• ベストアンサー

映画 ドラマ 演劇の小道具

映画の中で子役が吸っている煙草は薬草などでできたニセの煙草だと以前回答を頂きました.そういう小道具って美術スタッフの方が作るものなのですか?それともどこかで売っている物なのですか?

noname#31995
noname#31995

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toorupin
  • ベストアンサー率49% (37/75)
回答No.1

過去に同じ質問があったようです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1085937 「ネオシーダ」ならドラッグストアーで売ってますね。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1085937
noname#31995
質問者

お礼

ごめんなさい。調査不足でした。以後気をつけます。

関連するQ&A

  • 映画の大・小道具をする美術さん、、、、

    映画の大・小道具などって、何アートっていうんですかねぇ?やっぱ映画とかとなるとバックの部屋だったりとかいう部分は建築の方がやったりするんですよね?映画の美術さんについていろいろ知りたいので教えてください。 

  • 映画の美術スタッフになりたい

    将来、映画の美術スタッフを目指しています。 美術を通して、映画の世界の1部分を作り出したいと思っていました。 けれど、美術スタッフにも大道具や小道具に分かれていると知りました。 私は、ストーリーや登場人物からイメージして、合った部屋や小物を準備したり、設置したりしたいです。現場に出向いて映画作りをしたいと思っています。 先日、映画会社に勤めてる方に、小道具などの会社に行きたいのか、美術監督のもとで働きたいのかと聞かれ、どう、返事をしたらいいのかわからなくなりました。 いま、私は美術監督のもとで働きたいと思っています、それは、具体的にどんなことをしたりするのですか?私が将来していきたいことに、合っていますか?

  • 映画、演劇、テレビ業界の方に質問です。

    映画、演劇、テレビ業界の方に質問です。 わたしは普段学生をしていますが、映画やドラマの美術スタッフのヘルプとして、たまに呼ばれてはばらしや飾りをしています。 そろそろ就活の時期なので、将来のことを考えるのですが、このまま本職として美術スタッフをやるかどうか迷いがあります。 景気のせいで、美術の会社は社員の中で仕事を回そうとするようで、社員になるととてつもなく忙しくなり、フリーの人は逆に仕事が減っているそうです。 それをきくと社員になる自信もなく、フリーでやっていけるかも不安です。 また、最近は映画に携わる全体のことに興味が出てきて、製作会社や配給会社も受けておこうと思っています。 しかし学歴や語学には自信がないので製作や配給は正直難しいかなとも考えます。 たまにいく現場はやっぱり楽しいですが、その生活にどっぷりつかってしまえば朝早く夜遅い、休みも少ない仕事なので、自分に合っているのかも気にかかります。それに男社会の現場に耐えられるかも小さな不安としてあります。 以前休みなしで2ヶ月間ドラマのスタッフとして働きましたが、それも2カ月と決まっていたからできたのかもしれません。 映画業界にいらっしゃる方、なにかアドバイスをいただけないでしょうか。厳しい意見で結構です。

  • 映画の小道具を教えてください

    映画の小道具で面白いギミックなどが仕込まれている物があります ぜひ皆さんの知っているものを教えてください なるべく身近で現実味のあるものでお願いします 程度としては(例:デスノート 夜神月が使った腕時計・・)というぐらいの物でお願いします 電子部品などの電気的、液体などを使う化学的なものではなく、あくまでからくりが基本としてですが もし面白そうならば実際に作ったりもするかもしれませんので(上記はそのための設定です) ぜひ皆さんの知っている物、そしてそれが使われている映画名を教えてください もし写真などのリンクがあればお願いします

  • 映画の美術スタッフ、小道具etc...

    はじめまして。 私は工業高等専門学校の4年生なのですが、進路の決定に迫られています。 このまま就職する。専攻課に残る。または大学に編入する・・・などといった進路がベターで、学校や先生もそれらを薦めてきます。 ですが、今頃になって自分のやりたい事が見つかり、どうしたら良いものか悩んでいます。 そのやりたい事とは、映画の美術スタッフ(小道具?)です。 もともと映画が好きで、特にSFやアクションものを好んで観ているのですが、たまたま本屋で買った「AVP2 メイキングブック~モンスター工房の舞台裏~」という本に載っていた小道具製作の過程や現場を見て、このような仕事がしたいと考えるようになりました。(この本では主にプレデターの武器や道具などを製作していました) それにあたって小道具製作や造形の技術を学びたくて調べてみたのですが、思うようなものが見つからず、どのような所に行けば良いのか全く見当もつきません。 おそらく美大や専門学校なのでしょうが・・・。 どこか良い所を知っている方、教えて頂けたら助かります。 また、工業専門学校ということで「就職しないのはもったいない」などの意見も聞きました。そのあたりも含めてアドバイス等も頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 映画美術スタッフ塾について

    こんにちは。 私は映画美術スタッフになりたいと考えている大学2年生です。 以前から参加しようと思っていた映画美術スタッフ塾というのに参加したいのですが、HPを見ても今年の情報が載っていません。 今回はやっと予定的にも行けることになって、是非参加したいのですが、今年はやらないのでしょうか?(-_-;) どなたか知っている方がいたら教えてください。 お願いしますm(__)m

  • 映画の小道具って最終的にどうなるのですか?

    キャストやスタッフで、欲しい人が持っていくということは当然あるかと思うのですが、全部をそういう風に分けるんでしょうか。 残った物を引き取って、専門に売っているという職業の人もいたりします?それとも余った分(余るのかな?)は廃棄したりしてしまうのでしょうか。 いや、今「ロードオブザリング」を見ていて、これだけの小道具・大道具、オークションにかけたらさぞや……と思ったからなのです(^_^;)。まとまったお金になりますよね。商売として充分なりたつのでは。ハリウッドあたりでやってる人はいるんでしょうか。 お暇な折にお答えいただければ嬉しいです。

  • ドラマの現場スタッフについて

    閲覧ありがとうございます 22歳で高卒ですが ドラマの現場で働きたいと思うようになりました。 その中で細かい職種などはわかりませんが小道具、美術スタッフなど憧れがあります。 ただ、 その道の進みかたがわかりません。 事前に何を学んだらいいのか、地方に住んでることもあり どこに求人があるのか、高卒の私でも働くチャンスがあるのか 全て白紙だけど、やりたい!という気持ちだけがあります 時間帯など大変できつい仕事だとは思いますが、はじめて自分のやりたい仕事があることに気づいたので 前向きに目指したいと思っています 現''スタッフの方 元''スタッフの方 ドラマの現場に詳しい方 アドバイスや業務内容なんでもかまいません 回答よろしくお願いいたします

  • 映画の美術の仕事

    私はもうすぐ就職活動が始まります。 私は工学部の建築学科なのですが、建築関係の会社と映画の美術の仕事の両方を視野に入れています。 映画の美術の仕事の中でも特に大道具がやりたいです。 そこでお聞きしたいのですが、映画の美術の仕事に就くにはどうすればいいのでしょうか? 美術を扱っている会社などの求人を探した方かいいでしょうか? それとも映画の美術監督などに直接「使って欲しい」と連絡したりするのはやはり失礼でしょうか?

  • ドラえもんの映画に出てきた道具で、かぶみたいのを育ててフタを開けると

    ドラえもんの映画に出てきた道具で、かぶみたいのを育ててフタを開けると 中は色んな食べ物っていう道具はなんていう道具でしょうか? 名称を教えて下さい またそれの出てくる映画のタイトルも教えて頂けると嬉しいです お願いします