• ベストアンサー

映画の小道具って最終的にどうなるのですか?

キャストやスタッフで、欲しい人が持っていくということは当然あるかと思うのですが、全部をそういう風に分けるんでしょうか。 残った物を引き取って、専門に売っているという職業の人もいたりします?それとも余った分(余るのかな?)は廃棄したりしてしまうのでしょうか。 いや、今「ロードオブザリング」を見ていて、これだけの小道具・大道具、オークションにかけたらさぞや……と思ったからなのです(^_^;)。まとまったお金になりますよね。商売として充分なりたつのでは。ハリウッドあたりでやってる人はいるんでしょうか。 お暇な折にお答えいただければ嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

一般的に、ロケ地に建てられたオープンセット(屋外のセット)など残しておくのが難しいものは解体してします。大道具やプロップ(小道具)はそれを製作したセクションやプロダクションによりますが、残せるものは残しておき、使いまわします。 とくに、歴史物の衣装や、ミリタリー関係のもの、銃などは専門の業者が製作することが多いようで、残しておいてTVシリーズや映画向けにレンタルするようです(日本では高津美術などの小道具業者が有名ですね。国内でも各撮影所で製作した大道具、小道具、衣装等は残しておいて使いまわしています。時と場合によってはセットも使いまわす場合もあります)。そのため、大作では独自にデザインしたり、作ることが一般的ですが、予算が低い映画やTVシリーズでは借り物ばかり、というようなこともよく見られます。 また、使いまわすことが難しいSF物のプロップや特殊メイク関係のマスクなど(フォームラバーなどだと腐ってしまう)ものはご指摘のようにオークションに流れることもあります。

alchera
質問者

お礼

使いまわしですかあ……。そうなら嬉しいような気もするけど、特殊なデザインのものでもそうでしょうか?「指輪」の小道具って、かなり考えて作られている分、使いまわしが難しいような気がして。 オークションに流すのは、またまた手に入れた個人?製作サイドから公式的に?オークションに流れることってあるんでしょうか。 うーん、疑問は尽きない。ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • apple-man
  • ベストアンサー率31% (923/2913)
回答No.2

時々オークションで出てきますよ。 ちょっと前に話題になったのは、 映画オズの魔法使いの主役 ドロシーがはいていた靴というのが ありました。  テレビシリーズでも有名なSF映画、 スタートレックでは、専用の倉庫 (Ware House)というのがあって、 殆どの小道具、大道具がしまって あります。  そのまま使いまわしもするし、 前に出てきた宇宙ステーションを さかさまにして別の宇宙ステーション という設定で使っていたりします。  スタンリーキューブリック監督の 2001年宇宙の旅では、模倣作品 が作られるのを懸念して、セットは もとより、図面も全て焼却したとの ことです。  そのため続編の2010年では 映画の映像だけから全てを復元した とか・・・すごい話です。

alchera
質問者

お礼

オークションに出たりすることは知っているのですが、それは個人から流れるものがほとんどですよね?製作サイドで大々的に流すこともあるのでしょうか。 ……秘密保持のためにすべて焼却、って、作った人たちはかなしくないかなー。秘密を守らねばならないほどの名作だった、という考え方もあるでしょうけれど、せっかく一所懸命作ったものが破棄されてしまうのは、かなしいような気がします。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大道具さんになりたい高校2年女子です

    高校2年生女子です! 進路について考えて、自分がやりたいことは何かと思ったところ 美術スタッフの大道具にたどり着きました。 体力は人並みですが、強いて言うなら握力があまりありません(まぁそれは鍛えればいいとしても)。 大道具さんは男性が多いと聞きます。普通の女の人では難しいでしょうか?足を引っ張ってしまう形にはなりませんかね? それと一応今のところ高校卒業後は専門学校に行こうと思っているのですが、あった方が良い資格や、覚えた方が良い事などありますか? やはり体力仕事なので過酷なのでしょうか。 リアルな話ですが給料などはどのくらいなんですかね(´`) 解らないことだらけで不安です。 回答おねがいします(*_*)

  • 私は高3で以前よりも進路や夢のことについて考えることが 多くなりました

    私は高3で以前よりも進路や夢のことについて考えることが 多くなりました。 そして、人に教えることが好きなので、 学校職員か以前から憧れていたコンサートスタッフ(照明か大道具小道具)につきたいと考えています。でも親は専門学校は反対してますし 今までとりあえず大学はちゃんと進学すると約束してきました。 それに4年間で本当に自分がつきたい職業なのかも考えたい ので大学に行こうと思います。 で、どのような大学がいいでしょうか?やはり専門的なものがいいのかそれとも自分が学びたい知識 でいいのか知りたいです。お願いします

  • 暇だねぇー・・・と、おおっぴらに言えない職業

    今日、葬祭ホール関係の人と食事をしましたが、その人は最近暇なんだそうです。 こういう職業は、亡くなった人で生計を立てる商売なので、本来は暇な方がいいのですが、やっぱり利益を考えると暇すぎても困るんだそうです。 でも、そんなことはおおっぴらには言えないということで・・・ そこで、暇だねぇー・・・とはおおっぴらに言えない職業は、他にどんなものがあると思いますか?

  • 初心者の道具揃え【船:鯛五目】

    こんにちは。 数年前陸釣りルアーでスズキにはまっていましたが、最近船釣りに誘われる事が多く、形から入るタイプなので一通りの道具揃えを考えています。 失礼ですが「まず貸し道具でやってみてから」なアドバイスは結構です。 今回は鯛五目。通年ちょくちょく行く予定なのでビシ竿ってやつがいいのかなと、素人考えをしています。 一緒に行く人(2回ほど船で出て釣りが楽しくなってきた初心者)が電リールを買ったので、私も欲しい(笑)。 そんな私に「ズバリこれで行け」という詳細購入品アドバイスをいただける方、いらっしゃいませんでしょうか。 自由時間があまり取れず、じっくり調べたり買物に何回も行く暇がありません。ピンと来たアドバイスをいただけた折には、とにかくまとめて一度にそれらを買ってくるつもりです。 生意気かもしれませんが、どうぞ気を悪くなさらず、よろしくお願い致します。

  • 職場の女性に張り合われて困っています

    私は正社員として働いていて 社会的にも信用される仕事なのですが、 職場の専門学校卒のスタッフの女性に ことあるごとに「私たちみたいな程度の女性は...」とか 「私たちくらいの学校卒の人間は...」と 私たち私たちと一括りにされる理由がわかりません。 彼女は田舎から出て来て上昇思考が強いのは偉いと思いますが、 一流大を出ている社員からも持ち上げられるからと 勘違いしているみたいです...。 私は普通にしていたいのに、 「私の仕事は一生続けられるし。」とか、 「あなたがその職業だから男性に好かれてるだけ。」 とか散々言われます。 昔、出入りしていたスタッフが、嫉妬から社員の道具を 壊して解雇になった人がいました。

  • 美容部員に憧れています

     はじめまして。27歳のフリーターをしているものですが 化粧が好きなのと母親が化粧品販売をしていたのに憧れて、最近本気で美容部員という職業を考えはじめました。しかし、私は軽いアトピーでやっぱり専門家とかからみたら一目でアトピーとわかってしまうみたいです。それは美容部員にとって致命的ではないかと思っています。やはり顔も商売道具だと思うし・・きれいにファンデがのっていなかったりするのは美容部員としてふさわしくないとも思います。それで皆さんの周りで肌のトラブルをかかえてても美容部員になった人とかいらっっしゃたらぜひ教えてください。アトピーでも美容部員になる可能性はあるのでしょうか?

  • マクドナルドの産業廃棄物(店のごみ)について

    マクドナルドでは、可燃ごみと不燃物を分けて食事のあと捨ててもらう店舗もあれば、全部一緒に捨てている店舗もあるようですが、最終的に、店のスタッフが店内ごみを廃棄するとき、その集められてごみは、どのように扱われているのでしょうか? 回収する産廃業者が、後で分別しているのですか? それとも、あれだけ大きな企業ですから、本社組織内で、処理する専門の部門があるのでしょうか? ”廃棄技術”に興味があるものですから、もしバイトの経験がある方でわかる方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • どうやって仲良くなればいいですか?

    どうやって仲良くなればいいですか? 私は専門学校生で、絵を描く道具を貸してくれるところがあって、そこにいる人を好きになりました。 その人は何歳かもわからないし(でも完全に年上)、道具を借りに行く時に「○○借りに来ました。」くらいしか話せません。 先生というわけではないので、教室に来たりしないし、話す機会もありません。 アドレスを聞きたいのですが、年上だしあんまり話したことがないので、聞けません。 道具を借りに行く時、その人の個人的なことを聞くのって変じゃないですか? どういう風に仲良くなったらいいのかわからないので、教えてください。

  • 【初心者】スノボ道具の選び方を教えてください

    こんにちは。 今年初めてスノボ道具一式(板+ビンディング+ブーツ)の購入を考えているのですが、 (1)量販店や専門店で購入する (2)ネットで安い板+ビンディングを購入し、ブーツは量販店でスタッフと検討し購入する (3)すべてネットで購入する 以上3つだとどれが一番の方法でしょうか? 本来は(1)がベストだと思うのですが、去年始めたばかりのド素人なのでなるべく5万円以内くらいで収めたいと思っています(^^;) (2)はブーツ以外はオークションなどで中古でも品質の良いものを購入し、ブーツは履いて買ったほうがいいと聞いたので、お店に持ち込んでみてもらおうと考えています。 (3)のネットだとセットで2万円などとても安いものがありますが、無名?のメーカーで正直不安です… ちなみに、今日スポーツデポに行って見てきた感じだと、kissmark(自社ブランド?)が安くて3点で3万5千円ほどで、初心者でも使いやすいと言っていました。 もし実際使用されている方がいらっしゃいましたら、感想を教えて頂きたいです。 あと、ネットで有名メーカーの3点セットが安く売っていましたが、この品物は詳しい方の目からみてどうでしょうか? もし、品質のよさそうなものでしたらどちらかを購入しようと思っています。 head→http://item.rakuten.co.jp/f-direct/11head_strw_rokca-3set/ ride→http://item.rakuten.co.jp/websports/500rid10rap3z/ 長文になってしまい申し訳ありません。 身近にスノボに詳しい人がいなくて…力になって頂けませんか?ご回答、アドバイスよろしくお願いします>< ちなみに、投稿者は女で身長154cm、体重47kg、足のサイズは23cmです。

  • 家具屋の人はどういう業務をしているの?

     家具店だけに限らず、ピアノ専門店など商品があまり売れない職業ってありますよね  そういうところで働いている人は普段どういう業務内容をこなしているのですか?  ヒマだー  って感じになることはあるんでしょうか?