• ベストアンサー

オークションに出品されているCOAについて

メーカーPCに一台一台配布されているプロダクトキーがありますよね。 (PCの裏やPCの横に張ってあるCOA(Certificate of Authenticity)ラベル) それをよくオークションに出品している方をよく見かけますが ライセンスについての疑問が出てくるのですが そもそもOEMのCOAのプロダクトキーは張ってあったPCに PC一式にライセンスをされているものですよね? >譲渡や売却などしていいのでしょうか?違法だと思うのですが。   もしもそのCOAのプロダクトキーを使用しても 普通に30日以内のアクチベーションに失敗するか インストール時にプロダクトキーが通らないと思うのですが 出品者は普通の正規のプロダクトキーと騙そうとして出品しているのでしょうか? (勝手な思い込みでしたらすみません) それともCOA単体でも正規のプロダクトキーとして認められるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

違法ですよ。ただし、権利者であるマイクロソフトが訴えて初めて罪になります。 そのプロダクトキーの使用方法はメーカによっても異なります、詳しいことはメーカに確認した方が良いです。 従って、プロダクトキーだけを買ってインストールするなどもってのほかです。これがメーカに分かれば、メーカから訴えられてもやむなしです。

その他の回答 (1)

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

>違法だと思うのですが。 十分承知で出品してるわけです。それを承知で買う人も入るわけです。 >インストール時にプロダクトキーが通らないと思うのですが 必ずしも認証を必要としない製品もあります。HDDリカバリー タイプは認証は不要となっています。一世代前の製品用に買うんでしょうね。

関連するQ&A

  • COA番号

    自宅の古いPCをリカバリーしました。それはうまくいったのですが、起動するとCOA番号を入力する画面になります。certificate of authenticity(スペル自信ありません)番号はHDDのどこかにある、とのことですがいくら探しても見当たりません。サポートデスクはすごく混んでいてつながりません。ユーザーマニュアルも紛失してしまっています。なんとか知る方法はないでしょうか? ちなみにOSはwin95です。 よろしくお願いします。

  • ネットオークションへPCを出品する場合のOSについて

    ネットオークションへPCを出品する場合のOSについて XPインストール済のPCが不要になったので出品したいのですが リカバリーCDやXPのCDがありません。それはそれとして、その 状態で値を付けてもらえば良いのでしょうが、ライセンスの問題 は無いでしょうか? プロダクトキーのシールもきちんと有り、正規のXP(元からそのPC に入っていた)なので、問題無しでしょうか?

  • ネットオークションへPCを出品する場合のOSについて

    ネットオークションへPCを出品する場合のOSについて XPインストール済のPCが不要になったので出品したいのですが リカバリーCDやXPのCDがありません。それはそれとして、その 状態で値を付けてもらえば良いのでしょうが、ライセンスの問題 は無いでしょうか? プロダクトキーのシールもきちんと有り、正規のXP(元からそのPC に入っていた)なので、問題無しでしょうか?

  • ネットオークションへPCを出品する場合のOSについて

    ネットオークションへPCを出品する場合のOSについて XPインストール済のPCが不要になったので出品したいのですが リカバリーCDやXPのCDがありません。それはそれとして、その 状態で値を付けてもらえば良いのでしょうが、ライセンスの問題 は無いでしょうか? プロダクトキーのシールもきちんと有り、正規のXP(元からそのPC に入っていた)なので、問題無しでしょうか?

  • OS・COAシールが海賊版の可能性?

    先日、DELLの中古でWindows7インストール済み (OEM版 プロダクトIDにOEMがふくまれていたので) ノートパソコンをオークションでおとしました。 しかし、COAシールがネットで調べてみたところ、 海賊版のかもしれしません。 ある個人のサイトに、 「このようなCOAシールは偽造品です。(写真付き)」というふうに書かれていて、 その写真のCOAシールと、このパソコンについてたCOAシールが 全く同じなんです。 COAシールの表面の透明のシールみたいなのもないし、 ホログラム仕様の部分のかすれたようなつくりもないです。 (個人のURLはここに載せていいのか分からないので載せてません。 もしOKなら、載せます。) 海賊版であるならMicrosoftから通知がきてアップデートができなくなると 調べてみてわかったんですが(ネットにつないで30日後ぐらい??) Windows Updateの更新履歴を見てみると 3/9にアップデートをしていました。 (以前の持ち主が。ほとんど使っていないらしく更新履歴は3/9以降しかない。) 質問日時は4/5です。 (1)30日後とは使用した日の合計が30日ですか?(変な表現ですが)  または、初めてネットに繋いだ日から30日後?  もしそれなら4/9ぐらいに通知が来る?   (2)コンピューターのシステムには  「ライセンス認証されています。」や~Genuineのマークなど、  一見正規品のように見えますが、  これはまだMicrosoftから警告がきていないだけで、  やはり(1)のように数日後警告がくるんでしょうか?(海賊版だったら) ちなみにパソコンと一緒についてきたインストールディスクも 市販のDVDにコピーしたようなものです。 (市販の10枚セットとかのDVDのと同じ臭い匂いがします。笑) (こういうのは別にOKでしたっけ?忘れました。)   海賊版なら出品者に問い合わせたいのですが、 今の時点ではまだ分からず、 また、 出品者もパソコン関連のモノをたくさん出品しているわけでもなく、 わざと海賊版だからといって売っているというふうには見えません。 評価も”悪い”は全くなしです。 (知らずにだったら別ですが・・・) もし海賊版だったとしても、オークションは危険だと承知していたので、 反省することにします。 電話で認証確認すればすぐですが、一応ここで みなさんの回答とアドバイスを頂きたいと思います。 よろしくお願いします。    

  • Intel MacにWindowsXPを入れたいのですが…

    つい最近Macを購入した者です。 お店の方からMacにWindowsXPをインストールできると聞いて、 Macの本体とWindowsXPのソフトを購入しました。 ですが、いざWindowsXPをインストールしようとしても Certificate of Authenticity(COA) に記載されているプロダクトキー というものが見当たらず、インストールを先に進めることができません。 説明書に「このドキュメントの裏表紙またはコンピュータに貼付された ステッカーに記載されています」と書いてありますが、 説明書にはそのようなものは付いていませんでした。 COAはどこを探せば見つかるのでしょうか? インストールが先に進まずとても困っています。 ご回答よろしくお願い致します。

  • プロダクトキーの見つけ方について教えて下さい。

    パソコン初心者からの質問です。 次の内容について教えてください。 よろしくお願いいたします。 ■質問内容:プロダクトキーの探し方 製品名:タブレット 型番:PC-TW708CAS OS:Windows10 上記のタブレットを使っていると突然画面上に「プロダクトキーを入力してください」と書かれた画面が出てきました。 画面には下記のように記されています。 「プロダクトキーは、Windowsを購入したときのメールか、Certificate of Authenticityのステッカーに記載されています。Certificate of Authenticityのスッテカーは、PC,電源コード、ノートPCのバッテリーコンパートメント内部にあります」と書かれています。 色々さがしてみましたがどうにも手がかりがつかめません。 どこをどのように探したら見つかるもの教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :タブレット」についての質問です

  • オークションのXPについて

    ヤフーオークションによく出品されているもので 正規版DELL XP Professional SP2&正規DELLライセンス付き というものが6000円前後でありますが、これってどこのメーカー製のノートPCにもこのCD単体でクリーンインストールでき、マイクロソフトのライセンス認証も取れてアップデートも量販店で売ってあった通常の製品版同様にできるんですか? つまり中身としては通常版と全く同じなんでしょうか? ご存知の方お教えくださいませ

  • ソフトのシリアルキーだけをオークションで売ってますが・・・

    たとえば、Office2007のシリアルキーだけを2000円~3000円くらいで売ってますが、出品者はどうやってキーを仕入れているのでしょうか? オークションに出てるのは正規のライセンスだと謳ってて、実際正規のライセンスのようです。 企業向け製品の余ったシリアルなんでしょうか・・・? それもと1つの正規ライセンスを何度も出品してるんでしょうか。 Officeはどうかしりませんが、1つのライセンスで複数のPCで認証することできますよね。

  • OS(XP)をオークションで購入したいのですが・・・

    こんにちわ。この度OSが入っていない中古PCを購入いたしました。そこで、OS(XP)をオークションで購入しようと思っています。そこで早速オークションサイトを見たのですが、以前であればOEM版で大体1万円位で売っていたのがほとんどでしたが、本日見てみると「正規品★日本語版Windows XP Home Edition プロダクトキー」というものがいっぱい出品されております。これはどういう商品なのでしょうか?値段も100円とかかなり安く出品されています。OSを買いたい私はいったいどれを落札したらいいのでしょうか?