• 締切済み

BIOSでは認識しますが、Windowsでハードディスクが認識しません。

自作パソコンのハードディスクがおかしくなりました。 Maxtorの6B200Y0ですが、OSとは別のHDDでデータ保管用に使用していました。 OSはWindowsXPですが、このHDDを接続するとWindowsが起動しなくなります。 BIOSでは認識されていて、PowerMaxでチェックするとエラーが出ます。 なんとか中のデータを取り出すツールがありませんでしょうか?

みんなの回答

noname#161749
noname#161749
回答No.2

回復コンソールで起動してもフリーズしますか? 回復コンソールで起動できたらCHKDSKを/R付きで6B200Y0にかけてみる、 CHKDSKできれば不良セクタを置き換えてくれますので、 認識できる可能性はあります(不良セクタ上にデータを持つファイルは使えなくなりますが)。

• ts0472
回答No.1

不用な時に取り外し? 電源BOXからM/Bへ電源供給したままHDDの取り外しを行うとショートして?パーティション情報が消えてしまう場合があります(静電気で起きる場合もあります) データとしては残っていると思います フリーの復元ソフトを使って取り出してみては? 有料ソフトの方が強力です(削除したデータも取り出せる可能性が高い) 再度「ディスクの管理」からパーティション削除・作成すれば使えるようになると思います 電源を供給されればBIOSから確認はできますが、壊れていれば(動かなければ)あきらめざるを得ないですが

masahiro11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 このHDDは、Windowsでは全く認識してくれないのです。 昨日ためしに外付けにして接続してみたのですが その時点でWindowsがフリーズしてしまいます。 PowerMaxで調べると、不良セクタが発生していたので Ultimate Boot CDにある復旧ツールで復旧できないか 模索しています。 どうしてもダメなら、あきらめてローレベルフォーマットを 行うつもりです。