• ベストアンサー

映画の小道具って最終的にどうなるのですか?

キャストやスタッフで、欲しい人が持っていくということは当然あるかと思うのですが、全部をそういう風に分けるんでしょうか。 残った物を引き取って、専門に売っているという職業の人もいたりします?それとも余った分(余るのかな?)は廃棄したりしてしまうのでしょうか。 いや、今「ロードオブザリング」を見ていて、これだけの小道具・大道具、オークションにかけたらさぞや……と思ったからなのです(^_^;)。まとまったお金になりますよね。商売として充分なりたつのでは。ハリウッドあたりでやってる人はいるんでしょうか。 お暇な折にお答えいただければ嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

一般的に、ロケ地に建てられたオープンセット(屋外のセット)など残しておくのが難しいものは解体してします。大道具やプロップ(小道具)はそれを製作したセクションやプロダクションによりますが、残せるものは残しておき、使いまわします。 とくに、歴史物の衣装や、ミリタリー関係のもの、銃などは専門の業者が製作することが多いようで、残しておいてTVシリーズや映画向けにレンタルするようです(日本では高津美術などの小道具業者が有名ですね。国内でも各撮影所で製作した大道具、小道具、衣装等は残しておいて使いまわしています。時と場合によってはセットも使いまわす場合もあります)。そのため、大作では独自にデザインしたり、作ることが一般的ですが、予算が低い映画やTVシリーズでは借り物ばかり、というようなこともよく見られます。 また、使いまわすことが難しいSF物のプロップや特殊メイク関係のマスクなど(フォームラバーなどだと腐ってしまう)ものはご指摘のようにオークションに流れることもあります。

alchera
質問者

お礼

使いまわしですかあ……。そうなら嬉しいような気もするけど、特殊なデザインのものでもそうでしょうか?「指輪」の小道具って、かなり考えて作られている分、使いまわしが難しいような気がして。 オークションに流すのは、またまた手に入れた個人?製作サイドから公式的に?オークションに流れることってあるんでしょうか。 うーん、疑問は尽きない。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• apple-man
回答No.2

時々オークションで出てきますよ。 ちょっと前に話題になったのは、 映画オズの魔法使いの主役 ドロシーがはいていた靴というのが ありました。  テレビシリーズでも有名なSF映画、 スタートレックでは、専用の倉庫 (Ware House)というのがあって、 殆どの小道具、大道具がしまって あります。  そのまま使いまわしもするし、 前に出てきた宇宙ステーションを さかさまにして別の宇宙ステーション という設定で使っていたりします。  スタンリーキューブリック監督の 2001年宇宙の旅では、模倣作品 が作られるのを懸念して、セットは もとより、図面も全て焼却したとの ことです。  そのため続編の2010年では 映画の映像だけから全てを復元した とか・・・すごい話です。

alchera
質問者

お礼

オークションに出たりすることは知っているのですが、それは個人から流れるものがほとんどですよね?製作サイドで大々的に流すこともあるのでしょうか。 ……秘密保持のためにすべて焼却、って、作った人たちはかなしくないかなー。秘密を守らねばならないほどの名作だった、という考え方もあるでしょうけれど、せっかく一所懸命作ったものが破棄されてしまうのは、かなしいような気がします。 ご回答ありがとうございました。