• ベストアンサー

差はあるんですか??

保育園で働く場合でも、保育士と幼稚園教諭一種&二種の免許を持っているのと、保育士と幼稚園教諭二種の免許しか持っていないのでは、給料の差はあるんですか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makochi
回答No.2

基本的に差はありません。 保育士資格が必要十分条件です。 ただし、その園の雇用方針によって、資格による待遇に差が出ることもあるでしょうが、幼稚園教諭一種を持っているかどうかを問題にする保育園は、まず無いと思います。 保育士として働く場合に、他のなんらかの資格の有無によって給与に差が生じるというケースは、きわめて少ないというのが現状ではないでしょうか。 経営者側も、資格の有無というよりも、面接などを通じて、その人が保育に適しているかどうかで採用を判断するはずですから。 ただ、資格というのは一生付いてまわります。今取得できそうな資格であれば、取っておくことに損はないと思いますよ

m0i6n1e6
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• hirona
回答No.3

保育士の資格のほかに持っている幼稚園教諭の免許が、一種か二種かというのが基準で給与に差があるとは限りません。 ただ、新卒採用の場合、短大卒だと二種しか取れませんが、4年制大卒だと一種が取れます。 この「年齢差」「最終学歴差」で、給与に差が出ることはあり得ると思います。

• miwa110
回答No.1

現役保育士をしています。 幼稚園教諭の一種と二種ですよね?! 特に給料の差は無いですよ~~。 まぁ、私立の幼稚園で一種免許…と言う所があるかも知れませんが…。 でも幼稚園の先生なんか特にある程度の年齢で辞めるように持ち掛けられたりするみたいですし、一種を取る為に4年制の学校に行くよりは、二種だけ持って就職される方がいいと思いますよ!!

m0i6n1e6
質問者

お礼

良いアドバイスありがとうございました!!