも、言ったら楽だと思っています。 でも、そのたびに看護師の一言がよぎります。 どうしたら、いいでしょうか?

  • 研修医や医者、看護師ははどうしてあんなにも冷たいの

    研修医や医者、看護師ははどうしてあんなにも冷たいのでしょうか? 私は消防機関での救急救命士を目指す大学生です。 学校での課程で病院実習があったのですがそこでの出来事、思ったことがどうしても心残りあるので質問です。 医者は医療機関でなんでもできる人なので偉い。 研修医はまだ研究機関ではあるが将来は衆望な医者になるから偉い。 看護師はほとんどの薬剤の扱いもでき医療行為も医師がいなくとも出来ることが多い。 だからなのかこれらに該当する人は、消防(救急救命士)を見下しすぎな人が多くいるように思います。 A(研修医)は女性の方で初めの日挨拶しに行くと顔を一切見ずに「ん」の一言。 患者が連れである彼氏を読んでほしいと言うとめんどくさそうな顔で「はーい」と言って、連れの方を呼ばずに内職を始めたのです。そして偉い看護師の方が「検査も終わったし彼氏さん読んであげて」と言うとすぐ行動。 採血を1人でやっていて大変そうだった為手伝いで入りそれが終わると真顔で「もういいよ」の一言。 また、このAは高齢の患者さんには強い口調で当たっていました。 B(看護師の偉い人) ホットラインを取った時、消防本部からの連絡を聞くときはなぜかイライラしてる。 なぜかすごく突っかかった話し方。 C(看護師) CPAの傷病者で学生が心マしながらさまざまな医師、看護師が治療をしていました。 医療の世界に慣れてしまった人なら仕方ない事なのかもしれませんがこんな緊急事態にもかかわらずCは大爆笑。 内容はよくわかりませんが、別の患者の話をして笑ってました。また、フェイスマスクを患者の足の方から顔まで投げたりしてたのです。 他にも、搬送してきた救急隊に当たりの強い人や ぶつかっても、当たっても謝らない人 救急の学生は無視なのに医学生には熱心に指導する人など なぜこんなにも人間性に欠ける人が多いいのでしょうか。 そしてなぜそんなに消防を嫌う、見下すのでしょうか。 確かに救急救命士は医者、看護師に比べ行える医療行為ははるかに少ないです。でも、私はこの仕事を誇らしく思います。なのでものすごく悔しいです。 そして、人を助ける立場の者が人間性に変えているのもどうかと思います。 もちろん優しい看護師、医者もいました。 医者の鏡ってくらい素晴らしい研修医の方も見ました。 しかし、そうでない人が断然多かった。 なぜ、そんな人が多いいのでしょうか。 みなさんはどう思いますか

  • 医者ができなくて看護婦のできる医療行為ってあるの?

    素朴な疑問なんですが…。 例えば、注射は医者でも看護婦でもできますよね? 手術は医者しかできませんよね? 逆に、看護婦しかできない医療行為ってあるんですか?(法律で許されている、という意味で。)もしくは、医者はやってもいいけど多分できない様な、特殊な技能を看護学校で習うってことがあったりするんですか? 本で、医者が現場で看護婦を見下したりするって話を読んで、なんだか気になりました。学歴にしても給料にしても明らかに上下関係が生じそうな医者と看護婦の間で、お互いどんなプライドを持って仕事されているのかなーと思いまして。色々ご苦労があるんでしょうね。「看護婦に対してこんな失礼な医者がいた!」という現場の体験談でもいいです。

  • 医者と看護婦の同席

    こんばんは。 私が通っている総合病院の精神(神経科)ですが 診療のさい、必ず看護婦さんが同席しています。 座って私とお医者さまの話を聞いておられるときもあるし 立って聞いておられるときもありますが、 ほんとうのことをいうと、 お医者様以外の人が(看護婦さんといえども)おられると 心のなかのことなんか話せなくて 帰ってきてしまいます。 精神科の治療って、 看護婦さんが必ず同席するものなのですか。 皆さんが通っておられる病院も同じですか。 お聞かせください。

  • お医者様と看護士さんの結婚。身近でありますか??

    今年、都会に引っ越してきて、お知り合いになった何人かの方が、元看護士さんで、お医者様とご結婚された方が2人もいました。 正直、驚いてしまいました。 と、言うのも私の田舎で看護士さんをしている人を何人か知っていますが、失礼ながら看護士とお医者様は付き合っても結婚まで至らない、反対や、最初からの割り切りの遊びみたいになっていると聞いていたからです。 今は、家柄、学歴の差を気にするなんてナンセンスな時代になっていると思いますが、 それでもお医者様と看護士さんの結婚となると。。。。。結婚に至るまで大変そうな気がしますがどうなのでしょうか? 田舎の看護士さんをしている友人に話したら 「信じられない!!遊ばれそうでこわいっち」と 言っていました。 身近なお医者様と看護士さんの恋の話を教えて ください。 よろしくお願いいたします。

  • 看護士の心無い暴言

    こんにちは。皆さん、教えて下さい。 私の母は65歳で糖尿病の悪化から脳梗塞になり左半身麻痺状態となったまま現在も入院中です。(現在69歳) 発病後、糖尿の数値が急激に増加し続け、薬での治療からインシュリン注射への治療になっています。体力も日に日に落ちて最近ではリハビリもままならない状態で車イスに乗っているのも苦痛の様です。 先日その入院先の特定の看護師による母への心無い暴言を耳にし、その看護師に対して腹立たしい思いでイッパイでしかたありません。 入院生活で楽しみのない母なので年に1~2回程自宅や温泉旅行へとすこしでも気分転換になれば思い外泊をさせていました。糖尿病が心配なので1泊が限度です。 今年のお正月も自宅に帰宅させようと思っていたのですが母が熱を出してしまったので外泊許可が下りず寂しそうだったの暖かくなったら温泉旅行にでも連れて行ってあげようと外泊許可申請をしましたが主治医に「最近血糖値があまり良くないので外泊は許可できません。外出程度ならば大丈夫だと思うのですが」と言われ体調が悪いならば・・・と今回はあきらめることにしましたが数値が良くなったら大丈夫かな?と思い、病室に入って来た看護士に確認してみようと思い聞いたのが今回の間違いでした。 私「先ほど先生が数値があまり良くないと言ってたのですがどれくらい悪化してるのですか?」 看護士「インシュリンの量が倍よ倍。入院当初(3年前)は朝6単位夜12単位だったのに今は朝12単位夜24単位になってるの。外泊の件ももし外泊先で何かあったら病院の責任になってしまうでしょ!先生もそれを心配しているのよ。」 私「そうですか・・・。数値が良くなれば外泊は可能になるのですか?」 看護士「インシュリンの量が増えることがあっても減ることはないわよ。インシュリンが身体で作られていないのだから日に日に悪化して量が増える一方なの。だから外泊はもう出来ないわね。先生は外出ならばと言ってたけど悪化すればそれも出来なくなるわよ。この人(母の事)最近リハビリも全然でしょ。運動も減ってるから数値が良くなる事なんてないのよ。それにこの人(母)車酔いもするでしょ。もう身体がまいってるのよ。貴方達(私と姉)も考え方を変えた方がいいわね」 看護士にそう断言されました。それも母の目の前で。回復なんてしない。悪くなる一方だと。 母は「もう外出も外泊もあきらめる」と気を落としてしまいました。 母が言うにはこの看護士は普段から母に「臭い」「汚い」と暴言をはいていたそうです。(母はオムツをしています。) そして面会に行ったその日はお風呂の日だったのですが朝母がウンチをしていまいオムツ交換をお願いしたらその看護士は「今日はお風呂の日で忙しいのよ。ウンチなんてしないでくれる!」と言ったそうです。 身体の不自由な老人ばかりが入院している病院でこんな看護士が働いていて心無い言葉で何人もの患者さんを嫌な思いにさせているのかと思うと腹立たしくて仕方ありません。 その日は悔しくて涙が止まりませんでした。 後日病院へ出向き看護主任及び主治医に病状説明と経過改めて聞き、その看護士が母に言った言葉を伝えてこようと思います。 出来ればこの看護士を他の病棟又は病院へ移動させたいです。 可能でしょうか?

  • 看護師と医者って結婚する確率高いんですか?

    看護師と医者って結婚する確率高いんですか? 僕の今片思いの相手が今看護学生の4年制大学の人です。 一つ気になるのが、やはり看護学生は医者と付き合って結婚するばかりなんでしょうか???

  • 医者と看護師

    先日、病院であったことです。 看護師の方が、医者に、かなり大声で叱られていました。普通に待合室にまで聞こえてきました。内容的には、何か書類の書き方の問題のように聞こえましたが、その後の話の流れ的には、人命に関わる程のものでは無いようでした。 一般企業で、上司が部下を叱る際に、大勢の前で叱れば、これはパワハラになりますし、そもそも人前で叱るなんて会社の恥でもありますから、普通はありえないことだと思います。また管理者になるには、そう言った教育も受けているのが普通なはずです。 そこで疑問に思ったのですが、医者は看護師から見たら上司になるのでしょうか。社会通念的には何となく上下関係がありそうですが、正式にはどうなのですか。また上司としたなら、医者は管理者としての教育は受けているものなのでしょうか。医者という職種だけで管理者扱いとなると、色々とトラブルになりそうな気がします。

  • 資格を持つ医者または看護士の居る眼科

    前にTVでもやってましたが、量販店では無資格の人が医療行為を行っていると言っていました。 いつもコンタクトを購入していた所も、量販店なので無資格の人が応対していました。 そこにいる医者も、きちんと見ているのか疑問です。 そこで、きちんと資格を持つ医者または看護婦だけでやっているコンタクト眼科を教えて下さい。 東京都内でお願いします。