• 締切済み

日本映画学校では

大道具や特殊メイクなどといった美術スタッフになるための勉強はできるのでしょうか?ご返答宜しくお願い致します。

  • gon18
  • お礼率100% (5/5)

みんなの回答

  • alidon
  • ベストアンサー率26% (292/1091)
回答No.1

む…昔は美術科がありました。 特殊メイクは無かったかもですが…。 今は判りません…。 直接問い合わせたほうが良いと思いますが。。。

gon18
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。早速問い合わせてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 映画の美術スタッフになりたい

    将来、映画の美術スタッフを目指しています。 美術を通して、映画の世界の1部分を作り出したいと思っていました。 けれど、美術スタッフにも大道具や小道具に分かれていると知りました。 私は、ストーリーや登場人物からイメージして、合った部屋や小物を準備したり、設置したりしたいです。現場に出向いて映画作りをしたいと思っています。 先日、映画会社に勤めてる方に、小道具などの会社に行きたいのか、美術監督のもとで働きたいのかと聞かれ、どう、返事をしたらいいのかわからなくなりました。 いま、私は美術監督のもとで働きたいと思っています、それは、具体的にどんなことをしたりするのですか?私が将来していきたいことに、合っていますか?

  • 映画の美術スタッフの仕事

    僕は将来映画の美術スタッフになりたいと思っているのですが、美術スタッフの仕事にはどんなものがあるのですか? 教えて下さい。 また特殊メイクの仕事は今の日本の映画界にあるのでしょうか?

  • 映画の美術スタッフに興味があります!

    こんにちは! 私は今留学中で短大で美術を勉強しているのですが、美術スタッフの仕事にとても興味があります。これから、アメリカの四年制大学に編入しもう少し専門的に美術を勉強しようと考えているのですが、どのような分野を勉強すれば役立つでしょうか?教えてください。 また、インターネットで美術スタッフの中には特殊造形という仕事があると知ったのですが、それは具体的にどのような仕事をするのでしょうか? 私の中では、自分の手を使って何か創るとい仕事がしたいのですが、美術スタッフの仕事の中に、他にそのような分野はあるでしょうか? 長くなってすみません(@@;)よろしくお願いします。

  • 美術スタッフ

    私は美術スタッフに興味があるのですが、ものすごく絵が上手というわけでもありません。なので小道具をそろえたり、インテリアをコーディネートしたりという小道具さん的な仕事がしたいと考えています。 美術スタッフは大道具も小道具もすべてやらなくてはいけないのでしょうか?

  • 映画の美術スタッフになるには

    プロダクトデザイナーの勉強をして映画の美術スタッフにはなれますか?

  • 映画 ドラマ 演劇の小道具

    映画の中で子役が吸っている煙草は薬草などでできたニセの煙草だと以前回答を頂きました.そういう小道具って美術スタッフの方が作るものなのですか?それともどこかで売っている物なのですか?

  • 映画の美術スタッフ

    また、質問させていただきます。 映画スタッフはフリーの方が多いと聞きましたが、そうなのでしょうか 私は将来映画の美術スタッフ(できれば現場スタッフ)に なりたいのですが、そういった方たちも やはりフリーの方が多いのでしょうか 美術スタッフも就職先はありますか? あるとしたら、やはり大学のほうが有利ですか? スタッフの方たちは大学出身と専門出身どちらのほうが多いですか? いろいろと基本的なことを聞いてごめんなさい! 1つでも知っていることがありましたら教えてほしいです!

  • 大道具美術のいいところ

     こんにちは。お世話になっております。  先日も色々と皆さんに質問させて頂いておりました。感謝致します。  ところで、昨日、大道具美術の内定を頂きました。  皆さんからのご回答で、大道具の短所を勉強させて頂いたのですが、怯んでしまっている部分があります。就職って皆様どんな業種であろうと不安だと思います。私も例外ではないのです。  そこで、大道具美術職でどんなことでもいいから、いいところを教えて頂きたいのです。やる気はありますが、不安の方が大きいのです。こんな私ですが、勇気の湧くようなご回答をお願い致します。宜しくお願い申し上げます。

  • 映画 美術スタッフ

    僕は、将来映画の美術スタッフになりたいと思っている高校生です。できれば海外で働きたいと思っています。 質問なんですが、美術スタッフはきつくてすごく大変だと言うのをサイトで見たことがあります。実際、寝れないほど大変な仕事なのですか?また、フリーランスで働く人が多いと聞きましたが、その人たちはどうやって仕事を貰っているのですか? 長くなりましたが質問に答えていただけると幸いです。

  • アメリカで映画・映像美術を学びたい

    私は現在美術専攻に通っている高2です。 将来アメリカで映画もしくはドラマの美術スタッフ(小道具)に就きたいと思っています。 例えば、「コンスタンティン」の聖なる銃等の武器や「CSI:科学捜査班」に出てくる証拠品等、プロップのデザイン・制作に興味があります。 美術専攻に通っているので、デッサン等には多少自信があるのですが高校卒業後の進路等についてとても悩んでいます。 いくつか質問があるので、是非アドバイスをいただけると嬉しいです。 1.アメリカの大学に進学する場合、映画・映像美術のある大学はどこですか? 映画学ならいくつか知っているのですが、映画・映像美術のある学校がなかなか見つけられません。 希望はカルフォルニア州又はニューヨーク州。同州の2年制大学から4年制大学への編入を考えています。 2.美術スタッフへの就職方法はどのようなものがありますか? 制作会社へ入社すればいいのでしょうか。 3.美術スタッフになるために学ぶには、他にオススメできるルートはありますか? 個人的には、条件さえあえば高校卒業後、アメリカ2年制大学へ入学→4年制大学(映像美術)に編入・卒業→現地就職が理想です。 しかし日本の美大にてプロダクトデザイン等を学んでから、日本で現場を体験してから、等の選択もあると思います。 (一般教養も学びたいこと、親の希望等の理由で専門学校は選択肢から外しています) 人によって向き不向きがあるとは思いますが、皆さんのアドバイスをいただきたいです。 そのほかにも関連したことで何かあればよろしくお願いします。