• ベストアンサー

パソコンの電源が使用できる車輌は

kovの回答

• kov
回答No.3

新幹線の架線にはほんの一瞬、停電する区間があります。 本当にごく僅かな一瞬なので停電していないように感じます。 低速走行時に空調が一瞬止まったり電光掲示板の文字が一瞬消えることがあるのはこのためです。 もし架線からの電流をAC100Vに変換して直接、家電製品の電源として使った場合、走行中に家電製品の電源が落ちる場合があります。 これを防ぐために架線電流から変換した電気は車両搭載のバッテリーに随時貯めておいて、コンセントにはその電気を供給してますが、これで100%安全とは言い切れないので、パソコン側のバッテリーも充電してこちらをメインで使う方が無難です。