• ベストアンサー

差はあるんですか??

保育園で働く場合でも、保育士と幼稚園教諭一種&二種の免許を持っているのと、保育士と幼稚園教諭二種の免許しか持っていないのでは、給料の差はあるんですか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makochi
  • ベストアンサー率38% (496/1279)
回答No.2

基本的に差はありません。 保育士資格が必要十分条件です。 ただし、その園の雇用方針によって、資格による待遇に差が出ることもあるでしょうが、幼稚園教諭一種を持っているかどうかを問題にする保育園は、まず無いと思います。 保育士として働く場合に、他のなんらかの資格の有無によって給与に差が生じるというケースは、きわめて少ないというのが現状ではないでしょうか。 経営者側も、資格の有無というよりも、面接などを通じて、その人が保育に適しているかどうかで採用を判断するはずですから。 ただ、資格というのは一生付いてまわります。今取得できそうな資格であれば、取っておくことに損はないと思いますよ

m0i6n1e6
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.3

保育士の資格のほかに持っている幼稚園教諭の免許が、一種か二種かというのが基準で給与に差があるとは限りません。 ただ、新卒採用の場合、短大卒だと二種しか取れませんが、4年制大卒だと一種が取れます。 この「年齢差」「最終学歴差」で、給与に差が出ることはあり得ると思います。

  • miwa110
  • ベストアンサー率25% (80/318)
回答No.1

現役保育士をしています。 幼稚園教諭の一種と二種ですよね?! 特に給料の差は無いですよ~~。 まぁ、私立の幼稚園で一種免許…と言う所があるかも知れませんが…。 でも幼稚園の先生なんか特にある程度の年齢で辞めるように持ち掛けられたりするみたいですし、一種を取る為に4年制の学校に行くよりは、二種だけ持って就職される方がいいと思いますよ!!

m0i6n1e6
質問者

お礼

良いアドバイスありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 小学校教諭の免許の一種と二種の違い

    私の通う大学は、幼稚園教諭一種・保育士、あとは努力次第で小学校教諭の一種と二種の免許が取れます。 将来は幼稚園教諭になろうと考えています。就職に有利だと思うので小学校教諭の免許も取っておこうかと思いますが…一種と二種で、必要な単位が20違います。もし幼稚園教諭に就職する時に小学校教諭の免許の一種と二種に大きな違いがあるのならば頑張って一種をとろうと思いますが… 実際のところどうでしょうか?幼稚園教諭になるのには小学校教諭の免許は二種でも全然問題ないでしょうか?

  • 幼稚園教諭 一種と二種

    私は今高校三年生で、 保育士と幼稚園教諭の資格を取りたいなと思っています。 そこで、大学か短大を迷っているのですが、 幼稚園教諭の一種を持っている方と二種を持ってる方の 給料の差はいくらぐらいでしょうか? 私が聞いた話しでは、 初任給が二種では10万円で 一種なら13万と聞きました。 長い目で見ると、 大学に行って一種を取ったほうが、 将来的にはいいかなと思うのですが、 どなたかアドバイスお願い致します(;_;)

  • 小学校教諭の免許

    私の大学では保育士の資格と教職の授業を受ければ幼稚園教諭一種の免許がとれます。 これにもし小学校教諭の一種または二種の免許を取得したかったらどうすればいいですか??

  • 教員免許状の種類で差はあるのですか?

    こんばんわ。 今年度小学校の教員採用試験を受験したものです。 今回は中学校一種免許状を持った状態で、小学校二種免許取得見込みで受験しました。 そこで質問です。 前々から採用試験のときに一種と二種ではやはり一種のほうが有利とは聞きましたが、一種と二種では採用後のお給料や待遇面などで違いがあるのでしょうか? 今回はまだ二次試験の結果がきておりませんが、不合格なら一種免許を取りに通信大学を受講しようと思ってはいるのですが、もしも合格した場合、一種を取にいこうかどうか迷っています。 なぜならば、現在非常勤講師で経済的に苦しいので、採用後に免許状の種類に差がないのなら、二種のままでいいかなと思っているのですが。 どなたか詳しい方みえましたらよろしくお願いいたします。

  • 給与の差は?

    こんにちは。同僚に聞きにくい質問なので,こちらでご質問させていただきます。 二種免許状取得者と一種免許状所得者の給与の差 一種免許状と専修免許状取得差の給与の差 勤務年数は同じとして,一般的にどれくらいの差があるのか教えてください。

  • 保育士と幼稚園教諭

    無知で申し訳ないのですが教えてください。 保育士の免許で幼稚園につとめることや、幼稚園の免許で保育園につとめることはできないですか?? 幼稚園教諭のほうが保育士よりも取得は難しいですか? また幼稚園教諭の一種、二種の違いを教えてください。(取得レベル、就職先のちがい、待遇のちがいなど)

  • 幼稚園教諭

    幼稚園教諭一種免許と幼稚園教諭二種免許…。一種免許の方がレベル(?)というか、位が高いんでしょうか?英検2級、1級のようなものなのですか?だとしたら、幼稚園教諭になるにあたって、一種免許を持っていた方が良いのですか?二種免許だけでも大丈夫なのでしょうか?回答お願いします。

  • 進路・・・

    今進路で悩んでます。 保育士になりたいのですが、大学、短大、専門学校のどれに行ったらいいのか。広島出身の保育士の方、いますか? いたらどの学校に行ったか教えてもらえればと思います。 私の候補としては、(たくさんあるのですが) (1)文教女子大学の初等教育学科 保育士、幼稚園教諭一種、小学校教諭一種の免許がとれる。 (2)比治山大学短期大学部幼児教育科 保育士、幼稚園教諭二種免許が取れて幼児教育専攻科もある。 (3)鈴峯女子短期大学保育科 取れる資格は(2)と同じ。今年できたばかりの学科 (4)国際医療福祉総合学院(トリニティ カレッジ)  保育社会福祉学科 保育士、幼稚園教諭二種免許、社会福祉士国家試験受験資格、ホームヘルパー1級の資格が取れる。(3年過程) (5)広島福祉専門学校保育福祉科 (5)と同じ資格+キャンプインストラクター、アロマセラピストなど、全19の資格が取れる。(3年過程) この五つの候補があるんですが、どれに行ったらいいか正直、分からないんです。幼稚園教諭免許の一種、二種のちがいって何ですか?やっぱり一種の方が得なのでしょうか? ピアノはだめなので音楽教室に通おうと思っています。お勧めの音楽教室ってありますか? 長くなりましたが、誰かいろいろと答えていただけるとうれしいです。

  • 栄養教諭って?

    私は今年から短大の栄養科に通うことになったんですが、授業科目の申し込みをしなければなりません。そのなかで、栄養教諭二種免許の取得を希望する人は必ず受講しなければならない科目があるのです。そこで、栄養教諭について調べたんですが、栄養教諭には一種と二種があったのです。もし栄養教諭として職につく場合、一種の免許をまっている人と二種の免許を持っている人との違いを教えてください!!

  • 佛教大学通信教育部

    佛教大学通信教育部で 保育士資格と、幼稚園教諭一種免許・小学校教諭一種免許、特別支援学校教諭一種免許を取得することは可能ですか?