• ベストアンサー

お前こそは山、蔵王よ、で始まる詩

この詩の作者を教えてください。小学校の時暗証させられたのですが、最近なんだかとても懐かしく感じます。この後はどうしても思い出せないのですが。 教科書にのってたような気もします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shiotan99
  • ベストアンサー率68% (140/203)
回答No.1

こんにちは~ 佐藤さち子の 『蔵王の山に』だと思います。

参考URL:
http://www.h3.dion.ne.jp/~urutora/sinokanshou.htm
kosari1133
質問者

お礼

すっごく早い回答、ありがとうございます。 これです。懐かしくて、涙が出そうです。 こんなに早く解決するとは! 大感激です。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • この詩の作者は誰か分かる方いらっしゃいますか?

    小学校低学年の頃の教科書に載っていた詩なんですが、作者が気になっています。 ほとんどうろ覚えで確かではありませんが、 1、挿絵にかまきりがいる 2、真夏の暑い日のかまきりの心情を詩にしている 3、出だしが「夏は暑いぜ~」 4、3の後、「~だぜ」口調で詩が書かれている。(「でもがんばるのぜ」ようなことも書いてあった気がします。 5、作者はたしか女の人で「のばらうた」という詩集を出している。(このかまきりの詩もたぶんその中に入っている) 最近になってこのかまきりの詩が気になっています。 手がかり少ないですがよろしくお願いします。

  • かっこう という詩

    友人が長い間探している詩が有ります。中学校の国語の教科書に出ていた 『かっこう』 という詩です。 作者は金子光晴か井上光晴かのどちらかだったようです。検索してみましたが詩の一部分しか出てきませんでした。全部をもう一度読みたいと思っています。どなたか教えていただけませんか?

  • ある詩を探しています。

    『ちちぼし ははぼし 七人のきょうだいぼしが おったとさ あるとき いちばん ちいさな ちびぼしが…』 この詩の全文と作者をさがしています。 いまから32年くらい前の大阪市堺市の小学校、2年国語の教科書 にのっていたそうです。探して探して、全くみつかりません。 もしかしたら、詩ではなく、童謡かお話なのかも? 小学2年生の教科書じゃないかも? どなたかどうぞ、教えてください。

  • ざんざ雨という詩を知りませんか。

    もう約12年ほども前になりますが、小学校の4年生位の国語の教科書の中に「ざんざ雨」という詩が載っていたと思います。出版社は確かではないのですが、東京書籍だったかもしれません。どなたかご存じないでしょうか。作者名とその詩がわかればとても助かるのですが。

  • 詩を教えてください

    学生のころ、国語の教科書に載っていたんですが、 ●「かげろう」という言葉が出てくる ●お母さんが妊娠している様子 ●主人公は男の子 これくらいしか覚えてないんですけど、 もし、分かる方いらっしゃいましたら 詩のタイトルと作者を教えてください。 なんか悲しい詩だったと思うのですが、 よろしくお願いします。

  • 探している歌があります。 沖縄の詩? 

    中学の時の教科書に載っていた詩で 『春でぃむん』? と言う詩を探しています。 その詩は歌にもなっていて 『春~でぃ~むん 春~でぃ~むん  いぃあんべぇ~ いぃあんべぇ~♪』 と言うフレーズのみ覚えているのですが 当時の教科書は処分してしまっていて、 作者も分からない状態です(≧Д≦) どなたかお心当たりのある方いらっしゃいますでしょうか?

  • この詩知りませんか?

    今から9~10年ほど前の小学校4~5年生の国語の教科書に載っていた、 「・・・ みずすまし しがつ つみくさ さくらもち ちまき きつつき きりのげた たうえ えひがさ さくらがい ・・・」 って1月から12月まで続く、尻取りみたいな詩の作者と題名、全文が知りたいのです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 誰の詩でしょうか。

    昔、ある受験参考書に出ていた詩を思い出しますが作者が誰だったかわかりません。たいへん気になっています。ぜひ教えてください。その詩は 「幻の黄金の魚ら、寂しさに耐え、針を飲み、針を飲み.....」という部分を覚えています。薄田泣菫、蒲原有明、土井晩翠、三木露風のうちの誰かのような気もしますが、その後この詩に出会ったことがありません。よろしくお願いします。

  • こういう詩をご存知の方いらっしゃいますか?

    「これっぽっちの」という言葉がキーワードになっていて、繰り返し使われている詩です。 確か、「これっぽっちの悲しみが・・・・」というフレーズもあったような気がします。 かなり昔、確か中学か高校の教科書に載っていたと記憶しているのですが、その詩が思い出せなくてモヤモヤしております。 ネットで検索しても出て来てくれません。 もしご存知でしたら、作者と題名などご存知でしたら教えていただけると助かります。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 「詩」と「詩ではないもの」の違いは?

    まるで散文のような「詩」もあれば、小刻みでリズムのよい散文もあるような気がします。にもかかわらず、詩は詩と呼ばれ、散文は散文と呼ばれているようです。どのような文(の集まり)を「詩」というのでしょう? 同じようなものでも作者が「詩」と呼べば詩で、そう呼ばなければ散文ということになるのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • パネルオープンパワーオンの無効化方法とは?
  • LAVIE N1575/BAL、Windows10でのパネルオープンパワーオン無効化の試み
  • BIOSのAdvanced設定でのパネルオープンパワーオン無効化の効果について
回答を見る