• 締切済み

WinOEM版がオークションに出品されてますが・・

本来、メーカー品のPCもしくは、自作PCの部品とセットで付属もしくは販売されて いるものだと思うのですが・・オークションで見かけます。 これは違法ではないのでしょうか、それを手にいれてインストールする行為は ライセンス違反にならないのでしょうか? アドバイスお願いします。

みんなの回答

• GigaMAX
回答No.3

OEM(Original Equipment Manufacturer)版Windows製品 FAQ http://www.microsoft.com/japan/legal/Enforcement/Auction/faq/OEM.asp こちらがMicrosoftの公式見解です。 つまり、OEM版単体での売買はライセンス違反になります。 OEM版とセットで購入したハードウェアと一緒でなければ売買できません。 OEM版はマイクロソフトのサポートを受けられない、同時購入したハードウェアと一緒でないとインストール出来ないといった制限が有る分、安価に販売されています。 再販に制限があるのは当然です。

• xcrOSgS2wY
回答No.2

「不正コピーではありませんし」と書きましたが、オークションで販売しているものが真正品だとしての話です。 コピー商品を販売しているのであれば当然、OEM版かどうかに関係なく、その行為が違法ということになります。

• xcrOSgS2wY
回答No.1

不正コピーではありませんし、中古の再販が制限されている物品でもありませんから、オークションでの販売に違法性はないような気がします。(法の専門家ではないので断言できませんが。) それを入手してインストールする側は、インストール時にライセンス規定(使用許諾契約)が表示され、それに同意することになっているので、その内容に反して使用していればライセンス違反になります。 ただ、OEM版のライセンス規定をちゃんと読んだことがないのですが、その中に「OEM版はバンドルされていたハードウェアと一緒に使わないといけない」と書いてあるのかどうか・・・もし書いておらず、その他の規定にも反していないのであれば、ライセンス違反には当たりません。